パパと息子そして五人家族

バツイチ、父子家庭を3年7ヶ月して卒業し五人家族に!          静かな毎日だったのが、賑やかな日々に!!                   これから、この家族はどうなっていくのか、お楽しみに。

今日、akiとhanaの小学校の運動会だったのだが

昨日から、てるてる坊主を吊るしておいたかいがなく

朝から雨模様で 2日の火曜日に延期になりました

 

akiは、小学生最後の運動会で組み体操の予定だったのだが

昨日の、ミニバスでの 練習で手を負傷していたので

良い休養になったんじゃないのかな

 

しかしhanaの方は、どうしても今日が良かったみたいで

すっごく残念がってましたわ

朝早くから頑張ってお弁当作ったのにね

 

私の方も、明日までは仕事が休みなんだけど

2日の火曜日は日勤なんですよねぇ〜

明日、会社に連絡して有休貰わなきゃ

先週の日曜と、月曜日とでキャンプに行ってきました

天気も快晴で とても面白かったです

 

朝、6時の出発と言う事で  4時起きでお弁当作りを

もう、行きしなの車の中では眠たくて大変でした

朝早くの出発で、当然現地の近くまでは早く着き

寄り道で天橋立に寄ってきました

日本三景

 

 

 

 

高台からは見なかったんですが

浜辺に行って、子供らが波で遊んだり

浜辺

 

 

 

 

回る橋を見て 面白くて喜んだり

回る橋

 

 

 

 

十分な寄り道になりましたわ

 

その後、現地に向かい12時前に

天女の里キャンプ場に着いたのですが

まだ時間が早かった為に、

コテージにはまだは入れなかったので

子供達は、キャンプ場内にある魚のつかみ取りをすることに

魚のつかみ取り

 

 

 

 

20匹のニジマスを5人で追いかけるんですが

初めは、怖がってなかなか魚を つかめなかった

チビ二人( dan 、siryuu )も頑張って

魚をつかめるように

結局18匹をつかみ取って

子供達みんなで魚を見ていたところ

なんとakiが、つかみ取った魚を

全部、逃がしてしまったんですよね

子供達の魚のつかみ取りの 二回戦の開始ですわ

今度は15匹になってしまったし

魚も、2回も捕まえられてだいぶんヘロヘロでしたよ

捕まえた魚は、夜には塩焼きにして頂きました

 

時間が来てようやく、予約してあったコテージへ

コテージ

 

 

 

 

中には囲炉裏もあって夜はここで鍋を

やろうという事になったんですよ

囲炉裏

 

 

 

 

当然、BBQもしましたけどね

季節的にもちょうど良い気候で

快適に飲ませていただきました

 

食べ終わると、今度は花火をやりに

山ほどの花火に子供らは興奮して大はしゃぎ

そういえば、この夏は花火をしていなかったなぁ〜

と言うか、毎年このキャンプでしか

花火をしていないような気がしますわ(笑)

 

2日目は、10時にキャンプ場を出て

近くの 『 丹後あじわいの郷 』 に寄りました

ここで、動物に餌をやったり出来るところで

あじわいの郷 動物

 

 

 

 

恐々、餌をあたえたりしているんですが

自分から 「 餌を与えたい 」 と言っときながら

この腰の引けようですからね

 

この後、ゴーカートに乗ったり

おもしろ自転車に乗ったり

あじわいの郷 おもしろ自転車

 

 

 

 

なかなか楽しかったんじゃないのかな

遊べる時間が20分なのに、係りのおじさんは

時間を過ぎても、何も言わないから

いつまででも遊んでましたわ

 

この後、家に向かったですが

途中から豪雨になったんですよね

昨日じゃなくて良かったと思いながら

家に17時ごろに到着

毎回ですが、楽しかった2日間でしたわ

しかし今回は、キャンプ場までが遠くて費用が・・・・

またまた頑張って働らなければいけませんね

明日から、毎年恒例になった

家族、親、兄妹でのキャンプにいきます

昨年まで10月頃に行っていたのですが

山の夜の 気温が低すぎて寒すぎて

BBQどころじゃない、っということで

今年は9月になったのですが、まだまだ暑いですね

 

世間は3連休とあって、良い所のキャンプ場は予約が取れなくて

今回は、少し遠いんですが京都の

『 天女の里キャンプ場 』に行きます

総勢12名の団体さんですわ

コテージには、囲炉裏があるということなんで

お鍋と、BBQと2つする予定ですわ

またまた、報告しますね

それより、6時出発でお弁当も作らなきゃいけないので

朝早く起きれるかなぁ〜

保育園から貰ってきた新聞からなんですが

 

子供は自分に自信がもてた時、初めて個性的に

生きられるんです。

それにはできるだけ無条件の愛情に包まれて

育つことが大事ですね。

“ 〜すれば〜してあげる ” という条件付きの愛情ではありませんよ

無条件に愛されば愛されるほど、自分は大切な存在

なんだと思い、自信をもてる。

〜ができなくても、あなたのことをこんなに大事に思っていると

伝えることで、子供は自分の価値の大きさに

気づくのです。それが自信につながり、個性的に

生きられるようになる。

自信があれば人の顔色を見なくても生きられるから

個性を出せるわけです。

自信がないほど、寄らば大樹の陰となって、

偏差値の高い学校や大企業に属さなければ

安心できない人間になってしまうのではないでしょうか

 

『 自信をもたせる 』 って社会人になった

私達にも言えることですよね

自信があると、自分でどんどん進んでいけるが

確かに、自信がないと上司の顔色を伺って

仕事してますよね。

難しいことですが、大切なことですよね

昨日、沖縄に行ってきた会社の部長が

班員におみやげを買ってきてくれたんですが

よくある沖縄みやげの 『 ちんすこう 』 だったと思ったんですが

おみやげ1

 

 

 

 

よ〜く見ると 少し違うんですよね

おみやげ2

 

 

 

 

『 ちんすこう 』 じゃなくて 『 ちんこすこう 』

じゃないですか

小中学生じゃないんだから こうゆうのって・・・・

おまけに、『 子宝 』 って書いてあるし

形は、ち○こ形だし、こんなんお土産に買ってくるかぁ

 

いい年した、おっさんは商品名を連呼して喜んでいるし

こんなお土産って売っているんですね

しかし、中身は美味しい 『 ちんすこう 』 なんで

美味しく頂きました ち○こ形のを

8月16日に抽選があった 『 サマージャンボ宝くじ 』

つい最近まで、中身を見ずに置いてあったんですが

PC で当選番号を調べて見て見ました

 

やっぱり当たってないや と思っていると

えぇぇぇ という番号が

宝くじ

 

 

 

 

2等の1億円の当選番号とひとつ違いの番号がぁ

よく見ると、組数も違うんですが

こんなニアピンは初めてですわ

1億円ですよ 1円、置くんじゃないんですよ

おもわず、みんなに言いふらしましたよ

だから何ィ〜 って話なんですけど

私の中では、びっくり事件でしたね

今度、ロトとミニロトを買いに行って来ようかな

とても暑かった イメージのある

世界陸上 も2日に終わりましたね

結果的には、メダルはマラソンだけに終わり

期待の室伏選手や為末選手、末続選手、朝原選手

女子の福士選手や池田選手など

残念な結果となってしまいましたが

なかなか見ごたえのある競技があって

それはそれで、興奮したり感動したりでした

 

家の 前でやっていた世界陸上

なのに、観戦は家のテレビ だったんですが

せっかく、歩いて行ける距離でやっているのだからと思い

夜勤前の、あまり時間のない時に長居公園に行って見ました

中には、オフィシャルショップがたくさん出ていて

世界陸上をココだけでも 結構楽しめましたよ

世界陸上1

 

 

 

 

世界陸上2

   

 

      

 

世界陸上3

 

 

 

 

世界陸上4

 

 

 

 

最終日は、夜勤明けで帰ってきたら

既に、マラソンは終わっていて

路上観客が、読売新聞の旗をもって

帰るところでしたわ

結局、競技は何も見なかったんですが

地元での開催で、タダで雰囲気だけ味わられて頂きましたわ

あまり興味ないものでも、世界大会はやはり見ていて

興奮もするし、応援もするし感動もするし面白いですね

昨日は、私の45回目の誕生日でした

この年になって、誕生日て言うのもなんですね

 

ソフトテニス界では、『 シニア45 』 ってクラスがあって

来年から、そのクラスの試合に出れることがいいことかな

 

子供の頃から、8月31日って、夏休みの最後の日なんで

友達を呼んで、誕生日会もしたことがなく

いつも家族だけで、単なるケーキを食べる日だったんですよ

 

今年は、子供達が祝ってくれて

楽しいケーキを食べる日になりましたわ(笑)

ケーキは、hanaが手作りで作ってくれたケーキなんですよ

ケーキ

 

 

 

 

akiも、少ないお小遣いでプレゼントを買ってくれました

今までは、こんな事はなかったのですが

この雰囲気に触発されたのかな

プレゼント

 

 

 

 

とっても嬉しかったですわ

少し照れくさかったですが

いや〜 家族が多いといいですね

2年前に父が亡くなり 今年4月には

伯父さんがなくなり

今までは葬儀といっても、ただ参列するだけだったのだが

いざ、当事者になって見ると

後に残されたものの大変さ

 

葬儀の事や、保険の事、それに預貯金や年金

役所にも 何回も足を 運ばなくてはならなくて

母や、伯母さんは亡くなった後の大変さが実感したようで

亡くなった後の事を、準備だけはしておくようになったんですよ

 

そこで、テレビで やっていた

『 エンディングノート 』 と言うものが紹介されていて

早速、購入してみました

エンディングノート

 

 

 

 

『 エンディングノート 』 とは、

自分自身の記録、家族の記録、いざというときの

治療方針などの希望、財産等の記録、葬儀・墓などの

希望など、万が一の時に対応する自分自身の

考え方や必要な情報を、ノート形式で記入するもの

なんですよ

 

目次に

機〇笋里海

 1 私の経歴

 2 私の思い出

供〇笋硫搬欧

 1 いざというときのために

   1 介護・看病についての私の希望

   2 終末期の医療や死後のことについての

     私の考え方 

   3 生前予約・契約について

   4 後に残す言葉・渡したいもの

   5 私が入会している協会、クラブ、同窓会、組合など

   6 遺言の有無

   7 もしもの時に連絡して欲しい親戚あよび友人・知人

   8 慶弔の記録

 2 私の財産の記録

   1 不動産

   2 動産 ( 貯蓄・株式 )

   3 その他の資産・権利など

   4 クレジットカード・ショッピングカードなど

   5 借入金・支払ローン

   6 生命保険

   7 年金保険・傷害保険

   8 火災保険・地震保険など

   9 税金

 3 葬儀・法事などの希望

   1 葬儀方法や費用についての私の指示

   2 葬儀についてできればやってほしいこと

   3 法事・仏壇・お墓についての私の希望

 

これらの事が、項目にあって

これからの「自分のあり方」について

自分の考えを明確にし

「遺される人」へのメッセージとして

書き残して見ませんか

まだまだ暑い日が続いてますが

夏バテしてませんか

私の、子供の頃は聞かなかった言葉だった『 熱中症 』

 

私の会社でも、熱中症対策を色々とっていて

現場の至るところに、温度計が設置されていたり

私らにも 十分の水分を 取るようにと言われて

ポカリスエットを12本も貰い、ラッキーとか思ったんですが

もうひとつ、熱中症対策と言う事で貰ったものがあるんですよ

それが、これなんですよ

ごま塩

 

 

 

 

何だと思います

ご飯にふりかける『 ごましお 』 ですよ

汗かくと、塩分が必要となるから。と言う理由らしいんですが

熱中症対策で、ごましおを貰う所って

ウチの会社ぐらいでしょ(笑)

まあ一応、カバンには入れてあるんですけどね

けど、ごま塩くれるんならポカリスエットの方が良かったよなぁ

またまた久々の更新になってしまったが

まだまだ暑いですよねぇ

明日から、世界陸上と言うことで

家の周りも、慌ただしくなってきましたよ

 

先日は、外人さんが地下鉄 の自動改札の

使い方分からず困っていた人がおったりで

賑やかになってきてますよ

 

またサッカーのW杯 みたいに盛り上がるんでしょうね

あの時も、人が一杯になって

周りの店は、どこも満員状態だったと思いますわ

お店の人はいいんでしょうが

近くに住んでいる人は、結構いい迷惑なんですけどね

 

一時的に、治安も悪くなるだろうから

子供には、公園には行かないように言わなきゃいけないし

公園の市営プールも 警備の都合で

今日が、この夏の最後の営業らしいし

夜もうるさいだろうなぁ

 

しかし、見には行かないだろうが

しっかりTV では、日本選手を応援しときますわ

有名人に会えるかなぁ(笑)

 

 

 

暑い日が続いてますが バテてませんか

私は今の所、大丈夫ですが

早く夏休みが、終わらないかなぁ〜 と思う日々です

お昼ご飯は、作らなきゃいけないし・・・・

 

と言う事で先日、手抜きお昼にマックに行ってきました

目的はと言うと、いまだにまだ食べた事のない

『 メガマック 』 を食べたかったんです

メガマック

 

 

 

 

イヤ でかい 口に入らない大きさですね

1つ食べたら、お腹が一杯になってしまいましたわ

おまけに、マクドの携帯サイト会員なんで

190円で買えちゃったんです

今度は、マックポークを食べて見たいな

夏休み中にはまた、マックいくだろうなぁ

その時は・・・・・

久々の更新になってしまいました

ここ2週間が、とっても忙しくってPC開ける間が無かったですわ

 

と言っても、仕事が忙しかった訳じゃなく

毎年恒例の、子供ソフトテニス教室にコーチをしてました

ソフトテニス教室

 

 

 

 

今年は、うちの子供を入れて小学生42人が参加して、

2週間計10回の教室でした

クーラーのある体育館とはいえ子供の相手は疲れますよ

 

各自、好きなようにしていて 言う事は聞かないし

5分の休憩でも、男の子はカードを出してゲームをやりだすし

女の子は携帯出してメールしてるし・・・・・・

 

しかし、良いこともあって

初心者ばっかりで初めてラケットを握った子は

当然、始めはラケットにボールが当たらないんですが

何回か練習いくうちに、ボールが打てるように

なってくるんですよね 見ていても嬉しくなってきますよ

 

うちの子供にとっても、いつもは大人な中に入って

練習していて、ゆっくり打つ事もできないのに

教室にくると、自分のペースで打てるし

十分な練習もできるので楽しかったんじゃないでしょうか

ミニバスも 同じ時間に練習があったのに

テニス教室を優先してましたからね

 

本当に、充実した2週間でしたが疲れましたわ

今年はコーチ役の人が少なく

5・6年生は私が一人で面倒見てたりで大変でした

体育館なんで、足が動かなくなるし

会社か体育館かという2週間でしたわ

 

しかしコーチの人数が少なかったおかげで

コーチ料が、いつもよりも多かったんですわ

いつもの1.5倍増ですわ

最終日が終わった、晩ごはんはこのお金で

回転すしに行っちゃいました

 

NTTドコモの “ 第1回 プレミアクラブ「PRIME6」 ” の

当選品が届きました

当選1

 

 

 

 

「 平牧 三元豚みそ漬け 」 が来ました。

みそ豚漬

 

 

 

 

中に入っていたパンフレットには

『 雪のような白い脂肪は、あっさりとして甘く

旨みがたっぷりにじみ出てくる。

これぞ平田牧場が作り上げた豚肉の極み。

とくとご堪能あれ。』

ですって

 

早速、堪能してみました。

さすがに、食通の人がお取り寄せしてでも

食べたい物に厳選しただけあって

美味しかったです

1枚1枚にガーゼを巻いてあって

みそがたっぷりに染み込ませてありましたわ

これからのお酒の 肴には困りませんわ

またこれで懸賞にハマりだすかも

つい先日、公文の懇談がありまして

現在の進行度や、これからの予定など聞いてきました。

今年中には、中学1年生クラスを通過したいと

言ってましたわ

 

段々、私もついてイケるか心配なレベルまで来て

質問されても、分かるかなぁ〜 と言うところまできたので

少し、不安気味ですわ

 

その時に、1枚の用紙を貰ったんですが

その中に、『 子どもが育つ魔法の言葉 』から

抜粋して載ってあったんですよ

 

      子 は 親 の 鏡

 

・ けなさせて育つと、子どもは人をけなすようになる

・ とげとげした家庭で育つと、子供は乱暴になる

・ 不安な気持ちで育てると、子供も不安になる

・ 「可愛そうな子だ」と言ってると、

  子供は惨めな気持ちになる

・ 子供を馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる

・ 親が他人を羨んでばかりいると、子供も人を羨むようになる

・ 叱りつけてばかりいると、子供は

  「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

 

・ 励ましてあげれば、子供は自信をもつようになる

・ 広い心で接すれば、キレる子にはならない

・ 誉めてあげれば、子供は明るい子に育つ

・ 愛してあげれば、子供は人を愛する事を学ぶ

・ 認めてあげれば、子供は自分を好きになる

・ 見つけてあげれば、子供は頑張り屋になる

・ 分かち合うことを教えれば、子供は思いやりを学ぶ

・ 親が正直であれば、子供は子供は正直で

  あることの大切さを知る

・ 子供に公平であれば、子供は正義感のある子に育つ

・ やさしく、思いやりをもって育てれば、

  子供は優しい子に育つ

・ 守ってあげれば、子供は強い子に育つ

・ 和気あいあいとした家庭で育てば、

  子供はこの世の中はいい所だと思えるようになる

 

本では、上の言葉それぞれに具体例がついて

わかりやすく解説されているそうです。

皇太子さんも読んで感動したらしいです

 

子どもを叱ると嫌な気分になったりするけど、

そんな時に目を通すと優しい気持ちに

戻れるような気がしますよね

昨日は、akiとhanaのミニバスの試合でした

試合と言っても、練習試合なんですけどね

夜勤明けの 眠たい目をこすりながら

見に言ってきました。

 

行くと、ちょうどakiのいるチームの試合でした

始めはレギュラーが出場して

akiは3クールに出てきました

 

一人の子をマークしたりブロックしたりと

それなりの活躍はしていましたが

やはり、ミニバスをやり初めて3ヵ月半じゃ

レギュラーとの実力は全然違ってましたわ

夏休みの練習で、どこまで伸びるかが勝負ですね

 

しかし、バスケットの世界でもコーチや監督は

大きな声で、怒鳴ったり怒ったり しているんですね

どうも私の感覚と違って、違和感があるんですよね

試合の合間に。技術のことを言ったりしているんですよね

練習で出来ていないものを、試合の合間に言って

出来る訳が無いと思うんですけどね

 

「 何で○○ができないんだ 」 とかね

何で出来ないのかを選手に聞くんじゃなくて

いつもは出来ていて、試合になると出来ないのを

説明するのが試合中のアドバイスと思うんですが・・・

 

こんな事に熱くなって見ていたんですが

頑張っていくのはakiなんで

何処まで成長するか 楽しみにしておきましょう

hanaに買ってあげたハムスターは

いつも元気に走り回っていて

hanaの飼育のおかげで???

元気に育ってきてますわ

ハムスター小

 

 

 

 

これを見て、自分も・・・・ って思ったのか

akiも熱帯魚を飼いたい って言ってきたんですよ

 

hanaに買ってあげた手前、ダメだとも言えず

了解したのですが、熱帯魚の場合

魚そのものよりも、付属品の方にお金が掛かるんですよね

 

熱帯魚は、akiのお小遣いで買って

水槽や付属品は私が買ってあげることに・・・

熱帯魚

 

 

 

 

akiが買った熱帯魚は『 ネオンテトラ 』

キレイな色をした熱帯魚ですわ

ネオンテトラ

 

 10匹で298円で20匹購入

 

 

 真っ暗の所から、電器をつけると

ナント、紫色になっているんですよ

これから、水の交換や掃除なんか大変でしょうが

ハムスターの時はあまり思わなかったんだが

なんか、熱帯魚を見ていると

癒されますよね

akiより、私がハマっていたりして

早い話なんですが、子供が持って帰ってきた

『 学年だより 』で初めて知ったんですが

9月1日に長居競技場で行われる

世界陸上競技大会 に子供らが通っている

小学校が招待されたそうですわ

 

全学年の招待で、小学生1500円で

全校生徒が、約720人程と言うことは108万円

私も見に行きたいのになぁ〜

競技内容は

7:00 男子 50km 競歩 決勝  
9:00 男子 十種競技 - 110m 障害 競技  
9:45 女子 4x100m リレー 一次予選  
10:00 男子 十種競技 - 円盤投 競技

 

これに伴って、この日が始業式になるそうですわ

またまた、うらやましい話でして

おまけに、みんなが始業式の9月3日は

代休で休みなんですよ

いい学校でしょう

7月に入り 個人懇談が終わると

恐怖の夏休みに突入ですね

hanaは22日から林間学習で

兵庫県のハチ高原に2泊3日で行き

akiは今年は、ミニバス 三昧のようですわ

 

夏休みになると、恒例の『子供ソフトテニス教室』があります

今年も私は、教える側としての参加となり

akiはもちろん、いつも一緒にテニスをやっている

友達(daiki) も参加予定です

 

だが、akiはミニバス の練習と重なっている日が多く

どっちに行くのか迷っているようですわ

ミニバスも夏休み中の練習で伸びてくるそうだし

ソフトテニスの方も、子供だけで十分に練習できる

環境ってあまりないので行った方がいいんだけど・・・

 

私はというと、火曜から土曜までの2週間の

10回の教室で体力が持つかどうかが心配なんですけどね

 

24日(火) 夜勤明けで9時まで仕事の後教室へ

25日(水) 仕事休みで教室へ

26日(木) 日勤の為教室に参加できず

27日(金) 教室に参加後、夜勤で会社に

28日(土) 夜勤明けで9時まで仕事の後教室へ

29日(日) 仕事は休みで自分のテニスクラブの練習

 

このパターンが、もう1週間続くんですよ

体力持つかなぁ

けど唯一の救いは、教室の練習場所は体育館で

なんと冷房が付いているんですよね

この季節で、湿気の無いところでテニスなんて

いい気分なのが唯一の救いかな

けど今にうちに、体力を付けておかなきゃ

うちの会社の所長が、香港に観光で旅行に行き

お土産を、所員全員に買ってきてくれたのですが

どうもこれが 「 なんじゃ、これは! 」 と言うものなんです

おみやげ

 

 

 

 

透明の液体で、箱の表書きには

『 旅行・家庭常備良薬 』 って書いてあるんですけど・・・

効能が中に入ってあった説明書に書いてあったんですが

 

風邪 ( 液体なのにどのように使うのかなぁ)

リューマチ ( これは多分、塗るんでしょう )

胃痛 ( これも胃に塗るんですかね )

はなづまり ( どうしてつかうんでしょう。におうのかな)

船酔い ( ますますわからないよ)

めまい ( これも想像ができない)

歯痛 ( 歯にぬるのかなぁ )

あとは、すり傷・切り傷・血止め・痛み止め・虫刺され・

やけど・かゆみ・はきけ・不眠症・疲労・花粉症

などに効くそうですよ

 

薬のにおいも、鼻にツーンとくる匂いなんですけどね

香港の人は、本当にこれを家に常備しているのかなぁ

「 なんだかなぁ〜 」 って感じだと思いません

 

↑このページのトップヘ