ひょっとしたら今までで一番タイトル長いんじゃなかろうか?
なお内容は雑記です(ニッコリ)


ということでぇ!今回はNEXTGEAR-NOTE i5540のHDDをSSDに換装するぜ!


※SSDとは?
ソリッドステートドライブというもの、ディスクと違い読み込みが一瞬で済むのでより高速なブートが可能。



カセットテープとDVDくらい読み込みに差があるイメージでOK。


まずはこちらを購入します。

DSC_1764


そして換装する前にご飯を食べます(むしゃり)
DSC_1765
ジョリパのうにぼなーらですって。なかなか美味しかったですのよ。




そして本番!

まずはねじを全部外しましょう。

裏版を外すときはこの部分にドライバーを突っ込んでぐりぐりします(漢感あふるる)
DSC_1770

DSC_1771

で、こうなっているので
DSC_1766

右に見えるHDDを!
DSC_1769
はずす!
そして囲ってあるケースのねじをきれいに外してSSDに囲うように再セット!

最後に閉める!ちょっとひっかかりますがパワーがすべてのアンサーになります。(*‘ω‘ *)


HDDのデータは事前にSSDに移しましょう。
SATAケーブルがビックカメラで2000円ほどで売ってました。
ソフトはEaseUS Todo Backup Free 11があればOK。
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html(公式にお願いされました)




http://ascii.jp/elem/000/000/945/945145/
↑これ見るとわかりやすいです。



で、さっそくWoTを起動すると速いのなんの。
というか電源投入してから立ち上がるのがめっちゃくちゃ早い。これでエオルゼアにもいけるってもんです。





え?なんのブログかわからないって?

いやだなぁ…HAHAHA