2008年06月03日

母の誕生日

1年ぶりの投稿です。
残っててくれてありがとう。
今日は母の誕生日なのですが、昔々ペリーが浦賀に来航した日だそうですね。
パンを焼いて、煮物やサラダを作り、実家に行ってきました。
プレゼントはコラーゲンです。いくつになっても女ですから!

  
Posted by hirokawa5533 at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月08日

マハロハ


  
Posted by hirokawa5533 at 20:42Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月03日

あれから3年

2004年の5月30日ぶちっ!!あれから3年たったんだなあ。
当時の日記を読み返すと皆に励まされ、ずいぶん世話になったなあ…しみじみ
感謝で胸いっぱいになってしまいました。
みんなありがとう!
アキレス腱断裂後駆け込み寺のように頼った「WEBHOSE」に行ってみたら、相変わらずやってしまった人は後をたたず…「3年たちました。お世話になりました」って書きこもうとしたら、私ときたら自分がどんなハンドルネームで参加していたかも忘れているありさま。しばらくは先輩面して質問に答えたりしていたくせに!
え〜っとじゃびこだったかなあ…  
Posted by hirokawa5533 at 20:40Comments(0)TrackBack(0)アキレス腱断裂記

2007年04月24日

海猿

うお〜っ、泣けた。
まあ、突っ込み所も満載だけど…
元自衛官のTちゃんは「加藤あいが指令室に簡単に出入りできるわけがない!」と。ふむふむ
あんなに余裕こいてプロポーズしている間に早くえんとつ登ればよかったじゃん。
舟があんなに傾いていたのに、まっすぐ登っていくのはなぜ?

でもよかったよ。
ってどっち?

「さくら2」まだ生きていたんだね。  
Posted by hirokawa5533 at 05:56Comments(0)TrackBack(0)お気に入り映画

2006年10月25日

涙そうそう

日曜日の鶴瓶のラジオから…
鶴瓶が映画「涙そうそう」を観に行った時の話。
妹の成人式にと着物が送られてくるシーンで、後ろのおばさんが「にーにー生きていたんだねえ」っておい!今御葬式のシーンだったでしょうが!思わず振り返って説明しようかと思ったって!

まさみちゃんのお父さん役は元ブランキー・ジェット・シティーのドラムの中村さん、お母さん役は小泉今日子。渋い両親だ!カッコよ過ぎ〜!  
Posted by hirokawa5533 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)お気に入り映画

2006年10月20日

FLY,DADDY,FLY

大切な一人娘を傷つけられ、中年サラリーマンが立ち上がる。娘のため、今の自分を変えるため。賭け事はいただけないが、高校生がおやじの特訓をして、戦う男にする。「いらないものをそぎ落として、いる物を身につける」わっ耳が痛い。青春の痛快さと、おやじのど根性物語。

V6の岡田くんかっこいい〜!少年時代に襲われたことのある繊細な役どころ。ラブストーリーだけじゃなくて、アクションも綺麗だ。

  
Posted by hirokawa5533 at 17:22Comments(0)TrackBack(0)お気に入り映画

2006年09月23日

フラガール

「ストリッパーにするために育てたんではねえ」と怒る母。フラダンスを見たこともない炭坑の町の人達は誤解しまくっている。親友に誘われ高校をさぼってフラの練習に行く紀美子は、母と衝突し家を出る。炭坑に生まれ育ち、仕事とは真っ黒になって命をかけるものだと信じてきた母。娘の真剣に練習する姿を見て、ショーを見てお客さんを幸せな気持ちにさせる事もすばらしい仕事だと理解し、陰から応援する母。
生まれ育った環境、時代背景、それぞれの人間が力強く生きる姿がキラキラまぶしい。
とってもすてきな作品だ。  
Posted by hirokawa5533 at 20:16Comments(0)TrackBack(0)お気に入り映画

2006年09月05日

UDON

うどんやに生まれた香助がうどんには夢がないと、讃岐を飛び出しニューヨークへ。
だが、案の定、武者修行も夢半ばで挫折。たっぷり背負った借金に追われながらの凱旋?帰国。大嫌いだった故郷では、いつも心配ばかりかけ通しの優しい姉と、うどんを打つことしか知らないガンコな親父、昔のままの友人たち、世話好きな近所のおばちゃん、そして、温かい「うどん」が待っていた。
そんな香助が、タウン情報誌編集者・恭子とともにひょんなことから出会った「うどん」の魅力は、次第に大きな湯気を立ち上げ日本中を包み込む!?
突然の父の死。さあどうする香助?

香助は頑固一徹の父に育てられ、人を笑わせたいと思っていたが、父は一杯のおいしいうどんでたくさんの人を幸せな笑顔にしていた事を知る。
  
Posted by hirokawa5533 at 15:03Comments(0)TrackBack(0)お気に入り映画

2006年08月06日

アイランド

近未来、金持ちや有名人達は自分の保険として、クローンを注文。
巨大施設の中で、自分がクローンだとは知らずに管理されて生きているリンカーン。彼の好奇心の強さゆえ、この生活に疑問を抱き始め、真実を知ってしまう。そして時々言葉を交わすジョーダンの身を守ろうと二人はこの施設を脱出する。
まさに命がけの逃亡を続け、依頼人に助けを求める。そして裏切られたが、自分(クローン)の身替わりになって死んだのは依頼人(人間)だった。
リンカーンは仲間を助けるために施設にもどる。
大好きな「ザ・ロック」のマイケル・ベイ監督のアクション満載のドキドキする映画。

  
Posted by hirokawa5533 at 19:53Comments(2)TrackBack(0)お気に入り映画

2006年01月04日

ジョー・ブラックに よろしく

ブラピの「ジョー・ブラックに よろしく」を見た。
アクションのないブラピも素敵。
あんな風に死ぬ前に知らせがきて、まわりの愛する人に感謝してお礼を言って、思い残す事のないように準備できればいいのに…  
Posted by hirokawa5533 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)お気に入り映画

2005年12月09日

「さくら」が消えた…

あ〜あ、アキレス腱日記とフランスの旅を綴った「さくら」が消えてしまった。残念!  
Posted by hirokawa5533 at 08:17Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月21日

さあ、どっち?

お昼に店屋物を頼むと、食べる頃には麺はほとんど汁を吸い付くし、ラップいっぱいに膨張している。カップ麺ならアツアツを食べれるが「これだけ?」とダイエットか節約しているように2〜3人に質問される。
あなたならどっちがいい?  
Posted by hirokawa5533 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)ランチ

2005年09月27日

お久しぶりです

友人からlivedoorのBlog調子悪いよと聞いたので様子を見に来ました。あれ?大丈夫じゃない?  
Posted by hirokawa5533 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月04日

さくら3

Posted by hirokawa5533 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月07日

I's LONDON

オリンピック2012はイギリスで!
ベッカム効果?
フランス残念でした。  
Posted by hirokawa5533 at 07:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月02日

あら?機能が増えてる!

久しぶりに投稿しにきました。
昨日は娘の手芸部に付き合って、思い通りにワンピースが仕上がったので娘はごきげん。
息子の友達がバスケの前に寄り、一緒に夕飯。お好み焼きにした。「いつも悪いなあ」と言いながら、何でもおいしそうに食べてくれるのでうれしい。どうぞご遠慮なく。  
Posted by hirokawa5533 at 07:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月25日

また次がんばろう!

「さくら3」がメンテナンス中なので、久しぶりの投稿。
昨日の試合はとにかく疲れた。
開会式があるからとりあえず8時出発。
今日の天気予報は「何をしても気持ちがよいでしょう」
大会委員長のあいさつも「惜しくも早く負けてしまったチームは花の木公園のつつじを見に行ってください」
試合は第3試合の12時過ぎから。
青空をながめながらゆっくりストレッチ。最高にきもちがよい。
相手は先日コールドで勝ったチーム、負けられない。
エラーが続く、打線がかみあわない。
結局同点で、タイブレーカーだと思ったら審判が封筒の束を持って登場。
え〜?
抽選の結果負けてしまった。県大会につながる大会だっただけにくやしい〜。
わたし自身はヒット2本でスカッとしたけど、守備は珍プレーばかり…反省。

夕方コーチから電話で運転免許証をなくしたらしい。
大会責任者に連絡をとったが届いていないもよう。
帰りに寄った釜飯やにもない。
もう一度荷物を探してみてね。あるといいけど…  
Posted by hirokawa5533 at 05:18Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月26日

リニューアル

プロ野球開幕に合わせてさくら3
  
Posted by hirokawa5533 at 18:49Comments(0)TrackBack(0)

昔話は尽きない

初七日の法要を済ませて山梨からもどり、兄の家で精進落とし。主人はかわいがってもらった叔母が亡くなったのがよほどショックだったらしい。「最後の顔はとてもきれいで、かわいくぬられた頬紅と口紅が印象的だったが、皆燃えちゃったよ。」と泣いた。叔母は酒豪で、私もお酒の相手をした事があるが、大瓶のビール半ケースを1人で開けた勇談もある。酔ってトイレに行くのを手伝うと、おしゃれでかわいいズロースを何枚も履いていて「おばさん、何枚履いてるの?」と聞くと「冷えちゃうから‥ふふ」と会話したことが思い出される。ほんとにかわいい叔母だった。昔話は尽きず、泣いたり笑ったり飲んで2番目の兄を送って行き、帰りは1時過ぎてしまった。兄も姉も今日は仕事なのに、遅くまでごめんね。
そう言えば兄は夕べ1本もタバコを吸わなかった。やめたのかなあ…後でメールして聞いてみよう。


  
Posted by hirokawa5533 at 06:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月25日

いよいよ

1fd7d18d.gif昨日愛知万博の開会式が行われた。キャラクターの森の精モリゾーとキッコロ。ガチャピンとムックとトトロを混ぜ合わせたみたいだ。先日みなとみらい線の横浜駅で二人がパンフを配っていた。地球博のものだと思ってもらってきて楽しみに袋を開けたら旅行社のツアーのパンフだった。がっかり…

さあ、今夜はサッカー、イラン戦だ。10万人も入るスタジアム。なんと2階席は無料開放!思いっきりアウェイで勝ったらすごいんだけど。  
Posted by hirokawa5533 at 07:19Comments(3)TrackBack(5)