トップページ » 2011年09月
2011年09月

気合いじゃ〜!

自転車

青岸3周。

ウェイトベスト着て、下ハン。

いつも使うギアより1枚、もしくは2枚重くしてこぐ。

風が強く、絶好の練習日和。

レースで役に立つかわからないが、走りながら道の両脇にある自販機のメーカーをチェックしながら走る。

少しでも情報を入手する意識を持つようにする。

正直、3周目は見れて無かった。

意識し続けるのは難しい。

帰って筋トレ3セット。

いろいろ考えたがやる事にした。

いつもそうだが、考えた挙げ句、出る答えはシンプル。

でも、勝手にそこまでの過程は出来ている。考えたからね!

とにかく、自転車は乗りまくる事にした。

それだけ!


英語

何がしたいの?

僕は英語が話したい。

じゃあ、もっと話そう!

と言うわけで、「瞬間英作文トレーニング」という本を読む。

まさに!これ!と言う内容だ。

本棚に眠っていた。

これと文法学習を組み合わせていく。

これはいける気がする




komorebiマスターhirohiro141  at 08:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

俺は走るぞ!

自転車

いろいろ考えた挙げ句、溜まりに溜まった仕事をほって走る。

青岸ロング3周。
回復走でもなくミドルでもない強度で。コンディショニング走って感じ。

下ハンメインで。少しでも空気抵抗を減らす。

エキップ浅田の監督も空気抵抗を考えるだけで巡航スピードが1〜2キロ上がると言っていた。

それもあってか16分、15分、15分となかなかのタイム。

いろいろ発見の多い練習になった。

帰って左のクリート調整する。三本ローラーでチェックしたらかなり良くなった。

ペダリングを変えてからポジションやセッティングも変わっていく。ハムストリングスの筋肉も一気についた。

いやいや、まだまだ道は長く険しい。

英語

いろいろ考えるが、淡々と学習は続ける。

まだ早いのかもしれないが、自分が思うことを英語にする事が文法を使いこなすヒントにならないかな?

なかなか文法の本を開いてもぴんとこない。

棚に確か「瞬間英作文」とか言う本があったな!

やってみよ。


komorebiマスターhirohiro141  at 16:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

黒い影

自転車

いろいろ考える。

カズさんのコメントで「ロードレースでは負ける気がしない」というお言葉をいただいた。

もちろん、後ろを走る者へのエールも含まれていることも理解し、気持ちよく受け入れた。

たしかに勝てないだろう。カズさんに感じたこの感覚はジロさんにも感じる。なんだろう?

もちろん、経験という言葉がついて回るけれどそれはどんどん埋めていくつもりだ。

とにかく、簡単に流すのでなく、「今は勝てない・・・しかし」と入力しておこう。

いろいろ考えて、この言葉の深さやありがたさを痛感する。

それまでもいろいろ「速さ」だの「自転車に対する姿勢」などをもやもや考えていた。

何にもやもやしているのかがわからん。でも、「それ」の大きな影は見えてきたような気分だ。

カズさんのコメントもこの「それ」に影響を与えている気がする。

ちょろっと見えてきた「糸口」。

深くのぞいてみると「覚悟」という言葉に突き当たる。

不器用なので、もう一つ上の「覚悟」をするといろいろギスギスしてしまいそう。

昨日から「葛城7」のキーワードも頭から離れないし・・・・。ネットで地図コピーしてるし・・・・。

俺は何がやりたいんじゃ〜〜〜〜〜〜!

(本人、頭の整理のためあるがまま書いてます。意味が分かりにくくてすみません。)


英語

試験が終わって気が抜けていた。

ペースを元に戻す。朝からフォニックス。隙間に英単語。

試験で思ったこと。

問題を見た途端、文法もくそもわからんようになった。

使えるまでに至っていない。

今回は自分の位置を知るための試験。

いまからがスタートだ!

いくぜ!俺!

komorebiマスターhirohiro141  at 17:17コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

かつらぎさん

自転車

本日、寅練。

店長、てっちゃん不在。メンバーははしさん、うえポン、マスター。

・・・・・・山やね。

というわけで、久々葛城山行ってきました。

今回で3回目か。胸が高鳴ります。

本日は若干腰の痛みも残っているので、「平均ワットで終始走る」のを目標にしました。

まぁ、40分ほど上るので淡々と走ったほうがいいわけです。

しかーし!向かい風強し!300W弱でふんでも28キロ出るか出ないか!

帰りは追い風になってくれよ!

ハイランドパークの上り口を過ぎ、一気に斜度が上がります。

はしさんがいいペースで先頭。それをうえぽんと二人で追走。

はしさんと一定の距離を保って走っていたものの、姿が見えなくなる寸前、ダンシングに切り替えるのが見える。

「小アタックか!」そう思ってペースを上げる。このチェックが正解。

なんとか距離キープ。しかし脚も回らん。はしさんは快調に飛ばす。

なんであんなに速いねん?

結局、その差のまま山頂へ。

頂上で一人のローディーと出会い、お話。

聞くと岸和田ツーリングクラブの方らしく、66歳!とのこと。見た目40代でもいけそうな!

かなりのやり手っぽい雰囲気のその方からいろいろ葛城情報を教えていただく。

「7葛」と呼ばれる1日で7回違うコースから葛城山へ上る遊びがあるらしい・・・・。

アホやわ。やってみたいわ。

帰りはうえポンにパンクの神様が前輪に降臨。ご愁傷様。

おかげで砂田弓玄ばりのベストショットが撮れました(笑)

いや〜〜〜たのしかった。

・・・・・7葛か!


英語

採点結果。

265〜360点範囲の得点。らしい。

本番ではここにその実施された時の要素が掛けられて〜点となるらしい。

自主もしではこの範囲得点しか提示できないようだ。

とかく、目標の150点クリアー!!

マークシートのマジックだから正直うれしくないけどね。

でも、1ヵ月後また同じテストをするので下がらないようにしないと。

次は300点目標。

2時間シミュレーションしてみてよかった。

いろいろ問題点もわかったので対策していこう。

やること多いなぁ。

komorebiマスターhirohiro141  at 13:53コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いろいろ整理

昨日、エヒエヒが彼女と来店してくれた。

自転車話にも華が咲いたが同じ自営業なので共感する話も多い。

人と話していると頭が整理できる。

自分が何となく考えていたことなどは、相手に伝わるように話さなくてはいけないので「まとめ」が入る。

その「まとめ」が自分でも(あ〜そう思ってたんか!)とか解決につながったりする。

ともあれ、楽しい時間が過ごせた。ありがとう。


自転車

カズさんのブログを見てレベルの違いを思い知る。

井の中の蛙。

もちろん、実業団登録するつもりもないし、ましてや一緒に走れるとは思ってない。

けど・・・・・。だ。

何かひっかかる。何だ?

ぼちぼち考える。


英語

昨夜はTOEIC自主模試。

彼女さんが試験官。2時間がんばりました。

正直に言います。

200問中、問題わかったの10問くらい。正解やろ!とシートに書いたのは3問くらい。

・・・・・・・がびーーーん。

リスニングなんか何ゆうてるんかさっぱりわからん。

ひっかけ問題に注意とか本に書いてたけど、引っかかれへん。引っかかられへん。(やや怒り気味)

今晩、試験官による答え合わせ。

点数取れても意味無いなぁ・・・・。

でも、単語1000個覚えろ!っていうのは理解できた。勉強している単語バンバン出たもの!

全然わからんかったけど。

1か月後、同じ問題をするスケジュール。

自分を知るというのは恐ろしい。

みておれ!

komorebiマスターhirohiro141  at 17:04コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ!