札幌のセレクトショップthread.[スレッド]

NERVE

PROFILE

hiroki onodera

聴いて効く音楽を
追求するDJ

NERVE 首謀者

現代健康音楽隊
olololopのEFT

>> Mail


nerve

July 04, 2016

退去費用で揉めたその後

ど〜も、オノです。

続き。

後日、大家から退去費用の請求書が来た。
クロス張り替えと畳の張り替えで8万。
ハウスクリーニングで5万。消費税で1万で合わせて14万。
先日のストーブ分解清掃料も合わせると17万越えの請求。
ハァ...

退去立ち会い時に、あれだけとても綺麗に使って頂いてと
言っていたにも関わらず、ハウスクリーニングを普通に請求。
しかもこの請求、立ち会い時に既に持参してきていた見積書の金額と同じで、
であれば掃除してもしなくても同じ金額だったんだろと...
そもそもこの部屋、入居前の下見時に汚くて、大家に
「これからハウスクリーニング入るんですか?」と聞いたくらい。
その時の回答は「もう清掃済ですよ」と。なんて適当な清掃だ。
あの、寝ないで掃除した努力はなんだったんだ。

清掃料になっとくがいかないので、清掃業者に電話した。
マンションの一室の住所の、連絡先が携帯の番号の会社。
絶対に変な会社だろうと思って電話した。
「○○会社さんですか?」
「今、人いないので」
電話を切られた。
っつーか、今出たババァ、大家だろ...
そしてよくよく会社の名前を見て、考えてみたら
会社の頭文字がSR、大家の名前のイニシャルもSR...鳥肌が立った。

これらの対応を要約するとこの大家、入居者が退去する度に
リフォーム費用とハウスクリーニング費用をむしり取り、
部屋に何も手を加えずにその金を懐に入れてベンツを乗っていると。
この一件の内容が把握出来た時、なんと言うか、
人の欲望、悪意に呑まれてしまって鳥肌立った後に具合が悪くなった。

不動産業界からしたら、珍しい話ではないのかもしれないけど、
自分の感覚では、人に嘘をついて、騙して金をもらうなんて無理。
法律上、請求するだけなら違法ではないとしても、良心が耐えられん。

元々、覚悟していたが争う事を決めた。続く。


でわでわ。
   


Posted by hiroki_onodera at 14:59この記事をクリップ!

July 01, 2016

退去費用で揉めた

ど〜も、オノです。

結局、イカれた大家への退去時の対応策として一生懸命やった、
住み始めよりも綺麗にした原状回復の作業は無駄になった。

退去の立ち会いは引っ越し作業終了後にしてほしかったが、
大家側の清掃業者の都合で15:30にと指定され、
業者の都合なら仕方がないなぁと思っていたけれど
いざ立ち会いとなった時は業者などいなく、あれ?と思ったが、
部屋に入って早々に「綺麗に使って頂いてましたね」みたいに話が進んで、
「犬はどこで飼ってたの?フローリング綺麗だね」
「カーペットを全面に2重に敷いてましたから」
と汚れた場所がわからない位で一安心だと思っていたけど...

壁紙のチェックの時に黄ばんだ箇所を発見した時、とても嬉しそうに
「タバコ吸ったでしょ!これは張り替えなきゃ。新品で入居してもらったから」
と言い出したので、間髪入れずに
「いくつか壁に画鋲やらネジ穴空いてましたけど、新品な訳ないですよね」
と言ったらそれに対しては無反応で、「タバコはダメだわー」
としつこく言ってた。いや、確かに吸ったけどさ。

ひとまず、畳が傷んでたので折半での修復と、壁紙については後日
見積もりが出たら連絡って感じで、その日は特約にあったストーブの
解体清掃費を請求された。
入居途中から、断りも無く突如発生した、ストーブ管理費を毎月500円
払っていたんだけど、普通に3万請求されて、
あの金はなんだったんだと思った。ストーブ管理費って何?
ムカついたけど、引っ越し業者を待たせてたので払って終わった。

んで、後日に続く。


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 23:55この記事をクリップ!

June 30, 2016

2ヶ月...

ど〜も、オノです。

前回の投稿から2ヶ月も経ってた...日々に追われてるんですかね...
新居に移ってから、あれやらなきゃ、これやらなきゃなことや、
あれが欲しい、これが必要、やっぱあった方がいいなとか、
考える事が一つ解決してはまた一つ問題が浮かぶ感じで。
やっと落ち着いたなといった今日この頃です。

ちょいと書き方を忘れたくらいなレベルなので、
また明日から書きます。


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 23:58この記事をクリップ!ユル 

April 28, 2016

2016.4

ど〜も、オノです。

とうとう今日、引っ越し。
まだ微妙に片付けが終わっていないけど、もういい。

イカれた大家への退去時の対応策として、
住み始めよりも綺麗に原状回復の作業や荷造り、
先に運びたいものをせっせと運んだりしてた日々。
少しずつ施工が進む様を観てモチベーションを保てた。

新居での作業の方が断然前向きにやれるから、まだしばらくかかるけど
気楽にのんびりやりたいと思うけど、来月中には落ち着きたいなぁ。


新居での生活に伴い、妻が自動車免許を取ったので何度か乗ったのだが、
非常に残念なことに、アクセルとブレーキを間違って踏んでしまう類いのドライバーだった。
駐車が恐ろしく不得意なんだが、それに加えてこれなので、
即事故に繋がる想像が容易に出来てしまい、心配です。
まぁ、慣れれば大丈夫なのはわかるんだけど、慣れるまでがね...


そんな心配事よりもあと10時間後くらいの大家との対決の方が憂鬱。
常識的な話で進めばいいんだけどな。


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 05:43この記事をクリップ!

March 27, 2016

2016.3

ど〜も、オノです。

今月は色々と大変な月だった。
3/1に車をぶつけられ、自宅ではキッチンの火の不始末で危うく火事、
1回目の結婚記念日に無事に家を購入、翌日には愛車のリコール発表、
デンスケの耳の不調、夫婦共に風邪を引く、などなど...
他にもあった気がするけど、ひとまず明日明後日で色々と落ち着きそう。
引っ越し前、家の購入の際は色々と起こるらしいけど
見事に当てはまってしまった。

お世話になったプレシャスホールの突然の移転、
顔を出すくらいしか出来なかったけど、次の場所も楽しみにしています。
ライブやDJで出演した時の事は忘れられない、本当に素敵な空間でした。

自分も自宅を良い空間に出来るように、
あと1ヶ月半くらいかな、もう一踏ん張りです。


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 11:39この記事をクリップ!ユル 

February 23, 2016

禍転福

ど〜も、オノです。

今、住んでいるとこの大家は灯油を水増し請求してくる。
毎年この寒い季節になると憂鬱になる原因の1つ。

リッター90円超えで請求。
最近の灯油価格と比較するとありえない金額。
大家に、計算を間違っていませんかと柔らかく申し出たが逆切れされた。

しかし、そのおかげで頓挫していた新居探しへの力が
再び沸き上がり今に至る。あと少しで引っ越せそうなとこまできた最近。

年明けに書いたとおり、ネガティブな出来事を
前向きに捉えて良い方向に進める事が出来た。
大家の灯油水増のおかげでした。


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 12:15この記事をクリップ!ユル 

January 10, 2016

THA BLUE HERB

ど〜も、オノです。

始まってますね、2016。
響きがしっくりこない2016。

最近、昔のCDや音源をひっぱり出して聴いてたのだけど、
THA BLUE HERBはやっぱ凄いなと、またハマってました。
1st、2ndの得体の知れなさ、怖さはやはり独特でヤバい。
今改めて聴いても新鮮だった。皿は旅をしてるなぁ。

Annui Dub:Thank You Very Much My Friend (Last Day DJ Saves Mix) の
言葉の数々は自分の実体験と重なって聴こえてくるから沁みた。


さてさて、年末は例年通り、友人達と日々過ごせて楽しかった。
ガラにも無く余計なおせっかいをやいたりしたのだけど。

まぁ、今後もまだまだ続く付き合い、変わるかどうかは
自分次第、意識のところ、やはり敵を作るのは自分だから、
悪い事柄を良い方向に向けるのは最終的に自分自身。

どんな出来事もそうだと、自分にもそう言い聞かせて、
今年も健康で楽しく過ごせる1年になりますよう。


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 10:32この記事をクリップ!music 

December 18, 2015

the voice of our earth

ど〜も、オノです。

先日、デンスケの散歩で近所のなかよし公園に行った時のこと。
ちょうど、ふたご座流星群がここ20年で一番の見頃だった日。
あんな街中でもチラリと流れ星が見えた。
観れるんだなと感心してしまった。
また新月の時に天気が良ければ出掛けたい。





この動画、面白い。シンセが宇宙の音って言われるのがわかる。
どっからこの音が届いてるんだろう。


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 10:54この記事をクリップ!NET 

November 18, 2015

ダダリズム「客員十六名 」

ど〜も、オノです。

dada20151118

本日、リズム制作所からダダリズム『客員十六名』をリリースします。

ドラムの可能性を新たに提示した40分は、
新しい音楽の歴史の40分でもあり、
打楽器のみの演奏からは想像もつかない地点までの旅の40分です。
ンチチビルでの秘祭または儀式は世界文化遺産。

twitterでダダリズムについて良いコメントだなと思ったので抜粋↓

打楽器を打つ、というその行為のみで並のテクノや電子音楽、
リズム構造を持つ都市音楽の殆どが到達し得て無い様に思える程、
徹底してポリリズムとブロック構造の組み換えパズルを追及しまくった
幾何学的曼陀羅音楽…。こんな音楽の追求、ダダリズムしかやってない!

ホントにそう思います。是非、聴いてみてください。


それに伴い、OlololopのCDも全国のCDショップで発売、
TUTAYAのレンタル開始、seisakujo.netでのデータ販売も
始まりましたので、よろしくお願い致します。

www.seisakujo.net


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 06:37この記事をクリップ!music 

November 14, 2015

ドライブ

ど〜も、オノです。

先日、ニセコまでドライブした。
毛無山を通った時、雪が降り始め、積もり、
夏タイヤだったのでかなりの恐怖を味わう。

神仙沼付近で車を停め、下車。
苦労の甲斐のある満天の星空、スゲー長い流れ星も初めて観れた。

また、宗谷丘陵か美幌峠に今度は星を観に行きたい。
どっちも遠いな。ちなみに、何度も知床に行った結果、
実は北海道で一番レアな景色があるのは宗谷丘陵なんじゃと思ってます。
知床は何度行っても好きな場所には変わりないんですが。
また遠出したい。


でわでわ。
   

Posted by hiroki_onodera at 00:16この記事をクリップ!ユル 

©thread. All Rights Reserved.