2004年12月

2004年12月25日

ジョゼと虎と魚たち

を借りてきた☆数年ぶりに家族で過ごすクリスマス!
なんとなくビデオでも見るかということで。

けっこう心あたたまるよい話と聞いていたんじゃが、
ゼミ合宿までの徹夜の日々が続いていたことが効いたんでしょう、
爆睡してしまった・・・。

まだ一週間レンタルしとるから、ちゃんと見よう!

足が痛い・・・病院へ

ゼミの2日目にコタツから朝起きたら、
右足がめちゃいたい!なんなん!?と思い
ズボンをあげると、右ひざがオスグッドみたいに貼れている!
てなわけで我慢していたが、なにより原因が不明だったので
近くの整形外科に生まれてはじめていきました☆

診断結果、「ウイルス性」
はい??打撲とかじゃないんですか?
どうやらひざとかこすれる小さ〜い傷からときどきウイルスはいる
らしく、それが原因らしい。ほおっておくと関節とかにいくと
やっかいなので、ということで抗生物質やら血液検査などをうけた。
びっくり!でも、さっさと病院いってよかった☆


2004年12月24日

「縁」と「円」

うちらのグループは発表が最後、トリ(!?)。

てか料理などで時間がかかり(スローフード☆)
その結果、夜おそくまで発表は続くわけで。

なんとうちらの発表が始まるときにはクリスマスイブへの
カウントダウン!!

みんなもさすがにおつかれモード。なんというシチュエーション・・・。

続きを読む

ゼミ合宿終了☆

23、24日と奥多摩のほうの「ヒノハラ村」というところで
ゼミの最終発表合宿がありました☆
自然いっぱい!そしてその土地でとれた新鮮な野菜を、
その素材のよさを残して料理得意な人たちがやってくれ、
火をおこしたり焼き芋したり、とそれぞれ担当わけて楽しみました!
先生が「ヒノハラ時間」として時計の針を2時間遅らせ、今が何時なのか
よくわからなくなり、自然のなかで「感じる」を大切にしながら
食し、語り、飲み、などをしました。






続きを読む

2004年12月23日

ゼミ合宿!徹夜続き!

今日からゼミ合宿、というか俺らの班は今日で2日目。
なんと資料作成が終わらず徹夜でパソコンルーム。

なんとか終わり、コンビニで人数分のコピー(34人分!)。
しかも作り終えれば一人当たり35枚分もの資料。
35×34÷2×10=5950円!!

コンビニの店員さんすいません、A3の紙を2度も補充して
いただきました・・・。
馬場駅までダッシュしなんとか間に合うも、徹夜でダッシュで
男二人、ゲンナリ・・・。

続きを読む

2004年12月22日

様々な人生に触れるHP、ブログ

出版社でのアルバイト、今日はいつもと違う仕事を
けっこう任された。商品の梱包と発送業務、そして
会員のもつHP内容をチェックし、いわゆるアダルトサイトや
消費者金融へのバナーがないかとか、優良なものかどうかを
チェックする仕事。400人分のHPアドレス。

単純計算として、1人のHP見るのに1分かけてたら
400分=7時間近くかかってしまう。30秒でも4時間くらい。








続きを読む

2004年12月21日

アホ命名

バイト先の担当の方が寿退社してしまう〜。
めっちゃやさしくてユーモアもあって、ムードメーカーだったYさん。

あこがれのお姉さまでした!!恋愛とかではなく!
進路とか相談のってくれてありがとうございました!!

バイト先には自分の所属していた「国際協力風の会」という
カンボジアの孤児院を支援する団体をつくってくれたMさんという先輩も
勤めている。バリバリで活躍しているようだ。社内でもそのように聞いている。そのMさんも仕事の関係でうちの部署に来る。
そのときけっこうYさんやおれのデスクに寄って談笑する。
この空間だけ癒される空間らしい(笑)。
最近髪を切って冬ソナのサンヒョクこと「パク・ヨンハ」に似ていると
クライアントや社内の人に評判だそうで。





続きを読む

2004年12月20日

千葉の地域通貨ピーナッツ

引き続きゼミのフィールドワーク!!
今日は千葉の地域通貨「ピーナッツ」を取材しにいった。

http://www.jca.apc.org/born/

地域通貨の盛り上がっているモデル☆

ここの目的は「商店街の活性」「コミュニティづくり」。

商店街といっても、皆他の地域に住んでいるから、
「あの商店がつぶれたらしい、まいっか、うちがやっていければ」的な
考えで交流とかもあんまなかったみたいなんですが、
「地域通貨ピーナッツ」をはじめてから、
「みんなの商店街」という意識が出て今では盛り上がっているそうな。
経済的な効果もあがって。詳しくは報告書に書いてあるので
割愛!!しかし、アトム通貨とどうしても比較してしまう・・・。

なんとこの日、ゲゼル研究会の代表とドイツで地域通貨を
提唱しているケネディーさんも来ていて、たこやき屋の
一スペースでパソコン使ってまさに「世界で一番受けたい授業!」を
受けることができた!英語なのでわからないとこもけっこうあり、
後日ROMを送ってくれるそうな☆
やった!!


「地域通貨」はツールにすぎない。先に目的があって、その目的を
達成するためのツールとして「地域通貨」が有効と考えるなら
使うって感じ。3人いれば誰にでも作れるってのがいい☆

昨日に引き続き、なんなんこのつながっていく感は。
どんどん引き込まれていく・・・。







2004年12月19日

鴨川もう一発☆

Hさんに連れられ、安房マネーがつかえる
お店に行った。そこはバックパッカーが止まれるハウスと
一階はハーブティーを出すエスニック風カフェ。

そこにいた自然な感じの10代の女の子。クラブとかよくいくらしい。
その子もこの安房マネーやっているっていうことで話をした。続きを読む

安房マネー

朝から木更津へ!そっからバスで30分以上、山の中へ!

今日は地域通貨「安房マネー」の訪問です。
地域通貨としてかなり循環しているという。
どんなもんなんだか、インタビューせねば!実際に見に行かねば。続きを読む

Profile
ひろぽん
現在大学院1年生。比較教育学をやってます。デンマークと民衆教育関係で。8月から2ヶ月現地いってました。
世界の国をもっとこの眼でみたい。多くの社会をみたい。
自分の常識をいい意味でどんどん破壊、創造していきたい。それは本を読むことも、人と対話することも同じ。
日本、世界でのさまざまな気づきを大切にしてこれからも行動していきたいなって思っています。

「百聞は一見に如かず」「誰かのためにと強く意識したときには、誰もそんなこと望んでいないのだと再考しよう。それをやりたいから、俺はやるのだ。」「一人でできないことをするために組織(チーム)がある」
あたまかたくならないよういろいろからだうごかしまーす
ふにゃふにゃ

・学問
グローバル教育・潜在能力とか感性を発掘する教育とか
教育協力、文化人類学、社会学、デンマーク
民衆教育、新教育運動とか(人や思想に興味)

・先祖は(両親に聞くと)

商人と軍人系のエリートさん(満州国の)だそうです

・旅とかなんやら

北海道〜屋久島
フィリピン、韓国、デンマーク、オーストラリア
ひとりがすきです。気をつかわないし。

・本好き
・歌好き、演劇とか、司会とか
とりあえず声はでかい。

いろいろありましたが
これからもいろいろあるんだと思います
論理や現実の特に負の面に嫌気がさすときも
ありますが、レーチェル・カーソンの
センスオブワンダーや「論理じゃないんだよ!」
みたいなものは忘れずにいたいな、と思います。

Recent Comments
アクセスカウンター