2010年03月17日

excelをUTF-8のcsvに変換する方法 (文字化け対策)

中国語と日本語が混ざったxlsがあり、それをデータ取り込み用のcsvに変換する必要がありました。

色々調べたのですが、VBAでUTF-8で出力する方法があるみたいですね。

さすがに変換ソフトは無かったので、色々試して見つけた、VBA等のプログラムを使わず、多国語混在のxlsをUTF-8のCSVに変換する手法を紹介します。

1.http://sakura.qp.land.to/からunicode対応版のサクラエディタをダウンロードします。

2.excelで該当のxlsをunicode形式のtxtファイルで指定して保存します。

3.サクラエディタで上記のtxtファイルを開き、タブ区切りになっているのでタブをカンマ区切りで全置換します。

4.文字コードをUTF-8に変換し、ファイル形式をユーザー指定の状態で、csvとして保存。

これで変換は完了です。秀丸でもいけるかもしれませんが、今回はsuz-labセットにも入っているサクラエディタを使いました。

こんな状況あまり無いだろうな。

hiroki0907 at 13:02トラックバック(0)windows  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by suke   2010年11月17日 21:09
同じ状況でなやんでます;;

やっぱりVBAでやるのが一番ですね。。。。



現在の戦闘力
ドラゴンボール改 3 [DVD]

このブログの戦闘力

3919

「ナッパ」
クラスです。

by ブログ戦闘力チェッカー

  • ライブドアブログ