舞台(本番日記)

2012年02月13日

全日程 終了しました 鹿殺し

はぁあぁあぁーーー。終わったー!終わったよーーー!
マチソワ連発の大阪怒涛の5公演、なんとか乗り切りました。
倒れることも声が枯れることもなく。とはいえギリギリでしたよ、声は。

いやがおうにももはや若くないことを再認識させられた今回の公演。
全力で駆け抜けるような芝居は大変ですわ、この年じゃ。
なんとか頑張ってやりましたけれどね。中年の底力見せたるわい!てな
心意気で。一日二回はさすがにきつかった。よかった、生還できて。

とにかくこれにて、鹿殺しの日々は終わりました。
もうあの膨大な説明台詞を口にすることも、あの歌を歌い踊ることも、
口紅を塗ることも、眉毛をつぶすことも、褌を締めることも、終わり。
新春早々から「殺」というタイトルが並ぶブログも、終わり。
「青春漂流記」、ご覧いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
暖かい声や嬉しい感想をいただけることも多くて、励みになりました。

6f72f352.jpg昨夜の打ち上げの様子。
大入り袋を配ってるところですな。
みんながバラシを終えて集合したのは
2時頃だったか。すでにこれはもう
4時とか、そんな時間です。


c8bf86f1.jpgお世話になったカツラ。
最初から帽子が縫い付けてあります。
これのおかげで、こんな私でも
なんとかジョージさんに化けることが
できました。ありがとうカツラ。



余談。今日の私。東京に戻ってきちゃいるんですが、まだヘロヘロ。
実は今朝午前中、東京でお仕事でした。声のお仕事。
早朝の新幹線で戻ってきて、そのまま現場へ。
しかし睡眠不足だわ、昨日までの舞台で喉が疲弊しまくってるわ、
いや、大変でした。ちょっと申し訳ないくらいダメでした。
いちおう仕事に備えて、打ち上げの前にホテルで仮眠したり、
あまり声を出したり飲みすぎたりしないように意識してたんだけど。反省。



hirokawamitsunori at 23:05コメント(3) 

2012年02月10日

大阪の 夜を楽しむ 大人組

044770e3.jpg大阪に来ております。昨日から。
本日劇場入りして場当たりを終え、
熟年大人組三人は小腹を満たすために
美味しいテッチャン鍋のお店に。
うまかったー。鍋もだけれど
コブクロのタタキってのが超絶!

偶然お店にふらりと有名な元格闘家の人がいらっしゃいましてね、
なんか、おもしろかったです。小耳にはさんだ会話が。
カウンターの女性二人組に話しかけてらっしゃいましてね、
「歌手じゃないのに君が代歌ったのって俺くらいだよー」とか。

さて、明日10日から大阪公演開幕。超ハードスケジュールです。
久しぶりだからちゃんとテンション維持できるか心配ですが、
燃え尽きる覚悟で頑張ります。よろしくお願いします。


hirokawamitsunori at 00:53コメント(3) 

2012年01月30日

とりあえず 東京閉幕 鹿殺し

終わりました。劇団鹿殺し「青春漂流記」東京公演。

無事に?いやいや。千秋楽はとんでもないアクシデントがありました。
音響機材がトラブって、客入れ開始してから数分後にプツリと
一切音が出なくなるという事態に。詳しいことはわからんのですが、
コンピューターがダウンして同じ機材を買ってこなきゃダメだと。
結果、開演を一時間おして15時からとさせていただくことに。

当初の開演時間に劇団員がみんなで舞台に出て説明と謝罪。
ブーイングがあってもおかしくない事態ですが、お客様からは
暖かい了解の拍手が。ありがたいことです。
しかし、みなさんそれぞれにいろんな予定がおありだったでしょう。
中には仕方なく観劇を断念された方も数人おられたらしい。
楽しみにいらしてくださったのに、本当に申し訳ございません。

いやぁ、最後まで気の抜けない公演でした。
昨夜は深夜に打ち上げ。バラシを終えたみんなが到着したのは
日付が変わる頃。そこから始発が出る頃まで。飲んだなー。
おかげで今日は目覚めたら午後。すっかり腑抜けです。

さて、まだ終わっちゃおりません。来月には大阪公演が残ってます。
2/10(金)〜12(日)ABCホール。お近くの方、ぜひご来場ください。
そして東京公演をご覧いただいた皆様、どうもありがとうございました!

a0ee1d3c.jpg感謝の気持ちを込めて秘蔵写真を。
フラフープでアップ中の聖子さん。
チェック中の照明さんが灯した
ピンクのライトの中で艶かしく
「ヘイボーイ」と言いながら踊る
大サービスセクシーショットです。


hirokawamitsunori at 17:22コメント(2) 

2012年01月26日

似たような バックショットの バカップル

2d15ce6a.jpg似たような青ジャージ。
鹿殺しでいつも青ジャージといえば
ピーターこと山口加菜さん。
今回僕が迂闊にも青ジャージを
楽屋着にしてしまったことにより、
背中見間違え事件が頻発しています。

ごめんよピーター。いくらなんでも五十近いおっさんと混同されちゃ
若い女の子としてはいい迷惑でしょう。もうすぐジャージ替えるから。
そしてピーターは今回、僕の彼女という役。いや、何から何まで、ごめんよ。

鹿殺し「青春漂流記」東京公演は、昨日ちょうど中日でした。
6ステージを終え、残るはあと5ステージ。
いやぁホントしんどいけれど、なんだかんだ言ってホント毎日楽しい。
頑張ろうやないか。若者に負けんと暴れまくったろうやないか。


hirokawamitsunori at 12:15コメント(0) 

2012年01月21日

鹿殺し 物販ブースを ご紹介

全力で頑張っております。劇団鹿殺し「青春漂流記」。
楽しんでいただけてるらしい声を多く聞き、よっしゃ!死なない程度に
若者たちと走り抜けたろやないか!と決意を新たにしております。
プレビュー含め3ステージが終了。東京はあと8ステージ。
ぜひぜひお見届けいただきますようお願い申し上げます。

96e44420.jpgロビーの物販ブースをご紹介。
グッズが豊富な鹿殺しですが、
今回もいろいろ盛りだくさん。
定番のTシャツも、今回は新たに
パロディなの?バレたら著作権的に
ヤバイんじゃないの?ってな新作も。

b4a1a0e8.jpgこれも新作なのかな?
缶バッジとかクリアファイルも。
あとステッカーとかエコバッグとか
眺めてるだけでも楽しい。



7f5362d5.jpg今回も気になる福袋が登場。
コレ、お買い得だと思われます。



hirokawamitsunori at 23:47コメント(0) 

2012年01月20日

無事初日 開けたみたいね 鹿殺し

なんかね、バタバタでしたけど無事に開きましたよ。初日が。
どんなふうに感じていただけてるんだろうなぁ。
お楽しみいただけてることを願います、
そして自分もちゃんと貢献していますように。
いろいろ語りたいところではありますが、とりあえずご報告を。

b34b45e0.jpg鹿殺し名物、炊き出し。
本日の昼ご飯は
カレーライスでございました。




7221eaaf.jpgそして夜、クリームシチュー。
しかしこれ、ほとんどの劇団員は
時間がなくて食べてないと思われる。
ゲネ終わって片付け&プリセット、
全然時間なかったもんな。


079e53d0.jpg終演後。ロビーで乾杯し
その後みんなで居酒屋へ。
いっぱい人はいたんだけれど、
ほとんどけこ美メインの写真に
なってしまいました。


hirokawamitsunori at 01:51コメント(0) 

2011年12月17日

広島の アステールプラザ ありがとう

そしていよいよ12月13日、「ノーアート・ノーライフ」最後の日。
十年ぶりの再演も、この広島公演でついに大千秋楽を迎えました。

個人的にはこの日、小中学校の同級生が二人、
高校の同級生が二人、大学演劇部の後輩が一人、と
いっぱい懐かしい友人が観劇に来てくれて、とても嬉しかった。
みんなそれぞれに菓子折りやらお酒やらの差し入れをくれて、
旅の帰りの荷物が膨大になってしまい、ありがたいけど困りました。

bb788150.jpgホテル近辺の夜の風景。
この時期、ドリミネーションとかいう
光のイベントをやってるんだそうで、
あちこちキラキラ輝いてました。



35ae17ce.jpg千秋楽の劇場入り前、どこぞで
なんぞスペシャルな昼食は
食べられないものかと探した結果、
かき舟?川に浮かんでる船のお店で
意外に手頃なランチがあるのを発見。
お刺身御膳をいただきました。美味!

886ad9d2.jpg広島に来るたびに必ず訪ねます。
原爆ドーム。毎回どうしたって
胸にズシンとくるわけですが、
今年はより重くズシンときました。
突然に命を奪われた人々の無念が
よりリアルに感じられました。

069a0f52.jpgそしてこれは打ち上げのひとコマ。
広島公演を終えた後、流川のお店で。
大入り袋をもらったみのすけさんが
一言喋ってるところ。
ピンボケしちゃってますけど。


以上、ツアーの報告終了。いやぁ、個人的には本当に楽しい旅でした。

「ノーアート・ノーライフ」、再演してみて改めて思うに、やはりとても
愛おしい作品でした。もう一度しっかり演じる機会をいただけてよかった。
キャスト・スタッフのみなさま、お疲れ様でした。そして何よりも
ご覧いただいたみなさま、心よりどうもありがとうございました!


hirokawamitsunori at 02:37コメント(0) 

オフの日に 呉を探訪 感動す

もう旅の報告なんてどうでもいいっすかー?
特に面白い内容もなくてすみません。
ま、この辺は日記みたいなもんで自分のために書いてます。
続きをご紹介!意地で!

広島入りした翌日12月12日、この日もスタッフさんは
仕込みをしてくださってるものの、キャストは丸一日オフ。
なんかしなきゃもったいない。でも平和公園も宮島も何度も行った。
初体験をしたい。そして思いつきました。そうだ、船に乗ろう。
ホテル前から市電に乗れば港に行ける。以前に行った。
そこから今回は船に乗るのだ。どこに行って何ができるか知らないが。

593dc298.jpg港に到着し、江田島とどっちにするか
悩んだんだけど、呉を選択。
松山行きが途中で立ち寄るのです。
これが乗ったフェリー「四万十川」。



41602b69.jpg出港すると、それまで曇っていた空が
少し明るくなってきた。
瀬戸内海の島々が美しい。




d8e52d7e.jpg呉の目玉観光スポットと言えば
大和ミュージアム。なんと到着した
港のすぐそばにありました。
そんなに興味あったわけじゃないのに
様々な展示に見入ってしまいました。
胸が熱くなりました。

832c4be3.jpgミュージアムの海側にある公園。
海にとんがって突き出してる。
歩いていてなんだか妙な形だなと
思ってたら、ふと気がついた。
戦艦大和の甲板前左半分を、実寸大で
表現した公園でした。大きさを実感。

aa1cd966.jpg呉の港の夕景です。

この後、駅前で見つけた温泉施設
「大和温泉物語」にて、のんびり
露天風呂を堪能。ここがまたね、
最高でした!海も見晴らせて!


ぶらりと訪ねた呉でしたが、ミュージアムと露天風呂、
これだけで充分に一日楽しめました。もっと滞在したかったくらい。
また広島に来る機会があれば訪ねたいな。
いや、次は江田島にしてみようかな。


hirokawamitsunori at 01:51コメント(0) 

2011年12月15日

大阪よ ドラマシティよ ありがとう

12月10日、大阪公演初日。ここがね、最後の山場だったのですよ。
久しぶりのマチネ・ソワレ。一日二発。しんどかったなぁ。

cc2d8a14.jpg何の写真やら全然わかんないですね。
赤い月。土曜日の公演を終えて
空を見上げると、見える!欠けてる!
その後、ホテル近くの公園や路上で
ビール片手に観察しました。
皆既月食。寒かったけど。

6f8c063c.jpgこれは、劇場の楽屋通路に
張られてた、ある出演者がお客様に
いただいた手作りのアート。
メンバー全員がサンタに扮してる。
虫とかスイカとかペンキとか
個々の役に沿ってアレンジされてて
心が暖かくなる素敵な作品でした。

そして日曜日の昼公演を終えた我々は、その日のうちに大阪を離れ
ツアー最終の地、広島へと入ったのでありました。


hirokawamitsunori at 23:57コメント(4) 

オフの日に 京都散策 癒される

12月8日に大阪入り。スタッフさんは早速仕込みですが、
キャストはありがたいことに解放されておりまして、翌日の夕方に
劇場入りするまで自由時間。たっぷりすぎるほどに時間がある。
移動当日は雨もパラついていたので梅田周辺をウロウロするくらいで
早々にホテルに戻ってのんびり過ごしましたが、困った。暇すぎる。

だもんで翌日は、決めました。そうだ、京都、行こう。
調べたら在来線で快速なら30分くらいで行けるじゃん。
以下、どうってことない観光の証拠写真を羅列します。

503f3c80.jpg京都着ー。
何のガイドも持たず出たので、
近くのバス案内所へ。
そこで見つけた一日乗車券を買って
もらった路線図を頼りに観光出発。


816a55d7.jpgまずは近場の清水寺へ。
まだギリギリ紅葉も残ってました。





3281eecf.jpgお昼ごはん。
湯豆腐のお膳をいただきました。
美味でしたー。




3d94825a.jpg続いて、銀閣寺へ。
ここを訪ねたのはかなり久しぶり。
わびさびですな。
紅葉の中で見ると俄然
金閣よりも趣がある気がします。


778654d8.jpgこの日は、出発する時点では
雲が多くて雨の予報も出ていたり
したんですが、途中小雨も降ったけど
期待以上にいい天気に恵まれました。
周囲の山々も美しい。


d3779818.jpgそして結局、金閣寺にも。
ここはもう紅葉は終わってました。
参道のお店でぜんざい食べたよ。





駆け足だったけどそこそこ紅葉の京都を楽しむことができました。
夕方には大阪に帰り、明日の本番に備えての場当たり。


hirokawamitsunori at 23:09コメント(2) 

中京大 プルニエホール ありがとう

ツアー後半に突入してからずるずる更新し損ねてるうちに
終わってしまいましたよ、「ノーアート・ノーライフ」。あちゃー。

追いつけるかどうかわかりませんが、撮りダメしてある写真を
順を追って紹介していってみようじゃないか。まずは、名古屋篇!

3e686cc6.jpgいきなりお弁当の写真から。
名古屋公演の楽屋でいただいたもの。
これがねー、美味でしたー!
焼いたお肉とかカツとか、おかずが
どれもこれもホント美味。
ごちそうさまでした。


27759ec0.jpgで、これがプルニエホールの
楽屋の写真。今回唯一の和室。
なんか悪くないな。落ち着きます。
ここでは吉増と同室でした。




12月7日、一日だけの公演。その日に新幹線で入り、翌日には大阪へ。
大好きな名古屋ですが、今回はたった一泊でちょっと残念でした。
とても暖かいお客様で嬉しかったなぁ。ありがとうございました!



hirokawamitsunori at 22:32コメント(0) 

2011年12月05日

北九州 芸術劇場 ありがとう

あっという間に北九州公演が終了。日曜日の昼公演を終えて
そのまま劇場から空港へ。びゅーんと飛んで、もはや自宅です。

暖かかったな、お客様。毎度のことではありますが。
大好きな街、大好きな劇場です。
土曜のカーテンコールでは、ケラさんの登場でドッと沸いて、
立ち上がっての熱い拍手、歓声。ライブ会場みたいでした。

個人的には、土曜夜、大学時代の親友が二人、わざわざ観劇に
来てくれたのが嬉しかった。一人は地元。もう一人は山口市から。
終演後、一緒に飲みに。屋台とか行きたかったけど
劇場出てみたら激しい風雨だったもんで、劇場の近くの
たまたま見つけた串揚げ屋で。久しぶりにのんびり話せたな。

東京で一人暮らししつつ、なんだかだらだら役者稼業なんぞを
続けている身としては、普段は頑張ってもふと虚しさに襲われたり
なんて瞬間もあったりしちまうんですけど、たまにこんな風に
ツアーで会ったりする昔の友人が、僕の芝居だとか映像とかを
楽しみにしてくれてるらしい言葉をもらえたりすると、
この稼業を続けていてもいいのかなと思えたりしちまいます。

23102ef8.jpg北九州芸術劇場の楽屋。
舞台に近い場所は小部屋が多いので、
全員一緒じゃなく、僕の部屋はこんな
メンバー。お気づきでしょうか?
上から順に「一」「二」「三」。
今回の出演者は8人中5人、
名前に漢数字がつくのですな。

232c9731.jpg今朝、劇場入りする直前に
撮った写真。快晴でした。
また来年の初夏にも来れたらいいな。

ご来場くださった皆様、
どうもありがとうございました!


hirokawamitsunori at 00:00コメント(6) 

2011年12月03日

出演者 八人で飲む 小倉の夜

85621b37.jpg旅がスタートいたしました。
まず最初の地、北九州。
明日の夜の本番に備え、今日飛行機で
乗り込んでまいりました。
今日はね、来るだけ。何もない。
なのでとりあえず飲みに。
出演者のみもれなく全員集合。

珍しいので写真など撮らせていただき載せてみました。
むさくるしいですな。なんか華のない空気ですな。

北九州公演は明日土曜日の夜と日曜日の昼の二公演。
お近くの方、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!


hirokawamitsunori at 00:14コメント(3) 

2011年11月30日

束の間の オフをまったり 過ごし中

「ノーアート・ノーライフ」東京公演は、日曜日にめでたく終了。
千秋楽は暖かいカーテンコールをいただいて、ケラさんも登場。
夜には打ち上げ。鍋の後の雑炊がやたらうまかったなぁ。
ご観劇いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。

さて、地方公演までわずかながら、数日間のオフを堪能中。
特別なお出掛けとかは何もしちゃいません。
病院行ったり、掃除したり、洗濯したり。
今日はなんだか勢いづいて、窓ガラスだの廊下だの
ガンガン拭いたり、カーテン洗濯したり、空気清浄機や換気扇も
きれいにしたりと、ちょっとした大掃除をしちゃいました。
そうこうするうちにもうあさっては北九州へと飛びます。

モズを演じるのも残り7ステージ。
訪ねる各地のみなさま、ぜひぜひご覧にいらしてくださいませ!

明日は久しぶりの映像のお仕事です。
なんか寒くなるらしいですね。暖かくして寝るとしましょ。


hirokawamitsunori at 23:26コメント(2) 

2011年11月26日

もう明日で 東京公演 千秋楽

長い公演期間にも終わりはやってくるもので、
東京公演22ステージも、いよいよ明日で千秋楽でございます。
連日多くのお客様にご来場いただきまして、
ホントに心よりありがとうございます。

やっぱね、初演に比べたらみんな間違いなく10歳
年とっちゃってるわけで、比較的ゆったりした
公演スケジュールであるにもかかわらず、今日のような
マチネ・ソワレの日なんてのはもうね、ぐったりしてます。終演後は。

明日をもっていよいよ東京でご覧いただけるのはラストチャンス。
もうさすがに再演はない。きっと。
当日券、さすがに厳しい争奪戦になるかもですが、
ぜひ観たいと思ってくださる方はトライしてみてください。

ecb2406e.jpg楽屋エリアのケータリングコーナーに
置いてあったこれは何?
みかんの皮です。なんかね、
スタッフ間で流行してたらしい。
みかんの皮に線を書いて
その通り剥くといろいろできる本が。

180a421c.jpgこれも楽屋エリア。掲示板に
張られている日程表。終わった回に
シールを貼るのが通例なのですが、
今回、貼られるシールが一枚一枚
凝ってる。台詞に登場する何かの
写真なのです。「ピカソ」とか。
制作さんのさりげない心遣い。


hirokawamitsunori at 23:19コメント(2) 

2011年11月20日

来月の ツアーの詳細 ご紹介

「ノーアート・ノーライフ」、連日たくさんのお客様にお越しいただき
ありがとうございます。東京公演も残すところあと一週間。
全22ステージ中、15ステージが終了いたしました。残るはあと7ステ!

演じながら日々、愛おしさの増す作品です。
ぜひ多くのみなさんにご覧いただきたい! よろしくお願いします。


さて、東京公演が終わった後は、ツアーがスタートいたします。
まだこのブログでちゃんと日程などをご紹介してませんでしたね。
改めて以下に。各地近辺のみなさま、ぜひぜひ足をお運びください!


【北九州公演】北九州芸術劇場 中劇場
12月3日(土)18:00
12月4日(日)13:00
チケット料金:5500円(当日券6000円)
お問い合わせ:093-562-2655(北九州芸術劇場)
http://www.kitakyushu-performingartscenter.or.jp/

【名古屋公演】中京大学文化市民会館 プルニエホール
12月7日(水)18:30
チケット料金:7400円
お問い合わせ:052-954-1161(東海テレビ放送 事業部)
http://tokai-tv.com/event/nylon/index.html

【大阪公演】梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
12月10日(土)13:00/18:00
12月11日(日)13:00
チケット料金:6900円
お問い合わせ:06-6377-3888(梅田芸術劇場)
http://www.umegei.com/

【広島公演】アステールプラザ 大ホール
12月13日(火)19:00
チケット料金:7,000円
お問い合わせ:082-253-1010(TSS事業部)
http://wwwz.tss-tv.co.jp/event_information/2011/1213


hirokawamitsunori at 21:24コメント(0) 

2011年11月14日

舞台袖 不敵に微笑む 布バッグ

99d872ac.jpg舞台裏の写真なんぞをご紹介。
下手袖。登退場口脇の小道具置き場。
開演三分前くらいから、僕はいつも
近くの椅子に腰掛け、薄暗い中で
ぼんやり照らされているこの一角を
ぼんやり眺めてスタンバイしてます。

毎日毎日同じ風景を見ているうちにふと思った。このバッグ、笑ってる。
ちょっと不敵な感じで。登場するのを楽しみにしてるかのように。
なんかね、落ち着くんです、こいつ見てると。
小道具ごときがニヤニヤしながら登場を待ってるんなら、
先に登場する私もこれから始まる本番を楽しもうじゃないか、と。

「ノーアート・ノーライフ」、9ステージを終えて本日は休演日。
連日多くのお客様に楽しんでいただけてるようで嬉しゅうございます。
昨日の日曜日は補助席もほぼマックスに出て満杯の大盛況。
ありがたいことです。ところが、ところがところが!
平日ならまだ意外と余裕あったりするのですよ。特に
明日15日から17日までの三日間、当日券狙いのお客様には
かなりの狙い目らしいです。以降は厳しくなるかも。
お暇ができた方、ふらりと本多劇場にお越しになってみては?ぜひ!


hirokawamitsunori at 21:46コメント(3) 

2011年11月08日

もうすでに 公演中です ノーアート

放置しまくり陳謝。なんと一カ月ぶりです。
この間に、稽古が始まり、稽古が熱を帯び、芝居が固まり、
小屋入りし、初日が幕を開け、ってないろいろがありまして、
もはや公演がスタートしております。「ノーアート・ノーライフ」。

十年ぶりの再演。不思議な感覚。
同じ本多劇場で、舞台上の同じ位置に座り、同じ角度で、
同じ出来事を目撃しながら怒ったり困ったり。
タイムスリップしてるみたい。こんな経験はリアルな人生では
あり得ないですもん。舞台役者ならではかも。

でも、十年前とまるっきり同じわけじゃない。
舞台装置も衣裳も違います。演出や立ち位置も随所で異なる。
何より、役者が皆リアルで10歳老けたわけで、どうしたって
男たちの情けなさ、ダメさ度合はより深まっちゃうんじゃないかと。

おかげさまで、多くのお客様にご来場いただき、
とても楽しんでいただけてるようで嬉しゅうございます。
いつものことですが、後半はめちゃめちゃ混んだりするのに、
意外と前半の平日は容易に当日券でもご覧いただけたり
しますんで、ぜひぜひお早めにお越しくださいませー!

cecb5a30.jpg楽屋の私の鏡前。
赤いのが今回のパンフです。
めちゃめちゃ凝った装丁です、コレ。
ご観劇の際にはぜひ。


hirokawamitsunori at 13:19コメント(5) 

2011年07月08日

凄すぎる こんな差し入れ 見たことない

c942f597.jpgちょっと!ちょっとちょっと!
見てくださいコレ。ケーキですよ。
ホワイトチョコのボードに
チラシの雰囲気そのままの
タイトルやら音符やら
ポストのオブジェまで!凄い!

e846827c.jpgたぶん美沙子ちゃん関係の
お客様だと思うのですが、
こんなに凄い差し入れは今まで
見たことがありません。
終演後、しばらく撮影会状態。
みんな興奮しまくりでした。

それ以外にも楽屋のケータリングには、美味しそうなものがもう
これでもかっ!てくらい溢れまくっております。
ロールケーキとか、パウンドケーキとか、ドーナツとか、おにぎりとか、
一見カットしたオレンジやグレープフルーツか?と思うゼリーとか、
巨峰ゼリーとか、シュークリームとか、マカロンとか、
「代官山カレーパン」とか。これはもらって帰ってビールといただいたけど
めっちゃウマし。さっきのケーキもびっくりするほど美味しかったなぁ。

華やかです。芸能人さんたちとの舞台裏は。
しかし、芝居の方はうかれちゃいられません。
シビアに厳しく見てますよ、演出家は。今日は終演後に集合かかって
ちょっと引き締めとくかってな喝を入れられました。
明日はマチネからだけど、早く入って稽古です。うひゃー。

とにかく、安易に妥協したりってなことは一切なく、
少しでもいい作品をお届けしようとみんなで頑張っております。
あさってはもう千秋楽。当日券のご用意もありますので
気が向いたらどうぞPARCO劇場にふらりと足をお運びください。

そうだ。昨日の初日前、初めて「囲み取材」というものを
体験しました。なんとも居心地悪かったなぁ。苦手です、ああいうの。
その様子はネットのニュースとかでいくつか伝えられてるのを見ました。
僕が今回どんな風貌のおじいちゃんになっているのか、
もし見てみたい人は、記事を検索して集合写真をご覧ください。


hirokawamitsunori at 23:06コメント(0) 

2011年07月07日

ついに今日 PARCO劇場 初日なり

49580df3.jpgついに開幕です。写真はお客様全員に
お配りする無料パンフレット。
なんともかわゆす。
いい本番が迎えられますように。

今、楽屋では渡辺さんが誰かと電話で
英語で話してます。かっこいいなぁ。


hirokawamitsunori at 16:24コメント(0) 

2011年06月13日

黒十は 全ステージを 終えました

325b5efe.jpgこんな舞台装置でした。「黒い
十人の女」 at 青山円形劇場。

もう今、このセットはありません。
あの女たちもあのテレビ局員たちも
もうどこにもいません。

終わりました。全27ステージ。長かったような短かったような。
心配していた通り、ラスト10ステージくらいはもう超満員のお客様で
当日券に並んでくださった方にもかなりの数お帰りいただくことに
なってしまったようで、本当に申し訳なく思います。残念。

キャスト、スタッフ、制作陣、お世話になった皆様、お疲れ様でした。
素敵な作品を一緒に作れたことをありがたく思っています。
そして、ご覧いただいた皆様、心よりありがとうございました!

とても愛しい作品になりました。ウチの女優たちは本当にすごい。
原作に描かれてる女も、新たにケラさんがエピソードを書き足した女も、
みんなそれぞれに魅力的な個性を出して、映画以上に彩り豊かな
十人の女たちだったと思います。本当に素敵だった。

僕が演じたのは、風プロデューサーの部下として働くディレクター阿木。
こいつはねぇ、なんともいやらしい野郎でした。才能ないは、
セクハラするは、本人の前では無難にいい顔しつつ陰では悪口言うは。
忙しく働いても仕事をうまくこなせない、女にもモテない自分に対して、
楽に立ち回って仕事をこなし、女にモテまくる風。
自分とは「人種が違う」なんて言いながらも、
それは単なるやっかみでしかない、本当に小さい男でした。
阿木が小さいつまんない男に見えることで、風さんがより魅力的に
見えればいいなと思って演じていましたが、公演期間中どんどん
卑屈さが普段の自分の精神状態にも影響与えてた気がします。
終わったからね。健全な精神状態を取り戻さなきゃ。

いろいろエピソードを思い出したらまた後日紹介したいと思いますが、
とりあえず一つ。ご観劇いただいた皆様、劇中で合唱シーンが
あったことにお気づきでしたか? トランペットのあのシーン。
コーラスを十人の女と藤田さんと僕とで、生で歌っていたんです。
写真の三角のパネルが見えるあたりに並んで。
ちゃんと照明も入ってたんですが。ある日終演後の飲みの席で
聞いたら、その時の四人のお客様は誰一人気がついてなかった。
「陰マイクで歌ってると思った」とか、「録音かと思った」とか。
毎日欠かさず練習してたんだけどなぁ。
あそこに行くのなかなか大変だったんだけどなぁ。
わざわざ階段で四階に上がって。村岡なんて超早替えだったし。


hirokawamitsunori at 22:56コメント(4) 

2011年06月08日

本番後 ファイト一発 猛稽古

「黒い十人の女」は本日は平日ながら異例のマチネのみ。
22ステージめを終え、残るはあと5ステージとなりました。

先週末あたりから客席は超満員。ありがたいことです。
しかし、嬉しさと同時に申し訳ないようなやるせないような。
今週になってついに関係者チケットも全て売り切れになってしまい、
ここにきて続々いただく予約の依頼も、残念ながら
断わらざるを得ない状況に。当日券に並んでくださったお客様にも、
何人かはお帰りいただいてるらしい。いやー、これがさー。
初日から満員御礼ならもういかんともしがたいことなんですが、
前半、いや中盤くらいまで客席には全然余裕があったの。本当に。
で、きっと最後の週あたりは絶対チケットとれなくなるってのは
ケラさんはじめメンバーは経験的にわかってたんです。
だから一生懸命、余裕のあるうちにお越しください!ってPRを
姦しくさせてもらってたんですけど、結局案の定ってことになっちゃった。

どう言えばいいんだ? 売れてないから売りたいってことじゃないんです。
最終的にお断わりしちゃってせっかく観たいと思ってくださったお客様が
観られないという悲劇をなるべくなら避けたいという気持ちなのホント。

宣伝って難しいもんですね。「終盤は当日券も難しくなるからお早めに!」と
訴えても、それをあまりに盛んに訴えすぎちゃうと、かえって
「あれ?なんか今回余裕ありまくり?だから一生懸命宣伝してんの?」と
逆に楽観されてしまうってなこともあるかもしれない。自分もそう思いがち。

ま、てなわけで、残るステージは当日券もわずかになっちゃいますが、
一枚も出さない日はないです。どうしても観たいと思ってくださる方は
申し訳ないですが頑張って早めに並んでゲットして、ぜひご覧ください。


で、今日はマチネを終え夕方には解放されたわけですが、
楽屋でのビールも遠慮して、僕はまっすぐ「郵便配達夫の恋」の稽古へ。
ちなみに昨日は逆パターン。お昼にちょっと稽古してから劇場入りでした。
さすがに疲れますな。でも頑張りますよ。頑張ってますよ。
今日から渡辺裕之さんも参加。緊張して初対面させていただきましたが、
よかった。いい人だ。とっても気さくでナイスな兄貴でした。
可愛い子ちゃんと、イケメンと、ナイスな兄貴と、ちんちくりんなおっさん。
不思議なバランスですが、うまく調和すれば面白い座組みになりそうです。

b184c40e.jpg渡辺さんと言えばリポD。
早速初日から差し入れしてくださった
リポDをみんなで持って
「ファイト!一発!」ごっこ。
さすがに渡辺さんは似合ってるなー。
俺全然似合ってないなー。

あ、なんか安田美沙子ちゃんってこんなだっけ?と思った方、
彼女は本日はお休みでした。左端は今回演出を務める葛木英さんです。


hirokawamitsunori at 23:58コメント(2) 

2011年05月31日

本日は 奥村佳恵ちゃん 誕生日

64cdda7f.jpg誕生日ラッシュです。
今日はまたしても共演中の
奥村佳恵ちゃんのお誕生日。
22歳になったんだそうな。若っ!
今回の座組最年少。
なのにしっかりしたお芝居できて
すごいです。奥村佳恵、恐ろしい子!

えっと、最後のはギャグのつもりです。彼女が舞台「ガラスの仮面」の
姫川亜弓を演じた人であるからして。念のため追記。


hirokawamitsunori at 16:40コメント(2) 

2011年05月29日

本日は 吉増菊池の 誕生日

281fec4a.jpgつい先程。本番前のだらだらした
時間に、突然のバースデーソング。
今日は出演者の吉増くんと
菊池さんの誕生日だそうな。
みんなでお祝い。おめでとう。


hirokawamitsunori at 11:24コメント(0) 

2011年05月28日

伊勢海老の クリームパスタを 食べました

78ae34cb.jpgマチネを終えて休憩中。

今日の夕食。伊勢海老の
クリームパスタ。八割方
食べ終えちゃってますけど。
濃厚で美味しゅうございました。

マチネとソワレの間は二時間しかないんですよね。
お客様と面会したり食事したりしてたらあっという間に
次の受付開始時間。ゆっくり仮眠する暇もありゃしない。

そんなこんなでもうすぐ本日二発目。頑張ります。


hirokawamitsunori at 16:44コメント(0) 

2011年05月27日

黒十は 三分の一 終えました

今日で開幕からちょうど一週間。全日程の三分の一を終えました。
まだ一週間か。なんかもうずいぶんやってるみたいな感覚。
不思議です。ほんの二週間前にはようやく本が上がったってな
ハラハラした状況だったというに、幕が開いてみたら
すぐに安定しきった雰囲気になれちゃってることが。

連日多くのお客様にご来場いただきありがとうございます。
しかしね、意外と平日はまだ客席に余裕あったりするんです。
出そうと思えば出せる場所まで椅子出してないし。
当日券でまだお断りしたりって状況じゃないと思います。
ふらっと来ちゃっても見られますよ、今ならおそらく。
おそらく最後の週あたりにはかなり混んでくると思われるので、
すでに中旬に突入しましたし、迷ってる方はぜひ来週のうちに。

別に宣伝してくれって言われてるわけじゃないんですけどね。
もったいないなぁと思っちゃうんです。終盤になるとたいてい
当日券でお入りいただく人数が限られてきたりするので、
今のうちならご覧いただけるのになぁと。

さて、明日はまたマチネ・ソワレ。入りが早いからもう寝まーす。

58ac6f77.jpg今回のパンフレット。
豪華な装丁。1500円だそうです。
いろいろ読み応えありますよ。
ご観劇の記念にぜひ。


hirokawamitsunori at 23:57コメント(0) 

2011年05月24日

円形で 黒い十人 開幕す

おかげさまで無事に開幕いたしました。
「黒い十人の女〜version100℃〜」。
今回もずいぶんハラハラバタバタしましたけど、無事に。
すでに4ステージ終了。今日は休演日。ひたすらダラダラしちまった。

この作品、いいですよ。自分が出といて言うのもなんですけど。
女たちが凄い。悔しいくらいに。
なんかね、ちょっとツイッターあたりで感想なんかも流れてくるんですが、
めっちゃ好評なのは嬉しいことなんですけど、よく目にするのが
「ナイロンは女優陣がすごい」
「ナイロンの女優は層が厚い」
といった言葉で、男優陣としてはちと複雑な気持ちになったりもします。

今回は円形劇場。円形は客席が近いし方向感覚失いがちだし
暗転中の登退場とか客席に飛び込んでしまいそうで怖かったりするし
いろいろ緊張しますが、嫌いじゃないです。たまにはやりたい劇場。
お客様的にも普通の劇場とは違った、より濃い観劇体験感が
味わえる劇場なんじゃなかろうか。より巻き込まれる感じで。
生の舞台ならではの魅力みたいなものは、より伝わる気がします。
「黒い十人の女」は6月12日まで。
ぜひ体感しにいらしてくださいませ!


hirokawamitsunori at 02:23コメント(6) 

2011年01月25日

鹿殺し 11ステージ 駆け抜けた

終わった。
劇団鹿殺し公演「僕を愛ちて。〜燃える湿原と音楽〜」全11ステージ。

楽しかった。新鮮だった。いろいろ振り返りたいけどまた改めて。
ご観劇いただいた皆様、お世話になった皆様、
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

とりあえず今はボロボロです。千秋楽後はいつものことですが、
今回は特別に。ここ数日、とんでもないスケジュールだったもん。

金曜土曜とマチネ・ソワレの2ステージでただでさえかなり疲れてる
公演のラストスパートなのに、日曜日・千秋楽の朝、ドラマのロケ。
5時前に起きて千葉県木更津のあたりまで行き、9時には撮り終え
劇場へ。14時からの千秋楽で燃え尽きた後、22時から打ち上げ。
しかし、朝までの宴席を後ろ髪引かれつつ2時過ぎに失礼して、
2時間ほど寝た後にまた月曜日もドラマのロケに。千葉県幕張へ。
朝に1シーン、それから中あきの後、昼過ぎに今度は東京の湾岸にて
もう1シーン。まいった。疲れました。ロケが終わってようやく
ほっと休める時間が。昨夜は夕方から13時間も爆睡しちまいました。

実は当初、昨日の夜、そして今日も、別のドラマの予定が入ってた!
夜の街を走りまくったりしなきゃならなかった。死んでたよ絶対。
そちらがたまたま延期になってホント個人的には助かった。
現場の皆さんには申し訳ないですが。なぜか仕事って集中する。
暇な時は延々何週間も暇だったりするんだけど。

ようやく訪れたのんびりタイムをだらだら満喫している今日です。
疲労が蓄積しておるな。リハビリせねば。


7ccf9c11.jpg打ち上げ風景。チョビちゃんが
大入袋を配ってるところです。
受け取ってるのはオレノくん。
達成感が充満した、とてもあったかい
いい打ち上げだったなぁ。ホント
とことん朝までつきあいたかったよ。

aaacf4ba.jpg土曜日のマチネ・ソワレの合い間に
舞台に全員集合で撮った記念写真。
顔わかんないな。



hirokawamitsunori at 10:38コメント(4) 

2011年01月20日

物販も あれこれ楽しい 鹿殺し

土日月火水と5公演が終了。残るは6公演。明日は中日です。
あっちゅう間に終わってしまいそう。そろそろ淋しいぞ。
演じつつこんなにハッチャケて楽しめる芝居もなかなかないので、
残りも大切に毎ステージ楽しませていただこうと思います。

5a629d77.jpgロビーの物販コーナーにある
販売中のオリジナルTシャツ。
いろんな色柄があって楽しいです。
僕自身も、右中央の黄色のヤツと
左上の黒い復刻版らしいヤツと
二枚買い求めアップ時に着ています。

49d88fbd.jpg他にも鹿殺しの物販コーナーは
手ぬぐいやタオルやエコバッグや
グッズ盛りだくさんで楽しい。
福袋とか福引とか企画も凝ってます。
劇団員のブロマイドらしきものも。
どういう人が買うんだ?


今日はちょこっとだけ喉がガラガラするもんだから、
飲みの席は遠慮してまっすぐ帰ってきました。少し喉疲れたか?
ヤバイ。枯れちゃったりしたら俺の見せ場が台無しだ。寝ます。


hirokawamitsunori at 00:43コメント(2) 

2011年01月16日

始まった 本多劇場 鹿殺し

新年早々、連日ブログに「殺し」という文句が並ぶというのも
どうかと思いますが、正月気分もそっちのけで毎日毎日力いっぱい
鹿殺しまくって、ようやくついに明けました、初日が。

いやぁ、とりあえずほっとした。いろいろバタバタでした。
最近の舞台では経験していない、朝から集合みたいな日々が続いてた。
かなり楽させてもらってるゲストの自分がキツイくらいなんで、
劇団員のみんなはもう相当、疲労困憊しまくってるかと思います。
なんかみんなで全力疾走しまくって迎えた初日ってな感慨があります。

初日にはみのすけさんが来てくれました。
今日の二日目には「おくりびと」でご一緒させてもらった
中村勘太郎さんが。忙しいのにわざわざ。嬉しかったな。

早くも、残るはあと一週間のみ。ぜひお見逃しなくお越しください。
とりあえずぐったりしてるので、はい。寝ます。

7c1e30f3.jpg昨日の終演後、ロビーで乾杯。
みんなの、やったぜ!という
晴れ晴れとした熱い笑顔が
ちょっと感動的でさえありました。


hirokawamitsunori at 23:59コメント(2) 

2010年11月09日

閉幕感謝

c7144492.jpgこれが「アメリカ」の舞台。
杉並区のどこかの安アパートです。
開場直前。アップする役者や
プリセットするスタッフさんの姿が。
毎日のように見てきたあの部屋も
もう今はどこにも存在しません。

a9254eb8.jpgこちらは本番まっ最中の楽屋。
たしか土曜日の夜公演だったかな。
唯一いたのは出番を終えた山田くん。
紀伊國屋ではここに男性キャスト
全員が入ってました。ちなみに奥に
D-BOYSの5人が密集してました。

終わりました、23公演全て。「アメリカ」に捧げた二カ月間が。
最後のステージ、本番前には初日と同じくキャスト全員で輪になり
手を繋いで気合を入れて臨み、終演後には5回ものカーテンコールを
終えて戻ってきた楽屋裏で、ひとりひとりとお疲れ様の握手。
久しぶりに、なんだか胸にじーんと熱い気持ちがこみあげてくる
素敵な千秋楽でした。

あぁ、本当に終わってしまった。今は燃え尽き症候群的ダメ状態。
いろいろ振り返ってお伝えしたいところですが、またおいおい。

「アメリカ」で共演していただいたキャストのみなさん、
支えてくれたスタッフのみなさん、企画し呼んでくださった渡辺社長、
お世話になったすべてのみなさんに心から感謝。
そして、ご覧いただいたお客様、応援のコメントをくださった方々、
本当に心から、どうもありがとうございました!


hirokawamitsunori at 13:44コメント(9) 

2010年11月06日

山田悠介

90002704.jpg共演中の山田悠介くんです。
今夜の本番中にパチリ。
D-BOYSでは一番後輩だとか。
今回の役どころも後輩。
実際、なにかと可愛がりたくなる
気持ちのいい後輩キャラの男です。

紀伊國屋は楽屋が狭いので、これまでは別々だった男子チームも
全員一緒でひと部屋に入っているのですが、彼は僕の隣の席です。
稽古が始まって最初に飲みに参加したのも彼だったから、
D-BOYSの中で最初に打ち解けたのが彼でした。
いい奴です。バカキャラが似合いますが、実際は意外に真面目で
日々いろいろプランを練って舞台に臨み、日々反省し、
成長を目指して真っ直ぐに頑張ってる姿がとても微笑ましいです。

さて、そんな彼らと一緒に過ごす「アメリカ」もいよいよ
残すところあと二日。土日の4ステージで全てが終わります。


あ、ところで今夜は地震がありましたね。
本番始まってすぐだった。そんなに大きな揺れではなかったけど
ダラダラけっこう長く続いた。その時舞台上にいた人間に
聞いたところによると、けっこう客席もざわついたようです。
芝居が止まっちゃうような事態にならなくてよかった。
ちなみに、柳下くんは気づいてたようですが、
加治くんや長田さんは全く気づかなかったそうです。


hirokawamitsunori at 00:54コメント(7) 

2010年11月05日

事務所組

d8d96bd6.jpg昨夜、終演後。
観にきてくれた池谷のぶえ嬢と、
長田さん、黒田くん、そして僕。
少人数で軽く飲みました。
落ち着く。気心しれた小劇場仲間。
グダグダと美味い酒に酔いました。

ふと気づけば、小劇場仲間どころか、ここにいる全員同じ事務所の
所属役者ばかりじゃないですか。そりゃ落ち着くはずだわ。
小劇場界きってのコメディエンヌであり、舞台を見る目は時に厳しい
池谷ちゃんですが、「アメリカ」は楽しんでいただけたようです。

昨日はマチネ・ソワレの2ステージ。しんどかったけど、
昼夜の間、渡辺社長から差し入れの「まい泉」のヒレカツ弁当を
美味しくいただき、ガッツリパワーをチャージさせてもらいました。
あ、そして昨日は映像収録の日でした。
来年かな?DVDとして発売されると思います。お楽しみに。

今日はのんびり。夜公演のみなので夕方の劇場入りまで
ぼ〜っと過ごしてます。ゆっくりできるの今日だけなんだよな。
明日あさっては両日ともに昼夜の2公演だし。最後のヤマ場。
しっかり乗り切るために、ゆっくり休んでおきたいと思います。


hirokawamitsunori at 13:09コメント(0) 

2010年11月03日

紀伊國屋

63ba790e.jpg新宿駅東口から歩いてすぐ。
紀伊國屋ホール。
実は、ここの舞台に立ったことは
ありませんでした。ナイロンも何度か
公演してるけど、出てない時ばかり
だったので。初の紀伊國屋。

be1887aa.jpgホールの下に飾られたポスター。
本多に貼られ、名鉄ホールに貼られ、
森之宮ピロティホールに貼られ、
新潟のりゅーとぴあに貼られ、
ついに最後に貼られたのが、ここ。
「アメリカ」、ラストスパート。

紀伊國屋の初日、おかげさまで今日も大入りのお客様をお迎えして、
無事に幕を開けることができました。ありがとうございました。
明日も早いし、マチネ・ソワレだし、楽屋でちょっとビールを
いただいただけで、今夜はおとなしく帰ってきました。
近所のスーパーで半額のまぐろのお刺身を買って、ひとり家飲み中。

再びの東京公演。実はこの「アメリカ」、上演を重ねるたびに
少しずつ進化を遂げて、本多で上演された頃とはいろいろ異なる
印象をもたらす仕上がりになってるんじゃないかと思われます。
新たに加わった台詞もあるし。すでに本多でご覧になって
再びまた観劇予定の方は、そのあたり楽しみになさってください。

da78ca6d.jpgところで今日は超新塾ブー藤原さんの
お誕生日でした。場当たり確認作業が
終わった瞬間、突然
ハッピーバースデーのメロディーが。
ケーキが登場、サプライズでお祝い。
おめでとー、ブーさん!


hirokawamitsunori at 22:35コメント(3) 

2010年10月31日

新潟公演

新潟!行って帰ってきました! 一泊二日、滞在は24時間弱。

昨日の夕方に入り、夜に劇場でざっくり舞台の確認。
8時すぎには解放され、駅の近くの、へぎそばで有名な須坂屋で飲み、
今日は10時前に劇場入り。場当たり確認をして、1時から本番。
終わって、夕方の新幹線でビール飲みつつ帰ってまいりました。
なんだかくったくた。本番の後で新幹線移動ってやたら疲れます。

久しぶりの新潟でしたが、堪能するほどの時間もなくて残念。
ま、遊びに行ったわけじゃありませんからね。
新潟のお客様もとても暖かかったです。ありがとうございました。

5204a0a6.jpg昨夜の劇場でのお弁当。
嬉しいことに、ごはんとお味噌汁は
おかわり自由。もちろんごはんは
コシヒカリです。美味しかった!



8c571340.jpgこれは昨夜、飲んだ後に立ち寄った
コンビニで見つけて、なんか勢いで
買って帰ったアイスバー。
「もも太郎」。初めて見たけど
新潟ではメジャーなのかな?
味は、かき氷が固まった感じでした。


hirokawamitsunori at 22:40コメント(4) 

2010年10月27日

小劇場組

03eb2496.jpg黒田くん、長田さん、滝沢さん。
「アメリカ」で共演中の三人。
長田さんは僕と同じくナイロン所属。
黒ちゃんと恵ちゃんは赤堀くんと同じ
シャンプーハットの役者さん。
僕ら、「アメリカ」の小劇場組です。

これは、大阪最後の夜。マチソワ終えて、翌日もマチネだから早いし、
今夜は近場で軽く済ませますかということで、たまたま見つけた
海鮮居酒屋にて。ここ、美味しかった! テーブルで焼いていただく
はまぐりとか高級魚のどぐろとかいかのわた焼きとか、どれも最高!

名古屋、大阪のツアー、連日いっぱい美味しいもの食べたなぁ。
名古屋最初の夜は、ちょっとシャレたお店でご馳走になって、
名古屋最後の夜は、赤堀くんの嗅覚で見つけた地鶏のお店で飲み、
大阪最初の夜は、ナイロンの大阪ツアーでも必ず来るもつ鍋屋、
大阪初日の夜は、お好み焼。なぜかアンガールズの山根さんも一緒に。
ずっと大勢でワイワイ楽しく飲んでおりました。
ただ、この最後の夜は、個々に予定のある人が多くて、
結果、小劇場組だけで小ぢんまりと。それもまた楽しかった。

実は、共演者の中には三日連続朝まで飲んでたって人も数人。
すげぇよ。尊敬するよ。情けないけどもう絶対に僕は無理。
次の日にまともに芝居できなくなっちゃうもん。

遊んだことしか報告してなくて、何しに行ったんだって感じですけど、
名古屋、大阪でご覧いただた皆様、どうもありがとうございました。
大阪千秋楽、4回目のカーテンコールで出てみたら、客席でみなさん、
オールスタンディングで拍手して下さってた瞬間は鳥肌が立ちました。

さあ、今度の週末は新潟。ツアーも最後。よろしくお願いします。


hirokawamitsunori at 19:34コメント(2) 

2010年10月21日

大阪初夜

a047ddc0.jpg難波で、みんなでもつ鍋。
大満足の夜を楽しんで帰ってきました。

本日は移動のみ。大阪に
やってきました。昼間はたっぷり
USJで遊びまくり。初USJ。
楽しかった〜! 僕と滝沢ちゃんの
二人きりでしたが。シチュエーション的にはデートです。
平日なのにそこそこ混んでたな。何に乗るのもほぼ30分待ち。
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド→ジョーズ→
ジュラシックパーク・ザ・ライド→バックドラフト→
バックトゥザフューチャー・ザ・ライド→スパイダーマン・ザ・ライド→
スペース・ファンタジー・ザ・ライドと、七つのアトラクションを
体験し、マジカル・スターライト・パレードを堪能。
久しぶりのワクワク感だったなぁ。楽しかったな、USJ!


hirokawamitsunori at 23:59コメント(2) 

2010年10月20日

熱田神宮

0fdf49a7.jpg今日はのんびり。夜公演のみなので
昼間はフリーの時間を楽しみました。

ぶらりと熱田神宮へ。近いのね。
電車で10分もかからなかった。
溢れるほどの緑。静かな空気に
心が落ち着きました。
のんびり参拝して、一服したりして、ちょっと商店街とかも
ぶらぶら歩いてみたりして、行って帰って一時期半もかからず。
なかなかよい小さな旅でした。

さて、まもなく開場。名古屋公演は今夜が最後です。


hirokawamitsunori at 18:17コメント(0) 

2010年10月19日

名鉄楽屋

61a95888.jpg名古屋にやってまいりました!

初めての名鉄ホール。すっごい歴史を
感じさせてくれる雰囲気です。
聞けば、築53年だとか。俺が生まれる
5年も前からあるんだ! すごいな。

楽屋は小さな部屋がいっぱい。落ち着く。畳に座布団だし。
すでに場当たりを終了し、開演に向けてスタンバイ中です。
ちょっとゴロ寝しよっかな。

なんか、けっこう大きい劇場だから、当日券もかなり余裕が
あるみたいですよ。お近くの皆様、今からでもぜひ。


hirokawamitsunori at 17:42コメント(2) 

2010年10月05日

本多閉幕

あっという間に本多劇場での公演が終了。駆け抜けた五日間。
日曜日のマチネ・ソワレを終えて、ほとんどの役者でうまい酒飲んで、
翌月曜日はもうね、なんかボロボロ。疲れ果てて廃人状態。
もし「まだ今夜本番ありますよ」ってなことだったら、
とてもじゃないけど無理!ってなくらい、燃え尽きてしまいました。

しばらく休んで、まだまだ地方公演、東京凱旋公演と続きます。

実は不安だった。きれいな男の子たちを見たいお客様の前に
こんな小汚いおっさんが、しかもあんな鬱陶しいキャラで登場して、
果たして耐えていただけるものなのかどうか。確かに、
かなりドン引きされてる空気は否めないものの、怖れてたよりは
受け入れていただけてるような気もします。アンケートでいくつか
「よかった」と名前を挙げていただけたりもして驚きました。
ありがとうございます。今回がきっかけで小劇場の芝居や役者に
興味を持ってくださったりってなことがもしあったなら、それは
僕らにとっても嬉しいこと。出演させていただいた甲斐があります。

土曜日の夜、東京公演の打ち上げでした。
日曜日だと終演後スタッフさんはバラシで忙しいからね。
とはいえ、水曜日に初日乾杯で飲んだばっかりだよ。
そしてまだまだツアーも待ってるし、翌日もマチネ・ソワレだし、
気分的には全然打ちあがれる感じじゃなかったですけど。
本多でお別れのスタッフさんもいたので、その慰労がメインかな。

964ff2d3.jpgその打ち上げの最中。翌日が
ズッキーこと鈴木くんの誕生日と
いうことで、サプライズのお祝いが。
いろんなスイーツが盛られたお皿に
ろうそく立てて。彼を囲む
小劇場役者軍団と、渡辺社長の図。


hirokawamitsunori at 01:41コメント(2) 

2010年10月03日

焼肉弁当

924541cd.jpg叙々苑!焼肉弁当!
差し入れでいただきました。嬉しい!
あらゆる弁当の中で一番好き!
一番テンション上がる!
ごちそうさまでした。これでなんとか
残る本多一公演、頑張れそうです。


hirokawamitsunori at 15:50コメント(2) 

2010年10月01日

全力中年

「アメリカ」本多劇場、開幕いたしました。

火曜日のお昼前に小屋入りして、夜まで場当たり。
水曜日は昼にゲネプロ、夜に初日。
昨日木曜日はマチネ・ソワレの2ステージ。そんなこんなでここ数日
かなりの全力で駆け抜けておりまして、本日ようやく
夕方の劇場入りまでちょっとだけのんびり過ごせております。ふう。

今回の芝居、疲れる。いつも以上に集中力を要求される。
しっかり入り込んで本気で演じないと、あっさり嘘がばれちゃう。
叫んだり暴れたりもするし。なんか脳の後ろの方、
延髄のあたりがくぅーっと痛くなってくるような疲労を感じます。
役者って大変っすね。改めて実感。
だもんで、昼公演と夜公演に間はもうぐったり。仮眠したり。
中年のおじさんとしては、無事に舞台を務めるために必死ですわ。

しかし驚くのは若者たちの元気さ。
昼夜の合い間に熱唱したりしてるもん。EXILEとか。
どんだけ余力あんねん。僕らよりも出番多いし叫んだりもしてるのに。
若いっていいなぁ。羨ましいぞ。

さて、そろそろ出かける準備しなくちゃ。
連日の超満員のお客様に感謝。本多はあさって日曜日までです。

f3024ba5.jpgこれは昨夜の終演後。
メキシコ料理のお店で飲みました。
けっこう遅くまで。2時くらい?
で驚いたのは、お店を出たらそこに
10人くらいの女の子が待ってた!
寒い中。もう終電もないのに!
すっげぇな、D-BOYS人気。


hirokawamitsunori at 13:57コメント(2) 

2010年06月25日

御園座内

公演の疲れが抜けない。っていうか、緊張が解けて一気にボロボロ。
ま、たいてい千秋楽の後はしばらくこういう具合ですが。
帰京して、新居で初めての夏を迎えて、あまりにも蒸し暑くて
なんか調子が悪い。風邪までぶり返してる始末です。
早いとこ淡々とした日常に戻らねばとは思っているのですが。

溜まってる写真の中から、今回の公演で最もスペシャルだった体験、
小劇場の役者がお世話になることはまずない、名古屋御園座の
知られざる内部の盗撮を、一挙にまとめてご紹介したいと思います。

6af64b1c.jpg












御園座。建物は6階建て。かつては屋上に、美空ひばりさん専用の
特別な小屋?部屋?があったんだとか。内装は全部紫だったとか。
真偽は不明ですが。

fc936287.jpg












着到板。普通の劇場では名札を到着したら赤から白へ裏返すとか、
そういうのが多いんですが、ここでは赤いピンを刺すのです。
人生ゲームの子供みたい。

513726d5.jpg












楽屋。男性6人が使ってた大部屋。畳です。昼夜の合い間など、
ちょっと横になるのにはもってこい。

4f8b3e71.jpg












お風呂。シャワー室があるところは当たり前だけど、浴室があるのって
珍しい。でも、昔ながらの劇場ではけっこう普通なんだそうです。
入ってみるチャンスはなかったけど。

b8f63635.jpg












1階のロビーです。お土産品の店がびっしり。
食べ物だけじゃなくてバッグとか服とかも。道の駅みたい。
ここだけじゃなく左右の通路や2、3階にも。食事処とか。すげぇ。

09d4c76a.jpg












噂の、御園座特製アイス最中。注文を受けてから、皮にアイスを
詰めてくれるので、サクサクの食感。美味しゅうございました。

3531886a.jpg












そしてこれが客席です。広いです。右の奥に花道の入り口が見えます?
今回は使わないからとっぱらって椅子が置かれてます。

以上、御園座レポートでした。なぜだかわかんないけど、写真が
これまでにない大きさで掲載できちゃってるのでそのままにしますが、
どうしてこうなっちゃったんだろ???わからん。


今朝のW杯対デンマーク戦。素晴らしい試合でしたね。
ニッポン見事に決勝トーナメント進出! いやぁ興奮した!感動した!
千秋楽を終えて帰京した疲れに耐えて深夜観戦した甲斐がありました。
みんなで観戦した時がこれだったら、きっと盛り上がっただろうなぁ。
勇気をもらった。サムライブルーの戦士たち、ありがとう!


hirokawamitsunori at 23:09コメント(0) 

2010年06月24日

公演終了

fb12f0ee.jpg終わりました。舞台「おくりびと」
全37ステージ。本日の昼公演にて
無事千秋楽。東京に戻ってきました。

こんな装置でした。前後左右上下に
いろいろ動いて変化させてました。

個人的には、なんで俺がこういう作品に出てるんだろう?という
違和感アリアリだったことは否めませんが、そんな、
普段は縁遠い商業演劇的な世界をチラリと覗けたという意味では、
いろいろと新鮮な体験をすることができて面白い日々でした。

いっぱい遊んだなぁ。飲んだしなぁ。
美味しいものもいっぱいご馳走していただいちゃったなぁ。

ブログはずいぶんご無沙汰してしまってるので、
振り返ってお伝えしなきゃなって写真もたまってるんですが、
とりあえず今日はヘトヘトです。また改めて。
ご覧いただいたみなさま、キャスト・スタッフ・ミュージシャン、
お世話になったすべてのみなさま、どうもありがとうございました。

d88fd465.jpg昨夜行われた打ち上げ風景を。
御園座の地下の食堂で大宴会。
なんかの授賞式みたいな豪華さ!
しかもこれ、昼公演の直後で
16:30開宴。このあと夜中まで
二次会、三次会、四次会……。

435fd58c.jpg大抽選会! 最終的にはハズレは
ほんの数人ってくらいに、豪華な
賞品がいっぱいでしたが、出演者で
当たらなかったのは僕と酎吉さんの
二人だけ。ホントくじ運ないなぁ。
目玉商品ビエラは子役の高ちゃんに。

0281ae3d.jpgスピーチ中の勘ちゃんと麗奈ちゃん。
お二人とも、とても気さくで
気持ちいい人柄で、おかげで
とてもいい座組みになってました。
感謝です。



hirokawamitsunori at 21:45コメント(0) 

2010年06月20日

観戦興奮

820a688d.jpg昨夜、終演後にキャスト・スタッフ
ほぼ全員、劇場のすぐ近くの
居酒屋に集合。目的はそう、
W杯日本対オランダの観戦です。
このためにあらかじめ貸し切り予約。
みんなで飲みつつ応援しようと。

W杯を大勢で観戦するのは初めての経験でしたが、楽しい!
「行けー!」と立ち上がって盛り上がったり、
「あぁー」とため息ついたり、
ひとつひとつのプレーにみんなで興奮。声も枯らしそうな勢い。
できれば勝って抱き合って大喜びしたかったけど、惜しかった。

さて、まだまだ名古屋に滞在中です。御園座公演はようやく
14ステージ中半分の7ステージが終了。あと5日、頑張ります。


hirokawamitsunori at 10:44コメント(2) 

2010年06月15日

名古屋着

2f058b4c.jpg「おくりびと」の旅。最後の地、
名古屋にやってまいりました。

これから約10日間、滞在します。
こんなに長期間いられる機会も
なかなかないからなぁ。楽しみだ。

本日さっそく劇場入りして、只今場当たり中なのですが、
御園座ですよ! 小林幸子公演とかが行われるところですよ。
まさか自分が立つ機会があろうとは夢にも思わなかったな。

楽屋が畳だったり、浴場があったり、いろいろ新鮮なのですが、
それは後日またまとめてレポートさせていただきます。


hirokawamitsunori at 18:52コメント(0) 

2010年06月14日

一旦帰京

大阪公演が終わりました〜。
昨日の千秋楽、カーテンコールで暖かい拍手が鳴り止まず、3回目に
登場してみてビックリ。すべてのお客様が立ち上がっていらっしゃる!
ちょっと鳥肌立ちました。ありがとうございました。

楽しみました、大阪の日々。全然ブログ更新できてなかったから、
いろいろ溜まっちゃった写真を一挙掲載。

bf31aadf.jpg泊まっていたホテルの窓から。
劇場から歩いてすぐ。
綺麗で快適な20階の部屋でした。
眺望も快適。



bb069955.jpg難波の近くのメキシコ料理屋さん。
美味!
この夜は、この後みんなで
ホストクラブで飲むという、
貴重な体験をさせていただきました。


dc39a3be.jpgこれは何だったっけ? ファヒータ?
なんかそんな名前だった気がする。
牛肉や鶏肉や海老や、焼きたてを
クレープ状の生地で巻いていただく。
メキシコ料理ってあまり知らないけど
美味しいものいろいろあるのね。

d549f0ea.jpg大阪に来たら楽しみなのが、うどん。
どこで食べてもホント美味しい。
京橋駅近くの立ち食い店の肉うどん。
ここでは後日、きつねうどんも
食べました。安い早いうまい!


c181918d.jpg串揚げ。立ち呑みの店とかには
ちょっと入る勇気がなくて、
居酒屋で。串揚げ5本と生ビールで
小鉢もついて850円というセットを。
揚げたてアツアツは最高です。


7ac92923.jpgそして、たこ焼き〜。
テイクアウトして部屋飲み。





12912824.jpg劇場の舞台裏通路にて、本番中に
絵しりとり。ちなみに写真の右下は
傷→ずうとるび→ビートル→ルビー
と展開されてます。上に向かって。
ずうとるびは私が書きました。


365f99b0.jpg土曜日の夜、柄本さんと真野さんが
企画してくださった飲み会。
お好み焼きなど鉄板料理がうまい店。
ほとんどの役者とミュージシャンも
参加して、盛大で楽しい夜でした。


hirokawamitsunori at 10:48コメント(0) 

2010年06月11日

半分消化

ac73eee6.jpg依然、大阪滞在中。
本日のマチネが、全37ステージ中、
19ステージ目でした。ど真ん中。
半分乗り越えたというべきか、
まだあと半分も残ってんのかよってな
ため息出ちゃう感じですけど。

子役で出演中の望月ひまりちゃんがくれた、USJのおみやげ。
「すぱいだぁ麺」。キッズたちはダブルキャストなので、
ワンステージだけだった昨日は、片方のチームはオフだったのです。
USJかぁ、羨ましいな。

さて、もはや開場してるぞ。開演20分前だ。ソワレも頑張ろ。


hirokawamitsunori at 18:41コメント(0) 

2010年06月08日

大阪到着

ed1f7a83.jpg「おくりびと」の旅が始まりました。

まずは大阪。シアターBRAVA!
つい先日まで、新谷がさんまさんとの
舞台をやってたはず。入れ替わり。
今日はこれから場当たりです。

大阪、いろいろ美味しいところあるもんなぁ。焼肉とかもつ鍋とか。
いっぱい楽しむぞーっ!


hirokawamitsunori at 17:40コメント(0) 

2010年06月07日

東京閉幕

ふぅ〜。「おくりびと」赤坂ACTシアターでの公演、
全15ステージ終了しました。濃密だったなぁ。
9日間のうち6日はマチネ・ソワレ。さすがに疲労が蓄積してます。

今日は13日ぶりの待望のオフ。何もしたくない気分だけど、
いろいろやらなきゃ。旅支度とか洗濯とか買い物とか。
ここでは言えないようなこととか。

明日から大阪入り。あさってはいきなりマチネ・ソワレだぁ。
できるだけ体力回復しとかねばのう。


hirokawamitsunori at 10:45コメント(0) 
Profile

廣川三憲

出演情報
★★★舞台★★★
NYLON100℃
「百年の秘密」
脚本・演出:
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【東京公演】
下北沢本多劇場
2012年4/22(日)〜5/20(日)
【大阪公演】
イオン化粧品シアターBRAVA!
5/26(土) 13時/18時
【横浜公演】
KAAT神奈川芸術劇場ホール
5/29(火) 18時30分
【北九州公演】
北九州芸術劇場 中劇場
6/2(土) 13時/18時
6/3(日) 13時
【新潟公演】
りゅーとぴあ
6/9(土)17時
6/10(日)13時
http://www.sillywalk.com/
nylon/

★★★CM★★★
JA共済「飲酒運転撲滅運動」
(レッドカード篇)

朝日新聞
「しつもん!ドラえもん」
ナレーション
歴史〈西郷+十二単〉篇
雑学2〈イクラ+クマ〉篇

★★★映画★★★
「ステキな金縛り」
監督・脚本:三谷幸喜
2011年10/29(土)
全国東宝系にて公開

★★★ラジオドラマ★★★
TOKYO-FM 他「サントリー
サタデーウェイティングバー」
 毎週土曜日17:00〜
(不定期出演)

★★★その他★★★
オーディオブック
「行政書士入門〜魔法使い
ギョウセイの大冒険〜」
「音行政書士」シリーズ
(プロバイダ:LEC
東京リーガルマインド)

★★★DVD★★★
「裁判長!
ここは懲役4年でどうすか」
「ゴールデンスランバー」
「インスタント沼」
「20世紀少年-第2章-最後の希望」
「罪とか罰とか」
「パニック4ROOMS」
「星新一ショートショート」
「週間真木よう子」
「Sweet Rain 死神の精度」
「図鑑に載ってない虫」
「舞妓Haaaan!!!」
「時効警察」
「帰ってきた時効警察」
「怨み屋本舗」
ドラマ「アキハバラ@DEEP」
「ライオン丸G」
「逃亡者木島丈一郎」
「おいしい殺し方」
「白い巨塔」
etc……
Recent Comments