2007年01月08日

新年

謹賀新年ですね。

今年も実り多き年になりますよう。

今日は遅ればせながら、成田山に初詣にいってきました。

何気に大学受験のときに、クラスのみんなでいって、そのまま

成田空港で初日の出をみてから、

初詣はずっと、他の場所にいくこともあるけど、必ず成田山にはいっている。

焦らず、平・常・心を心がけよう。

大局的なものをのがすな。

そのためにちいさいことに、ひとつひとつのことに、心を動揺させられるな。

それにしても、お寺、あの雰囲気、大好きです。

参道ではうなぎを軒下で焼いていて、あの独特のにおいが

道往く人の足をそちらにむけるのか

多くの外国人と地方からの団体客も練り歩き、

未だワイワイ、ガヤガヤ、成田山。

ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。

方丈記、最高。

焦るな、基礎を固めろ、大器晩成型

学問も、おみくじなどにもそう書いてあるので、

やはりこの結果をはやる自分、人からもアドバイスをもらったのだが

その性質を、もっともっと長い目の、結果

人生の最後の結果。まさに結果はあとからついてくると。

そう、思い、はやる気持ちを抑えながら、

基礎を、固める。

*****************

新年会、ありがとう。

ドタバタしてしまった。

このあいだ、だがしやに久々にいって

http://dagashiya-network.seesaa.net/

なんて話が具体的なんだろう、ととても楽(?)な気持ちでした。

だがしやも勝負の3年目。

感謝感謝なのです。

******************

TV局アルバイトも、まあほぼ無事独り立ちでき、

慣れるもので、最初はあのカウントをやるだけでガチガチしていたのが

なんとかかんとか、なんとか、人に聞きまくりながら

どうにか。いい人たちで、よかった。。。

******************

水泳、ランニング。やっぱ好き☆

ガンダムSEEDとデスティニーだっけか。TVで深夜やっていて

昨日みて、どはまりする。なんじゃこのストーリーと

人間ドラマは。すげー。DVD借りよう。

*******************

演劇の製作過程にはじめてはいり(といっても補佐)

個性的で面白い方々だなーと、胸が躍る☆

*******************

さあ、今年のテーマは

「平常心と笑い」「基礎、基礎、基礎」「メリハリ」「集中と無意識」

ひとつでいうなら、まさに「基礎」

一年後が楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ひろぽん
現在大学院1年生。比較教育学をやってます。デンマークと民衆教育関係で。8月から2ヶ月現地いってました。
世界の国をもっとこの眼でみたい。多くの社会をみたい。
自分の常識をいい意味でどんどん破壊、創造していきたい。それは本を読むことも、人と対話することも同じ。
日本、世界でのさまざまな気づきを大切にしてこれからも行動していきたいなって思っています。

「百聞は一見に如かず」「誰かのためにと強く意識したときには、誰もそんなこと望んでいないのだと再考しよう。それをやりたいから、俺はやるのだ。」「一人でできないことをするために組織(チーム)がある」
あたまかたくならないよういろいろからだうごかしまーす
ふにゃふにゃ

・学問
グローバル教育・潜在能力とか感性を発掘する教育とか
教育協力、文化人類学、社会学、デンマーク
民衆教育、新教育運動とか(人や思想に興味)

・先祖は(両親に聞くと)

商人と軍人系のエリートさん(満州国の)だそうです

・旅とかなんやら

北海道〜屋久島
フィリピン、韓国、デンマーク、オーストラリア
ひとりがすきです。気をつかわないし。

・本好き
・歌好き、演劇とか、司会とか
とりあえず声はでかい。

いろいろありましたが
これからもいろいろあるんだと思います
論理や現実の特に負の面に嫌気がさすときも
ありますが、レーチェル・カーソンの
センスオブワンダーや「論理じゃないんだよ!」
みたいなものは忘れずにいたいな、と思います。

Recent Comments
アクセスカウンター