31-6研究室

とある社会科教師のブログです。たぶん皆さんが期待していることは書けないと思います。

2017センター試験「世界史」解いてみた


今更だ
(あ、いまさらだ......(ヒュゥゥゥゥ☜気温の急激な低下))

本当今更ですが、2017世界史、解きました。








結論。

91点。



やっぱり100点にはいかないんだよなぁ。。。
てか20分も余ったんだから見直ししろよ俺(ミスった3問すべてケアレスです涙)

まぁ世界史から2年離れてるし、それでこの点数ならいい方じゃないか?(合理化乙)


…しかし、今年は変な問題が多かった気がします。
リード文と設問がリンク切れしているのはセンター世界史いつもの事ですが、それ以外にも「あれ?」と思うような問題が3~4題はありました。

ちょっと説明していきます。

(さきに問題文すべてを確認したい方はこちらから) 

人気ブログランキング
 続きを読む

プリント作り、やります!

blogneko

おっひさ~~~~!!
ひろきだよ!(何キャラ









また更新をさぼりまくりました。
どうもすみません(ハナホジ


いや、上げようと思っている記事はいくつか下書きに上がっているんですよ。
ただ前の記事とクオリティそろえようとすると、もう大変で大変で...。

下書きはできてるんです、はい。


「たとえためになることを数多く語るにしても、それを実行しないならば、その人は怠っているのである」(「ダンマパダ」より)


やべー、ブッダに怒られちった。がんばろ。




というわけで今日は続きなしの書きなぐりです。



えー、タイトルにもある通りですが、
プリント受注します!


最近、ランサーズというサイトで個人事業やってまして、あくまで副業なんですけど、これでプリントの作成とか教育関係のこまごまとした作業をやらしてもらって、少し勢いづいてきているので、もしこのブログを見ている人で「このハナホジ野郎にプリント作らして楽しようひろきさんにプリント作ってほしい!キラキラ」と考えている人がいたら、頼んでほしいなーと思いまして。

ワタクシのぺーじはここです☞☛☞☛http://www.lancers.jp/menu/detail/62587
たぶん、プリントも使う側によってニーズが違うと思いますし、このブログに載せているjpg画像では印刷に堪えないだろうし、ランサーズで受注してくれればWord形式で送れるので。

ただ、どうしてもタダってわけにはいかないので、悪しからずです。

逆に言えば、お金さえ積んでくれれば(ウシシ)
オーダーメイドのプリント作りますってことです。

授業用でもよし。
家庭学習用でもよし。
模擬テスト用でもよし。



もともと、教員やってた頃から(今はやってないです。やってたらこんな金稼ぎできない)こうした「学校教師の仕事のアウトソーシング」は必要だと感じていて、どんどんやったらいいのに、と思っていたんです。

まさか自分で始めることになるとは。。。




とにかく、よろしくお願いします。
注文待ってまーすノシ

人気ブログランキング

 

定期試験の作成について(コメントにお答えします)


inuneko2_b

(放置・・・)



もはや1年以上ブログを触っていなかった...。

お久しぶりです。ひろきです。


先日、僕の昔の記事にこんなコメントをいただきました。

突然失礼いたします。 
高校で非常勤講師として日本史を担当しているものです。 
今年から高校を担当することになった、まだ教師歴2年目の若輩者です。 

テスト作成について悩んでいたところ、先生のブログを発見して、読ませていただきました。 
今まで漠然とテストを作っていたことに気づかされ、日々の忙しさにかまけているなと反省しました。 
実はまだ悩んでることがあります。 
難易度設定を見誤ることです。 
大抵簡単になってしまい、平均が65点前後になってしまいます。 
なにをどうしていいかわからず、周りの先生方にもなかなか聞けません。 
ぜひ何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 
突然ですみませんが、よろしくお願いします。

な、なんと丁寧な書き込みなんだろう…!!!
この掃き溜めみたいなブログにはもったいない。
もうコメントから後光が指しております(言い過ぎ)


今日は、この話題から、久しぶりに少し書かせていただきたいと思います。

人気ブログランキング
 続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

今注目!の世界史関連書
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
今、欲しいものは
ブログランキング
  • ライブドアブログ