2013年04月02日

温湯殺菌

baa30067.jpg大安吉日。

今日は田んぼ仕事の本格開始日。
蒔く種籾の温湯殺菌から作業開始だ。

60度の温水に10分間つけることで、ウィルスを除去できる。

学生だった頃に、隣の研究室の教授が開発した技術。普及までは10年かかったなあ、、


hirocky_ito at 14:31│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ひろっきぃのプロフィール
伊藤裕樹(いとう ひろき)
こんにちは、伊藤家のお米の栽培責任者、伊藤裕樹です。
ようこそwebページにご訪問下さいました。伊藤家のお米づくりは、自家の田圃で家族や親戚の手を借り行っています。
先代から伝わる「うまい米作り」の技術をもとに、より減農薬減化学肥料を志向したお米作りを行っています。