December 27, 2005

アルハラ助長論

やあ、久しぶり。
みんなはクリスマスをどう過ごした?
僕は教会にミサに…行く夢を見たよ。
所詮日本人は無宗教だね。

語ると長くなるからそれはさて置いて、忘年会の季節だね。
この間先輩にビール瓶を持たされて「ほら、hiroki一気しろ!」と言われて僕は非常に傷ついたね。
(もちろん丁寧にお断りしたけどね…うん、丁寧。あれは丁寧だったはず)
外国では、泥酔するのはマナー違反と言われてるのは知ってるかな?
本当にお酒をよく飲む国では、酒の飲み方をよく知っている。
後述するけどそもそも白人や黒人は日本人と違って酒に強いしね。
酔っ払いが倒れていても放置しておく日本はまだまだアルコールに関しては未熟だと思う。
そんな中、現状を知ってか知らずか「米さ米酒か!のまのまイエイ!」なんていうアルハラ助長グッズ「のまネコ」を出したのが、他でもないエイベックスなんだけどね。
多分世界を目指していない、社会問題や世情に疎い会社だからこその暴挙だと思う。
エイベックスの松浦社長以下、社員の皆さんは酒によって命を奪われた方を知らない、もしくはその痛みをわからない人達なのかな?

これは僕の親戚の叔母さんから聞いた実話だけど
叔母さんの家に出入りする業者さんの話。
その会社は小さくて、旦那さんを早くに失った女性が細腕で経営していたんだ。
彼女には2人の子供がいて、上のお嬢さんは弁護士になろうと奨学金を貰って頑張ってたんだ。
なんとか司法試験も通ってこれからという時に、彼女の命は無残に絶たれた。
皮肉にも卒業を祝うパーティでさせられた一気飲みが原因だったんだ…。
日本人を初めとする黄色人種の4割がアルコールの分解を助ける酵素の働きが弱い、もしくは全く働かない人達だと言うのはかなり前から言われているんだけど、未だに「飲め、そして吐け!吐かないと酒は強くならない」という間違った風潮は消えてないよね。
人間は自分が体験した事以外は身にならないと言うのは案外本当なのかと思うよ。

もし、アルハラの被害を受けている人がいたら、勇気を出して止めて欲しい。
そして自分がアルハラの被害を受けそうになったら絶対にNoと言って貰いたい。
そしてアルハラを奨励する企業には認識を改めてもらいたい。
本当にそう思うね。




hiroki_mania18 at 22:33│Comments(6)TrackBack(6)のまネコ問題 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アルコールハラスメント  [ のまネコ問題クロニクル ]   December 28, 2005 10:45
世の中にはお酒を飲める人と飲めない人がいます。 これは遺伝で決まっていることなので、訓練したとしても飲めるようになるわけではありません。 アルコールを摂取すると、体の中で代謝されてアセトアルデヒドという物質ができます。 さらにアセトアルデヒドを代謝するの....
2. 【のまネコ問題】ディズニーとavexのコラボレーション『おしゃれ...  [ (´∀`)な生活を目指す日々。 ]   December 28, 2005 10:46
前回の日記2005.11.20【のまのま禁止!】アルコールハラスメント助長企業avex【のまネコ問題】新スレ1関連日記【のまのまイエイ!】「恋のマイアヒ」オゾンが日本初ライブ(写真あり)【のまネコ問題】現行スレ【田代砲禁止】Burnin’のまネコ’mas【未解決】http://ex14....
3. 【のまのま禁止!】アルコールハラスメント助長企業avex【のまネ...  [ (´∀`)な生活を目指す日々。 ]   December 28, 2005 10:47
関連日記2005.11.20【盗作疑惑続出】avexのまネコ問題【未解決】アルハラ禁止!関連スレ【田代砲禁止】ワロスwwwのまねこwwwプッ【未解決】(datオチ)よりhttp://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1132326747/【田代砲禁止】のまネコきんもーっ☆【^ω^】...
4. ボクにはホットミルクを  [ Out of my CTRL ]   December 30, 2005 03:16
キミが誰かとお酒を飲む時に、頭の隅に記憶しておいて欲しい事がある。 「この世の中には、自覚の無いアルコールハラスメントと、自覚の無いアルコール依存症が蔓延している」 ということを。 僕はアルコール依存症だ。 久里浜式アルコール依存症スクリーニングテストを今...
5. http://reirick.blog23.fc2.com/blog-entry-14.html  [ 〜白銀の並木道・裏通り〜 ]   January 06, 2006 03:07
先日アルハラでちょっとだけ記事を書きましたがネットで「これはヤバいだろう」って物を見つけたのでそれについて。 beisyu.comの「のまネコ米酒」というお酒なのですが米酒なのに醸造〈
6. スマートなお酒の断り方  [ しろネコとたわむる ]   February 20, 2006 11:33
岩手県花巻市でわんこそば大食い大会が開催されたそうです。 雑記帳:わんこそば大食い大会 Vは宮城の加藤さん「巻 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060212k0000m040081000c.html 制限時間5分で、241杯って……??( ̄□ ̄||) 凄すぎる! わんこそば....

この記事へのコメント

1. Posted by さおり   December 28, 2005 12:17
ええっ!hiroki君は18歳の美少年だと思ってたのに!職場でお酒勧められるようなお年頃なのね……


守備範囲内に入ったから良しとしちゃうけど♪
2. Posted by ぁぃ   December 28, 2005 16:01
>さおりさん
18歳の大学生だそうなので大学の先輩に勧められたんだと思いますよ。
未成年にお酒を勧めるなんて良くないですよね!
3. Posted by mana   December 29, 2005 03:36
5 学生のとき、一気させられて、急性アル中で
倒れた人がいたよ。
海外では、ほんとに無理に飲ませるなんて、
絶対ないし、基本的に自分の分は自分で頼むよね。
宗教とかいろんなポリシーでお酒飲まない人も多いから、ちゃんと尊重してくれる。
日本のごり押しの風潮、特にバブリーな癖が
抜けないどっかの会社の人みたいなのは
かっこ悪い。古臭い。でも気付いてないからイタイね。
4. Posted by さおり   December 29, 2005 15:27
>ぁぃさん
大学生ですか!
って言うことはバイト先なんでしょうね。

未成年の美少年にお酒を勧めるなんて絶対駄目ですよね!
去年あたりの芸能ニュースでそんな話聞いたような気がしますけど。
5. Posted by hiroki   January 02, 2006 02:10
>さおりさん・ぁぃさん
最近の大学生は「大学に入ったら酒を飲むのが当たり前」と新歓コンパでお酒を勧める例が増えているね。
アルハラの事故は入学式・卒業式・成人式・年末年始が非常に多いんだよね。
あとは体育会系だったら試合後、文系サークルだったら大会や学祭後の打ち上げもすごい危険…。
そしてバイト後の飲みもたまに危ない。
大学生と新入社員がアルハラの犠牲者になるケースって本当に多いと思うよ。

>manaさん
本当にお酒をゴリ押しするのはみっともないことだね。
それを気付けない会社は本当に情けない。
そしてそれを止められないマスコミも周囲の人間も非常にかっこ悪いことだと思う。
みんながNoと言っているのをお金の都合やらなにやらで無理矢理Yesにしちゃいけないと思うよ。
6. Posted by ネコも命は惜しい   May 01, 2006 23:32
1 >もし、アルハラの被害を受けている人がいたら、勇気を出して止めて欲しい。
>そして自分がアルハラの被害を受けそうになったら絶対にNoと言って貰いたい。
>そしてアルハラを奨励する企業には認識を改めてもらいたい。
>本当にそう思うね。

何でアルハラなんてくだらない事する奴がいるのだろうね?
される方は嫌なのは勿論のこと、する方だって折角の酒が不味くなるだけで何の利益もないってのに・・・

ていうのはどーでもいい(そんな訳ねーけど)として、命に関わる可能性がある以上、アルハラは立派な殺人行為です。
「勇気を出して止めて欲しい」なんて生ぬるすぎるようなことは言わずに、見たら即刻警察へ通報すべきなのでは?



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔