2008年03月20日

仲良し

段々と春が近づき暖かい日が多くなってきた
今日も1日暖かかった。
それにともない、仕事も忙しくなってきて、宗次郎と小町の散歩が、暖かさが無くなってきた夕方になってきた。
1日中散歩に行きたくてイライラしていたようで、外に出たとたんに、猛ダッシュ自転車こがなくてよくて楽チン

へとへととまではいかないが結構走って帰ってきた。
家の中でも騒いでる。

ん!?二匹で仲良く…

一緒に水飲まなくてもいいのに…

ホントに仲良しだこと

dd9bf19c.jpg
e9f665f1.jpg
15b8ed2b.jpg



2008年03月02日

チビバセちゃぁ〜ん

昨晩、友人からのメールで、
「旭川のイオンにバセンジーの赤ちゃんが二匹いたよ〜 超可愛かった」
とのこと…

会いたい

会いたいけど、仕事で行けない

いつ行けるかなぁ…
その時までいるかなぁ…

幸せなお家に飼われるといいなぁ



2008年02月25日

寒い

33790c50.jpg自転車散歩中

昨日と今日は寒いよ〜


2008年02月22日

ヤンチャ小町

自前ドックランには居間の窓から出入り出来るようになっている

宗次郎は、外に出されても入れてとは催促しないが、小町は遊ぶのに飽きると、窓をガチャガチャして入れてとうるさい

お陰で窓枠は小町の爪跡だらけです
f82dd4f2.jpg
53e800c1.jpg
91443195.jpg



2008年02月21日

鹿の角

47b731bf.jpg宗次郎も小町も、どんなオヤツをあげても、あっ!?と言う間に無くなってしまう
一番長持ちするのが、「鹿の角」

探してもなかなか無いので、鹿撃ちをする親戚のおじさんに新しい角をもらった

一年は持ちそうだ



2008年02月20日

久し振りの自転車

d3caf462.jpgここ何日間か、とても暖かい道路もみるみるうちに雪が溶けていって、アスファルトがででいる。

こんなときは、やっぱり自転車で散歩!ここぞとばかりに、猛烈ダッシュを長々と

犬達は、すっかり疲れたらしく寝続けてます


2008年02月01日

久々のドッグラン

今日は、旦那さんが娘と宗次郎&小町を連れて、久々にドッグランに行ってきました。

おやまのたいしょう2

 

←ドッグランの中にあるお山に2匹で登ってます!

 

 

小町は最近、体力が有り余っているようで、家の中でも落ち着かない

久々に広いところで走り回ってよかったね。

宗次郎まくら

 

←宗次郎をアゴのせにしてくつろぐ小町姫☆



2008年01月19日

超しばれてます

ここ何日か、ものすごいしばれっぷり

ニュースでも報じられているように、旭川市で「マイナス25℃」、我が家は田舎なので、きっと、もっと下がっていたはず・・・

そとに出て、息をしたら体中が凍ってしまいそうな寒さ

それなのに、うちの子達は元気いっぱい

朝からミニドッグランでじゃれあい、服も着ないで元気に散歩へ

・・・・・・・・・・

やっぱり、寒くて足をあげあげ、さすがに裸はかわいそうで、猛烈ダッシュをしてあげたら、喜んで小町がダッシュ、それに触発されて宗次郎も大興奮!!

家に着くころには寒さを忘れていたようです・・・・・・・?

服喜ばないんだけど、着させて散歩したほうがいいかなぁ・・・



2007年11月25日

私は小町〜

小町は宗次郎と一緒にいると、よく「やっぱり小町ちゃんは女の子の顔してるね〜」といわれる。

これは気を使った表現で、実際は『とぼけた顔』ってことなのです。

そんな小町の寝顔です。ほらね、寝顔だってこんなにおとぼけ〜。舌だってちょ小町の寝顔っと見えちゃってるのよ。

(←寝ている私の上に寝ている小町☆)



2007年11月23日

雪〜

いやいや〜、外はすっかり雪景色。

雪が積もって我が家ではひとつの変化が…

それは小町がシーツでオシッコをしなくなったこと。今までは朝絶対にシーツにオシッコをしていたのに、雪が積もってからは外でするまで我慢している。どうしたおやまのたいしょう?小町。

同じバセンジーでも、寒さには宗次郎の方が強い。外に出しても宗次郎は割と元気に遊ぶけど、小町は速攻で家の中に入りたがる。

でも2匹ともバセンジーらしく、家の中では常にストーブの前をキープ。たまに熱すぎてちょっと避難したりするけど、基本は一日中ストーブの前。あと数ヶ月はこんな調子だろうな〜。



2007年11月09日

小町が…

ミニドッグラン

←これが我が家の新しいミニミニドッグランです☆

 

我が家では小町がいつまでたっても子供のまま。

宗次郎が一生懸命に小町のお兄ちゃんをしている。

雨に濡れたりしても、宗次郎が小町の全身を舐めてキレイにしてあげて、小町は当然〜って顔してるだけ。

それが先日信じられないことに、小町が宗次郎をペロペロと舐めている…

小町が…思わず写真まで撮っちゃった。どうした小町!

 

 

 

宗次郎&小町ネタではありませんが、今日は我が家の娘の2歳の誕生日でした。

こんなバタバタの我が家に生まれてきてくれてどうもありがとう。そして、健康に大きく成長してくれてどうもありがとう。

娘と宗次郎&小町とそして私を支えてくれる旦那と、毎日バタバタしながらも楽しい毎日が続くように、また私もがんばるぞ〜!!!日向ぼっこ



2007年10月21日

我が家のドッグラン

引っ越して、とりあえず旦那が手作りしてくれたミニミニドッグラン。

たったの数時間で作った割には、ちゃんと今まで立派に宗次郎と小町の攻撃にも耐えて頑張ってくれていた。

でもさすがに冬の雪には耐えられそうにないので、この度業者の方に頼んで作ってもらいました。

実家の母が今週引っ越しするのですが、今の実家のワンコのために作っていたミニミニミニドッグラン(…というよりオシッコ場)の柵が要らなくなるので、それを再使用してお安く仕上げました。

最近雨ばかりでまだ写真を撮っていないので、また後日写真をアップする予定。なかなか立派に出来ました。

…でも、最近の寒さで2匹とも全く外に出たがらず。全く作り甲斐のない奴らですわ〜。

しかもしかも、小町は本日家の中で2回もウン○をして、本当に何のために作ったの〜〜〜って感じで、悲しくなりながら汚れたカーペットを洗濯していました。



2007年09月20日

小町のお世話係です。

小町にヒートがきた。

宗次郎は一生懸命に小町の汚れをペロペロと掃除してあげている。

頑張って舐めすぎて宗次郎は血を吐いた(小町の血)。小町のお世話係2

 

 

 

宗次郎に当然のように掃除してもらっている小町の態度も相当おかしい。小町のお世話係1

←小町さん寝ちゃってますけど…(笑)



2007年09月10日

無理やり

私の実家でも犬を飼っている。10年前に外で飼っていた犬の犬小屋の中に捨てられていた。しかも1月の真冬に。動物大好き家族だったので、もちろんそのまま我が家で飼う事になった。

大きさは宗次郎よりも小さいけど、もうおじいちゃん犬なのでちょっと太ってきていて体重は同じ位。

なぜ実家の犬の話…

 

そうそう、その実家の犬と宗次郎&小町でお揃いの同じマットを買った。実家の犬は体がマットから少しはみ出しちゃって上手く寝られない。どうもお尻のあたりがマットからはみ出ちゃう。

でも我が家ではその同じ大きさのマットに2匹で寝てる。母はどうやって2匹で寝られるの〜?と大層不思議そう。むりやり

こうやって寝るんだよね〜。宗次郎&小町



2007年08月24日

大人になった宗次郎

気がつけば2ヶ月ぶりの更新…

月日が経つのは早いな〜。ねんね〜

 

 

 

最近、宗次郎がとても大人になったような気がする。娘が宗次郎をムニムニしても、ペチペチしても決して怒らない。

さすがに今日、シッポをギューっと引張られたときはウーと唸ってたけど。でも決して本気で怒らない。

私に対しても少し大人しくなったような気がする。これが3歳になると落ち着くよ〜って事かな。

一方、小町お嬢は全く成長せずに、まだまだヤンチャ娘。引っ越しした我が家もすでに小町によって破壊されている。

いいんだけどね、それを気にしないためにも中古を買ったんだもの。(って新築建てられなかった言い訳にしてるかも〜)振り向き

 

←そうそう、私を言い訳にしないでよね!(BY小町)



2007年06月26日

狂犬病の注射も終了

旦那さんが早めに仕事が終わったので、宗次郎と小町の狂犬病の予防注射に行ってきた。

駆ける宗次郎と小町

 

←せまいミニミニドッグランの中で走り回る二人

 

 

もちろん宗次郎は口輪をしないといけない…が、宗次郎は敏感犬なので嫌な雰囲気をすぐに察知して、口輪なんて簡単にはさせてくれない旦那と私とでおやつを使ったり等々頑張ってもなかなか出来ず。

最後は旦那が何とか付けてくれたけど、病院に行く前にすでに一苦労。困ったもんだよ宗次郎

小町ったら〜一方、小町は相変わらず病院であろうと全然気にせず、いつもマイペース。

←そんな小町も娘には敵わない

 

病院では娘が獣医さんを見て大泣きあなたの先生じゃないのよ〜と言ってみたものの、娘は病院が大嫌いなので、白衣を見るだけで大泣き。なので私と娘は病院の外で待つことに。

程なく病院の中から「ウー、ウー」という宗次郎の恐ろしい声が…いくら口輪してても先生も怖いだろうな〜。いつもいつも本当にすみません

とりあえず無事に終了。良かった良かった。ついておいで〜

 

←宗次郎、小町、私についてらっしゃ〜い!



2007年06月06日

相変わらずな宗次郎

2ヶ月くらい前から宗次郎の毛が少しおかしくなっていた。全体に艶がなくなって、耳やお尻のあたりは特におかしく、ポヤポヤの毛になっていた

旦那とおかしいよね…と話しつつ、少し様子をみていても良くならなかったので、ワクチンをうちに病院に行った時に一緒にみてもらった。

先生の話では、内臓の病気による場合もあるし、フードが合わない可能性もあるし、精神的なものが原因の場合もあるとのこと。他には何も症状がないので、とりあえずフードを変えて様子をみることにした。宗次郎と小町は同じフードをあげているが、小町は毛もツヤツヤで健康そのものって感じ。

でも最近原因がわかったような気がする。たしかに何日か前からフードは変えてみた。でもそれより前から少しずつ良くなってきたような気がする。そうそう宗次郎はとてもとても神経質なワンコ。引っ越しの準備で何となくいつもと違う雰囲気だったのを感じていたらしい

そして引っ越しが終わって私達も落ち着いてきたし、宗次郎もこの家に慣れて精神的に落ち着いてきたらしい。きっと毛の調子が悪かったのはそのせいだ。

さすが宗次郎。君は本当に神経質なワンコだよ。それに比べて我が家の小町お嬢さんたら本当にノホホーン娘引っ越ししたことすら気づいてないんじゃないの?って思うほど。

ま、食い意地だけは小町の方が勝ってるけどね〜!



2007年05月30日

やっと少し落ち着いた

今月の4日に引っ越して早4週間弱…やっと少し落ち着いてきました。

引っ越しした事も私にとっては大変な事だったけど、それよりも旦那さまが4月から仕事が変わった事が大きな大きな変化で、そちらになかなか慣れずにいました。

それでもやっと少しずつ慣れてきたような気がします。…ってことでやっとブログも更新。

まず引っ越しして一番喜んでいるのは娘!家が広くなったから、家の中で走れる(笑)。良かったね〜。

自宅ミニミニドッグランそして宗次郎&小町。

←居間からの出入り口。

 

 

のびー

家の前に作ったミニミニドッグラン(ドッグランとは言えないかな。ちょっとした日向ぼっこ場)は、初めは思ったほど喜んではいなかったけど、徐々に慣れてきたようで2匹でまったり〜としてる姿は微笑ましい!

このミニミニドッグラン。引っ越したときに旦那さまがたったの2時間弱で作ったの!すごいよね〜。最初はラティスだけで作ったら、小町がよじ登って脱走をはかることが判明。そこで急遽網もつけて脱走防止。

本当に小町は猫のようなバセンジー。新しい家のカーテンもお決まりでカミカミ。我が家はレースカーテンも出来ず、いつも窓は全開状態。うちの中も見られ放題の状態…。小町〜、頼むから少し落ち着いてね。

散歩〜そして、今日は久々に旦那さまに少し時間ができたので、旭川空港の公園に行ってロングリードで遊びました。楽しかったね☆こんな広い公園が近くにあるなんて恵まれてるよな。今はキリっなかなか行けないけど。

 

 

 

娘が飛行機ブーム(飛行機の音が聞こえると大興奮するのです。)なので、飛行場はみんなにとって楽しい。ただし、娘にとっては飛行機は空を飛んでいるものらしく、着陸した飛行機には興味なしでした〜。



2007年04月25日

気づけば4月も終わっちゃう

娘のイスでまったり宗次郎

←娘のいすでマッタリする宗次郎(このイスも股の留め具の所を小町がカミカミして壊れています

 

 

何だか毎日パソコンは開くようにしているものの、なかなかブログの更新にまで手が回らない…

宗次郎と小町にも関係することだけど、我が家は来週引越ししますやっとやっと一戸建てに中古で新しくはないけど、なんせ広くなる〜〜〜。

今のアパートでは限界!もう娘はスタスタ動き回るし、だからといって宗次郎たちと自由にさせておいたらオモチャは全てカミカミされるので、相変わらず部屋を仕切る生活…もう限界。

娘とワンコ1

 

←娘と宗次郎が何やらおしゃべり中

だから本当に楽しみ☆広くはないけど、庭に宗次郎&小町が出られるように柵も作る予定

これからローンレンジャーだけど頑張るぞ〜。

娘とワンコ2そうそう荷造りもまだなんだった

←みんなでお外に注目〜



2007年03月19日

小町元気元気

のびのび〜1我が家の小町ちゃん、もうすぐ1才2ヶ月。そりゃそりゃ元気元気!パワー全開、力が有り余ってる。

←全身のびまくって日向ぼっこの小町

 

そんな小町のパワーの発散は、宗次郎との格闘

宗次郎は陽のあたる窓の近くでまったりしたいのに、小町は宗次郎にカミカミ。宗次郎はイライラして怒る怒る狭い家の中を2匹でバタバタしまくっている。

みんなで日向ぼっこ

 

←みんなで日向ぼっこ

どうも小町はいつまでも子供のような気がしてならないが、考えてみるとこの頃には宗次郎はお兄ちゃんになってたんだよな〜。

旭川のペットショップにもバセンジーちゃんがいましたよ女の子が1匹。小町とお母さんが一緒かも。どんな飼い主さんの元にいくのかな〜。一緒に遊べるようになったらいいのにな



Profile
宗次郎&小町
Recent Comments
  • ライブドアブログ