あわいち

一昨年、淡路島一周ロングライドに出た。

きつい場面もあるけど、地元の人たちの声援に励まされ(これはホントに力になる!)、完走したときの充実感は格別だ。


でも初めてロングライドイベントに参加する場合、完走出来るかどうか不安な人も少なくないみたい。

私が走った感触としては、
日頃から50~100 kmほどの距離をコンスタントに走っている人なら確実に完走出来ると思う。

あと、坂に自信がない人は、登り坂ではのんびり走ろう。。。くらいの方がよいかも。

江ノ島のイルカ

江ノ島は、しょっちゅう自転車で行くのだが、先日初めて発見したのが、イルカの植え込み。

となりにはヨットの形の植のやつも。

今まで気づかなかった~(;゜0゜)

もしかして最近こうなったのかな?
rps20130922_093305

三浦半島サイクリング 三崎のマグロ

2013年9月21日(土)晴れ

今日は久々にロングライドに行って来ました。

三浦半島巡り。

5月以来の三崎港。
マグロ漁船から大漁のマグロが水揚げされていた。

クレーンに吊るされたマグロたちが何度もトラックに積まれていた。

トラック数台が順番待ちしていてほとんどが築地と書いてあった。

漁船の中は見えず、どれくらいマグロが入っているか分からないが、100尾やそこらではないことは確かだ。

金額にしたらどんだけ~(;゜0゜)!
rps20130921_142915

20年ぶりのGUITAR!! 2013年9月16日

少々前の話になるが、今年の春先、約20年ぶりにギターを買った。

その日は仕事が早く終わったので、ぶらりと御茶ノ水まで足を伸ばした。
“冷やかし”で楽器店に行ったのだが。。。

いろいろな店で試し弾きをしたあげく、結局衝動買いをしてしまった。


昨年、VANHALENのアルバムを買ってから、
久々にギターへの興味が復活していたのがそもそものキッカケだった。

今、クラプトンのChange The WorldをこのFenderストラトと、フォークギターの両方で練習しているところ


rps20130909_105222

あまりに久々。。。 2013年9月16日3

あまりに久々のブログ更新だあ!


今日の横浜は、台風接近にもかかわらず昼からよく晴れていた。

前日の 天気予報では降水確率70%だったので、自転車ライドは諦めていたけれど、この様子なら行ける!と思い 夕方から出発。

2週間ぶりのライド。
やっぱ気持ちいい!

台風を警戒してか、休日の割に人出が少なく、走りやすかった(^.^)

DSC_0065

腰を痛めました・・・

昨年12月に腰を痛めてしまいました


12月某日、会社から帰宅中、駅の階段を駆け下りているときに、人とぶつかりそうになりバランスを崩してしまった(転倒はしていないが)ため。

1週間後に病院で診察を受けると、「骨盤の筋が炎症をおこしている」らしく、しばらくは安静が必要とのコト。


したがって、最近自転車には乗っていません。

おかげで、食っては寝、飲んでは寝る・・・の繰り返しが続いたため、体重が2~3kg程増えてしまいました。

普段運動している人間は、その運動が出来なくなたときにスグ太ってしまうんですよね~


ということで、3ヶ日明けの昨日(1/4)から、アルコールを断っているところです。

ああ、早く腰が治ってくれないかなぁ・・・




湘南平にチャレンジ

10月21日と27日、立て続けに湘南平に行ってきました。

21日が初登坂&その翌週27日にはTT(タイムトライアル)にチャレンジ。

R134から唐ケ原交差点を曲がり金目川沿いのCR(サイクリングロード)を北上しR1を越える。
さらに県道609号を進むとあと3kmの標識(下写真)が・・・
2012102110010000


この標識の後、なおも県道を走ると途中に左折の看板が見えてくる。

左折後まもなく、なだらかな上り坂が続き、
住宅地のような町並みに“いらっしゃいませ湘南平 1.5km”
の看板がある。 ここからタイム計測だ。
2012102110060000
TTというと、どうしても気持ちが入ってしまい、早々にダンシングしてしまったのが、運のツキ。
終盤にはかなりヘタってしまい極度にペースダウン(;´Д`)

最後はもがいてのゴール。タイムは8分丁度だった。
2012102710400000

展望台&レストランの前で記念撮影。
建物とか、わりとキレイ。新しいのだろうなぁ・・・
2012102110190000

2012102110250000
一応、かの有名なテレビ塔をバックに一枚。

2012102710340001
テレビ塔が有名な所以はこれですね。おびただしい数の縁結びの鍵。
なにやら“おみくじ”を彷彿とさせます。

基本的には1年経つと外されてしまうらしい。
たしかに恋人たちが南京錠に書いた年月を見るとほとんどが2012年。

◆◆◆走行記録◆◆◆
10/21(日)
 走行距離:87.8km、平均速度:22.9km/h、最高速度:46.1km/h
10/27(土)
 走行距離:104.4km、平均速度:23.6km/h、最高速度:47.1km/h
 (この日は+横浜港近辺も走行)

自転車の整備本

自転車の整備本を買った。

前田泰宏という人(バイクショップの店長兼メカニックで、レースにも数多く出場しているらしい)が著者。

携帯できるくらいの小ぶりなサイズながら、全頁カラーで、写真、説明ともに見やすく分かり易い。

2012091719160000


なにより、【シマノ編】とうたい、シマノ・コンポに特化した内容なのでありがたい。

さっそく最近調子がイマイチだったフロント・ディレーラーとリア・ブレーキの調整を敢行した。

おかげ様で、うまい具合に両方とも調整できた。

定価980円(税別)でも、すでに元を取ったかな?って感じ。
livedoor プロフィール