仕事を辞めてタイで起業しようとした男の末路





久々の更新でございます。


4ヶ月ぶりといったところでしょうか。


なぜ、こんなにも更新していなかったのかというと、、、実は理由がありまして、、、


タイでたこ焼き屋やナベ料理屋さん、なんちゃって通信販売、いろいろチャレンジしましたが、結果。。。







わたくし、現在日本でホームレス状態でございます。。。







まぁいろいろやった結課、失敗に終わり、日本に帰国。。。





家はタイに来る前に解約してしまっていますし、資金もほぼ尽き、、、友達の家を渡り歩き、生活しておりましたが、今日からはその友達も頼れない状態になり、現在、都内のネットルームからブログを更新しているといった状況であります。。。



いろいろ偉そうなことをこのブログで書いたような気がしますが、今までのことはすべて忘れてください!!!










さて、これからどうしよう。。。



一旦なんでもいいから仕事するしかないんじゃない?



という状況の中、とりあえずブログを久々に更新しております。




みなさん、もしこんな状況になったらどうしますか?



仕事探しますよね!!



ブログなんて更新しませんよね!!



ただですよ。。。



もしも。。。



携帯電話がない。。。



そんな状況だったら?



バイトにも応募できない。。。



日雇いの仕事でもなんでもいいから仕事につきたい。



でも携帯電話がないから仕事に応募もできない。。。



はい。。。



これが現在の私です。。。



携帯電話なんて最初は無料で契約できるよ!!



って思われた方がたくさんいると思いますので、説明しておきますと、過去の携帯料金を支払っていない人は今まで利用したことのない携帯会社であっても利用することができないのです。


過去に携帯料金を支払っていないという履歴が残ってしまっている為に新規で契約することができずに、携帯電話を持つことができない。。。



タイに行く前、日本にいたときは会社の携帯があればそれで十分だと、ちょうど離婚の時期も重なっていた事もあり、お金に困っていたので、契約していた自分名義の携帯料金をほったらかしにしてしまっていました。



それが、今になって自分を苦しめる。。。



自分で自分の首を絞めるとはまさにこの事です。



そして、現在仕事にも応募できない。。。



はい。



こんな感じです。



この悪い流れがいわゆるネットカフェ難民、ホームレスの人たちを生み出してしまう。




はい。。。




こんな感じで現在ネットカフェ難民、ホームレスといった状況です。。。



シムフリーの携帯も、Wi-Fiをつなげれば使えるという050の電話番号もクレジットカードが必要だったりで今の私には無理っぽい。。。



今の私には輝く未来をイメージすることしかできない。






ちなみに今日はすれ違ったヨーロピアンの女性と国際結婚するところまでイメージしました!!





それはただの妄想だよ!!!



という声が聞こえてきそうですね。



ただ、こんな陽気にブログを更新してますが、やはり現実はかなりつらい。。。



ということでこれからもちょくちょく更新していこうかと思うのですが、ブログ名をホームレスから成り上がりスペシャルとかに変えたいところ。



タイのブログだぁーって思って呼んでみたらただのホームレスのブログ。。。



誰が見んねん!!



って思ってしまいますが、そういう気持ちを抑えつつ、これからもSAWADHIKAPP タイ奮闘記でとりあえず行ってみるか。。。



いつ何がどうなるかわからんしね。。。



















悲報!一緒に住んでいるタイ人にお金を盗まれる。。。

落ち込む



僕がタイ、バンコクで住ませてもらっている家は3世帯の家族が生活していて、子供も含めると合計で18人の大家族です。


一緒に出掛けたり、酒を飲んだり、飲食店を出したいと言えば、物件を探すのを手伝ってくれたり、みんなとっても親切です。


しかし、一緒に生活する期間が長くなり、完全に信用しすぎてしまった。


部屋に日本円が入った財布を置きっぱなしにして部屋を離れる事も多々あったので、いつやられたのかは分かりませんが、今日たまたま財布の中身を確認してみると、1万円札が2枚なくなっていた。。。


ちなみに千円や5千円札は無事でした。


その財布にはバーツも入っていたのですが、なぜかバーツは無事でした。


なぜ日本円のみを、、、と不思議に思いましたが、


先日、タイ人の友達と銀行へ行き、日本円をバーツに換金した際に1万円札の価値を知ってしまったのでしょう。


疑わしい人物はいますが、証拠がないのでどうしようもなく、今回は自分が無防備だったので悪いとあきらめるしかありません。


今後は財布は必ず持ち歩くようにします。。。




ただ、2万円がなくなった事よりも、信用していた友達に裏切られたショックの方が大きいです。。。


タイに長い間いると、慣れてきて忘れてしまいそうになりますが、ここは海外。


もう少し危機意識を持たなければいけないなーと思わされました。


タイでは窃盗が多いので大金を持って外出するのもそれはそれで危険ですが、家の中でも外でも安心できるところはないようです。


もちろん旅行に訪れた際の宿泊先のホテルもです。


窃盗の犯人がホテルの従業員だったという事も多いみたい。。。


どんな国だよ!!と思ってしまいますが、ここは日本の常識なんて通用しない海外です。


油断しているとすぐにやられます!!


ホテルもダメで、大金を持ち歩くのも怖いし。。。安心して旅行なんてできたもんじゃない!!


そんな旅行は嫌!!


そんな時に便利な1枚です。





NEO MONEY




チャージすれば海外ATMから現地の通貨を引き出す事ができます。

クレジットカードとは異なり、入会審査がない為、13歳以上の方なら誰でも作れ、近くのコンビニATMや銀行から入金(チャージ)するだけで使えます。

さらに、Visaまたは銀聯所定の為替レートに4%の手数料を上乗せして日本円に変換してくれますので、日本で外貨両替するよりもお得です。

世界各国で使えますので、海外に行かれる事が多い方には便利な1枚です。



僕も使ってますが、便利ですしクレジットカードを持ちたくない人にはオススメです。


さらに海外旅行保険に入っておけばさらに安心でしょう。

海外旅行保険のAIU


これで安心して旅行ができるかと思います。



ただぼったくり被害には気をつけましょう!!

さすがに保険もおりません。

僕自身ラオスでトゥクトゥクに15000円ぼられてますが、もうね。。。めちゃくちゃテンションが下がります。。。

初めての国に行かれる際は十分調べて行かないと、カモ鍋にされます!



ちなみにラオスでぼったくりにあった時の記事はこちらですww

3カ国目!ラオスに着いて速攻でぼったくられたんだけど。。。



そうです!


僕は海外で損してばかりの男です。

今日もお金盗られるし。。。


ハァ。。。


ただこんな時こそプラス思考!前向きに!!


どんな経験もきっと将来、自分の財産になります!


楽しかった事よりも、嫌な事や苦しい事の方が将来の自分にとってはより一層。


楽しい事よりも辛い事の方が自分の為になるんですから、辛い事が多い人生の方がいいじゃあありませんか!


嫌な事や辛い事があった時にはそう自分に言い聞かせましょう!



それでは!!

海外には日本人だというだけでカモだと思って近寄ってくる日本人キラーがたくさんいますので、僕が言うのもあれですが。。。気をつけて下さい!





※食べすぎ注意!!辛いけど一度食べたら癖になるソムタムはいかが?

ソムタム



ソムタム


ラオスやタイで食べられる青いパパイヤを使ったサラダ


パパイヤと言えば果物!というイメージが強かったので、初めてタイでソムタムを食べた際、このシャキシャキした歯ごたえの野菜がまさかパパイヤなんて信じられなかったです!


未熟成のパパイヤはサラダや炒め物、天ぷらなどにしてもとてもおいしくいただけるそうです。


タイ人がみんな大好きなソムタムですが、初めて食べた時はめちゃくちゃ辛くてひぃーひぃー言いながら食べてました。


僕は辛い食べ物はどちらかというと苦手な方だったのですが、不思議なもので、もう口の中はヒリヒリが限界なのにも関わらずまた口に運びたくなってしまう。


まさに箸が止まりませんでした。

いや。。。

タイは箸はあまり使用しないので、スプーンとフォークですね


いつもは誰かが買ってきて夕食の時にかなりの確率であるので自分で購入した事はなかったのですが、今日は自分で購入してみました。


そむたむ


一袋30バーツで大体100円ぐらいで購入でき、注文するとその場で作ってくれて1分程でできてしまいます。


作り方はとっても簡単で、細く切ったパパイヤ、インゲン、唐辛子、にんにく、ライム、ナンプラー、砂糖適量を専用の鉢に入れ棒で叩く。

さらにピーナッツ、トマト、干しエビ、を加え、棒でさらに叩き、後は軽く混ぜ合わせるだけ!



ちなみにナンプラーとは魚類を主な原料にした液体状の調味料で魚醤油とも呼ばれています。


タイでは一家に必ずといっていいほどストックしていますし、スーパーに行くと一列ずらっ!とナンプラーコーナーがあり、種類も豊富でビックリしてしまうほどです。


癖が強いので、好き嫌いが分かれるかと思いますが、タイではもっともポピュラーな調味料のひとつで、多くのタイ料理に使用されています。





僕はナンプラーはあまり好きではありませんが、このソムタムはビールが止まらなさすぎて、困ってしまうぐらい大好きな料理です。

材料さえ揃えばとても簡単なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?





ギャラリー
  • 悲報!一緒に住んでいるタイ人にお金を盗まれる。。。
  • ※食べすぎ注意!!辛いけど一度食べたら癖になるソムタムはいかが?
  • ※食べすぎ注意!!辛いけど一度食べたら癖になるソムタムはいかが?
  • なんだ、ただの高額買取か フィギアを売った金の使い道
  • これは知っとくべき!引っ越しの際に役立つ買取業者 ゲーム機・ゲームソフト
  • タイでお店を出してみよう→物件を見に行く→なんだ、ただの廃墟か
  • タイでお店を出してみよう→物件を見に行く→なんだ、ただの廃墟か
  • タイでお店を出してみよう→物件を見に行く→なんだ、ただの廃墟か
  • タイでお店を出してみよう→物件を見に行く→なんだ、ただの廃墟か
QRコード
QRコード
「J-CASTニュース」は提供を終了しました。
livedoor 天気
プロフィール

SAWADHIKAPP