この二か月で3回葬式に出ています。

いきなりですが葬式の椅子に座る時の順番ってあるんですよね。


ーーー←超世話役 ーーー←喪主家族
ーーー←世話役     ーーー ←遺族
ーーー←友人知人 --- ←近親者
ーーー←会社関連 ---←親族


こんな感じらしいです。

で、今回は祖母なので遺族席かと思いきや苗字が違うし縁が薄いからとかいろいろ話した末


ーーー←超世話役 ーーー←喪主家族
ーーー←世話役     ーーー ←遺族
ーーー←友人知人 --- ←近親者
ーーー←会社関連 ---←親族
                -←広川

うーん、気楽な位置になりました(*´ω`*)


あと葬式って結構お金かかるんですよね。
カイジで一躍有名になった直葬が大体20~30万ですがふつうに行うと




!?
DSC_0261
だいたい150万かかります。
そして30万ぐらいはお経を上げる人に渡す感じです。


そして広川は遠い縁なので一万円包み。
DSC_0268



で通夜が終わった後は親族とご飯です
DSC_0269



幸いにも近い年のいとこがいたので話が盛り上がって良かった…まるでリア充の気分だぜ…!



明日は高天原、美味しいごはんが出るそうなので楽しみです。