一昨年(2011年)の『野山であそぼっ展』から始まった、シゲルさんプレゼンツによる棚田クイズ。
今年は3回目です。

今年のお題は、「くろはりの場所と順路わかるかな?」でした。

棚田クイズ_問題_画像

さて、クイズにご参加いただいた皆様、大変お待たせいたしました。
いよいよ正解の発表です。

正解

今回解答を寄せてくださった方は、12人。
残念ながら正解者はいらっしゃいませんでした。ごめんなさい。 m(_ _)m
正解者が出なかったのは、実は今回が初めてなんですよー(まだ3回目ですが)。

ちょっと難しかったかな?
解答に時間がかかりそうで断念した方も多かったかな?
棚田クイズへの参加の呼びかけが足りなかったかな?
「くろはり」という耳慣れないことば、作業の説明などが不足してたかな?などと反省しきり。
来年の棚田クイズに生かせるよう考えたいと思いますので、どうぞお楽しみに。
これに懲りませず、またのご参加をお待ちしております。

2013-05-15_19-42-20

ちなみに、過去の問題と正解は以下のとおりです。

第1回(2011年)はこちら → 【田起こしの順番わかるかな?】

第2回(2012年)はこちら → 【田植えの順番わかるかな?】


複雑な地形の中にあって、天水(雨水や沢の水)のみに頼る棚田ので耕作は苦労がいっぱい。
その分工夫もいっぱい。シゲルさんの愛情もいっぱい。
毎年変わらず耕作し、その上私達にも楽しみを分けてくださるシゲルさんには本当に頭が下がります。
棚田クイズを通して見えてくる「一筆書きで効率よく行う作業」の実態も、
地形によって必然的にそうなるとしても、よくよく考えられているんだなぁと感心してしまいます。

イベントの折には「ヒロクラフト自慢のよその田んぼなんです」
と笑いを誘いつつ皆様にご紹介しておりますが、
淡々とした日常の中に素敵なものがいっぱい詰まったシゲルさんの棚田。
ここで穫れるお米は、圧倒的に美味しいですしね(^^)v。
たとえシゲルさんが嫌がろうとも(笑)、ヒロクラフトはこれからも
勝手に応援隊を続けていきたいと思っています。(美)