こんにちは、千葉県木更津市の整体院 「すこやか自然形体院」の山田です。
今日はアレルギー性鼻炎や、花粉症についてのお話しです。

昨年の今頃は、従来の手技から自然形体療法に切り替えた時期だったので、自分自身あまり多くの症例は出せませんでした。

また経験も少ないため、自信が有るような無いような感じでした。
勿論今年は違いますよ。

最近特に思う事は、アレルギー性鼻炎や花粉症が、自分でも驚く程本当によく改善されている事です。

もともと整体院に、花粉症を治す目的で改善する患者さんは、あまり居ないと思います。
これは常識的に、花粉症は治らないものと思い込まれている為と、治せる整体院が無いからだと思います。

当院では先月二人の患者さんが、花粉症を治して欲しいと来院されました。
これは稀な例で、殆んどの患者さんは、腰痛や他の症状で通院されている時に、花粉症や鼻炎を合わせて施術するのパターンです。

しかし施術を続けていると、今の季節は花粉が舞い飛ぶ季節なのに、薬を飲まなくて済んでいるとか、目が少しかゆいけど鼻は大丈夫とか、嬉しい報告が多数あります。

アレルギー性鼻炎も一緒で、通院してから鼻が気にならなくなった患者さんも、結構な人数になります。

自然形体療法の凄いところは、この様に再現性があることです。
偶然治ったとか、良くなったとかではなく、しっかりと施術を受ければ、確かな結果を出せるという事です。

これって凄いことだと思いませんか?