2006年07月

2006年07月29日

中日

明日からゼミ合宿だ。

M1チーズにできることは、先輩の論文発表から学びつつ、

生かすことと、『盛り上げること』、それがすべてだ。使命だ。

伊豆高原、この春から4度目か5度目??くらいの勢いです。。。

メンバー違うし旅館も違うから違うたびですが。

なんか手帳が8月がどんどん夜が呑みやパーチーでうまっていく。

俺は準備ちゃんとやれるだろうか。

あとはクレジットとユースホステルの予約。

書類のコピー、奨学金のなんか書類。

グルントヴィ運動についてとフォルケについて今ある文献で

まとめること。

頼むぞ、俺。

『歓喜の歌』シラーが詞を書いたに感動。

そんな胃と肝臓を休めつつ、母のいない家庭で

太陽の下、洗濯をして、干して、風呂洗って飯つくって

雨戸あらって、換気して、そうじきかけて、

家事、な一日。あとはメール関係、事務事務してましたが。

平和だ。

 

 

 

 

 

 



2006年07月28日

あべさんの本@ジュンク堂

ジュンク堂でアベさんの本が、特集みたいに

特設コーナーとかあって。小泉さんの次は

「意志をついでいきます」みたいな帯がついていて。

「え?総裁選ってもうおわったんですか?」

「茶番ですか?」

って、かなり、きもちわるかった。

以上。昨日より母がトルコへいっております。

いいなあ



のみっしゅうかん

M1呑みで生チュー4杯

モスコ2杯、あとは知らん、で頭痛くて

寝ていても汗がびっしょり。ダーツバーはじめて☆

ビギナーズラックに感動☆

夢をみた。難民とM野とS野とピクニックしていた。

あとはスーパーマリオをやっていた。

先日はフィリピンのスラムで走り回っている、生活している(?)夢。

今日はクレヨンハウスにいって、池袋でらーめん食べたりジュンク堂に

いきブックオフでは手にはいらない本をGETしにいきました。

永○先生の「オルタナティブ教育」(デンマークが違う角度からのっている)を

やっとGET☆あとN島先生が紹介してくれた「光を求めて」(デンマークの歴史とグルントヴィやら民衆教育運動、宗教の関係性とかすんごいかいてあんの)

がしかし1冊で7000円!!!!手がでず、これは図書館で。

そのあとヴィレバンで探索。メガネを買わされる。

視力いいのに。。。ゲーセンでもぬいぐるみとれないし。

あと、「メメント・モリ」を買いました。

今週月曜日(晩ごはん軽くお酒系)

火曜(デンマーク呑み)

水曜(M−1呑み)

木曜(軽く二日酔い)

金曜(事務事務系)

土曜(ゼミ合宿・呑み・芸)

日曜(呑み・匂いフェチ)

月曜(まさか呑み?だがしや?)

デンマーク行く前からビール天国突入〜☆

****************************

寝顔がほんとにきもちよさそうだとたまにいわれる。

最近もYくんとTちゃんとKちゃんにいわれた。

平和だといわれた。

****************************

あなたのおかげて

俺は生活のなかにぬくもりを感じることができる

感情の起伏のなかで

日々にささやかな、でもたいせつなことに

きづくことができる

俺はしばらく、だいぶかたよった価値観、世界にいたようだ

自分の不精さにもあきれるときもある

不誠実な自分に嫌気がさすときもある

弱さをみせれるときと、みせれないとき

心の前に壁をつくるときと、それを崩すとき、崩されるとき

可能性に全身を燃え上がらせるとき

前がまったくみえなくなるとき

あなたの何気ないことばに

何度助けられただろう

ありがとう

これからもよろしくおねがいします

************************

からだつぶれたとき、おもった

ああ、俺きっとさいごの最後までつかえるもん全部つかっていくんだなって。

前にすすもうとするんだなーて。

******************

正しいことなんて何もないとニヒリズムにひたるのもいいけれど

「視点」俺はどういった視点でこれからいきていくんだろうと

思いながら、その時を待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2006年07月26日

M−1呑み

今日はぐーたら寝てしまった。

ワンピースの42巻を、、、買ってしまった。

41巻で感動⇒1巻からマンガ喫茶で読みまくる(現在アラバスタ前。チョッパーあたり)

ああああ

うーんクレジットカードがよくわからん

いままで海外いってもいつも現金を複数個所にいれて

いたんじゃが、クレジットカードにデビューしようかなーー

今日はこれからM−1チーズのAちゃんと馬場デートです。

ピカソにいきます。

そのあとはM−1呑みです☆

ともだちできるかな☆

あーゲイにやられないよう鍛えておかなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 



おわって

やっべ泡盛呑み過ぎた。

デンマークの会は、発展し「デンマーク関係(名称は未決定)研究会」

いづれ学会への昇格めざせ動き始めるようです。

自治国としてのグリーンランドの研究(日本での先行研究あまりなし)している方やロータリーの奨学金もらって留学してたり、エッセイで外務大臣賞もらってたり

アンデルセンの本を翻訳してたり、ひゃーーーーーーって感じでした。

俺ともう一人以外は北欧滞在が1年以上あるので、

初心者の俺は聞き役。

いろんな現地での裏技を聞きました。

今までは私費留学で全額で100万円あればいけたらしい。

大学が留学生はただ、ホームステイもうまくやればただ。

生活費と交通費のみみたいな。

現地の日本語学校で算数や国語を教えるバイト(時間的な規制はあるが)

などで十分やっていけるそうな。

がしかしそれが政権が変わり、規制が厳しくなり、

今は400万だかないと無理くさいそうな。ちーーん。

大使館から奨学金をとれば?とすすめられる。

うん、やっぱ、現地いかないと話にならないわ、と確信☆

そして文献との乖離もいい感じに感じつつ

それでも現地でのいろんな話聞いていると、かなりの

ものがあるようだ。楽しみでしかたがない。

 

 

 



2006年07月25日

あぶな

海外保険にはいらず渡航するとこだったと荷造りをしていて気づく。

っていうかまだ8月10日までこんなに日があるのにこんなに

準備できている自分、まじすげえ。

たぶんそれだけ今回のものが、自分にとって大きい

たいせつなものだって感じているんだと思う。

今日はいりました。

初めて海外(フィリピン)にいったときは前日の夜に

コインランドリーさがして徘徊していたし、

はじめての国内ひとり無期限自由旅(大学1年)では前夜に思い立ち

翌日朝上野!みたいな。

それを思えば奇跡的な計画性だ。

未来を長い目でみられるようになってきた。

今までは、起業家の方とか、なんかそういう人とか

死をみつめることで生を発揮、どかーん

みたいな考えに染まっていく中で、

よくわるくも、その死の部分がだんだん後ろから

迫りくるもののような気がして

また大学1年のときの施設での高齢者介護のときあたりから

年齢を重ねることに魅力をかんじなくなっていて・・・

だから長い目でこんなことしたいとか考えても

その過程で死んだらどうすんねんみたいな感じで

思考がまったく建設的でもなく

または、よかったことは、行動力がついたこと。

また結果だがしやもできて、いろいろ経験できたしね。

そしてこうしてデンマークという国とであい

ライフスタイルとであい、強烈な価値観とであい

民衆運動とグルントヴィとであい、考え方とであい

ただ、感動している。

今日はスカンジ○ビア政府観光局のOさんが主催の

デンマーク若手研究者呑み☆

こんなに個人的に仲良くしていただけるとは思っていなかった

(であいは、俺からのOB訪問。仕事探訪メール)

ので、すごくうれしい。

親しみと「誠意」せいいセイイ

キーワード!

 

 

 



2006年07月24日

ショッピングと空回り

今日はたくさんお買い物をしました。

くつにサンダルにずぼんにジンベエに国旗に

ペンシルバルーンに扇子にだるまになんやらかんやら

変圧器とか。クッションとか。

耳はあまり聞こえがよくありませんが。

そして晩御飯は、ちょっと学生には高めのところで。

ああ一品一品手がこんでるーー

マックのハンバーガーがうまいとかいっているあほたれに

かましてやりました。

あと、デザインの輪郭で著者が述べていた、

以前は家庭でちょっとくふうしてつくっていたものを

今はちょっと高めのお店で料理としてだされることが増えた

といったようなことばが、とても頭をよぎった。

うん、確かにまじうまい。でも、これ、つくれないか?と

何回いっただろう。うざい客だろう。

個人的に、だしまき玉子は勝ったと確信した。

でもおいしかったです☆

本をレジュメのようにしていく術を実験中。

論文書くときに引用するときとかに楽かなーなんて。

みんなやってんのかな。あほですんません。

帰りの電車のなかで後輩からメール。

やっちまった。。。ミスをおかしていたことにきづく。

なーんかドタバタ、空回り、最近多いなー。

 

 

 

 

 

 

 

 



2006年07月23日

中耳炎

バイト後に地下鉄に乗っていると、

つばをのみこんだ瞬間

「ぶちーーーん」って音。

とともに耳がめっちゃいたくて

これはなんなのだ。。。

”邪がなおりかけで動いていたからそっからなんか悪化した

⊃特里蕕困未い燭らそっからばい菌はいった

神経系??

何気に歯の抜いたとこもいたく、左半分(歯、鼻、耳、頭痛)がなんか

どこがいたいんだかだるいんだかわからず就寝。。。

深夜あまりのイタさにおきる。

あー今日休日じゃん。。。が、朝、もだえる。。。

そんなわけで病院へ。生まれてはじめて中耳炎になりました。

ああシーパラが。

地下鉄の駅歩いているとどっからともなく音楽が。

みると壁から、いや広告パネルからCMで流れている音楽が。

このまちうっさすぎ。

 



2006年07月22日

自らまいた種

デンマークのコペンハーゲンにもハードロックカフェがあるのを知る。

これでフィリピン、TOKYO、横浜、デンマークのベアをGET☆

オーストラリアと韓国は買い忘れた、てかあるのか?

グルントヴィの教会があるのかーーあーもううっとり。。。

し、しあわせ。。。。

泣きそう。

くるべくしてきたきがするんだ。ここまで。

**********************

大学院のゼミ合宿がピンチになり院をほされるか

別件でほされるかという前代未聞のピンチ。。。

どうにか、助かった。。。ほんとに助かった。。。

F阪先輩やらK島先輩、もちろんそれ以外も

本当の優しさをもった先輩らの存在に

本当に感謝をしたい。

ゼミ合宿にはくまごろうも登場です。

M1チーズにできることはそんなもんです。

あー楽しみ。

*********************

今日はまち探検ならぬこどもの城100問クイズラリーなる

イベントがありこどもらが壁にはられたり隠されたクイズを捜し

答え、得点を最後にきそうものがあり、超燃えた。

仕事を覚えるときはかなりマニュアルちっくに頭に流れをたたきこんで

かなり最初は対応などかたかったけど

途中からはいいかんじにあほになれて、かなり楽しかった☆

片付け後に地図をもってクイズの紙をチェックしにしく作業がしんどかった。

みつかんねーよ、みたいな。帰れないよ、みたいな。

 



2006年07月21日

だがしやまとめ

だがしやが「こども環境学会」の学会誌に掲載されるそうな☆

ビバビバ☆いやー何気にこのブログ、とある小学校に一人はいりはじめての年から続いていて、(2004年)まさに人が足らない〜放課後科目指導に人があつまりだす〜(2005年)人はあつまりだしたけど横のつながりがない〜MTGを設ける〜MLをつくる〜指導法や悩みなどを共有する機会をつくる〜他のイベントもやりたいよねってっことになる。みなの興味や問題意識から広い部分を共有したものをとりあえずつくる。〜ひろぽん発病(5月末)〜かえっこが外部から参入。てか俺がねじこんだ。すいませんKりん、C夏ちゃん。んでかえっこの前にまち探検を依頼される。〜イベントやるべってなる〜だSちょーやちゃりおが入る。(7月)T井氏もはいる。〜ベンチャー起業家コンペで賞もらう〜団体名がだがしやに〜まち探検をSゃちょーをリーダーに走り出す〜途中カオリン、みかんの連携もありつつT井の全員8月の予定全部出せという恐怖伝説のメーリングリスト。大学院奇跡の合格〜まち探検後かおりんちゃーりーを中心にかえっこスタート〜&しゃちょーと共にチームの組織化を図る〜うまくいかない〜

ビシビシッとタイムマネージメントしていくこと、効率化とサークル的な要素のバランス、一人ひとりの負荷など、学年のもともとの高いこともあり参加率が

下がり始める。〜かえっこ・放課後指導系〜組織系〜の情報がおいらに

〜ひろぽん撃沈〜ちゅどーん。からだがはげしくおかしくなる〜

組織化かそれ以外の方向かなどはなさん会というぶっちゃけ会がもよおされる〜「来年いる人間の意志、意見を尊重する」自分的に限界の氷のような選択〜

去る人は去る。〜かえっこは続く〜チームをたてなおす〜

⇒代表交代時期を早期に・・・〜

ピンチヒッターちゃりお

ここまで公式メディアへのだがしや露出4回、学校との一緒のメディア2回、3回

お話させていただいた会1回

つながった地域の人、団体・・・多数

知ったこと学んだこと・・・・かききれん

感動、苦悩・・・・・・・人生史上ない。

もののあはれ〜ぐは〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後ちゃーりーの章(ひろぽんは休養と大学院への入院生活へ)

新歓「だがしや」がはじめて早稲田に降臨。新入生からだけでなく

むしろ立看などが目をひき在学生から質問をよくうける。

かわいい新入生たちがはいる、さあ科目指導へいこう

〜科目指導まさかの打ち切り〜

事業内容どうすんねんってことでしたがかえっことリサイクルセンターさまと

ちゃーりーの活発なうごきもおおいにあって、かえっこバザール開催(春先)

かえっこ工作室開催(春)〜こーちゃん必死のそーけー戦〜児童館との1年契約

〜リサイクルセンターからの依頼事業数回〜みずあそび〜仮面あそびやら〜

ミニやくおうじなど・・・・ミニミュンヘンドイツとの交流会など〜

あ〜〜だがしやとしてもいろんな人との出会いがありましたね〜

書ききれん。イベントも、あそびも出来事も。

この2年はだがしやだった、ひろぽん is だがしや だった。

正直大学院で、体不調だったんで、課題もろくにこなせないときとかあって

今まで常に「動く」ばっかだったから座学というものに、特に文献というものを

悪い意味で遠くしてしまっていたから、論理で攻められると

ちょっとまいってしまうとことかあって。

いろんな研究のスタイル、学者さんのスタイルを聞こう。

ライフスタイル。

いやーーーだがしやだった。まさに。ふりかえれば。

 

次何しよう。

・とりあえずヒロポンコンサルティングでだがしやと戯れる。

・古典文学は読んでるからOK

・俳句もOK

・よさこいが最近ピンチだ。録画させてもらおう

・筋トレだな。

・デンマークと教育関係の基礎学習

・イラストレーターとフォトショップはGETしたのでかっちょいい

 リーフレット作りを研究。メディアを研究。つくるぞ〜。

・演劇系やりてーー

変わり続けよう。そういう哲学もある。

自分を規定しない哲学もある。

ひとつのことをやりつづける、

天職論、誰が決めたの?

自分らしさ?

どんな人間になりたいか?だってそりゃかわるし

もう、バイバイ

そんなこんなで北欧はきっと人生の転機かも

教育は深いから、あきないし、ただつらくもある

北欧ライフは、社会自体も興味があるだからいく

別にやりたいことあげろっていわれればいくらでもでてくるよ

ただ上述したものとの距離の置き方、俺のたった一度の人生のなかでの

比重の置き方がさだまらないんだ。

2ヶ月間いろいろ触れながらやりながら

俺にとっては

ちょっと現実から離れた精神と時の部屋チックな感じですが

自分とむきあって、いろんなこと学んで、からだつくって

おおきくなれたらと思います。

今日の晩御飯は冷やし中華になりまーす

その前に部屋のおそうじから〜

 

 



Profile
ひろぽん
現在大学院1年生。比較教育学をやってます。デンマークと民衆教育関係で。8月から2ヶ月現地いってました。
世界の国をもっとこの眼でみたい。多くの社会をみたい。
自分の常識をいい意味でどんどん破壊、創造していきたい。それは本を読むことも、人と対話することも同じ。
日本、世界でのさまざまな気づきを大切にしてこれからも行動していきたいなって思っています。

「百聞は一見に如かず」「誰かのためにと強く意識したときには、誰もそんなこと望んでいないのだと再考しよう。それをやりたいから、俺はやるのだ。」「一人でできないことをするために組織(チーム)がある」
あたまかたくならないよういろいろからだうごかしまーす
ふにゃふにゃ

・学問
グローバル教育・潜在能力とか感性を発掘する教育とか
教育協力、文化人類学、社会学、デンマーク
民衆教育、新教育運動とか(人や思想に興味)

・先祖は(両親に聞くと)

商人と軍人系のエリートさん(満州国の)だそうです

・旅とかなんやら

北海道〜屋久島
フィリピン、韓国、デンマーク、オーストラリア
ひとりがすきです。気をつかわないし。

・本好き
・歌好き、演劇とか、司会とか
とりあえず声はでかい。

いろいろありましたが
これからもいろいろあるんだと思います
論理や現実の特に負の面に嫌気がさすときも
ありますが、レーチェル・カーソンの
センスオブワンダーや「論理じゃないんだよ!」
みたいなものは忘れずにいたいな、と思います。

Recent Comments
アクセスカウンター