先週・昨日と連続で放送されていたレッドクリフ。
お勉強の手を止めてガッツリ見ましたー。
三国志好きですから(*´Д`*)

内容に触れますので、続きはこちら↓
なんていうか、赤壁の戦いにのみクローズアップされてるから
ああいうストーリーになったんでしょうね。
私の知っている史実とは随分食い違いがありました。
入れてて欲しい話が入ってなかったり、
それを入れ込む?って話が捻じ込まれていたり。
面白かったんですけど。

八卦の陣の実写化や火攻めの凄まじさとか圧巻でした。
マイナーな曹沖の話が少し触れられたのもちょっとビックリ。

一方で連環の計が簡素化されてて私の好きな龐統・徐庶が出てなかったり、
苦肉の計という黄蓋の本来の見せ場が無かった。
敗走する曹操と関羽の絡みも見たかったし、
周瑜には孔明を殺そうとして欲しかったかな。
英雄同士の友情を語れなくなっちゃうから出来ないだろうが(笑)

あとは何より、大好きな武将の一人である郭嘉の死を悼む曹操を見たかった!!
哀しいかな奉孝、痛ましいかな奉孝、惜しいかな奉孝(´;ω;`)