2016年08月28日

山水人、樹林気功、小箱宇宙、京都、滋賀、笠岡、松江ライブ情報

 DSC00158
DSC00160
DSC00166





DSC00170
DSC00171
DSC00175





DSC00179
DSC00180
DSC00182





DSC00184
DSC00186
DSC00188





DSC00191
朽木の山水人に1年ぶりに歌いに行きました♪
久しぶりに、祖牛さん、はるやバンドのはるさんに
セッションして貰いました♪とても久しぶりに聴いて
くれた人、初めて聴いてくれた人、踊ってくれたり
YESへの合いの手、ありがとう♪
 聴き逃した!と言ってくれた人たち、後から来た
敬愛するミュージシャン達にも「聴き逃した!」と
言って貰えた♪急きょ出番が早くなったんですよね。
 まずは「四万十川」「アジアン・ピープル」
そしてネパールの方が来られていてリクエストがあったので
「レッサンフィリリ」ネパールバージョンでも歌ったら
ネパールのシェルパの方、ノリノリで歌ってくれました♪
さすが!ネパール人やなあ♡
 そして相模原の事件のことを想って「日本の自由」「ゆらりゆらゆら」
 久しぶりに逢った友人初め、山水人に集うひとたちは
皆それぞれじぶんが生き生き生きる道を探って来た
人達ばかりななので「YES!」
 いつもながら素敵なインディアン・ティピーの
ステージ、素晴らしいPA,ありがとう♡
 ところが歌っている途中、脇から虫が入ったみたいで
痛い!!どうも噛まれたみたい。。ギター弾きながら
咄嗟に脇を叩く。痛いなあと思いながらも我慢して歌うが
歌い終わって脇を叩いたらなんとか出て行ってくれる。
噛まれてはいないみたい。良かった〜
 それにしても電車、バスを乗り継いで片道3時間は
遠い。。今年は1泊だけやったし。。距離は近いのに。。
来年は誰か乗せてほしいなあ。。


以下は近々の予定です。エイコンズ奥の12畳フローリング空いています♡

☆★9条の会・醍醐10周年記念の集い☆★

8月28日(日)13:30〜 醍醐いきいき市民活動センター

歌:阿部ひろ江
講演:奥野先生(龍谷大)

☆★平和の祈りコンサート☆★

8月28日(日)14:00〜 守山駅総合センター
出演;稲山訓央(のこぎり演奏)、Toshiko(インド舞踊)、阿部ひろ江(フォーク)他

☆★樹林気功★☆

8月29日(月)11;00〜(雨天中止) 糺の森 敷物、蚊取り線香持参 

========================================

☆★小箱宇宙part11★☆

〜朗読、演奏など自由な表現で交感しよう〜
 
 ー小さな空間から生まれる大きな宇宙ー

※京都で11回目の開催です。原則として奇数月第2日曜開催ですが、今回は変則で4日です。今後継続予定。スタッフ募集中♡
 

日程:2016年9月4日(日)オープン12;30
スタート13:15〜
、            
※出演希望者はできるだけ13:00までにお越し下さい。その時点で出演順など決めます。 
 観賞のみの参加も歓迎♡ 

☆前回はレギュラー出演の方が多く、ゆったりと出演されていました♪   
     
場所:エイコンズ・ビレッジ(HPに地図もあります。 http://www.eonet.ne.jp/~acorns/

 地下鉄北大路駅より市バス青乗り場から200番台の
バスで「船岡山」下車東へ1分。北側スポーツジム横路地入る2軒目 TEL075−493−2983、

参加費500円(お茶類を用意しますが、飲み物、茶菓子持ち込み可)      

=======================================

☆★北木島ピースフェスティバル☆★

9月18日に笠岡沖の北木島に歌いに行きます♪

http://kitagipeacefes.jimdo.com/

========================================

☆★阿部ひろ江♪トーク&ライブ☆★
「ゆらりゆらゆら」から
「フクシマ」そして「ブータン」まで

ギターを抱えて全国を巡るシンガーソングライターの阿部ひろ江さん。3・11後は「フクシマ」の女性たちとの交流を続け、さらに今春、「ブータン」を訪問をされたばかりでもあります。そんな彼女を追ったドキュメンタリー映像「ゆらりゆらゆら」を観たり、トーク&ライブを味わいながら、カフェでゆったり交流しましょう♪

日時 2016年10月15日(土)13:00〜17:00
場所 松江市市民活動センター(スティックビル)201・202(2階)
参加費 500円(カフェ代)
主催 いろんな生きかた研究会
共催 プリエールねっと・松江市(男女共同参画センター)

曲を作り歌うことは、人前で歌う社会活動としても重要なパートを占めるが、当初は自分の精神状態を分析したり、悩みを乗り越えたりするために絶対不可欠なものであった。
作る曲のテーマは社会問題、環境問題、旅、人生、恋愛などで、教師をしながら数ヶ国に戦争体験を聞きに行ったり、チェルノブイリ被災地やネイティブアメリカン居留地を訪ねたりして曲作りをして来た。私がライブツアーの中で多彩な人達に出会っていく様子を追ったドキュメンタリー映画「ゆらりゆらゆら」がある。
障がい児教育に24年間携わるも、11年早く早期退職し、京都で町家スペース「エイコンズ・ビレッジ」を始め、アジア、南米、アフリカ、中東などの養護施設やスラム、難民センターなどに歌いに行くようになる。 
(「日本女性会議」でのプロフィールより抜粋)

※ 当日は、市営白潟駐車場の無料駐車券を発行します(ただし、満車になることもあります)。
※ 当日は、無料で託児室が利用できます。対象は満1歳〜就学前児で、定員は10名です。開催1週間前までの予約申し込みが必要ですので、ご希望のかたは、松江市男女共同参画センター(0852)32−1190に直接申し込んでください。

hiroeabe at 03:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阿部ひろ江ライブ情報 | エイコンズ・ビレッジ予定

2016年07月02日

ブータン、蒜山、大山ライブ、小箱宇宙など

今年国交30周年で旅費が半額近くなっているブータンに行って来ました。
オーガニックコットンを扱っている知り合いのPemaさんにも逢えました。
彼にガイドを頼みたかったのですが、6月が一番安いということであわててしまいました。
とても良かったです。できれば報告会をします。

エイコンズ奥の12畳フローリングの部屋があいています。
間借り、スタジオ、イベント、教室、倉庫などにお使い下さい。

八重のどくだみが咲き始めました♡どくだみ、ユキノシタ、柚子の苗、シュウカイドウ、アロエ、
南天、折りヅルランなどお分けします。

 DSC09344雨上がりのサボテンの露が宝石のようです♡
ブータンに旅立つ日から歯が浮いてなかなか治りません・・
今頃時差ぼけなのか。。といってもブータンとの時差は
3時間なのですが・・
 先日はNHK文化教室のフォーク講座。先月わたしが
わからなかった、さだまさしの「追伸」と、ゆーみんの
「飛行機雲」を昨日から今日にかけてユーチューブで
必死でカバー♪ 
 講座で歌った歌は「銀色の道」「あの素晴らしい愛を
もう一度」「贈る言葉」「卒業写真」「テネシーワルツ」、
今日がビートルズ初来日40周年ということで「イマジン」
「友よ」「イムジン河」(北朝鮮に行った話をしました)
「少年時代」「空に星があるように」(初めて歌いましたが
いい歌ですね)「花はどこへ行った」などなど受講生の
方々の年齢や嗜好がまちまちなので、バラエティーに
富んでいます♪
 皆さんも自分の知らない歌に「脳が活性化される!」と
おっしゃっていました♡口笛や即座にハモって下さる方も
居て、いいハーモニーです♪
 体調悪くても思い切り声を出すとやっぱりスカッとします♪
 今季も途中受講も可能ですが、10月以降も第4火曜
1時半から開講予定♪エイコンズでもフォークを歌う会を
しようと言っています。ご興味のある方はご連絡ください。
又フォークを歌う会をしたい、というご要望があれば出かけて
行きますよ〜♪
 
 先日ちょっと鴨川上流へDSC09347




DSC09329
DSC09333
あとの2枚は朝、エイコンズに射し込む光。
今のところ奥の部屋がまだ空いています。




以下は当面のライブ予定などです。遠くのものもありますが、泊まりがけでいらっしゃいませんか。



☆★真庭・蒜山・高天原祭り☆★

2016年7月3日 10:00 - 17:00

出演:阿部ひろ江他

pin
岡山県真庭市蒜山下長田4 79-1 天テラス Am aterasu

envelope

この頃、高天原神話の地、蒜山は最も命溢れる季節を迎え ます。自然と平和を守り持続可能な世界を次世代に渡した いとの思いで皆が集まり今、生きている事を喜び楽しむ命 のお祭りを皆で創っていきましょう。(小雨決行 荒天中 止) 蒜山が山陰と山陽を結べる地になり多くの人に高天 原神話を伝えたいと願っています。      
アートクラフト、音楽、身体に優しい農産物や料理など日 頃の成果を発表したり自然の中でゆるやかな交流をしなが ら、ゆっくりした時間を楽しみましょう(遠方から参加の 出店者などは前日から格安料金で宿泊やキャンプも可能で す)写真は会場の天テラスの庭です。写真をクリックして ご覧くださいね。蒜山は高天原だと思うとワクワクしてき ます。
天テラスの
新FB https://www.facebook.com/ amaterasu.takagamahara
新HP  http:// heavenamaterasu.wix.com/ country-bandb-hotels
旧HP  http://larna.sakura.ne.jp/
旧FB  https://www.facebook.com/ larna.morinocafe
趣旨に賛同の出店者(飲食、物販)ライブ、パフォーマン ス等の出演者 ワークショップなどを募集します(出店可 能数おおむね20店くらい)決まり次第 順次お知らせし ます。
お祭りの準備 当日の運営等に協力し、一緒にお祭りを創 っていってくださる方も募集しています。
(参加費)  
来場者 大人(高校生以上) 1人 500円  子ども  無料
出店者 出店料 1ブース 物販1000円  飲食2, 000円
    出店者2人まで 3人目からは1人500円お願 いします
(出店要項)
出店 ワークショップ等は当日受付にて出店料をお支払い ください。簡易屋根や椅子、陳列台等、必要品は各自、ご 持参ください。出店者用の共同水場あり、火や電気を使う 場合は事前にご相談ください。基本的にゴミは持ち帰りで お願いします。飲食物の出店は保健所に届けを出す必要が あるので追って連絡します。 

出店、出演希望の方は 銑Г傍入して下記のメールか電 話で申込みをお願いします。出店枠が満杯になりましたら 一応、締切りキャンセル待ちとさせていただきます。この 祭りの趣旨に合わないと判断した場合はお断りさせて頂く 場合もある事をご了承ください。
_姐
代表者名
E渡暖峭
そ蚕(〒番号もお願いします)
ソ佚構弍蘰睛(例 :染織 陶芸 木工 手作りアクセ  服 野菜 カレー パン スイーツ ドリンク 体験講 座 舞 歌 楽器演奏など 具体的に) 
Ε瓮奪察璽検ー己紹介 イメージ写真など
Г發靴△譴弌△店かご自身のホームページまたはブログ の URL

(出店申込み 問い合わせ 祭り準備協力など)
正式にはメールmorinoca fe@xmail.plala.or.jp か 携帯090-7893-4130  清水まで連絡し てください。

(出店者、出演者などの 宿泊について)イベント時格安 料金
出店、出演者などで前日または当日の夜、宿泊希望の方は 予約をお願いします。森の中のログハウス宿泊(相部屋、 定員10名)シャワーあり 素泊まり1人1泊1500円  寝袋等の寝具持参をお願いします(寝具貸出は1000 円)森の庭でのキャンプ(シャワーあり)1人1泊800 円 テント 寝具はご持参ください。宿泊、キャンプとも (乳(乳幼児無料 小中学生半額 高校生以上は大人料金)
前日や当日の朝の食事は簡単な自炊は可能ですが基本的に 、当日、出店中の飲食は出店をご利用ください。また近く に温泉施設もいくつかあります。



==================================================


★☆阿部ひろ江Live and slideshow★☆


ひろ江さんに出逢ってかれこれ30年。
今でこそ「シェアハウス」という言葉があるけれど、その 頃からシングルマザー同志で京都の民家をシェアして暮ら していた。
養護学校の教師(現在は退職)であり、フォークシンガー であり、旅人であり、自由空間「エイコンズビレッジ」の オーナーでもあるひろ江さん。
アジアを中心に様々な国を訪れて歌い歩き、人々に心を寄 せる。
今回は15年ぶりに訪れた「モンゴルの激変」や帰国した ての「ブータン」のレアな情報をスライドで伝えてくれる 。
この機会に、貴重なスライドとひろ江さんの温かい人柄、 艶のある歌声にぜひ出逢いに来てください。

奥大山の美しい自然に囲まれたログハウス「カサラファー ム」が会場です。おいしいカレーやローフードサラダ。ス イーツや手作り雑貨にマッサージ 、藍染WSなど多彩な イベントも同時開催です。お楽しみに〜**

阿部ひろ江プロフィール:
35年前より曲を作りギターで歌い始める。テーマは自然 、旅、出会い、社会問題、恋愛など。国内初め、フィリピ ン、ベトナム、エクアドル、モンゴル、タイ、エチオピア 、ウガンダ、カナダなど各地に歌いに行っている。その飾 らない詩、大地に根差した癒しの歌声には定評がある。C D「満月」「平和を願う心の歌」「菜の花になって」をリ リース。
http://www.eonet.ne.jp/ ~acorns/

========================== ==


日 時  7月5日(火)14:00〜
            (9:00からオープンしてい ます)
場 所  カサラファーム
      鳥取県日野郡江府町大字御机1154

参加費  ハートマネー♥

〜オプションイベント〜

*藍染WS 9:00〜12:00 
            ハンカチ 500円/スカーフ 3000円

*カフェ  カサラカレー
      ベジヌードルサラダ
      .sweets & drink
*マッサージ
*手作りいろいろ物販
*展示もあります



☆★小箱宇宙part10★☆

〜朗読、演奏など自由な表現で交感しよう〜
 
 ー小さな空間から生まれる大きな宇宙ー

※京都で10回目の開催です。原則として奇数月第2日曜開催ですが、
今回は変則で17日です。
今後継続予定。スタッフ募集中♡
 

日程:2016年7月17日(日)オープン12;30
スタート13:15〜
、            
※出演希望者はできるだけ13:00までにお越し下さい。その時点で出演順など決めます。 
 観賞のみの参加も歓迎♡ 

☆前回はレギュラー出演の方が多く、でも多彩でゆったりと出演されていました♪   
     
場所:エイコンズ・ビレッジ(HPに地図もあります。 http://www.eonet.ne.jp/~acorns/

 地下鉄北大路駅より市バス青乗り場から200番台の
バスで「船岡山」下車東へ1分。北側スポーツジム横路地入る2軒目 TEL075−493−2983、

参加費500円(お茶類を用意しますが、飲み物、茶菓子持ち込み可)      


hiroeabe at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エイコンズ・ビレッジ予定 | 阿部ひろ江ライブ情報

2016年05月27日

子どもの頃の夢、気功、ライブ情報

 DSC08941八重のどくだみ、だいぶ開いて来ました♡
どくだみ、ユキノシタ、シュウカイドウ、南天、柚子の苗、
折りヅルラン、アロエなどお分けしますよ〜♡
エイコンズ奥の12畳フローリングの部屋があきます。
間借り(知り合いか紹介のみ)、スタジオ、イベント、倉庫などにお使い下さい。

 昨日夕方から京大にモンゴルのシャーマンの話を聞きに
行きました。画像を見た途端にわくわく!!胸が踊ります♡
 昨日は鴨川を2往復。あ、又あの鳥が居ます!DSC08946




雨模様だと鳥達が岸にたむろしています♡この鳥何?

 DSC08947時間が無く滅多に行かないマクドに寄りました。。
チキンナゲット5ピースとアイスティーで300円!
聞き間違えたのかと思った。。大丈夫かあ?やっぱり何使ってるかわからないよね。。
 直後のトイレではやはり泡が出ました。どうも肉食べると
出るみたい。尿検査の結果は大丈夫ですが。。
 講演の内容は予想したのとはかなり違っていたけれど
それでもこういう話を聞くとわくわくします♡
 生まれ変わるとしたら民俗学者かダンサーです!!
小学生の頃の夢はジプシー♪ 高校の頃の夢は探検家♡
図書館で叙事詩のような「知られざる大地」という
政治犯で流刑囚のシベリア探検記を読み、最初の海外旅行は
シベリア鉄道でバイカル湖周辺♡
 大学に入って探検部に入部願いに行ったら「理工学部は
実験とかあるから無理」と言われた。。
 でもジプシーも探検家もある意味実現しているかも
しれない。エクアドル、3度歌いに行ったエチオピア、
ウガンダ・・みんなわくわくするような所だ。
 この前友人が「京都に居ても探検家」と言ってくれた。
そうなら嬉しいなあ。。
 これから死ぬまでにどうなってゆくのだろう。
最近花にとみに気を感じるようになって来た。
自然な流れに任そう。

以下は当面の予定です。

☆樹林気功★5月30日(月)2時〜雨天中止、糺の森参道西側真ん中辺り、
敷物、蚊取り線香持参、1000円

☆松原夕暮れアコースティッ久☆6月4日’(土)4時〜堀川松原東入る、井上漬物店、
出演:こじまみよこ。阿部ひろ江

☆Vivi Noba 阿部ひろ江Live★
6月25日(土)7;30〜チャージ1500円+1ドリンク500円

とても居心地のいいVivi Nobaでのライブ決まりました♪
大津市玉野浦5−22


hiroeabe at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阿部ひろ江ライブ情報 | エイコンズ・ビレッジ予定

2016年05月12日

パワースポット巡り

 舌はだいぶ良くなって来ましたが、今は歯茎が腫れてます。。
 
 DSC08687
DSC08688
DSC08691





 船岡山のしゃくなげ、満開です♡3年程前エチオピアから
帰国した直後かな、しゃくなげがあることを見つけ、
素晴らしい温かい気をはなっていることに感動したのでした。
 昨日は英会話の前に高齢生協に尊厳死の勉強会に行きました。
リビング・ウイルという会があって延命治療拒否が受け入れられない時に
バックアップして下さるのだとか。
 日本では以前は国保が無かったので医者が遠い存在で、
わたしの祖父や祖母もそうだったように不要な延命治療は
せず、枯れるように痛みもなく自然死できた。
 今は80%が病院で亡くなる。胃ろうは元々米で幼児のために
開発されたものだそうです。
 しかし救急車に乗ってしまうとそのまま延命治療に
入ってしまう怖れもある。
 
DSC08686 
船岡山入口で又母子草見つけました!乾燥させてお茶に
するべく少し頂いて帰ります。
 夕方満開のしゃくなげの花園のむせるような香りの中しばし佇みました。。
今朝はかなり血圧が下がってました♡

DSC08682
 相変わらずの温野菜サラダ♡実家から貰って帰った
蓮根、善通寺で掘らせて貰って冷凍してあった筍、
近所で摘んで来たチェリーセージの花もトッピング♡
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


エイコンズ奥の12畳フローリングの部屋が5月一杯空いています。
先日は小箱宇宙に使いました。スタジオ等にお使い下さい。

☆★松尾散策(パワースポット巡り)☆★

5月15日(日)10:00阪急嵐山線「松尾」駅集合です。途中参加、退出OK。

 とても気のいい月読神社、西光寺などを訪ねます。
松尾大社で樹林気功できそうなら致します。途中食べられる野草などあれば摘みましょう。

 月読神社は清らかな気に満ちていて、願掛け陰陽石などもあります。
数年前に気持が重かった時、癒されたものでした。http://www.matsunoo.or.jp/tukiyomi/sub3/sub3.html
 又可愛い小袋の中にパワーストーンの入ったおみくじもあります♡
時間があればお薦めの地蔵院なども巡ります。
 松尾大社に行くと言うと色々教えて下さることがあり、 名物の山吹はもう散っていると思うけれど、
有名な 京菓子司 松楽 kyoto-shoraku.com/ 京ブランド認定の銘菓 よもぎ入「奥嵯峨」、酒祖「大社酒まんじゅう」、
酒煎餅など。楽しみですね。

雨天決行、予約・問い合わせ:エイコンズ・ビレッジ(TEL075−493−2983)

参加費:1000円(別途食事代など必要です)敷物持参

お時間のある方は鈴虫寺、西芳寺川沿いの素敵なカフェ、アンダンテなどにも行って頂けるのではないでしょうか。






★4〜9月第4火曜1;30〜「懐かしのフォークソングを歌おう」講師:阿部ひろ江

NHK文化センター(075-254-8701)
https://www.nhk-cul.co.jp/school/kyoto/


 エイコンズでも以前唱歌を歌う会をしていましたが、フォークを歌う会を

しようという声が上がっています。ご希望の方はお知らせ下さい。


☆★松原夕暮れアコースティック☆★

6月4日(土)16:00〜 堀川松原東入る井上漬物店
出演:こじまみよこ、阿部ひろ江

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆★ViVi Nobaライブ☆★

6月25日(土)夜(詳細未定)

♡瀬田の唐橋近くの湖岸道路沿いのとっても素敵なカフェViVI Nobaで
ライブさせて貰うことになりました♪
下見に行ってYESを歌わせて貰ったら、かっこいいマスターがセッションしてくれ、
その場に居合わせたお客様が感激して下さってその場でブログにアップしてくれました♡

http://blogs.yahoo.co.jp/pueblo_ishiyama/41415777.html
https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=en_US&mid=1Oc82UZHLI8D6r2kpIasDSIT138c



hiroeabe at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エイコンズ・ビレッジ予定 | 阿部ひろ江ライブ情報

2016年04月28日

体調アップ、被災地支援ライブ、小箱宇宙、パワースポット巡り

 先日の六合診療所、心配していた腎臓・・OKでした!!
そしてそして甲状腺機能もアップしてました!!
すごい!かなり心配してたんですが・・
アレルギーが少しあるようですが、舌痛の原因ではない
だろうとのこと。
 梅醤番茶、漢方薬はもちろんですが、毎日腰と胃に
生薬カイロと使い捨てカイロを貼り、小食にし、
友人知人に薦められる幾つかの民間療法、そして
足はむくんでいるので、以前よりずっと手足按摩功や
アロママッサージもしています♡
 随分元気になりましたが、相変わらず舌は痛いですけど・・
たぶん血行、排出が上手く行っていないのでしょう。
一安心ですが努力は続けます♡
 
 DSC08264
DSC08265
DSC08263




六合の後ヨガに行く♡来ていた方々の中ではからだが
柔らかい方やった♡その後レモン館でランチ食べて大徳寺を
抜けて帰る。
 翌日はハルハウス、Weスペース下鴨で武井武雄さんの
童画を少し見た後、造形大での6月5日の琉球舞踊ー組踊の
事前レクチャーに♡
 組踊、能、歌舞伎の関連と違い。興味深かったですが
2時間もレクチャーがあり、疲れて大好きなオーガニック
草原カフェで夕食食べて帰りました♡DSC08275




 以前は造形大の日本芸能史の講座を受けていたのに
英会話とバッティングして行けなくなっていたのが、又
行けるようになって嬉しい♡

 明後日はゼスト御池で12;30と17;00から途上国、被災地支援ライブです♪
以後の予定をアップします。
 

「第11回 悲願会」
悲願に生きる菩薩行の実践

〜一切衆生の成佛を信じ、被災者の悲しみに心を重ね、
被災地の復興に関わる決意を表し、
各々が今後の生き方や社会のしくみ作りについて考える3 日間〜

 今回も歌いに行かせて頂きます。熊本も大変ですが
東日本の復興もまだまだで、沢山の方が仮設住宅で
暮らしておられます。
 趣旨やこれまでの経過、他の日の予定については
法然院のHPをご覧下さい。 http://www.honen-in.jp/ N-0283-J.html
 遠くの方も法然院のしゃくなげや新緑を楽しみにお越し下さい。
 
※阿部ひろ江の出演は5月3日(火・祝)15;20〜
今回は悲願会にも以前出演され、阿部とは動物園前EARTHや
三角公園でもコラボして貰っている
大蔵喜恵ちゃんがコラボ出演してくれます♪

 5月 3日(火・祝)〜 5日(木・祝)

5月 3日(火・祝)
午前10時〜午後3時

「展示と販売」

NPO法人 若者と家族のライフプランを考える会アート 部

午前10時半

「東北関東大震災並びに九州群発地震物故衆生追悼法要
参加料 志納

午前11時〜11時45分

「法話『共に生きる〜絆と縁、愛と慈悲〜』」  梶田真章  参加料 志納

午後0時半〜0時45分  「ダンスパフォーマンス」  たまる まちこ  参加料 志納

午後1時〜1時40分 「弾き語りコンサート」 歌・ギター:秋人  参加料 志納

午後1時50分〜2時半

「アーリーミュージック コンサート」 ソプラノ:平井満美子 リュート:佐野健二

参加料 志納

午後2時40分〜3時10分 「コンサート」 筑前琵琶:片山旭星  参加料 志納 

午後3時20分〜午後4時 「弾き語りコンサー ト」<

歌・ギター:阿部ひろ江 パフォーマンス:大蔵喜恵  参加料 志納

午後4時15分〜5時15分 「活動紹介と演奏」

NPO法人 若者と家族のライフプランを考える会 音楽部(音楽療法士+若者たち)

参加料 志納

============================

☆★小箱宇宙part9★ 〜朗読、演奏など自由な表現で交感しよう〜
ー小さな空間から生まれる大きな宇宙ー

※京都で9回目の開催です。今後継続予定。スタッフ募集 中♡

前回もプロ、アマ交えて大変多彩な出演者でした。

日程:2016年5月8日(日)オープン12;30、 スタート13:15〜
※出演希望者はできるだけ13:00までにお越し下さい 。その時点で出演順など決めます。       

場所:エイコンズ・ビレッジ(HPに地図もあります。  http://www.eonet.ne.jp/ ~acorns/  
地下鉄北大路駅より市バス青乗り場から200番台の バスで「船岡山」下車東へ1分。北側スポーツジム横路地 入る2軒目 TEL075−493−2983、 参加費500円(お茶類を用意しますが、飲み物、茶菓子 持ち込み可)      

==========================================================〜−

★パワースポット巡り☆★ 5月15日(日)10;00阪急電車嵐山線「松尾」駅集合、敷物持参、1000円、

※月読神社などのパワースポットを巡ります。松尾大社で樹林気功できそうなら致します。
月読神社では、天然石入りのおみくじがひけます。

hiroeabe at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阿部ひろ江ライブ情報 | エイコンズ・ビレッジ予定

2016年04月06日

奥琵琶湖の桜、ライブ情報、樹林気功

DSC07712
DSC07720
DSC07721





DSC07725
DSC07733



高齢生協の琵琶湖一周桜見物ツアーに参加♡
まずは大原から湖西道路へ。湖西は色々これまで
歌いに行かせて貰ったりして縁ある所。
 仰木の土鍋カフェ楽ちゃん、小野のロケーションのいい
ボナぺティ美湖、何度も合宿に通った山水庵などなど。
 海津大崎の桜はまだまだこれから。遠く竹生島が見える。
幼かった娘を連れて行ったことがある。
奥琵琶湖の桜の木はとてものびのびしている。

以下は近々の予定です♪
エイコンズ奥の12畳フローリングの部屋が5月で空く予定です。
間借り、スタジオ、教室、イベント、アトリエ、倉庫などにお使い下さい。
間借りについては知り合いか紹介のみでお願いします。



☆★柳生桜祭り☆★

4月9日(土)柳生陣屋跡 阿部ひろ江も例年通り出演します。

周囲には歴史的な遺構もあり、伝統的な柳生の棒術や現代の音楽が入り混じった興味深い祭りです。

10:00〜 柳生リトルギャング ダンス     (柳生保育園・親子有志)
10:15〜 渡会美枝子+光晴+上野俊英
   (明日香+鹿児島・奄美のシマ唄:仕事唄など)
10:40〜 田原太鼓(田原地区・和太鼓)
11:10〜 けはや相撲甚句会(葛城市當麻)
11:40〜 舞遊会(柳生・新舞踊)
12:00〜 柳生二蓋笠会(柳生新陰流演武)
12:30〜 田原伝統芸能保存会
    (おかげ踊り・祭文踊り・千本搗き)
13:10〜 歓音〜かのん〜(橿原市・歌とギター)
13:35〜 狂言「附子(ぶす:トリカブト)」いろは会(山添村)
13:55〜 ドジョウすくい(京都)
14:10〜 あべひろえ(京都市・歌とギター)
14:30〜 大日会「華音(かのん)」兵庫・尺八と琴
14:55〜 弁天太朗(兵庫・津軽三味線、唄)
15:25〜 弁天太朗+渡会家+上野俊英と仲間達
   (奄美のシマ唄「豊年節」と踊り)
15:40〜 フィナーレ 柳生音頭<


☆★アンディ帰国直前ライブ・ゲスト阿部ひろ江☆★ 

4月10日(日)7;00pm〜 かふぇ じーの (バス停「船岡山」南側、090−7750−5523)

 ワンドリンク+投げ銭♪(アンディの旅費のためにもよろしく!)

 安定してエネルギッシュなバンジョー演奏と歌、ヨガのバジャン、キンカン行動での演奏、
福島支援の護摩焚き、と多方面で大活躍だったアンディがいよいよ一時帰国します!
その直前ライブです♪ぜひお越し下さい♡
 会場はエイコンズの近く、わたしも常連の「船岡山」バス停南側、焙煎したてのこだわり
珈琲を淹れてくれる、おなじみ、かふぇ じーのです♪
 レコードが何千枚もあり、マスターの音楽談義にはいつも耳を傾けています♪

 ゲストはアンディのホームステイ先でもあるお馴染 シンガーソングライター 阿部ひろ江
阿部の歌の時にもアンディがバンジョーでセッションしてくれるでしょう♪

♪♪Andy Toepel
プロフィール:子どもの頃からソロやグループで、アメリカ中で演奏して来ました。
グループの中で、バンジョー、ギター、ベース、太鼓、ペニーホイッスル、キ―ボード、ボーカルとして
ロック、レゲエ、ブルーグラス、キ―ルタン、ケルト、実験音楽で即興で演奏したりツアーをして来ました。
京都の音楽界の一員になることに興奮しています!

阿部ひろ江プロフィール:35年前より曲を作りギターで歌い始める。テーマは自然、旅、出会い、
社会問題、恋愛など。国内初め、フィリピン、ベトナム、エクアドル、モンゴル、タイ、エチオピア、
ウガンダ、カナダなど各地に歌いに行っている。その飾らない詩、大地に根差した癒しの歌声には
定評がある。CD「満月」「平和を願う心の歌」「菜の花になって」をリリース。 

==============

☆★樹林気功☆★
4月18日(月)14:00〜 御所西南、出水の小川辺りの八重桜の下、敷物、千円
お時間のある方は13:00よりお弁当持参♡



★4〜9月第4火曜1;30〜「懐かしのフォークソングを歌おう」講師:阿部ひろ江

NHK文化センター(075-254-8701)
https://www.nhk-cul.co.jp/school/kyoto/


 エイコンズでも以前唱歌を歌う会をしていましたが、フォークを歌う会を
しようという声が上がっています。ご希望の方はお知らせ下さい。



======================================

4/30 第6回 わかちあい祭り!〜手をつなごう!困った時はお互いさま
2016-03-17 08:31:31 | わかちあい祭り
チャリティーライブ&バザー
手をつなごう! 困った時はお互いさま
<第6回> わかちあい祭り! 

◆【日 時】2016年4月30日(土)11時〜18時
◆【会 場】ゼスト御池(京都市役所前地下街、河原町広場)
  http://zestoike.com/?page_id=40  京阪電車「三条」より徒歩5分
  京都市営地下鉄・東西線「市役所前」改札口を出たところ
☆参加費なし(募金箱を置きます)

「わかちあい祭り」は人と人とのふれあいと出会いの場です。
困った時はお互いさま、みんなで手をつないで 生きていきましょう。
誰もが「同じいのち」を大切にされる社会、
「生きていてよかった」と思える社会を願って、
第6回「わかちあい祭り」を開催します。
会員さんの手作り品、提供いただいたバザー品のチャリティー販売のほか、
似顔絵コーナー、バルーンアート、キッズコーナー などのふれあいブースをつくります
被災地・避難者、国内外のいのちを支援する製品の販売もおこないます。
誰 でも参加 できます。一緒に楽しいふれあいのひと時をすごしましょう。
皆様のご来場をお待ちしています。

【プログラム】======================  
11時〜 オープニング♪           
    バザー、ブースのスタート(〜終了まで)
12時半〜 阿部ひろ江さんライブ
13時半〜 参加者の紹介
14時〜 ISSINライブ  別鵤苅以)
15時〜 参加者の紹介 お楽しみ企画など
16時〜 ISSINライブ◆ 別鵤苅以)
17時〜 阿部ひろ江さんライブ
18時  終了
==================================

音楽ライブ出演        
▼阿部ひろ江 (Hiroe Abe)
京都在住のフォークシンガー、シンガーソングライター。ギターを持ってアジアや世界各地を旅し、人との出会い、自然、平和、人生、いのちを唄う。東日本大震災の被災地も旅している。影響を受けたアーティストはボブディラン。
エイコンズビレッジ → http://www.eonet.ne.jp/~acorns/

▼ISSIN (いっしん)
一心、一真、一新、維新、などの響きを含む兄妹音楽ユニット。兵庫県丹波市の大自然の中で育ち、2002年から音楽活動を始める。関西を中心にライブ活動を展開。「河島英五音楽賞2011」に入選。被災地支援イベント等にも出演。
2012年大阪パフォーマンスライセンス取得。   
HP→ http://issin.net/          

▼チャリティーの寄付先
わかちあい祭りの売上と募金は100% 全額寄付します。
ドネーションシップわかちあいの寄付支援先から
子ども支援、子どもの貧困に取り組む現場や団体に寄付します。
会計寄付の報告は事務局ブログで行います。

【主催】NPO法人ドネーションシップわかちあい
【後援】公益財団法人 京都新聞社会福祉事業団

【連絡先】TEL&FAX 075−621−3128 
http://donationship.org/
事務局ブログ「困った時はお互い様」
http://blog.goo.ne.jp/donationship

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
4月30日は「ゼスト御池」へ!!
どなた様も ご自由にお立ち寄り下さい♪
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▼ドネーションシップわかちあい
2007年にNPO法人として発足しました。「困った時はお互い様」の気持ちを会費や寄付として集め、庶民の善意として国内外の貧困、こども、医療、紛争、災害支援などの現場に「寄付(ドネーション)」しています。
「子どもの6人に1人が貧困」と言われるなか、昨年は「子ども食堂」や「こどもの貧困」に取り組む国内の5団体に合計200万円を寄付しました。発足から現在までの寄付の総額は33の団体や活動に合計19,316,814円です。(詳しくはホームページを参照下さい。過去5年間の実績で会計 支出 に占める寄付の割合は92%です)

hiroeabe at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阿部ひろ江ライブ情報 | エイコンズ・ビレッジ予定

2016年03月19日

船岡山パワースポット、長徳寺の桜、原発お話会など

 舌痛について色々ご心配頂きありがとうございます♡

 ハルハウス昼食会に行こうと船岡山を抜けて降りる所でTさんにばったり。
船岡山西側斜面に空海が一晩で仏像を彫ったという岩があると言う。
 連れて行って貰う。確かに船岡山頂上や西側は岩肌がごつごつしている。
くだんの岩に連れて行って貰うと全身がぴりぴりし、
地面から強く温かい気が立ち上っている♡
 横にある龍神さまの所もそうである。こんなパワースポットが
あるなんて全然知らなかった。そこに居る間、舌が痛くない。
そのせいかどうかわからないが、今も痛くない。
 毎週木曜日には船岡山を抜けて行くので、これから寄るようにしよう♡

 この日も樟葉の琉球舞踊稽古の後、土手に土筆を摘みに行くDSC07345





あ、しまった!移植ごてを持って来なかったので根付きで
持って帰って鉢植えにできない・・来週持って来よう。
 結構沢山採れたが帰りの電車とバスの中で袴を全部取る。
料理は嫌いだが、こういうことになると俄然張りきる♡
 出町柳で降りて、昨日の英会話の後で寄るのを忘れた長徳寺の、
こひがん桜を見に行く♡
DSC07354
DSC07357
DSC07358




DSC07366

 少し心配していたことがあったのだが、取り越し苦労だったし
その日も思いがけないいいことが沢山ありました♡

 20日の3時半から歌いに行くWeスペース下鴨のグループ展、
友人がライブの日は来られないので見に行ってくれたが、
静かな和の作品展だそうです♡

以下は追加予定です。
エイコンズ奥の12畳フローリングの部屋が4月後半に空きます。
間借り、アトリエ、イベント、スタジオ、教室などにお使い下さい。
間借りは知り合いか紹介のみでお願いします。

★☆AKOちゃんの紙芝居〜愛しい地球へ〜☆★

3月30日(水)6;30Pm〜 エイコンズ・ビレッジにてhttp://www.eonet.ne.jp/~acorns/

一品持ち寄り(ご飯とお茶は用意します。できるだけベジの物をお持ちより下さい)
+500円+カンパ

準備の都合上できるだけご予約下さい。(TEL075−493−2983)

♡AKOちゃんにはエイコンズで随分前に「ゆとろぎの会」というのを持って頂きましたが
その後原発についてなど目からウロコのお話をお聞きする会もありました。

ママチャリで六ヶ所や福島など廻り、見たり聞いたり、考えたりしたこと、
多岐にわたる社会問題を、食をベースに原発、戦争などについても語ります。
注目されている自然エネルギーについても廃棄など問題があるようです。
情報を知って判断したいですね。

以下は他の所でお話会をされた時の様子やユーチューブです。

「テーマをそのまま生きている AKOちゃんをお呼びして、お話会開催致します。
環境問題を数え始めたらキリがなくなってしまう時代になってしまいました。
そんな現代に、非暴力&不服従の思いを貫いているAKOちゃん。
なんで、TPPってダメなの?なんで、原発ってダメなの?
なんで、ベジタリアンなの?なんで。。。と環境のことや政治のことで、日々疑問に思うことがあると思います。
AKOちゃんは、今までの歴史も踏まえ、そんないろんな疑問に答えてくれます。
自転車で旅を始めてから23年。
AKOちゃんが見てきた環境問題の話を、
ぜひ、一緒に聞いて、学び合う時間を持ちませんか?◎」

http://www.chikyumura.org/about/conversation/2013/10/01125813.html

https://www.youtube.com/watch?v=StTeKM_Us44

http://shonansp.cocolog-nifty.com/hekkoro/2012/11/akolive-f479.html

===========================


☆★柳生桜祭り☆★

4月9日(土)柳生陣屋跡 阿部ひろ江も例年通り出演します。

周囲には歴史的な遺構もあり、伝統的な柳生の棒術や現代の音楽が入り混じった興味深い祭りです。

10:00〜 柳生リトルギャング ダンス     (柳生保育園・親子有志)
10:15〜 渡会美枝子+光晴+上野俊英
   (明日香+鹿児島・奄美のシマ唄:仕事唄など)
10:40〜 田原太鼓(田原地区・和太鼓)
11:10〜 けはや相撲甚句会(葛城市當麻)
11:40〜 舞遊会(柳生・新舞踊)
12:00〜 柳生二蓋笠会(柳生新陰流演武)
12:30〜 田原伝統芸能保存会
    (おかげ踊り・祭文踊り・千本搗き)
13:10〜 歓音〜かのん〜(橿原市・歌とギター)
13:35〜 狂言「附子(ぶす:トリカブト)」いろは会(山添村)
13:55〜 ドジョウすくい(京都)
14:10〜 あべひろえ(京都市・歌とギター)
14:30〜 大日会「華音(かのん)」兵庫・尺八と琴
14:55〜 弁天太朗(兵庫・津軽三味線、唄)
15:25〜 弁天太朗+渡会家+上野俊英と仲間達
   (奄美のシマ唄「豊年節」と踊り)
15:40〜 フィナーレ 柳生音頭


☆★エイコンズでもフォークソングを歌う会をしてほしいと
声が上がっています。ご希望があればお知らせ下さい。
他の場所でもご希望があれば致します☆★

 

hiroeabe at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エイコンズ・ビレッジ予定 | 阿部ひろ江ライブ情報

2016年02月23日

劇的舌痛、小箱宇宙、ライブ予定など

 この1年程舌痛が良くなったり悪くなったりしていましたが、年末よりかなり腫れて痛くなり、
年始に救急で病院に行きました。4晩ほどは痛みで寝られず。
マウスピースを作って貰ったり、気功治療して貰ったり、
今は漢方の診療所に通い鍼灸治療も受け、別でアロマも処方して貰っています。

DSC06704
DSC06707
DSC06708
DSC06717





 痛みの合間にも小箱宇宙、ライブをしたり、誕生日のお祝いに、3世代で使う
可愛いアルパカ湯たんぽや不思議なクリスタルの置物、モンベルの靴など貰ったりしました♡
湯たんぽをするとすぐに手が温かくなるので驚き。
 数年前にハプニングだらけだったエクアドルに歌いに行った時
素敵な障害者施設の食堂でランチを頂いていたら裏庭でアルパカを飼って
おられたのを思い出します。

 しかし体調不良もあってか久しぶりにかなり落ち込み
「わたしはこれまでご縁をつないで来られなかった」という思いが
何度も去来しました。(まだ完全には抜けきっていませんが)
ひとつひとつご縁を確かめて行く中で少しずつ持ち直して来ました;

以下は当面の予定です。

☆★小箱宇宙part8★☆

〜朗読、演奏など自由な表現で交感しよう〜
 
 ー小さな空間から生まれる大きな宇宙ー

※京都で8回目の開催です。今後継続予定。スタッフ募集中♡

 前回、阿部の体調が予測できなかったためにあまり広報しませんでしたが、
遠くは名古屋から多彩なご出演がありました♡
 興味深い短編の朗読や、障害者のためのミュージックセラピー(教え子が出演♪)、
祈りを込めたとても心に響くオリジナル太極拳などなど演目も多彩でした♡

 今回は元「五つの赤い風船」の長野たかしさんや、カリフォルニアから
福島支援のためにエイコンズに逗留しているバンジョー名手アンディも出演予定!
 

日程:2016年3月6日(日)オープン12;30
スタート13:15〜
、            
※出演希望者はできるだけ13:00までにお越し下さい。その時点で出演順など決めます。       
     
場所:エイコンズ・ビレッジ(HPに地図もあります。 http://www.eonet.ne.jp/~acorns/

 地下鉄北大路駅より市バス青乗り場から200番台の
バスで「船岡山」下車東へ1分。北側スポーツジム横路地入る2軒目 TEL075−493−2983、

参加費500円(お茶類を用意しますが、飲み物、茶菓子持ち込み可)      

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★「花は咲き 草萌える」3月20日(日)3;30〜阿部ひろ江ライブ、800円、

WEスペース下鴨(075-701-5763)下鴨本通り西側「新葵橋」バス停少し北へ。
小さいイングリッシュガーデンのある素敵なギャラリー。
かつて娘の絵本原画展をさせて貰いました。

グループ展の中で歌います。裁縫:秋元くまよ、型染め:羽衣、岡田路世http://www.geocities.jp/wespaceshimogamo/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★4〜9月第4火曜1;30〜「フォークソングを歌おう」講師:阿部ひろ江

NHK文化センター(075-254-8701)
https://www.nhk-cul.co.jp/school/kyoto/

hiroeabe at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阿部ひろ江ライブ情報 | エイコンズ・ビレッジ予定

2015年12月15日

六甲八幡宮、ばとこいあ神戸&空きスペース、当面の予定

エイコンズ奥の12畳フローリングの部屋が12月一杯であくことになりました。
間借り、アトリエ、教室、イベント、スタジオなどで使いたい方はご連絡下さい。
間借り、アトリエは知り合いか紹介者のみでお願いします。

当面の予定です。

☆★リラクゼーション☆★
12月20日(日)9時半 エイコンズ・ビレッジ 1000円
最近60代、70代で転倒骨折をよくお聞きします。
予防のためにも体を柔らかくしておきましょう。

☆★小箱宇宙☆★
1月10日(日)1時〜(予定)
音楽、朗読など自由な表現の場 500円

☆★エイコンズ15周年新年会&フリマ☆★
1月31日(日)1時〜(予定)出し物歓迎♡
 500円+1品持ち寄り

日曜日、1年ぶりくらいに、ばとこいあ神戸に歌いに行きました♪
DSC06022その前にいつも六甲駅の近くの中華料理屋さんでランチを食べます。とてもおいしいという訳では無いが
ロケーションが良く調度品が素晴らしいし、お値段も手頃♡DSC06024




DSC06027
DSC06028
DSC06029





時間があったので大好きな八幡神社に寄りました。
しばし森で佇み、そして久々に野外で踊りました〜
神戸で樹林気功をしたいという話もあるので、ここでするといいな♡

DSC06078ここのおみくじは「へびみくじ」!この蛇さんが穴に
首を突っ込んでおみくじを引いて貰うようになっています♡
厄除けの神様なので長いものに厄を祓って貰ったらいいだろうと
いうことで蛇になったそう。しめ縄も蛇です。
DSC06030
DSC06025





 宇治上神社で、かのんとわたしのための兎みくじを引いたので
この日は、かなたと、かなたの両親が巳年なので、主にかなたのために
おみくじを引きました。あと、蛇は守り神として娘の家に
祀っておいて貰いましょう♡

 神社の境内はとても温かい気が立ちのぼっています。
木々から気が出ているのが写真でもわかります。
朝起きたら又舌が痛かったのに今はだいぶ良くなっています♡
やはり森の力はすごい♡
 
 六甲は昔友人にサラシャンティを教えて貰って
時折行くようになりましたが、ある時八幡の森の素晴らしさに
気づいて、六甲に行くと寄るようになったのです。
 
 ばとこいあ神戸は、ほとんど告知していなかったので古い友人が
一人聴きに来てくれましたが、長時間のイベントで時間が無く帰ってしまいました。
次回はちゃんと告知します
 先日のばとこいあ神戸は、歴史があるのと、今年最後ということで出演者も多く多彩でした♡
 中国のフルスという笛、とても難しそうですがお上手でした!
彼女、京都のベラルーシ雑貨の店主と同級生だそう。
思わず笛の名手、楊雪元さんを思い出しました♪
お連れ合いが馬頭琴を演奏されて、岡林立哉さんのお名前も出ていました♡

 片桐ユズルさんは「昨日見た夢」を日本語で歌われ、
ばとこいあ神戸の創始者で小箱宇宙(次回は来年1月10日の予定)
の呼びかけ人の小林隆二郎さんの詩を読まれました。

 矢谷トモヨシさんは南三陸のことを想って作られた歌を披露。
これからの希望も歌われました♡わたしも震災後3年目に
念願かなって南三陸にも歌いに行き、フィリピーナの方などの
お話を聞いたことを思い出しました。

 望月逸子さんは鳥達のことを語りながら人の所作の不条理から
平和への想いを朗読。
 永井ますみさんは大伴家持のお父さんが九州に赴任した時や、
年配を心配して伴った妻がなくなったことを詠んだ歌を
朗読。心情がとてもよく表れていました。
 
 
DSC06049
DSC06053
DSC06054





DSC06055
DSC06056
DSC06044





 わたしは3曲歌いました♪最近はほんとに歌詞のひとつひとつの意味を
込めるように唄いたいと思っています♡

ラストに故小林隆二郎さんのことも思ってオリジナルの
「旅の途中で」を歌いました♪

 君は旅する 自分の道を探して 何も捕らわれずに 

 わたしも旅する この身が大地に横たわるまで
 
 ららら・・・
  
 どうしようもなく 捕らわれ 道に迷うことも
 
 心に感じた 悲しみ 叫びを 歓びを 共感を
 
 お〜・・・
 
 あなたの中の花が香るように 心の鈴が響いたときに
 
 あなたに出合う 旅の途中で ららら・・・
 
 得られないこと かなわないこと 持っているもの

 持っていないもの どうしようもなく そこに立つ

 う〜・・・

 あなたの夢のために唄おう 一緒に旅をしよう

 夢を見よう 見果てぬ夢を どきどきしながら

 ららら・・
 
 心の声 からだの声 今どうしたいのか 何処に行きたいのか

 唄で ことばで まなざしで

 え〜・・・
 
最近は時々語るように歌っている♪
この歌は数年前に山水人に歌いに行った時
フィリピンで映画を撮っている人にいいと言われたなあ。

大きい声を出していないのに、遠くで歌っているのに
耳元で唄っているよう、と言われました。
又歌い終わってから「何年歌っておられるんですか!」と
声をかけて頂きました
♪もう30年ちょっとになります。
確か15周年ライブはしたけど、その後はしてません。


 この日は出演者が多く、多彩で面白かったですが
行き帰り電車も混んでちょっと疲れました。。。

hiroeabe at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エイコンズ・ビレッジ予定 | 芸能

2015年10月30日

震災復興支援、アフガン支援ライブなど、気功

☆★松原夕暮れアコースティック☆★ 11月2日(月)16:00〜 堀川松原東入る井の上漬物店 出演:こじまみよこ、阿部ひろ江

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ☆★小箱宇宙part6★☆(以前のオープンマイクのような自由な表現の場を持っています♪)

〜朗読、演奏など自由な表現で交感しよう〜
 
 ー小さな空間から生まれる大きな宇宙ー

※今後継続予定。スタッフして頂ける方はご連絡下さい。

※京都で6回目の開催です。
9月も告知が遅かったり戦争法案反対の集会などもあり、参加者が少ないのではないかと心配していましたが、
シンガーの方が何人か参加して下さり、時節柄反戦歌を歌われる方が多かったです。
以前10年程一緒に演奏して貰っていたMさんの参加があり、色々過去のわたしの演奏活動について
エピソードを話してくれました。これ又わたしが10年程一緒に演奏して貰っていたアイリッシュフィドルの
名手、赤沢淳さんと一緒に演奏されている方が初参加して下さり色々スウエーデンの伝統音楽を
演奏して下さり、わたしや朗読のNさんは手が温かくなりました♡

日程:2015年11月15日(日)オープン12;30
スタート13:15〜
、            
※出演希望者はできるだけ13:00までにお越し下さい 。その時点で出演順など決めます。       
     
場所:エイコンズ・ビレッジ(HPに地図もあります。  http://www.eonet.ne.jp/ ~acorns/

 地下鉄北大路駅より市バス青乗り場から200番台の
バスで「船岡山」下車東へ1分。北側スポーツジム横路地 入る2軒目 TEL075−493ー2983
参加費500円(お茶類を用意しますが、飲み物、茶菓子 持ち込み可)  

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆★樹林気功☆★
 11月22日(日)大原に滝があるらしく、そこで樹林気功しようと言っています。車は満席ですが、現地に
集合できる方はお越し下さい。又他の日や場所でご希望の方もおっしゃって下さい。近場であればお一人からでも致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆★「第10回 悲願会」 ☆★

悲願に生きる菩薩行の実践
〜一切衆生の成佛を信じ、被災者の悲しみに心を重ね、
被災地の復興に関わる決意を表し、
各々が今後の生き方や社会のしくみ作りについて考える5日間〜
11月25日(水)〜29日(日)
南無阿弥陀佛
 (中略)
 東北地方太平洋沖地震と大津波、福島第一原子力発電所の事故から4年7か月が経ちましたが、福島県だけではなく岩手県と宮城県沿岸部も決して大震災後ではなく大震災真只中です。佛教における「悲願に生きる」とは一切衆生の成佛を願い、全ての生きとし生けるものに対する慈しみと悲しみの想いを表す行を実践することにあると存じます。被災者全員が大地震前の日常を取り戻されるまでには未だ道半ばです。引き続き、被災者の哀しみに心を寄り添う想いを表すべく、11月25日(水)〜11月29日(日)に第10回「悲願会」と称し、法要、コンサート、慈悲市(バザー)、美術作品の展示、茶会などを執り行います。
 
※阿部が出演する25日は大変豪華な顔ぶれですが、他の日については
法然院HPをご覧下さい。
http://www.honen-in.jp/N-0277-J.html

11月25日(水)
午前10時半
「東北関東大震災 物故衆生 追悼法要」
参加料 志納
午前11時〜11時45分
「法話『絆と縁、愛と慈悲〜大震災の真只中で〜』
梶田真章
参加料 志納
午後0時15分〜0時45分
「コンサート」
インディアンフルート・オカリナ:友枝良平
参加料 志納
午後1時〜1時45分
「コンサート」
ギター弾き語り:阿部ひろ江
ダンス:赤子
参加料 志納
午後2時〜3時
「インド古典音楽コンサート」
バーンスリー:池田 剛
タブラ:藤澤ばやん
参加料 志納
午後3時15分〜4時
「コンサート」
笛いろいろ:山本公成
リトアニア琴:山本ほしこ
参加料 志納
午後4時15分〜5時
「コンサート」
筑前琵琶:片山旭星
参加料 志納
午後5時15分〜6時
「コンサート」
ヴァイオリン:鷲山かおり
参加料 志納

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


☆★「平和を願う心の歌コンサート 2015」 ☆★
 11/28 (土) 7―9時
  総本山誓願寺 本堂(京都・新京極六角ろっくん広場前 )※お寺の駐車場は使えません

 出演: 阿部ひろ江 ・ 西沢和弥 (フォーク)

 入場無料(寄付を募り「ペシャワール会」アフガニスタン医療・水源確保事業に全額寄付)
…新京極・誓願寺の大きな阿弥陀さんの前で、フォーク・POPS・民族音楽などを演奏し「ペシャワール会」アフガニスタン地域医療へ寄付を募るチャリティコンサート。今年で15回目となります。コンサートの1週間前から 「ペシャワール会」現地活動写真展も開催(11/22ー28、9ー5時)。
※このイベントの受付・荷物運びなど手伝ってくださるボランティアスタッフを募集中です。希望者は、うずら音楽舍までお問合せください!電話 070-5500-1011、< uzuramusic@gmail.com

「平和を願う心の歌コンサート」とは
「平和を願う心の歌コンサート」は、 フォーク・民謡・民族音楽などのミュージシャンが出演、平和や優しさをテーマにした曲を演奏するチャリティイベントで、2001年から毎年開催しています。会場は、京都・新京極の 総本山 誓願寺 。コンサートは入場無料ですが、募金を呼びかけ、その全額を「 ペシャワール会 」のアフガニスタン地域医療活動・用水路建設に贈っています。 このイベントでは、 出演者およびスタッフは、無料奉仕(ノーギャラ)でお願いしています。 会場使用料(誓願寺)、チラシイラストデザインなども無料でご協力いただいています。これは、お客様の寄付金からイベント経費を差し引かず、全額(一銭残らず)寄付するためです。2001-'14年の寄付総額は、739,603円です。なお、この イベントはペシャワール会の主催 事業ではなく、うずら音楽舎が自主的に協力しているものです。

音楽で平和な心のタネをまこう!

「平和を願う心の歌コンサート」のコンセプト

 この催しは、2001年から毎年、開催しているチャリティー・イベントです。
 2001年9月にテロ事件が起こり、多くの罪のない人々の命が奪われました。10月になると報復攻撃が始まり、多数の犠牲者が出ました。いっぽう、国内 では凶悪な犯罪が後をたちません。人々の心の中にあったはずの『人間らしい心』は失われてしまったのでしょうか。家族を愛し、恋人を想い、友人を思いや り、人にはやさしい心で接する…。私たちは今こそ『心』を取り戻さなければなりません。人間らしい心の大切さを改めて見つめ、私たちひとり一人からこのこ とを始めていこうと思います。<
『うた』は戦争や犯罪に対して無力なのか?
 私たちはそうは思いません。『うた』が政治や社会に直接的な影響を与えることができないとしても、『人を愛する』というメッセージは静かに、人の心に響 くはずだと信じています。このコンサートでは、私たちのありふれた生活の中から生まれた『心の歌』を演奏します。曲を作った人の気持ちをゆっくりと、共に 味わい、やさしい気持ちが広がる、そんなコンサートにしたいと思います。<
 さて、アフガニスタンでは、いまだに多くの人々が困難な生活を強いられています。会場では、カンパを募り、アフガニスタン等で医療活動を続ける「ぺシャワール会」に全額を寄付させていただいています。
 ♪ War is not the answer, for only love can conquer hate. - Marvin Gaye
             

hiroeabe at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阿部ひろ江ライブ情報 | エイコンズ・ビレッジ予定