December 11, 2005

「のまネコ問題」が解決してないのにまた「のまネコグッズ」?

9bba0c95.jpg「のまネコ問題」が未だ解決していない今日この頃。
みんなはご機嫌麗しいかな?

のまネコグッズがまた、年末商戦に向けて発売されてるみたいだね。
10月の発表では「ライセンシーからロイヤリティーを【今後は】受け取らない」と言っていたけど
その前までにロイヤリティーは受け取ってるって、電話でカスタマーセンターの人が言ってたよね。
エイベックスは本当にやる事がマンガに出てくる小悪党っぽくて笑えるね。
それはさておき、このグッズののまネコが持っている瓶。
何に見えますか?
僕には酒瓶にしか見えないんだけど、これをTAITOは「酒じゃない」と言い張ってるんだって。
でも、他の小売は「酒です」って言ってるんだって。
どうしてだろうね。
こういう手抜かりが、消費者の不信を増大させるんじゃないのかな?
そもそも商売っていうのは、自分達や企業相手にするものじゃなく、消費者を相手にするものじゃないのかな?
その原点に立ち返ってもらいたいね。

あと、のまネコグッズを発売してるところと言えばHNAを忘れちゃダメだね。
ここは昔「なめ猫」というネコに無理矢理服を着せて、写真を撮ってグッズを作ったというすごいところだよ。
なめ猫のファンは「あれは虐待じゃない!猫は嫌がってない!」って言ってるけど
「君達、本当に猫の気持ちがわかってるの?」と聞いてみたいな。
それはさておき、ここは消費者の問い合わせに「住所教えろ!!」としか答えない事で有名なんだけど、この度文房具を発売したんだって。
「お酒は二十歳になってから」って入れれば何やってもいいのかな?
そういう判断が出来ないから子供は保護が必要なんじゃないのかな?
こういうグッズを作る会社はエイベックスと同罪だよね。

そう言えば、グッズを結局作るのを辞めた会社もある。
あと、小売店でも「これはよくないグッズだ」という事で販売を辞めたお店がたくさんあるんだ。
そういう勇気のある判断の出来る会社が増えますように。

「のまネコ問題」には2つの重要な問題がある。
1つはモナーを盗作し、それをオリジナルと言い張っている件。
もう一つはモナーを盗作したのまネコに一気飲みをさせることによるアルハラ。
この問題、まだまだ終わりそうに無いね。

hiroki_mania18 at 05:39│Comments(4)TrackBack(3)のまネコ問題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 観察地点 オマケ:危機感はありますか?2  [ Out of my CTRL ]   December 21, 2005 22:58
ということで、またメモ程度に書き残しておく。 文玩方面では、静岡にある会社がグッズを出してる様子。 http://neontetra.net/up/src/up0205.jpg 「ノマノマイェイ」などの煽り文句付きの文具や玩具を買うのは大人だけではないはず。 むしろ、こういったアイテムは子供...
2. 観察地点 オマケ:危機感はありますか?  [ Out of my CTRL ]   December 21, 2005 22:59
メモ的に書いておくですよ。 もしタイトーがこれからも「アルコールハラスメント」を煽るようなプライズやら、「お酒は20歳から」と注意書きを入れなきゃならんようなプライズを出し続けるなら、アミューズメント業界が築いてきた、ゲームセンターからのイメージ脱出→アミ....
3. 解決はしてません!  [ マイヤヒー〜剽窃〜恋のマイアヒ ]   December 22, 2005 00:04
年の瀬も押しつまって参りましたが、のまネコ問題は未解決です。いまだにグッズの販売は継続されており、あろーことか文房具まで売り出されるというとんでもないことになっています〉

この記事へのコメント

1. Posted by はぁ   December 11, 2005 09:29
初めまして
なんかもう信じらんなーいって感じですね。
こんなノート(?)持ってる人間周りにいたら速攻
友達やめます!恥ずかし〜
お金儲けの為なら何でもアリなのかな?
でもグッズ作るのや、売るのを辞めたトコあるんですね、立派だなぁ。
2. Posted by hiroki   December 11, 2005 21:49
>はぁさん
初めまして。
やはり恥ずかしいですよね、いかにも「未成年なのにお酒一気飲みしました!」というデザイン。
多分グッズを作った人間は悪影響なんて考えないんだろうと思う。
すごい悲しい事だよね。
小売店がのまネコに「No!」を突きつけたことは非常に勇気のあることだと思う。
3. Posted by nonta   December 22, 2005 00:02
5 hiroki様
ご挨拶もなしにリンクしてしまいましてすみません。
TB頂きまして有り難うございます。

どうしてこんなことがまだ続いているのか理解できません。これが私達の住んでる国なのねと思うと情けないデス。
ちなみにゲーセンには新しい「のまネコ」景品が入ってました・・・。
欲しがる人がいるのかなぁ。悲しい。。。




4. Posted by hiroki   December 22, 2005 07:05
>nontaさん
ご丁寧な挨拶ありがとうございます。

のまネコの事で国を憂う気持ち、僕にもわかります。
でも、一人でもそれに対して異を唱えられる人間がいるという事に希望を持っています。
間違ってることは間違ってると言える人間がいる限り、まだまだ戦えますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔