広島模型工廠

超初心者のhiroがつくる艦船模型のブログです

進捗率70%

d3c03b98.JPGみなさまお久しぶりです。ブログが滞ってしまって申し訳ないです。仕事の方で色々ありまして、リアルに忙しいというかヤバイというか・・・
また浮気心が出てしまって、カーモデルを作成しまったりとメインの艦船模型を弄ることから離れてしまって「重巡祭りに間に合うのか?」と思いましたがなんとかここまでもって行くことができました。

主砲の防水カバーはmoz様からアドバイスを頂きパテをいったん削り、また上から盛り付け修正しました。

塗装に関して煙突の識別帯?を資料から色々あさっているのですがなかなかわからず、とりあえずこちらは保留という形で進めています。

後部の魚雷発射管の手すりがいまいちですがあとはうまくいけているでしょうかね〜(汗)

次回は高角砲と後楼・マストだけなのでペースをあげて竣工にもっていきたいですね。今日はここまで!!

真ちゅう線で難儀・・・

edb0e87e.JPGおひさしぶりです。仕事が忙しくなかなか更新することができませんでした。(このご時勢忙しいのはとても良いことなのですが)

今日は少々時間が取れましたので、金剛を弄りました(笑)

今回の作成に関して設定を設けたので、艦橋は窓枠をEPに変えた以外はほぼ素組みです。

問題は船体後部のリノニウム貼りの甲板。

ここは図面を見て全てまっさらにして、パテで修正。リノニウム押さえをφ0.2真ちゅう線で再現しました(笑)

本日はここまで

次回は衣笠の塗装を紹介できらばと思います。

新規建造!!

54ae4046.jpg寒い、寒すぎる〜〜!

今年は暖冬かなと思いきや、三連休全てに雪が降り今夜も雪が降っております。
仕事を終え、模型製作にとりかかるには少しおっくうな日々が続いています(爆)

しかし今日は違います。理由は3つ。


1つ目・・・明日は仕事が休み!!

2つ目・・・明日は給料日!!

3つ目・・・ヤフオクで落札した「金剛」&ハセガワEPが届いた!!



この3つが全て重なりやる気もいつもの3倍増しです(当社比)


ちなみに艦船模型を始めて1年経ちますが未だに戦艦・空母は一切竣工しておりません(←戦艦クラスのサイズはいささか自信がありません)

ただ今建造中なのは、

「敷波」・「衣笠」・「沖鷹」・「涼月」の4隻です。(艦隊などあまり詳しくないので(汗))

で本題に戻しまして、模型歴が1年経ったということで自分の技量を知る為にも「高速戦艦 金剛」を建造することにあいなりました。

まずは目標を持つということで以下の基準で製作することにしました。

・ハセガワキットなので、あえてピットロードさんやライオンロアさん等のEPは使わず、ハセガワ純正EPを使う。

・三連装・二連装機銃はファインモールドさんのプラパーツを使う。

・形状は実物の寸法に違いがありますが、あえて目をつぶる。(大規模な改修をしないといけなくなるので、楽しむということを基本に置く。

・プラ材や真ちゅう線で加工できるところはできるだけする。

こんなところです。やはりメインは

「艦船模型を楽しむ」

これに尽きると思います。


長々と書いてしまいましたが、進捗工程は、ブログに載せていきます。

ちなみにシミソさん主催の「重巡祭り」に出させていただく衣笠も平行していきますので、未熟者+経験不足のhiroですがよろしくお願いします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。

記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ