2.0という話 2005年12月18日 00:52
とある勉強会で初めて聞いた、
Web2.0について調べてみた。(遅?

Web2.0とは?

結局の所、
WEBの次世代を考えようというスローガンみたいだ。

WEBは恐らくパソコン通信(未体験)から
インターネット時代に移行して10年ぐらいか。

で、HTMLで記述する事をベースにしていた。(1.0)
その中で、アクティブXとかJAVAスクリプトとか、
少しインタラクティブになって、
FLASHが普及してリッチなサイトも出てきた(1.5)

そろそろ、次を考えてみないか?
というWEB業界の一致した意見なのだろうか。
検索エンジンを搭載したポータルサイトが繁盛し、
(これは1.0の頃からの成長)
BlogとかSNSとかRSSとか、
俺の中では、すでに1.8的な所まできていると思う。

★☆★☆★☆

課題は沢山ある。
技術的な問題から、
工費が掛かるWEBになると
商業的コスト高になり、
ゲーム業界と同じ末路を辿ってしまう。(失礼)

俺はコンテンツとしては、
小説や漫画が歴史的に成功していると思う。

小説は書き方が原稿からワープロを経てパソコンと、
制作方法は変わってきていると思うが俺の嫌いな活字であり、
漫画は今も主流はモノクロ原稿である。

恐らく幾度となく、前編カラー化の議論はあっただろうと思う。
逆に戦時中の文献や
子供の頃の歴史漫画の方がカラーだった気がする。

反面、芸術的にはリッチだが浮き沈みが激しいのが、
映画やアニメの業界だろう。
作品は一流だが、ビジネスとしてはリスク大杉。

そんなこんなで話は戻るが、
WEBも進歩は必要だが逆に、
分かりやすく簡単に効率的にならなければいけない。
絵的にボリューム的にリッチになることは、
それはもはや経済やビジネスではなく、
芸術や自己満足の領域だろう。
その辺りを把握して、
各々のクリエーターの方向性に合う
進路を見い出さなければいけない。

★☆★☆★☆

で、俺の考える2.0とはを
シンプルに語らせてもらうと、

【現状】※出力的コンテンツ
クリエーター(システム創作)⇒コンテンツ⇒(閲覧)ユーザー

【2.0】※入力的コンテンツ
ユーザー(入力、選別)⇒コンテンツ⇒クリエーター(データ収集)

BtoCからCtoBへ、
大きく加速させるシステムが発明できれば、
第3次ネットバブル時代へと突入できる足がかりになりそうだ。

モバイル2.0、
Blog2.0、
SNS2.0とか、

所謂崩壊したゲーム業界にも
GAME2.0とか、

常に念頭に入れて研究しなければいかんなと、
改めて身を引き締めてみようと、
来年に向けて前倒しで考えてみようと思う。

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麺憎ラーメン 2005年11月28日 02:51
麺憎

吉祥に行ったついでに、
専学時代に近くに会った麺憎に久々に行ってみた。

▼北口の店
▼北口の地図(地図の場所)


「4番しょうゆに煮卵入れてください」
※4番とは、2/3ラーメン+2/3チャーハン+餃子3個のセット

と、いつもながらに注文。
飲み物はジャスミンティーで一服。
そこそこすぐに出来上がります。

ラーメンは、豚骨と野菜と昆布と沖縄塩などの、
あっさり系にしょう油ダレと背油を加えたスープ。
俺は、コショウとニンニク加えるのがベスト。

たぶん、尖がった特徴も無く普通のラーメンなんだと思うけど、
気軽にセットで3つの個性が味わえる点では、
東京上京時の原点的な味かなと思う。
吉祥寺は他にも有名な店があるけど
どれも変わりラーメンに思えるほど。
吉祥寺のオススメ店な話でした。

それにしても
初めて来てから7年も経つと店員さんも老けたなぁ。(>_

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東京トイボックス 2005年11月10日 14:03
東京トイボックス

(祝)新連載おめでとうございます!

本日11月10日(木)、
毎週木曜日発売の週刊モーニングに、
ゲーム業界を絵描いた漫画新連載されます!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
東京トイボックス公式サイト(準備中)
http://www.chabudai.com/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知り合いのうめさん(by漫画家ozawa氏)の最新作になります。
呑み会とかで構想やネタを聞いてから1年経つので、非常に楽しみです!
あとは内輪ネタも入ってるようなので期待大。w

といったことで、
ゲーム好きマンガ好きな方は
まずは立ち読みからどうです?(^_^;

ゲーム業界志望者のアナタ(失礼)や、
ゲーム業界関係者のアナタ(失礼)も必読デス!!


▼今週の週刊モーニング
http://e-morning.jp/index2.html

▼東京トイボックスブログ
http://blog.chabudai.com/

●関連ブログ記事(米光先生のblog)
こどものもうそうblog 東京トイボックス

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XBOX360 2005年11月04日 02:53
お久しぶりです。
すみません、仕事忙しくてblogの更新が止まっています。
たぶん3年後ぐらいまで・・・、頑張ります。

時にmixiを見ていましたら、
XBOX360のバナーがありました。

そう言えばもうすぐ発売みたいですね。

http://jump-in.jp/
http://jump-in.jp/

これは、酷いインターネットでつね。

現在コメントかトラックバックをし、
メールアドレスを提供するとモニタープレゼントとして
1日1台XBOX360が支給されるようです。

よーし、おじさんプレゼント当たらなかったら
XBOX360を闇歴史に封印したいと思います。(願カケ)

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すでに、バナーでご存知だとは思いますが、
先日mixi経由でイーキャリアさんからご連絡がありまして、
無償で広告スペースを提供してご協力しております。

ゲーム業界求人特集」を9/30〜10/13日まで開催しており、
知り合いの企業の方の求人もあり頑張っておられるようです。^^;

ゲーム業界も色々なリクルートの仕方があると思いますが、
今は大方の予想通りあまり上手くいっていない印象です。
自分も含めて開発者が色々と動いて
知人から紹介してもらったりすることが結構あったりします。

ウチの会社も人材を広く募集していますので、
腕に自信のある方はmixi経由などでメッセージを頂ければと思います。

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BBAオンラインゲーム専門部会へ

オンラインゲーム専門部会 第6回研究会
「運営次第でオンラインゲームはもっと面白くなる!ゲームマスターの仕事」 開催報告

【提供:有限責任中間法人 ブロードバンド推進協議会】

先週土曜日にいつも参加しているBBA主催のセミナーに行ってきました。
今回は、「ゲームマスター」といいう仕事を次世代の職種と考え、
現状の認識からより高いレベルでの各社の対応情報が聞けてかなり有益でした。

またBBAセミナーにおいては研究会の報告がきちんとされていて、
資料も手に入るのでオンラインゲーム事業者はもちろんのこと、
興味があるかたは一読してみてはいかがでしょうか。

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