ひろえ歯科・アンチエイジング日記

福岡市東区、ゆめタウン博多にある、土日も開いてる明るい歯医者さんのブログ。口元から始まるアンチエイジングもやってます。 

検診

夏になってきましたね!

はじめまして
4月からひろえ歯科医院で勤務している柏原です。


ムシムシと暑い日が続いたり雨も降ったりしていますが、皆さんはどのようにお過ごしですか?
私はクーラーの効いた室内で過ごしています


さて、歯の表面についた歯垢、歯石は虫歯や歯周病の原因になるのを知っていますか?
歯石は歯垢が石灰化し頑固に付いたもので、自分自身では取れません
歯石を取らずにそのままにしておくと、更に歯垢が付いて歯ブラシが行き届かなくなってしまいます


そうなってしまう前に歯石を取るのがいいですよね


外はジメジメしていますが、歯石取りでお口の中も、気分もサッパリしませんか?
来院お待ちしています 

寒い時期にはご注意を…

福岡市東区ひろえ歯科の廣瀬です。

新年が明け、早いもので1ヶ月。ここ最近はすっかり寒くなってきました
福岡でもインフルエンザが流行しているので外出時や人が多い場所ではマスク着用を忘れないで下さいね


さて、寒くなってくると口の中では今まで痛くなかった所が痛くなったり、歯茎が腫れたりすることが多くなります
それは気温の変化や体調が悪くなると、自分の免疫力が下がってしまうため、痛くなりやすくなるんです。
原因のひとつがプラーク(汚れ)です。

当院でも患者様によくするお話を一つ
実は手磨きに関してですが歯ブラシで磨き方がどんなにうまい人でも約7割の汚れしか取れません
歯間ブラシやフロスなどを使って8割ちょっと

それでは残りはどうなるのか 

残りの汚れはどうしても残ってしまいますこれは歯科医院での専門的な道具でしか取ることができません。
そのため定期検診やクリーニングが大事になってくるんです
定期健診をすることにより、早期発見・痛くなる前に処置を行うことができます。

違和感があれば痛む前にぜひ一度当院へお越し下さい。スタッフ一同お待ちしています。

それでは皆様、お身体にお気を付け下さい。

今年もひろえ歯科をよろしくお願いします。


                                          ひろえ歯科  廣瀬

歯の定期健診

皆さんまだまだ暑い日が続いていますが夏バテなどはされていないでしょうか
さて最近、歯の定期健診は受けられていますか
現在、大人の80%は歯周病にかかってしまっているといわれています。
歯周病は痛みなどがないため、自分では気づかないうちに進んでしまいます。
歯を失う原因の一位は歯周病です
歯を失ってしまうと入れ歯やブリッジになってしまい、違和感があったり隣の歯を削ったりしなくてはなりません
また、咬む力も弱くなってしまいます。(ご自分の歯と比べて、入れ歯で30%程度といわれています。)
健康を維持するためには色々なものをしっかり食事していくことが重要です
そのためにも、できるだけご自分の歯を残すことがとても大切です
歯周病は全身の病気と一緒で発見が早ければしっかり防げる病気です
そのためにも歯の健康診断は必要です
その際、歯ぐきの検査を行い、正しいブラッシング方法・歯磨きではとりきれなくなった汚れ(歯石)もしっかり除去していきます
是非一度、歯の定期健診も受けにいらして下さい


北迫

                                 

7月21日セミナーのお知らせと、終了セミナーや検診の報告

EPSON003ひろえ歯科医院、院長の友枝です。

次週、2011年7月21日(木)に、ひろえ先生が、「笑顔」をテーマにセミナーを致します。

4人の先生が「笑顔」をテーマにジョイントするスペシャルイベントです。

ひろえ先生や、ひろえ歯科医院がなぜ、「歯」や「笑顔」を大切にしているのか?大切にする方法をお話させて頂きます。

そして「DRひろえのキレイで歯っぴー・エクササイズ」で、楽しく歯を守りながら、キレイになって頂きます。

ほぼ満席なのですが、現在2席だけお席が空いておりますので、ご興味おありの方は是非、ひろえ歯科医院までご連絡下さい。(患者様のみのご案内となります。)


EPSON004今回は、スペシャルな先生方との共演です。

ビジネスコミュニケーション・英語コーチの新宅 美樹先生。

前・福岡市教育委員長・梅の木文庫 主宰、絵本の読み聞かせの貝田 由紀先生。

MAKE LAND 代表・メークアップアーチストの松原 美津子先生。

そして、ランチは、今話題の3ショップ「ヘンリー&カウエル」「パロマグリル」「FISHMAN」のコラボお弁当&デザート。

場所は、鳥飼八幡宮「参集殿」で、朝10時からとなります。

ホントに豪華ですね!僕もお手伝いさせて頂くのが楽しみです。



247537_151521714919490_100001849885254_351239_195557_nまた、昨日は、僕が先月に続き、2回目セミナーをさせて頂きました。

「★ママのおくちを守る★
正しい歯磨きと小顔エクササイズで、きれいママを目指そう!」


というテーマで、

1.
口呼吸を防ぎ、キレイになるエクササイズ
    2.食べながら、キレイになるエクササイズ
3.上手な歯の磨き方(実習)
4.Dr.ひろえのキレイで歯っぴー・エクササイズ

を行いました。
前回と違い、体験型のセミナーにできたので、みなさんの笑顔が沢山拝見でき、歯とお口の健康と全身の、健康、美の守り方を楽しく学んで頂けたんではないかな?と思います。

最後に、皆さんに拍手も頂いて、いい形で終えられました。

僕自身も皆さんの笑顔から、沢山の幸せを頂く事が出来ました。


また、ひろえ先生から、キシリトールのお話と、FISHMANさんからの、キシリトールで作ったクッキーを頂きました。

これがまた、おいしかったし、皆さんもキシリトールの重要性に興味深々で、少しキシリトールのタブレットなど、販売品も持っていったのですが、こちらも無くなるくらいの勢いで売れ、皆さんの関心の深さを感じました。



001最後に、博多阪急さんで行った無料検診の模様です。

こちらも、慌ただしい普段の診療とは違い、皆さんのご質問にゆっくりお答えする事が出来、有意義な時間となりました。




008イベントの主催、”子づれDE CHA ・CHA・CHA”の濱砂圭子社長と。

チャチャチャさんにも、阪急さんにも、大変お世話になりました。




これからも、時間の許す限り、ボランティア活動や、啓蒙活動で社会奉仕ができたらいいなと、考えています。
livedoor プロフィール

2008年5月、新HP開設を機に、ひろえ歯科の様々な情報を発信したいと、スタッフで始めた手作りブログです、よろしくお願いします!

〒812-0055 福岡市東区東浜1-1-1 ゆめタウン博多 2F 

(TEL)092-643-9511

アクセスカウンター

    Recent Comments
    QRコード
    QRコード
    Archives
    • ライブドアブログ