K塾で仮面浪人

本番で気を付けたいことを忘れないようメモします。

1.不等式の証明

不等式が同値な変形しているか?

二つの不等式は足し算はできるけど引き算はできない(両辺にマイナスをかけて足すことはできる)


面積がうまく評価できないとき
1被積分関数で不等式作って両辺積分

2関数の凸性を使って接線か端の二点で不等式つくる

2整数問題
積の形をつくる

範囲を絞る(方針が的外れになりやすいので最後に考える)

素因数に注目
ある数を素因数分解した形は必ず一つの形で決まる

余り
平方数を3か4で割った余りは0か1
偶数 奇数で場合わけ

約数

互いに素は同じ部品がないと言うこと
分母の符号は正にしておく

私立医学部がこんなムズいなんて知りませんでした
国立の練習で対策なしでも
まあ筆記は突破できて二次で面接の練習くらいにはなるだろっておもってたけど、、、

おわた \(^o^)/

東横線でipad落としたけど
警察に届けてくれた人がいたみたいでもどってきました!

届けてくれた人ほんとにありがとう

このページのトップヘ