長者町にあるコーヒーショップ「MITTS COFFEE STAND」が、5月中旬より鶴舞の「Cake & Cafe NICOL」の焼菓子の取り扱いを始めました。


「MITTS」からの公式アナウンスが出る前に、「NICOL」のオーナーさんから連絡をもらい、早速お店に行ってきました。

焼菓子、レジ前に並んでいましたよ!


この日は丹下さんの野菜も販売していました。


並べてあるフライヤーの数に驚きます。めちゃめちゃ多い!それだけ繋がりのあるお店や人がいるのですね。凄いの一言!


最近は「MITTS」に来るたびにスマホを充電させてもらっています。Wi-Fiも使えるのでとてもありがたいかぎりです。

 
4月14日から5月14日までの1ヶ月間、東区の「テレピアホール」で「こち亀展」が開催されていました。昨年秋、惜しまれながら40年に渡る連載が終了した「こち亀」。子供の頃からジャンプに掲載されてて、ずっと読んでた漫画だけに、このイベントには行かないと! 


というわけで、会期末目前の平日の昼過ぎ、「テレピアホール」にきました。


さあ、中に入りましょう!


物販コーナーの奥が展示会場。物販だけなら無料で入れるそうです。

展示物は基本「写真撮影禁止」なのですが、フォトスポットではOK。おなじみの派出所メンバー4人。


嬉しいのは、フォトスポットがたくさんあること!こういうイベントのフォトスポットって1ヶ所しかない場合が多いですよね。


連載のネタにあったな、こういうやつ。

個人的には、オリンピックの開催年に登場する「日暮熟睡男」のボードがあるのが嬉しいです。2020年の東京オリンピックの際には、ジャンプに読切掲載あるかな?期待しておこう。


部長が激怒するエンディングは恒例でしたね。


そんなオチのコマを集め…


ピンクの部分は「オチ」となっていました。その場では気づかず、後で撮った写真を見て気づきました。


一通り展示を身終えて会場を出たら、今度は物販コーナーを物色。キティちゃんと両さんがコラボ…、仕事選ばないな、キティちゃんって。


ペナントも売ってました。「観光地のお土産と言ったらペナント」という人、私と同じような世代じゃないですかね。


物販コーナーで売るには高額過ぎないかなぁ…、129,600円です。


長年、リアルタイムで読んでた「こち亀」のイベント、行けてよかったです。


 
千種区にある「マタタビ食堂」が、5月10日にめでたく1周年を迎えました。よく行く「Cake & Cafe NICOL」や「Chiffoncafe Favori」のオーナーさんから「マタタビ食堂」のオーナーさんを紹介していただいたこともあり、1周年記念の10日にお祝いを兼ねて行ってきました。


店頭にはこの日の夜に開催されるイベント「マタロックフェス」の横断幕が掲げてあります。お誘いも受けたのですが、時間的な都合もあって断念したのが残念でなりません。


店内では1周年記念企画のひとつとして、猫の写真展もしていました。


ランチメニューの中から選ぶのですが…、見る前から決めていました。


まずはサラダとスープ。


これが食べたかった!「自家製ベーコンの鉄鍋ナポリタン」。鉄板ナポリタンはよくあるけど、鉄鍋に入ったナポリタンは、他ではなかなか見かけません。量も思ってたよりもあって、満腹、いや満足!


デザートセットにしたので、3種類のメニューの中から「くず粉の豆乳ティラミス」を選択。


コーヒーはオーナーさん自らが目の前でドリップ。

美味しくいただきました。


1周年のお祝いの花も届いていましたよ。









↑このページのトップヘ