2013年04月02日
温湯殺菌
大安吉日。今日は田んぼ仕事の本格開始日。
蒔く種籾の温湯殺菌から作業開始だ。
60度の温水に10分間つけることで、ウィルスを除去できる。
学生だった頃に、隣の研究室の教授が開発した技術。普及までは10年かかったなあ、、
hirocky_ito at 14:31│Comments(0)│TrackBack(0)│
大安吉日。![]() |
伊藤裕樹(いとう ひろき) |
| こんにちは、伊藤家のお米の栽培責任者、伊藤裕樹です。 ようこそwebページにご訪問下さいました。伊藤家のお米づくりは、自家の田圃で家族や親戚の手を借り行っています。 先代から伝わる「うまい米作り」の技術をもとに、より減農薬減化学肥料を志向したお米作りを行っています。 |