活動写真雑記帳<映画備忘録>

映画は楽しい。好きな映画は何回でも観てしまう。この楽しさが少しでも伝わると良いのだけどなぁ。観た映画を忘れないように、あらすじ・キャスト・スタッフ・裏話などをつらつらと書き綴ってまいります。 ネタバレも多々ありますので、平にご容赦お願いします。

 1954年から始まった月形龍之介主演の「水戸黄門漫遊記」シリーズ7作目です。今と違ってテレビなんかめったに無い時代なので一年間に同じスターの主演作を何本も公開していた。実際に月形龍之介主演の本シリーズは1956年に4本公開されている(本作は10月公開で、7月「怪猫乱 …
続きを読む

 東野英治郎版水戸黄門であります。筆者の世代(40〜50代)には東野英治郎の黄門様が一番しっくりくるのではなかろうか。それにしても面白い!面白すぎる!   風雲急の加賀百万石へ黄門一行、陰謀邪剣の渦に起つ! 山道を逃げるように歩く由美(栗原小巻)と付き人・金三 …
続きを読む

 前回に引き続きエミリーさんものです。筆者は怖がりなのですが、困ったことにホラー映画が大好き。本作も鑑賞途中に(昼間に観てたのにもかかわらず)止めようかと何回も思いました。でも実は……?BASED ON A TRUE STORY 田舎の農場の一軒家。四人娘の長女である19歳のエ …
続きを読む

 WOWOWで放映、サイコパスのベビーシッターという設定に惹かれて観てみましたが、観客に悪夢を見させちゃうというひどい映画でした。THEBABYSITTERIS HERE 冒頭では友人のマギーにベビーシッターの代理を頼まれるアンナが誘拐されてしまうシーンからスタート。うん、この辺 …
続きを読む

 殺人鬼が6人も集まって、殺戮の限りを尽くしちゃうドキドキ痛快ホラー…かと思ったら全然おもしろくありませんでした。 MURDER ISALL PART OFTHE SHOW ここは秘密の精神病院。収監されている5人の患者は事情があって世間に公表できない殺人鬼ばかり。外部からの手引で、 …
続きを読む

 我らがウィル・フェレルのかっこいい(嘘)刑事もの。いつものハチャメチャ度は抑えめにして、共演のマーク・ウォルバーグとの息もピッタリ!派手な活躍に憧れながらも、追っかけるのは経済犯罪だったりして…… WHEN THE TOP COPS ARE BUSY...   OUR ONLY HOPE IS...  …
続きを読む

 1896年版の「ゴーストバスターズ」(以後オリジナル)の大ファンというわけではないけど、それでもやっぱり主人公を女性に変えるのは無いよなぁと思い見逃していた本作。雑誌・映画秘宝の2016年ベスト10にも入ったということで、なんとなく鑑賞。ところが、これが素晴らし …
続きを読む

Let the SQUASHING begin! ワーナー・ブラザーズ配給、主演は「スクリーム」シリーズの頼りない保安官で有名なデヴィッド・アークエット。ダメダメかと思ったら、これが意外と掘り出し物…? 昔は鉱山で栄えたアリゾナ州の田舎町。いつものように間抜けなトラック運ちゃん …
続きを読む

 ご存知「ザ・フライ」(1986)の正当な続編。しかし、デヴィッド・クローネンバーグ監督でもなく、ジェフ・ゴールドブラムも出演していないので、筆者はどうせ駄作でしょ?って思い敬遠していた。ところがどっこ、これがなかなか面白かったのである。先入観にとらわれては …
続きを読む

 映画館で一回鑑賞、その後観に行く機会がなく、今回ブルーレイを購入しての再鑑賞。賛否両論あるみたいだけど、やっぱり面白い!(特に後半)  A REBELLION BUILT ON HOPE  遠い昔、はるか彼方の銀河系で…  ジェダイ評議会の排除に成功したパルパティーンことダース …
続きを読む

 オランダの変態監督(褒め言葉です)ポール・ヴァーホーヴェンが送り出した問題作。主演はこれまた変態役はお手の物(褒め言葉です)ケヴィン・ベーコン。この二人が組んじゃったんだから面白くない訳がない。実際に最高でした!THINK YOU'RE ALONE?THINK AGAIN. 天才科学 …
続きを読む

 夜中にアマゾンプライムをウロウロしていて見つけた本作。100分という尺の短さで、夜中に気軽に観てみたら、意外な掘り出し物でした!すべってころんでキレイになろう! 大阪の小さな商店街、最近は大型スーパーの出店により苦境に立たされていた。主人公の百合子(室井滋 …
続きを読む

 「インターステラー」(2014)のクリストファー・ノーラン監督作品。「メメント」(2000)で一気にメジャー監督入りして、アルパチーノを主演に起用した意欲作。敵役は”ロビ公”ことロビン・ウィリアムズ!DAYS NEVER END.NIGHTMARES ARE REAL.NO-ONE IS INNOCENT. 舞台 …
続きを読む

  主人公浅尾幸雄(福士蒼汰)は定食屋に入って注文と違う品を出されても文句を言えない気弱な大学生。世間との関わりを絶ちたいと思い、生きている意味を見い出せないでフラフラとしていた。そんなある日、頭上から降り注いだ光に身体を包まれ意識を失う。 気がついた幸雄 …
続きを読む

Accentuate the negative 仲良し二人組のイーニド(ソーラ・バーチ)とレベッカ(スカーレット・ヨハンソン)、今日は高校の卒業式。卒業生代表で挨拶したのは、アル中・ヤク中だったのに交通事故に遭い車椅子生活を余儀なくされてからは聖人君子になってしまった同級生の …
続きを読む

THE END OF EARTH WILL NOT BE THE END OF US. 新年あけましておめでとうございます。2017年一発目は「インターステラー」、友人から薦められていたものの、169分という長尺に躊躇していたところ、お正月休みにやっと観ることができました。これがまた、早く観ておけばよか …
続きを読む

陰謀渦巻く高松城に、颯爽乗り込む黄門一家!! 時は元禄10年(1697年)。江戸城内では将軍綱吉(若山富三郎)の後継争いで揉めていた。そこに現れたのは、先の副将軍・水戸光圀公(月形龍之介)。 人の情けと義理を重んじなさいという光圀・黄門様の言葉に素直に頷く将軍綱 …
続きを読む

DIRTY HARRY...ONLY HAIRIER  ここはカナダの片田舎。飲んだくれでやる気の無い警官・ルーは今日も署長に怒られていた。そんなルーをやり手の同僚ティナは優しい眼で見ているのであった。 ある日、騒音の通報で知り合いの銃砲店に駆けつけたルー、正に駆けつけ三杯を煽り …
続きを読む