hiroism〜Way to CPA〜

11年公認会計士試験合格を目指すTAC生の日記雑記

久々投稿

いよいよです。

悔いだけは残らないように。
気が向いたら、3日間終了後に総括更新するかもしれないです。

とりあえず、昨日自分に気合入れる為に
小学生以来20年ぶりにあることを自分にしちゃいました(笑)
頭を・・・ね(・∀・)

受験生の皆さん、自分の力を出し尽くしましょうね!!!

全答練

明日・明後日は全答練です。
ああ、私は土日クラスで受けます。
平日組の皆さんは出来栄えいかがでしたか?(´・ω・`)

一つの目安は全科目デコボコ無く、全答練100位以内。
厳しいのは分かっているけど、どこまで近づけるものか。。。

そうそう、29日に渋谷校で行われる就活セミナー参加予定です。
来月からやることが増えて勉強時間が減ってしまうので、
仕事・勉強・就活とどこまで時間を無駄なく有効に使っていけるか、
己の真価が問われるね(`・ω・´)

計画停電

てっきり計画停電が実行されて尚交通大混乱になるかと思いきや、
実施を見送っていますね。
需要次第で停電に踏み切るかもしれないとのこと。

なんせ初めての試みらしいんですが、
他との兼ね合いを考えてるのか疑問に感じてしまいます。
言うまでもなく経緯はあったわけですが、
昨日突然決まったことに対してJR等は最大限の対応をしようとしてる。
警察官だって肩透かしされた風になってしまった。

もしかしたら需要に供給が追いついているのは、
今回の停電の範囲にいる人達が1人1人意識しているからなのかもしれない。
そもそも震災後からずっと停電のところがまだ約15万件あるわけで、
それらが復旧すれば消費量は更に増えるわけですよね。

加えて、鉄道会社や法人が運行を見合わせているから
供給が間に合ってるだけなのかもしれない。
だとしたら、毎日今日のようにしていれば計画停電をする必要は無いわけだけど、
交通が麻痺したままなら日本の経済・産業への打撃は計り知れないでしょうね。
つーか、このままじゃ生活出来ないよな(;´Д`)

個人的な考えですが、1回やってみれば良いと思ってます。

・前例が無いゆえにどうなるか分からない。
・当然シュミレーションを重ねた上での今回の判断

なのでしょうが、1度試してみて経験して
そこから改善出来ることがきっと見つかると思うんだ。
前例が無いなら作ってしまえばいい。
まぁ、計画停電するって言って見送るのも前例無いんでしょうけど。

国民の意識が原発・電力消費に向いているわけだから、
今日という日を「考える機会を作る1日」として使っても問題ないと思う。
停電を遅らせることより、踏み切って経験する方が大事なんじゃないかなぁ。
なんつーか、これって国民性ゆえの判断・・・なのかなぁ。

なんにせよ、先が見えなくて不安です。
もう犠牲者がどうとか、辛くて聞きたくない。

大地震

ブログネタ
緊急!「大地震の教訓」を教えてください に参加中!
一昨日、日本最大級の地震が起きましたね。
話によると、関東大震災の30倍・阪神大震災の250倍の威力だそうで・・・。
その時間は丁度自宅で眠りについて1時間程経過していた頃で飛び起きました。

本震の凄まじさに恐怖を覚えたのは勿論、
数分毎に起きる余震で落ち着くことも出来ず
その日は朝まで寝れずにずっと起きたままでした。
これ書いてる今も緊急地震速報からの余震が来たし。
緊急地震速報を知らせる携帯の音に大きなストレスを覚えます。
仕方ないんでしょうけど。

家の近くに消防署があるんですが、
サイレンの音から察するに頻繁に出動していたようだし、
物的被害・人的被害は計り知れないものでしょう。

昨日も勉強には全く手がつかず普段あまり見ないテレビにかじりついてました。
東北地方の津波による被害があまりにも凄惨で・・・。
国には、出来得る限りの対応をしていただきたいです。
外国からの支援も有難い話しだし、受けるべきでしょう。

我々が現状出来ることは、余震に対する備え、なんでしょうが、
気になっているのが電力提供ですね。
流石に知らない方はいらっしゃらないと思いますが、
原発への影響から輪番停電の可能性があるようです。
(最下段に東京電力のプレスリリース転載)

不必要に電気を使うことは避けましょう。
エアコンは使わずに寒いなら1枚多く羽織る。
使っていない電気機器でもコンセントに差し込んでいるだけで
微量といえど待機電力が発生します。
故に、使わないもののコンセントは抜く。
これは個人だけでなく法人等にも言えることですよね。
例えば看板の電灯をつけない、とかね。
自動車会社の工場休止や東京ディズニーリゾートの休園等も
その絡みなのかもしれません。

原発の問題や人命救助・物資援助等、
個人で出来ることが無いとしても、それ以外の部分で1人1人が考え、
小さなことでも1つ1つを為していけば、状況の改善が少しでも早く進むはずです。

最後に、被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

需給逼迫による輪番停電の回避について

                             平成23年3月12日
                             東京電力株式会社

 3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
福島第一および第二原子力発電所をはじめとする当社発電所および流通設備等が大
きな被害を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状
況になっております。

 こうした状況の中、本日午前、「明日(3月13日)以降、輪番停電をお願いする
可能性」をお知らせいたしましたが、明日につきましても、本日同様に、*UFR
による対応の目処が立ったことから、明日の輪番停電は回避することができる見通
しとなりましたので、お知らせいたします。

 当社といたしましても、引き続き、設備の復旧、停電回避に向け、全力で取り組
んでまいる所存ですが、しかしながら、来週月曜日以降も予断を許さない状況であ
ることを踏まえますと、週明けには、輪番停電の可能性がございます。
 皆さまにおかれましては、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂
きますよう、よろしくお願い申し上げます。

<参考:需給状況> 
○本日3月12日(土)の需給予測
 需要想定  3,600万kW(18時〜19時)
 供給力 3,700万kW
 予備力   100万kW(3%)

○明日3月13日(日)の需給予測
 需要想定  3,700万kW
 供給力   3,600万kW
 予備力   ▲100万kW(▲3%)

*UFR(Under Frequency Relay)
 :周波数が低下した場合、負荷を自動的に遮断するシステム

                                  以 上


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


くろぶちめがね

1年ちょっと前から欲しいもの。黒縁眼鏡。

なんで欲しいのかと言うと、
我らが李先生がかけているから(`・ω・´)

なんか、無性に真似したいんですよねぇ(´・ω・`)
正直こんな風に感じるのは記憶にある限り初めて。
・・・って、そっち系じゃありませんよ!!!(笑)

深い敬意を抱く相手に出会ったことはこれまで何度かあったし、
TACの他の先生方も尊敬してます。
すごいな〜って思い知らされることもしばしばです。
ただ、誰かに憧れを持った経験は今まで無かったと思うので、
恐らくそれなんだろうなぁと感じています。
要は初体験!?Σ(・ω・ノ)ノ

おかしな告白をしてしまったけれど、こうも思うんです。
そういう相手に巡り合えた自分はきっと幸せなんだろうなって。

自分が将来そういう存在になり得たら良いけど、はたしてなれるでしょうか。
せめて周りの人に刺激を与えられるような存在で居れたら。
恋人や友人といった近しい人達だけでも良いからさ。
無論、心を活性化させる刺激をって意味で。

論文式受かったら、ご褒美に眼鏡買うか・・・(笑)
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ