ぷららモバイルLTEが急に繋がらなくなった

こんにちは!格安SIM&格安スマホを実践中で、月の通信費が4000円ほどになっているヒロキチです!

ぼくが使っている格安スマホ⬇️

 

そんなぼくが今朝おちいったパニック、それは・・・

ぷららモバイルがいきなりインターネットに繋がらなくなっている!!!

これは困った・・・ぼくはPCもぷららモバイルの電波でつないでいるので

     
  • ①スマホで通信できない(もちろんLINEも)
  •  
  • ②テザリングでPCを使えない
ということです!これはやばすぎる・・・

 

原因

調べてみると分かったのですが、APN(アクセスポイント)が勝手に初期化されているということが判明!!

 

対処法

実際に行った対処法!これをすれば再び、通信が回復しました!

APN(アクセスポイント)を再設定する

アクセスポイントは初めに設定しているのやり方は分かるかと思いますが

①設定を開き、モバイルネットワークへ

Screenshot_2016-03-24-16-08-25

②アクセスポイント名へ

Screenshot_2016-03-24-16-08-32

 

何個か通信名が出てくるので、ぷららモバイルがなければ新しくもう一度つくり直します!

つくる際に、①ユーザーID②本パスワードが必要です!

ぼくはこれが分からなかったので。。。コールセンターへ電話して書面でもう一回送ってもらうはめになりました・・・3日間くらい通信使えない・・・地獄・・・

その②点がわかれば、設定し直すだけでおそらく繋がりはじめマッス!

詳しくはこちら


まとめ


今日はぼくがおちいったパニックを、同じ目に遭っている人向けにかいてみました!

格安SIMは安い分やはりこういうトラブルは起こりがちですね!ただ、それでもぼくはオススメだな!と思います!始めたい方はこちらの記事を⬇️

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も応援しています!(^^)