hirogasa

晒名日記

Webサービスとかを公開していく日記

21

BitcoinのLightning Networkを使った掲示板を作ってみた


BitcoinのLightning Networkを使った実験的アプリを作ってみました!
一文字あたり1Satoshi(0.00000001BTC)を支払うことで投稿できる掲示板です。
Testnetでテストしているので、実質無料で書き込めます。
暗号通貨の超少額即時決済のデモとしてよろしければお試しください。
4

匿名のメッセージや質問を募集できるサービス「投稿箱」を公開しました


Twitterに特化した質問・メッセージ募集サービスです。
こんな感じでメールフォームっぽいページが作成でき、以下のように画像付きで回答することができます。
サクサク回答・閲覧できる軽量設計です。
デザインには、ベータリリースされたBootstrap4を初めて使ってみました。
よろしければご利用ください。
20

【Webサービス供養】外部リンクや画像拡大ページに広告表示する「AdHacker」を運営していました


別にブログでも紹介していなかったサービスで恐縮ですが、この度「AdHacker」というサービスを閉じることにしました。
せっかくなので、
下町柚子黄昏記さんに影響されて供養してみます。

どんなサービスか

ユーザーが運営するブログ内の外部リンクジャンプページや画像拡大ページに広告を掲載し、その収益をシェアするというサービスでした。
ローンチ直後以外はほぼ放置状態だったにも関わらず、数百ほどのユーザーに登録して頂いています。
2014年8月に運営開始し、今年7月で終了予定なので、約3年で幕引きということになります。

死因

依存先サービスの終了です。
広告掲載・収益分配を行うために使用していた 「忍者AdMaxDev」というサービスが7月に終了することに伴い、AdHackerもクローズすることとなりました。
忍者AdMaxDevは、収益分配型CGMや実質的なマイクロペイメントを簡単に実現できる良サービスだったので、大変残念です。

反省点

マッシュアップサービスの宿命ですが、一つの外部サービスに依存していると容易に死んでしまいます。
ご賢察の通り、自力で広告配信・収益分配のシステムを用意するほどの収益も上がりませんでした。
また、これもサービスの特性上仕方が無いのですが、利用者にリンク張り替えという手間を負担させることとなってしまいました。

合掌(noto-emojiより)

noto-emojiの合掌
記事検索
RSSリーダーに登録
  • follow us in feedly
  • livedoor Readerに追加
  • My Yahoo!に追加