ひろえ歯科・アンチエイジング日記

福岡市東区、ゆめタウン博多にある、土日も開いてる明るい歯医者さんのブログ。口元から始まるアンチエイジングもやってます。 

日記

忙しくとも歯のお手入れは大事。

明日から11月ですね。

もう今年もあと2ヶ月とは。。。

毎年ですが月日が過ぎ行くのは年々早まっている気がします。

さてさて、昨日の西日本新聞の朝刊に『唄人羽』の記事が掲載されているのを偶然発見。

忙しい合間に

 

 

 

 

 

 

 

安岡さんと本多さん、福岡出身のフォークシンガー。

 

先日、新曲『虹空』のキャンペーンで来福されていたのですが、

実はその忙しい合間をぬって本多さんが歯のお手入れに来られてました。

笑顔に白い歯ってやっぱりいいですよね♪

 

歯はあくまでも修理であって元通りになるわけではありませんから、何事も異常を感じる前の検診が大切です。

 

それでは、また。

 

初ブログです!

こんにちは!

6月からひろえ歯科で新しくスタッフとして加わりました。

毎日たくさんの患者様にご来院頂き1日があっという間に過ぎていきます。

早く皆様に顔と名前を覚えていただけるよう、頑張りますので

宜しくお願い致します

 

さて、最近は、気温も湿度も高くてスッキリしませんね

こんな時はお口の中からスッキリしませんか

お口のクリーニングやPMTC等お口が爽快になるものが

色々ありますよ

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

井上

もうすぐクリスマス

12月入って、ますます寒くなってきましたね

皆さん風邪などひかないよう気をつけてくださいね><

もうすぐ、クリスマスに近づき各地でイルミネーション

始りましたね(^∀^)ノ

私は、先日休みに友人とハウステンボスのイルミネーションを

みにいきすごく綺麗でした(☆゚∀゚)ノ

ひろえ歯科では、待合室などクリスマス仕様になっています。

治療や定期検診で来られる際はぜひ見てみて下さい

                                         渡邊

心理カウンセラーになりました

福岡市東区のゆめタウン博多にある、ひろえ歯科医院、院長の友枝です。

皆様お元気ですか?

昨年からより良い患者様とのコミュニケーションを図るため、心理学を学びセミナーを受講して参りました。

なかなか足が向きにくい歯科医院に少しでも快適に通って頂きたい、患者様の思いをくんだり、できたら心に寄り添える歯科医院となりたい、そういう思いでいたときに出会った講座でした。

先日、グランドハイアット福岡にて、”日本メンタルヘルス協会 福岡校基礎コース終了パーティー”が参加者300人程で盛大に執り行われ、晴れて”心理カウンセラー”の資格を頂きました!

SN3J0540憧れの主催者、日本ナンバー1心理カウンセラーの衛藤信之先生と。愛溢れる方です。

「ここまで来れたのは、周りの人の協力のお陰です。家族や職場の人に感謝して下さい」とおっしゃってました。








SN3J0532「花テーブルじゃないですか?」と同席した著名なメイク講師の男性が言われていましたが、最前列真ん中の席は本当に華やかでした。

いつもの講座の様に、知らない方ばかりと座るのですが、なぜか今回のテーブルはメイク、モデル、カラーコーディネーター、ファッション学校などの講師、先生が多く、美に関わる方々のお話を伺ってみたい、僕としては、素晴らしい出会いを頂いたと神様に感謝しています。

「有縁を度す」(ご縁を大切にしましょうの意)
これもメンタルの講座では大切にされる言葉です。

また、講座の受講生の方々の、笑顔で参加されているのに、その受講のきっかけとなっている動機、人生の壮絶さに、本当に驚かされ、泣かされ、明日突然にも大切を失うかもしれないと言う事、そしていかに自分の平凡な毎日が幸せなのかを改めて知らされました。

これから”心理カウンセラー”1本で身を立てていく訳ではありませんが、少しでも患者様に寄り添い、できれば癒し、幸せにしてあげられたらと思っています。

そして一緒に働く仲間や、家族も毎日なるべくストレスなく過ごせますように。

これから半年間、16万円の研究コースが始まります。ちょっと職場の人員が少なくなり、通うのが難しいのですが、できるだけ通い、極めたいなと思っています。

 そう、今ひろえ歯科医院には、心理カウンセラーの資格を持つ者が3名おります。うち一人は心理カウンセラーとして開業できる資格を持っています。より患者様の思いをくみ取りたい、そんな思いで診療しています。

 友枝

食欲の秋


ここ最近、朝夕の気温も下がりスッカリ秋になりましたね


秋といえば美味しい食べ物がたくさんあります。


美味しい物を美味しく食べるためには、健康な歯が1番です


今、特に症状が無い方でも虫歯や歯周病の定期健診は、とても大切です。

この機会に検診を受けて健康な歯を維持されて食欲の秋を満喫

しましょう

温泉にて

先日黒川温泉まで行ってきました。

温泉街にはたくさん立ち寄り湯があるので、パンフレットをみながらどこに入ろうかまよってしまうのですが、手形を買うと3箇所まで入れるのでいいですね


黒川温泉はもともと由布院の由布岳のような湯の中から眺める景色がないためでしょうか、かわりにどこの湯でも岩や竹の配置から証明の明るさまで、それ以外の部分でお客を満足させる工夫をしているようです。どこか隠れ家的な雰囲気が漂っていて素敵ですね


さて、ひろえ歯科の待合室にもスタッフの女の子達が秋使用の飾りを作ってくれています。待ち時間に是非みていってください


                    歯科医師 水沼               

初☆蕎麦うち体験!!

6ecc91ec.jpg

もう秋がやってきしたね(*゚∀゚)っ

食欲の秋ということで蕎麦うち体験に行って来ました

初めての蕎麦うちでしたが、自分でうった蕎麦はいつもの蕎麦より

こしがあり、喉ごしもよく格別に美味しかったです

蕎麦にはビタミンE、ルチンといった老化防止に効果的な栄養素も

含まれており、アンチエイジングに最適な食材です(。・ω・)ノ゙

寒い日には、温かいお蕎麦はいかがでしょうか

スタッフ 釣場

Ye歯科訪問 アジアNo1歯科医院 &ホワイトニングキャンペーン

 こんにちわ、友枝です、暑い日が続きますね

韓国のYe歯科へ先週訪問、勉強して参りましたので、その模Ye歯科カンナム本店様を写真でお伝えいたします。これは患者様にお伝えし、有友会のスタッフと、歯科業界で働く方にお伝えいたします。

Ye歯科は、アジア最大級の歯科医院グループです、詳しくは先日の日記もご覧下さい。

まずは14階建てのビルの前このビルの全てがYe歯科カンナム本店です。車を停めてくれるバレットパーキングのサービスがあります。

 

247どの患者様も、まず13階のスカイ・ロビーでお茶を飲んで寛ぎます。その間に女性スタッフであるコーディネーターさんが、お迎えに来られます。

昼夜はフレンチレストランとして営業しており、時折診療チームと患者様の4,5人でご飯を食べることもあるそう!

249初めていらっしゃった患者様が、コーディネーターと初診カウンセリングを行うテーブルはレストランの個室。

落とした照明、クラシック、半開きの扉など、話しやすい雰囲気を心がけているそう。

お聞きする内容も、「今までの歯科治療への不満」や「なぜYe歯科を選ばれたか?」ということから始まり、なるべくその個人個人にあったオーダーメイドの治療ができるようしている。

256

12階の特別診療室4室は、開院当初からの患者様やVIP専用。

各階のエレベーター前には必ずコーディネーターが待機、患者様のお世話を行っている。

348あのヨン様やチェ・ジウも座った椅子。VIPの方は夜中に来られることも多いそう。

ワイン好きの先生の、この部屋にはワインクーラーがあり患者様と飲まれることもあるとか!?

 

345

お隣はキッチンというお部屋。

食器が好きな先生らしい。いらっしゃった患者様はまず診療台ではなく椅子に腰かけ世間話から。

これはリラックスできると思います。

CIMG0167

廊下に飾ってある絵が美しく、ホテルや美術館のようで立ち止まりたくなります。

 

258部屋の前には、患者様のネームカード。「あなたを大切にしています」というメッセージ。

 

 

 

267痛いときなどに鳴らしてもらうブザーが好評だそう。

280ドクターの家族写真を飾ることで、安心感を持ってもらったり、会話が始まったり。

 

 

3008階、矯正センターは映画館仕立て!

子供さんが多く通うフロアなので、ポップコーンやジュース、コーヒーが無料で飲めたり、パソコンが置いてあってそこで勉強ができたり。

オードリー ヘップバーン笑顔や歯の大事さを伝えるには、オードリーヘップバーンのポスターがいいとの事。

 

 

 

317

4階の技工室も入れます。名前は「Ye Dental Art」

患者様の大事な歯がどうやって作られているのか、分かりやすく掲示されており、また実際に作業も見学できます。

こういったところは、なかなか患者様にはお伝えしにくいので、素晴らしいなと思います。

BRIGHT SMILE1階に新設されたホワイトニング専用の「Brite Smile ホワイト・ギャラリー」。白い空間にいるだけで、白くなったような気になります(笑)

333診療台に座っている時間、ホワイトニング材の待機時間が長いので、飽きないように天井で映画が見れたり、ゲームができたり!

癒し系のブルーのライトもゆっくり色を変えていくそうです。

 

 

ブライト スマイル「Age 5years back in 1 hour」だったかな?

「ホワイトニング1時間で5歳若返ります」

こういったのが、夢があるなと思います。

 

Ye歯科の訪問はとても刺激的なものでした。

往々にして思っていたものとは違う部分があるのですが、ここは全てが素晴らしく、気持ちよく、ここで働きたい!ここで患者様の幸せな顔を見てみたい!と思わせるものでした。

どのような形で、工夫し、患者様に快適にリラックスして過ごして頂くのか?

またどうやって楽しい驚きを与えていくのか?患者様の人生を豊かにする歯科治療とは何なのか?そしてそういったものを生み出し、継続していく仕組みは?

いろいろな宿題を頂きました。これからも目の前の患者様の歯科治療に専念しながら、技術ももちろん研鑽しながら、そういったことも少しずつ実現できるようになりたいと思います。

 

ミョンドン(明洞)

繁華街ミョンドンは露店も多くとても賑やか!

ホワイトニング ガム

お土産を探していて見つけたロッテのホワイトニングガム。

”ID White”

 

残りは韓国のごはん。

ビビンバ朝ご飯に頂いたビビンバ。

大きいけど、野菜たっぷりでペロッと食べれました。

サムゲタン夏バテにはウナギではなく、サムゲタン。鳥の薬膳料理が体に良いのです。

 

 

CIMG0295

そして副菜の数々。

韓国の皆さんが細くて、肌がきれいな理由は、野菜をたくさん取ることだといいます。

そしてニンニクとトウガラシ。

ニンニクは最も抗ガン効果を発揮するとアメリカでも認められたアンチエイジング食材です。

 

今回の韓国Ye歯科訪問を機に、また新たにチャレンジしたいことが沢山出てきました。どうやったら患者様を快適に幸せに導けるのか?そもそも患者様の幸せとはなんなのか?

また働いてるスタッフたちに、希望や誇り、前向きな力を与えることができるのか?

「ここのドクターはホントに話しやすくて人間ができていて、皆さん紹介したいです。スタッフたちも本当に人間的にドクターの事を信頼、尊敬しています」「ここのスタッフは皆誇りと自信を持って働いています。」そんな日本人コーディネーター坂本さんの言葉が胸に残りました。

千里の道も一歩から、頑張ります!

 

FAPホワイトニングホワイトニングキャンペーン

 

 

福岡市の歯医者さん、有友会グループでは、ひろえ歯科医院10周年の感謝の気持ちを込めて、全医院で7月21日から831日までFAPホワイトニングキャンペーン(割引)を致します。 

通常初回15750円のところを、初回¥10000とお安くしています

 

お得なこの機会に、ぜひ白く輝く歯を手に入れて楽しい毎日を過ごしましょう!

 

歯を強くするFAPホワイトニングキャンペーンについて詳しくはコチラ! 

 

医療法人 有友会グループ

中村司・比路江歯科医院(福岡市南区老司)/ひろえ歯科医院(東区東浜)/新宮歯科医院(東区和白が丘)/吉塚ステーション歯科(博多区吉塚)

ホワイトニングキャンペーン 韓国のYe歯科訪問

left_iconホワイトニングキャンペーン

 

 

福岡市の歯医者さん、有友会グループでは、ひろえ歯科医院10周年の感謝の気持ちを込めて、全医院で7月21日から831日までFAPホワイトニングキャンペーン(割引)を致します。 

通常初回15750円のところを、初回¥10000とお安くしています

 

お得なこの機会に、ぜひ白く輝く歯を手に入れて楽しい毎日を過ごしましょう!

 

歯を強くするFAPホワイトニングキャンペーンについて詳しくはコチラ! 

 

医療法人 有友会グループ

中村司・比路江歯科医院(福岡市南区老司)/ひろえ歯科医院(東区東浜)/新宮歯科医院(東区和白が丘)/吉塚ステーション歯科(博多区吉塚)

 

 

 

 

 

ひろえ歯科医院 院長 友枝です。

 

突然ですが、来週少しお休みを頂き、ひろえ先生と2泊3日、韓国はソウルのYe(イェ)歯科を訪問してきます。

 

昨年のアンチエイジング歯科学会福岡大会で、私の前に発表されたYe歯科の元コーディネーター、高原陽子先生の講演に感動したのが、きっかけです。

 

その後、東京での講習会に参加したり、先日は福岡で開催された歯科トリートメントコーディネーター養成講座に登壇した高原先生とお話しさせて頂いたりという流れの中で、今回の韓国訪問が実現しました。

 

「Ye歯科って何?」

と皆さんお思いだと思います。Ye歯科は1992年のオープン以来、現在は世界に65箇所以上のフランチャイズ医院を構えるブランドメディカルグループです。今では150軒あるとか??

その医院哲学「シェア(分け与える)」をもとに、徹底した顧客中心主義(患者様中心)を貫き、感動と喜びを与える最高の医療サービスを提供しているそう。あのヨン様をはじめ、たくさんの韓流スターもかよっているそうです。

 

私はまったく韓流の事はわからないのですが、その患者様中心主義という考え方や医療サービス、韓国におけるアンチエイジングと歯科、患者様だけでなく、大人数のスタッフも幸せにするそのシステムを学んできたいと思っています。

 

ドキドキ弾丸ツアーです。

よりよい医療を目指す、ひろえ歯科医院と有友会にご期待下さい!

ほっこり。

たまに小児の患者さんからお手紙を頂きます。




可愛いイラストつきで、一生懸命書いてくれたのが




とっても嬉しく、ほっこり癒されます。




ありがとう^^



また今日も1日頑張れます♪




安藤
livedoor プロフィール

2008年5月、新HP開設を機に、ひろえ歯科の様々な情報を発信したいと、スタッフで始めた手作りブログです、よろしくお願いします!

〒812-0055 福岡市東区東浜1-1-1 ゆめタウン博多 2F 

(TEL)092-643-9511

アクセスカウンター

    Recent Comments
    QRコード
    QRコード
    Archives
    • ライブドアブログ