Profile





May 01, 2007

時刻表検定

-オタク?
先日はrock検定なんて記事を書きましたが、
こんな検定もあるんですねぇ〜



-博士
過去問が載っているので一部を見てみると

《1》次の1)〜4)の駅のうち、「アンパンマン弁当」を
   販売していない駅を選びなさい。

   1)高知駅  2)松山駅  3)高松駅  4)徳島駅

《2》次の1)〜4)の東京駅に発着するこまち号の停車駅の中で、
   発着番線が記載されていない駅を選びなさい。

   1)秋田駅  2)盛岡駅  3)仙台駅  4)上野駅

《3》奈良交通が販売している次の1)〜4)の1日乗車券の中で、
   発売額がもっとも高額なものを選びなさい。

   1)明日香周遊バス<かめバス>「1日フリー乗車券」
   2)「奈良・西の京フリー券」
   3)「飛鳥・壺阪寺フリー券」
   4)「奈良・西の京・斑鳩フリー券」

全然判りません(汗)
ってかこれって時刻表検定なのか?

-擬人化
最近では女性の鉄道ファン

「鉄子」

と呼ばれる人が増えているそうな。

AERA誌4月23日号は「鉄子」の新幹線脳内ラブ、
と題した記事を掲載、鉄道アイドルを名乗るグラビア
アイドルの木村裕子さん(24)を紹介している。

「私の彼氏は、400系つばさ(山形新幹線)なんです」

と木村さん。

「だって、つばさってイケメンじゃないですか。
 最近の電車って、アルミとかステンレスとかだけど、
 つばさは全部鉄なのもいい。あと名前もいいですよね」

鉄子達は自分の好きな車両を、どんどん擬人化する傾向に
あるという。

鉄道オタクと言うと男性の専売特許、と言った
感が強かったが、世の中も変わったねぇ...

hirochop at 12:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔