2007年03月29日

春祭♪

稽古場までは自転車で35分。
ちょっとしんどいけど、ほどよい陽気と爽やかな青空の中を
軽いアップも兼ねてちんたら走るのもそれなりに気持ちいい。
帰りはしんどさのみですが。

途中通過する駒場東大前駅の桜が
月曜の朝はまだちらほら咲いてる感じだったのに
今夜はもうほぼ8分咲きくらいの
充分お花見に耐えうる見事な咲きっぷりに成長してます。

春ですね。

自転車こぎつつ鼻歌。春の歌って何があったっけな。
森山直太朗「さくら」、河口恭吾「桜」、ケツメイシ「さくら」、
コブクロ「桜」、いきものがかり「SAKURA」……
もう!桜桜うるさいよ。好きな曲ばかりだけど。

昔、石野真子のヒット曲に「春ラララ」という歌がありました。
「春という字は、三人の日と書きます」
ほほう、なるほど。それは確かに。そこまではいい。
「あなたと、わたしと、そして誰の日」
ん?なんで?
「あなたが好きになる前にちょっと愛した彼かしら」
おいおい、雲行きがあやしいぞ。
「会ってみたいな、久しぶり。あなたも話が合うでしょう」
合うか?合わねぇだろ。君はいったい何を言い出してるの?
「三人揃って春の日に、三人揃って春ラララ〜」
あ、いっちゃってるよ彼女。やばいよ。
「何か始まるこの季節。三人揃って春ラララ〜」
なんじゃこりゃぁ!!!

最初の一行を思いついたばかりに
あとはもうこじつけただけの歌詞って気がしなくもない。
ハーレム願望でもあったのでしょうか。


さぁ、では今日は春祭りだ。
今から僕がいろんな春の歌をどんどん歌うよ!
生声でお届けできないのは残念だけど。
曲名はあえて書かないから、誰の何て歌かわかったら
コメントに書き込んでおくれ!
微妙に歌詞を間違えてる場合もあるから難しいかもよ。

1曲目〜!
「あ〜わ〜き〜光たつに〜わ〜か雨〜♪」
2曲目〜!
「春色の汽車に乗〜って海に〜連れて行ってよ〜♪」
3曲目〜!
「雪っが〜溶けて川っに〜なって流れて行きます♪」

ここまでは誰でも知ってるわいってなもんでしょ。

4曲目〜!
「なっにっも〜かも〜めっざっめ〜てく〜あったっら〜しい〜わたっし〜♪」
5曲目〜!
「卒業だけ〜が〜理由〜でしょうか〜♪」
6曲目〜!
「思いがけないあぁ〜グッタ〜イミン♪」
7曲目〜!
「恋をして〜♪」

微妙にわからない曲も出てきたでしょ。
7曲目はメジャーな大ヒット曲だけど、そこから先わからん。

8曲目〜!
「ど〜こか〜ど〜こか〜もっと遠くへ〜行〜きたいそんな気〜が〜して〜♪」
9曲目〜!
「どうでもいいけど帰るのいっる〜の夜っ明けだよ♪」
10曲目〜!
「けんかして泣きなが〜ら〜あなたと別れて帰るみ〜ち〜♪」
11曲目〜!
「みぞれ混じりの〜春の宵〜二人〜毛布に〜くるまって〜♪」
12曲目〜!
「くっもっのか〜げから光がさして(ア〜イアイ)♪」
13曲目〜!
「うららか〜すぎる日差しの〜まやかしで♪」
14曲目〜!
「皮肉なジョーク追いかけるのはもうおしまいにしましょう〜♪」

あぁ、さすがにもう歌い疲れました。
まだまだいろいろ春の歌はあろうが、今日はお開き。
稽古中でちょっとそろそろ喉もヤバイしね。

全部わかっちゃった!ってな人がいても
一気に全部回答しちゃダメです。
1回のコメントにつきひとつの回答のみとする!ここは厳しく。
24時間たってまだ解決してない歌があったらまた回答を許します。
正解者にはちゃっぴーから祝辞が寄せられます。

では、GO!



hirokawamitsunori at 02:32コメント(36) | 音楽 | 祭♪ 

コメント一欄

1. Posted by ちりめんうさぎ   2007年03月29日 06:12
14曲目は「春の予感」南沙織さん。作詞・作曲の尾崎亜美さんでしたよね。化粧品のキャンペーンソング♪
2. Posted by ちりめんうさぎ   2007年03月29日 06:14
14曲目は「春の予感」南沙織さん。作詞・作曲の尾崎亜美さんでしたよね。化粧品のキャンペーンソング♪
3. Posted by ちりめんうさぎ   2007年03月29日 06:25
あっ!エラー表示されたので、もう一回送信したら二重になっちゃいました。ごめんなさい。
4. Posted by チャム   2007年03月29日 08:48
簡単な2番、いただきます。松田聖子『赤いスイトピー』。歌詞だけみると意外に難しいですね。僕は池谷さん世代だから、ある程度知ってるとは思ったのですが、2曲しかわかりません。ところで、猫さんは池谷さんに『ニャー』とかしたりするんですかね?見てみたいですぅー。
5. Posted by タイヤキ   2007年03月29日 09:05
5 一番目、「春よ、来い」ですね!ユーミン!
これくらいしか分からなかった…
6. Posted by mai   2007年03月29日 10:27
7曲目ゲットっす。
宇多田ヒカル 「SAKURAドロップス」
7. Posted by ちゃっぴー   2007年03月29日 11:37
(* u *)〜「ちりめんうさぎさん、すごいお!難問正解だお。アイビンメロ〜♪9ポイントあげるお。」
(* u *)〜「チャムさん、これはサービス問題だお。スィートピーって正確に書いて欲しかったお。おまけで3ポイントあげるお。」
(* u *)〜「タイヤキさん、これも早いもの勝ちだったお。その通りだお。5ポイントあげるお。」
(* u *)〜「maiさん、これ意外とすぐには出てこないかと思ったお。ピンポ〜ンだお。8ポイントあげるお。」
8. Posted by 廣川三憲   2007年03月29日 11:58
ちゃっぴーが勝手に暴走して、ポイントを配り始めました。きっと集めても何の賞品もありませんが、もらってみてください。意外と難しいのかもしれませんね。全部でてくるかなぁ。
チャムさん、池谷さんに猫さんがニャーとやるかどうか、ふだんの稽古場で猫さんは誰にもニャーとは言いませんが、さて「レミゼ」の中ではそんなシーンがあるかな?お楽しみに。
9. Posted by らぐ   2007年03月29日 12:17
東京は意外と山坂が多いですからね。
アップがてらなら丁度良いのでしょうが、帰りは大変ですね。

3曲目を埋めときましょう。
『春一番』
イントロのメロは今聞いても古さを感じさせなくていい感じですよね。
10. Posted by 小豆   2007年03月29日 16:17
4曲目
松田聖子『チェリーブラッサム』 カナ?
曲名思い出すまで時間かかったです(^^;)
11. Posted by 小豆   2007年03月29日 16:24
♪4曲目♪
松田聖子『チェリーブラッサム』カナ?
曲名思い出すまで時間かかったです(^^;)
12. Posted by せいら   2007年03月29日 16:54
8曲目♪松たか子さんの「サクラ・フワリ」!!
以前、廣川さんがよく歌うカラオケナンバーの中にも、この曲が入っていましたよね?!
13. Posted by 小豆   2007年03月29日 18:28
あっ2回投稿されてる!
ごめんなさい<(_ _)>
14. Posted by 綾小路 とめ♪   2007年03月29日 19:11
13曲目いただきます
EPOさんの「う、ふ、ふ、ふ、」ですね♪
今、私の愛車の中ではEPOさんが毎日流れております
15. Posted by くまたりょー   2007年03月29日 19:35
5番目の曲、「春なのに」ですか??

榊原良恵(漢字があいまい…)さんが歌ってらっしゃるような…
16. Posted by ちゃっぴー   2007年03月29日 23:12
(* u *)〜「らぐさん、歌手名かいてないけど、前にカキコしてくれてたキャンディーズだからきっと知ってるお。甘いけど3ポイントあげるお。」
(* u *)〜「小豆さん、大正解だお。4ポイントあげるお。」
(* u *)〜「せいらさん、これけっこう難問だと思ってたお。そう、あれがヒントだったお。7ポイントあげるお。」
(* u *)〜「綾小路とめ♪さん、渋いところを正解だお。9ポイントあげるお。」
(* u *)〜「くまたりょーさん、曲名は正解だけど歌手名が微妙に違ってるお。超オシイお。おまけで5ポイントあげるお。」
17. Posted by 廣川三憲   2007年03月29日 23:23
春祭りにたくさんのご参加、ありがとうございます。なんか楽しいな、これ。
残るは6、9、10、11、12曲目と、5曲目の歌手名です。難問多いですが、気長に待ちますので、わかる方は24時間たったら再度書き込んでくださいね。11とか無理かもね。
18. Posted by タイヤキ   2007年03月30日 00:14
5 5ポイントありがとうございます!嬉しいですお!! ほんと、楽しいですねコレ! 参加してるって感覚です♪
19. Posted by アンナ   2007年03月30日 00:34
5 6曲目は竹内まりやの『不思議なピーチパイ』ですね♪他にもわかる曲あるので24時間後が楽しみです。
20. Posted by らぐ   2007年03月30日 00:57
ちゃっぴーごめんよ、凡ミス…。
蘭ちゃん派だったのに、歌手名を書き忘れるとは…。
21. Posted by ちゃっぴー   2007年03月30日 01:47
(* u *)〜「アンナさん、この段階で他にもわかるとはすごいお。きっと、らぐさんやちりめんうさぎさんがライバルだお。8ポイントだお。この曲も化粧品のCMソングだったお。」
(* u *)〜「タイヤキさん、書き込みが早かったのでサービスでポイント高くしといたお。らぐさん、ひろじぃはスーちゃん派だったと言ってるお。」
22. Posted by 廣川三憲   2007年03月30日 01:51
ちゃっぴー、余計なこと言わないの。
ところでアンナさん、前から書き込んでくれてるあんなさんでしょうか?微妙に改名?
23. Posted by あんな   2007年03月30日 02:45
5 そうでした(^_^;)いつもひらがなでしたね。改名ではなく、間違ってカタカナに変換してしまったようです(>Σ<)全然気付かなかった...
24. Posted by ちりめんうさぎ   2007年03月30日 06:21
自分の書き込みから24時間後なら、2回目に挑戦できるということでいいのかしら?う〜ん…ちょびっと悩みつつ11曲目、思い切って言ってみます!田山雅充さんの春うらら。♪あぅう〜あぅう〜春うらら〜。
25. Posted by くまたりょー   2007年03月30日 13:47
榊原芳恵??

おふろ入っててひらめきましたー!!
26. Posted by らぐ   2007年03月30日 23:11
♪ま〜ぶしいのは〜♪
って、唄ってる場合ではないですな。

9曲目いただき!
『花とみつばち』で。
郷ひろみ!
27. Posted by せいら   2007年03月30日 23:20
10曲目♪あんまり自信はないのですが…
山口百恵さんで「春風のいたずら」だったと思います!!
28. Posted by ちゃっぴー   2007年03月31日 02:23
(* u *)〜「ちりめんうさぎさん、あなたはすごいお。これ、今回の最大の難関だと思ってたお。実は、ひろじぃの勘違いで、コタツにくるまってってところを、毛布にくるまってって歌っちゃってたのに、歌手名も大正解だお。10ポイントあげるお。」
(* u *)〜「らぐさん、やっぱり絶妙なところを攻めてきたお。これも難問。9ポイントあげるお。」
(* u *)〜「せいらさん、その通りだお!これ、けっこうわからないと思ってたお。10ポイントあげるお。」
29. Posted by 廣川三憲   2007年03月31日 02:37
ちりめんうさぎさんが絶妙なところを正解して一歩リードって感じですね。
くまたりょーさん、すっごい惜しいんですよ。近づいた。「○原芳恵」ってとこまでは。ただ、超正確に言えば、当時は「○原よしえ」だったわけだけれど。あぁ、もどかしい。
ついに残ったのは12曲目のみですね。これすぐ出てくると思ったんだけど。ファイナルアンサー、お待ちしてます。あと、「春なのに」の歌手名も。
30. Posted by ちりめんうさぎ   2007年03月31日 06:20
廣川さんと同世代なんだなぁ…としみじみ思ったところでトライ!12曲目は、クーミン(!)こと大場久美子さんの「スプリング・サンバ」♪
31. Posted by らぐ   2007年03月31日 07:53
しまったっ!
逆転トップ狙ったのに、アクセス時間負け。。。
ワン子の散歩前に書き込みすればよかったなぁ…。
32. Posted by あんな   2007年03月31日 13:24
5 『春なのに』→柏原芳恵。他の曲はみなさんに先越されてしまいましたね(^_^;)
33. Posted by ちゃっぴー   2007年04月01日 01:11
(* u *)〜「ちりめんうさぎさん、ついにラスト問題、大正解だお!8ポイントあげるお。そして、今回のポイント最多獲得決定だお!」
(* u *)〜「あんなさん、くまたりょーさんが迷ってた問題、そう、それなのだお。2ポイントあげるお。」
34. Posted by 廣川三憲   2007年04月01日 02:16
春祭にご参加いただき、どうもありがとうございました。これにてお開きでございます。秘かに予想していた通り、ちりめんうさぎさんとらぐさんの一騎打ちっぽい展開となりました。ちりめんうさぎさんは、24時間経過するたびに書き込みというルールを厳密に守っていただいてなんだかちょっと申し訳ないです。次回はそのあたり、ちょっと変更しようかな。らぐさん、次回の健闘を期待してます。あんなさんも。ではまた次回の祭にもみなさんぜひご参加くださいませ。
35. Posted by くまたりょー   2007年04月01日 07:29
5 柏原!(>_<)


いやぁ、難しかったけど楽しかったです!第二弾を楽しみにしてます〜(^-^)
36. Posted by ボクの音楽ノート   2007年04月05日 22:07
はじめまして。こんばんは。
河口恭吾の桜つながりで、このページをぼくのブログで紹介させていただきました。
よかったら暇なときにでも見てください。
紹介ページは
http://word07.blog75.fc2.com/blog-entry-10.html
です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
出演情報
★★★舞台★★★
NYLON100℃
「百年の秘密」
脚本・演出:
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【東京公演】
下北沢本多劇場
2012年4/22(日)〜5/20(日)
【大阪公演】
イオン化粧品シアターBRAVA!
5/26(土) 13時/18時
【横浜公演】
KAAT神奈川芸術劇場ホール
5/29(火) 18時30分
【北九州公演】
北九州芸術劇場 中劇場
6/2(土) 13時/18時
6/3(日) 13時
【新潟公演】
りゅーとぴあ
6/9(土)17時
6/10(日)13時
http://www.sillywalk.com/
nylon/

★★★CM★★★
JA共済「飲酒運転撲滅運動」
(レッドカード篇)

朝日新聞
「しつもん!ドラえもん」
ナレーション
歴史〈西郷+十二単〉篇
雑学2〈イクラ+クマ〉篇

★★★映画★★★
「ステキな金縛り」
監督・脚本:三谷幸喜
2011年10/29(土)
全国東宝系にて公開

★★★ラジオドラマ★★★
TOKYO-FM 他「サントリー
サタデーウェイティングバー」
 毎週土曜日17:00〜
(不定期出演)

★★★その他★★★
オーディオブック
「行政書士入門〜魔法使い
ギョウセイの大冒険〜」
「音行政書士」シリーズ
(プロバイダ:LEC
東京リーガルマインド)

★★★DVD★★★
「裁判長!
ここは懲役4年でどうすか」
「ゴールデンスランバー」
「インスタント沼」
「20世紀少年-第2章-最後の希望」
「罪とか罰とか」
「パニック4ROOMS」
「星新一ショートショート」
「週間真木よう子」
「Sweet Rain 死神の精度」
「図鑑に載ってない虫」
「舞妓Haaaan!!!」
「時効警察」
「帰ってきた時効警察」
「怨み屋本舗」
ドラマ「アキハバラ@DEEP」
「ライオン丸G」
「逃亡者木島丈一郎」
「おいしい殺し方」
「白い巨塔」
etc……
Recent Comments