にほんブログ村


みんな、PSO2を打ってくれてるかな?
まあ、打ってないよね...と言うか見たことすら無い人も多いんじゃなかろうか。


そんな訳で自粛期間も明けましたし、ツイッターで2020年一番オススメらしい6号機 パチスロ ファンタシースターオンライン2(PSO2)を全力で楽しむための方法を紹介するぜ!

PSO2の基本的なゲーム性とスペックを紹介しつつ、演出法則やアツい打ち方, 設定判別の方法などを徹底的に解説していきます。
初心者向けの全1部作。今回は初級編なので全体を広く浅く見つつ, PSO2の良い点と悪い点を伝えるのが主な内容。

中級編は代表的な演出法則と設定判別の仕方、上級編は前兆法則や内部抽選の考察など, 解析にも載っていないマニアックな話がメイン。全部覚えるのは大変なのでスマホ片手に読みながら打つ方が良いかも?

本来はPSO2の字幕解説動画とセットにする予定だったのですが編集に取れる時間がなく、代わりに一部映像を切り取ってブログに使用する形へ落ち着けました。併せて確認してみて下さい。(いずれ作るのでその際はまた告知します)


記事を書くにあたって一撃さんなどの各種解析サイトを参考にさせていただきました。情報の充実度ならサミー系列のぱちガブッ!もオススメ。解析に載っていない細かい演出法則はサミー開発ボイスの情報と僕の実践値を基にしています。

では、本編へどうぞ!


 PSO2ってどんな台なの?
一言で表すならば『6号機の中でもトップクラスに"パチスロらしい"台』
それも、チェンクロやモンキーターン4, スナイパイ71といった5号機ATの流れを汲んだ面白さではなく、アクロス系ノーマル機や4号機ストックタイプに近い感覚。

演出法則から内部状態や前兆の有無を推測し、引いたフラグに応じてボーナスの抽選を受ける。ゾーンや天井に頼らず、己のレバオンで道を切り開く。CZ中の予告音と出目, 演出の絡みでボーナスの当選をいち早く察知しながらBIGかREGかで一喜一憂する...REGしか引けなかったような…?

そんな"古くからあるパチスロらしさ"を有した稀有な6号機がPSO2です。非常に面白い。
特に4号機のファイヤードリフトとゲーム性が良く似ておりまして、ファイドリが好きだった人なら間違いなく気に入ると思います! 

DSC_0298

(ゲーム性はまんまファイドリです。お馴染みのポポポポもしっかり搭載されています)
(実はゆとり広川、ファイドリ打ったことないのです)

ただ、このPSO2という台は6号機らしからぬ面白さを有した台であると同時に, 6号機特有の欠点も抱えた評価の難しい台でもあります。その欠点はある程度打ち込めば慣れるような代物ではなく、許容できるかどうかで賛否がハッキリ分かれる類のもの。

ゲーム性そのものはシンプルでわかりやすいんですが、長所と短所が両極端なのでチェンクロ以上に打ち手を選ぶ台だと思います。間違いなく一般受けはしません。刺さる人には刺さる, 尖った個性を持つタイプの台です。僕にはドンピシャで刺さりました。
少なくとも「最近打つもんねぇな~」と思ってた人間が毎日20スロで平打ちしたくなる程度には中毒性を持った台なので、今回はその辺の魅力もしっかり伝えていきたいですね。

DSC_0299

(PSO2は間違いなく人を選ぶ台ではあるものの、6号機がしっくり来ない人達に勧めると存外評判が良かったり。パチスロらしいパチスロを打ちたい人にはオススメの一台です)



前置きはこの辺にしてPSO2のスペックとゲーム性を紹介していきましょう。まずはスペック。

メーカー: サミー(ロデオ)
導入日: 2020年 2月25日
仕様: リアルボーナス連チャンタイプ

初当たり確率   機械割
設定1: 1/263.3  98.0%
設定2: 1/244.9  99.2%
設定3: 1/227.8  100.6%
設定4: 1/198.2  104.2%
設定5: 1/180.7  107.3%
設定6: 1/167.2  109.0%

千円ベース: 32.9G
初当たり期待枚数: 約370枚(引き戻し区間による削り込みの数値。全設定ほぼ同じ)

BIG: 平均200枚  REG: 平均75枚 (BR比率は6:4程度)
ボーナス中の純増: 5.8枚 (全区間を含めたトータル純増は2枚弱)
コイン単価: 2.7円

天井: 通常時の有利区間を650G消化すると発動。恩恵はBIG確定。データカウンター上は750G程度。
リセット恩恵: 天井が350Gに短縮。到達時はBIG確定。

備考: 通常時はペナボの入賞を回避するため、3リールのいずれかに黒BARを必ず狙う。万が一入賞した際は液晶の指示に従ってJACを揃えればペナルティなし。ボーナス抽選は行われ、天井もキチンと発動する。

通常時はレア役等でエマージェンシートライアル(ET)と呼ばれるCZを目指します。

ETは2G固定 or 4G+α継続し、4分の1のベルを引くだけで33%もボーナスに当選。弱レア役なら50%, 強レア役やリーチ目, 押し順正解なら100%でボーナス!
しかも当たったら即告知。本当にあっさりしてます。

DSC_0301
当てたかったぁぁぁぁぁあああん!


このET中がメチャクチャ面白い!!  (ストレス感もパチスロ感あるよね)
予告音も含めてまんまファイドリです。予告音と出目の絡みと矛盾。細かい法則と違和感によるボーナス察知。これぞパチスロ!と言える魅力がギッシリ詰まっています。

最近の台だとちょうど番長3の対決が近いかな?
レア役メインで対決を抽選する番長3がPSO2って感じ。番長3が好きな人はきっと気に入ると思います。かく言う俺もそうだぜ!
DSC_0304

レア役引いた瞬間のやってやった感は爽快

ゾーンや冷遇区間も一切ありません。あらゆる抽選が常に現実的な数値で行なわれています。初当たりも軽いので完全なる平打ち推奨台。というか、有利区間の都合で天井までハメるより座って即BIGを当てる方が一撃出せます。低ベースなので前兆も非常に短く、1000円で当たることも少なくありません。この辺の気軽さが個人的に凄く好き。
加えて初当たりの半分以上がBIGなんと200枚もくれます
DSC_0305

(200枚のBIGすら6号機では貴重になってしまいました)

最近のボーナス(笑)達はマジで見習って欲しいよ...この辺は流石の低ベース。
通常当選だとバケばかり...な~んてこともありません。普通にBIGが飛んできます。振り分けもほぼ設定差なし。
しかも、BIG後は必ず『集中モード』と呼ばれる連チャンモード以上へ移行するためボーナス後もチャンス!  バケだと50%しか行きません。

この台はね、とにかくBIG,BIG,BIG!! 

BIGが全てです。BIGを引かなきゃ話になりません。
バケはゴミ。本物のゴミ。たまに仕事するけど基本ゴミ。でも歌は良い。その辺もファイドリ譲りなのだ...
DSC_0307
なんか枚数減ってない?
(低ベースで削られるので100G天井まで連れて行かれたらBIG2連でも30~50枚しか増えません。もしもバケだったら...言わなくてもわかるよな?)


でも一確目とか気持ちいいんですよねぇ…
DSC_0306


この削りをゲーム性として受け入れられるかどうかで、PSO2は好みがクッキリと分かれてしまいます。ダメな人にとってこの台は文句なしのクソ台です。初打ちでREGに寄った人は二度と打たないし、BIG連で味を占めた人はもう一度打ちたくなる。んで、二回目に打った人の半分があまりのストレスに脱落し、残った奴らは延々と打ち続ける。そんな台です。毎回アホほどムカつくのに、なぜか次の日打ちたくなるのでスルメ台だとは思います。

打ち込んだ人ですら耐えられない尋常じゃない削り。ただ、PSO2の減算区間って他の6号機みたく帳尻合わせで回してるんじゃなく、長さもBR振り分けも含め全てヒキ次第なんですよ。極論言えば即ET当ててBIG仕留めりゃ良いんすよ。そしたら純増6枚で増え続ける。
別に美ら沖のように内部ストックを放出するだけの消化試合ではありません。完全自力。早いも遅いも, 回すも回さないも全て自己責任。
だからこそ余計にムカつくんだよ!!!


強ET的なやつ
DSC_0308


ま、このイライラを楽しめるようになったら貴方も立派なアークスです。それでもサミーを全肯定する必要はありません。ムカつくときは素直にムカついて下さい。僕の目的はPSO2の面白さを伝えることだけではない。この台への文句を共有できる仲間を増やしたくて解説記事を書いているのです。サミーの文句はガンガン言い合いましょう。


DSC_0309
(連続演出の期待度が全部100%ってなかなかレア)

基本的にPSO2は短時間勝負で500枚~1000枚を目指す台なので3万以上ツッコんじゃダメです。2万までに1BIG...これが目安。2万以内にBIG引けない日は帰ってください。俺みたいに地獄見るよ。
ダメな日はホント信じられないぐらい負けます。ムキにならないよう気を付けて下さい。サミタで6打ったらわかりますが高設定でも平然と爆死するからね...

そんな訳でPSO2を楽しむための10か条をまとめておきましょう。

〈PSO2を全力で楽しむための10か条〉
・まずはスペックとゲーム性を把握しよう!
・ET中の予告音と出目の法則を覚えて変則押しを試そう!
・ロデオクオリティのガバガバ演出に慣れよう!
・通常時の抽選内容を知ろう!
・状態示唆や前兆法則, 演出毎の対応役と矛盾を覚えよう!
・EX集中モードの滞在が確定する演出を覚えよう!
・ゾーンもないので座りたい時に座って、やめたくなったらやめよう!
・2万以内にBIGが引けない日は帰ろう!
・設定判別要素を覚えよう!
・一喜一憂しながら自力感とストレスの両方を楽しもう!

ここまで読んで「面白そうじゃん!」と興味の湧いた方は次からの解説を読みながら是非一度触ってみて下さい!
反対に「どうも自分には合いそうにないな...」と思われた方は一旦閉じるか, あるいはサミタにアプリがあるのでそちらを試しにどうぞ。

少しでもPSO2を楽しめる人が増やせたら良いな~
んじゃ、前置きはこの辺にしてそろそろ解説へ移るとしますか!

https://favsloenjoy.blogspot.com/2020/06/s-pso2.html
※偉大なるチェン氏のブログ、ここにPSO2の全てがあります。




というわけでパクリ芸をしようとして、文章の多さに挫折。

なんとまだ全体の1/10もパクれていないのですから、本当にチェン氏はすごい…。

でもチェンクロも最近は面白さに気が付けたし、PSO2もきっと楽しく打てるようになるはず…はず?


結果?
-11Kですよ…B1R7で有利区間消えました(*‘ω‘ *)

でもCZのやってやった感はデキレ無しなので、レバーに力が入ります。
みんなも見かけたらお布施しようね!(マヂキチスマイル)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ魔界村入口



パチンコ・パチスロ ブログランキングへ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ