November 2004

November 30, 2004

ハワイご飯の kenui[恵比寿]


今日は通常勤務(また12時まで働かされました)、14時半頃、まったり一人ご飯。
ハワイ飯の食べれる「kenui」は16時までやっています。
ハワイ飯はもともと美味しいんだか不味いんだかよくわかりませんが、お手軽なのがいいです。このロコモコも頼んだら即出てきてびっくりです。15時から会議だったので、大変助かりました。
上に乗っている卵が、目玉焼きではなく温泉卵なのがいいですね。ただ、ハンバーグは箸が折れるかと。お茶付きで1,000円。



hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 恵比寿のお店 

November 29, 2004

広尾プラザ 9時5時の小人たち [広尾]

Back to the 広尾。
tabihikoさんのblogで書いていた夜になるとお家に帰るという小人たちが、定時内だったので、広尾プラザにまだ居ました。
ところが。tabihikoさんの証言では「ジムノぺティ」や「ムーンリバー」のようなアンニュイな曲が流れていたらしいのですが、私が通りかかったときは、超ハードロックでした。何があったか、小人たち。
植え込みの裏に、ビニールをかぶせたカセットデッキが置かれています。小人たちもきっと不本意に違いない。
夜の広尾プラザはこんなにキレイなのに・・・(AzusaさんのHPより)。
朝になると、電飾の木の辺りに小人はやってきます。




hiroko1616 at 23:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 広尾・白金のお店・雑記 

青山一丁目〜外苑前グルメガイド [青山一丁目/外苑前]

【青山墓地付近】
6年前くらいに行ったお店、95%くらいなくなっていました!ユニマット系列のビルも、当時は新しくて立派だったのが、1Fのお店は2軒めもすでにつぶれていました(2Fのイタリアンはおそらく存続)。唯一残っていたのが「インディゴ ダイニング カフェ」。ここはバーガーが大きくて、世田谷公園前の「FUNGO」みたいな感じ。昼も夜も良く来ていました(写真はこちら)

【246沿い】
ハイテクお寺となって生まれ変わった梅窓院付近の「クッチーナ・ポーヴェラ」。少々奥まったところにあり、店内は相当狭いですが、裏が小学校なので開放感があるお店。いわゆる普通のおいしいイタリアンですが、ここも店長さんの感じがよかったので、通いつめてました(写真はこちら)。
B級では、まだあったんだ・・・「タイム」。男性社員の溜まり場でしたが、私はお店の汚さに、1回でギブです。それはまるで「しょ○べん横丁」にあるような・・・(写真はこちら)。
その先、ベルコモの手前にある「サバティーニ」。これは言わずと知れた高級料理店で、スポンサーつき打ち合わせにばかり使ってました(写真はこちら)。

それにしてもこの辺りは変わりすぎです。ベルコモのテナントも変わっていました。レイジースーザンはビルになっていたし。下の写真は、その向かいにあるエイベックス。
わかりにくいですがビルの2/3くらいの巨大ツリー。ちょっと悪趣味?



hiroko1616 at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 渋谷・青山周辺のお店・雑記 

AOYAMA TEA FACTORY [外苑前]

新卒で青山一丁目の会社に入社したころは、このあたりを勝手に紅茶ストリートとか呼んでいました。「ブルックボンド」「トワイニング(確か。ベルコモにありました)」「英国紅茶館」これらはすでに撤退したり営業していなかったりです。たった1件残っていたのがこのお店、「AOYAMA TEA FACTORY」。

続きを読む

hiroko1616 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(1) その他エリアのお店 

いちょう並木 [外苑前]



今日も飛び石有給消化日。
いちょう並木を見がてら、以前勤務していた青山1丁目〜外苑前を散歩しました。
広尾からは、バス1本で行けます(定期も使えるし)。
2つのルートがあるので行き帰り退屈しません。

いちょうは、見ごろまで7、8部くらいでしょうか。それでも多くの人で賑わっていました。
左端に写っている「セラン」も大行列でした。 



hiroko1616 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと 

November 28, 2004

恵比寿駅のクリスマスツリー[恵比寿]


恵比寿駅のツリーです。
夜はたいてい仕事で会社に引きこもっているので、昼間撮影しました。
右にいるのがえびす像です。なぜか今民間の募金(新潟地震)の箱が置かれていますが。。



hiroko1616 at 23:27|PermalinkComments(5)TrackBack(1) 恵比寿雑記 

November 27, 2004

たいやき わかば [四谷]

四谷グルメツアーの最後を飾るのは「たいやき わかば」
HPにもありますが、ショーウィンドウで実演販売をしています。苦心が見受けられるFlashの図はその実演のベルトコンベアーを表しているのだと思いますが、これを実際に見た人以外には意味不明です。
ここのたいやきは、「元祖しっぽの先まであんこ」なたいやき。
駿台四谷校に通っていたときのおやつでもおなじみでした。
そのときは100円くらいだと思ったのですが、ここ10年で少々値上がりしているようです。

続きを読む

hiroko1616 at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 新宿周辺のお店 

四谷グルメガイド [四谷]

当時、会社の皆で良く行ったお店を訪れてみました。
有名店あり、B級グルメあり、です。
(恵比寿界隈にあるようなお店は除外してみました。)

green bird  (画像はこちら)
 日本茶のカフェ。甘味もいいけど、
 お茶漬けや軽い食事は残業のおともでした。

▲泪漾璽屮譽奪鼻(画像はこちら)
 四谷で親しまれている街のパン屋さん。
 併設されているレストランでのランチが好評で、
 焼いたパンがおおいかぶさって出てくるシチューが有名。

妻家房 (画像はこちら)
 言わずと知れた老舗韓国料理屋。
 1Fでは韓国食材も取り扱っています。

DADA (画像はこちら)
 の裏番組的お店ですが(位地も裏手にあるし)、
 実はこっちのほうが好き。
 家庭的な雰囲気の中、韓国の家庭料理が味わえます。
 昼よりも、残業後の夜ご飯に通いつめました。

とんかつ鈴新 (画像はこちら)
 いわば、四谷のキムカツ的存在、でしょうか。
 「そうす かつ重」良く食べました。
 お店が若干移転している気がするのですが。。
 (旧店舗は喫茶すずしん に)
 当時より有名になったせいか、
 山ちゃん宜しくオーナー色が出てきていますねぇ

とき和 (画像はこちら)
 一度みたら忘れられないもみあげの主人は芸能人らしいのです。
 私たちは、すきやきみたいなお鍋のランチ(詳細忘れた)を
 食べによく通いました。



hiroko1616 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新宿周辺のお店 

フルーツパーラー フクナガ [四谷]

四谷に来たらぜーーーったい訪れようと心に決めていたお店、フルーツパーラー フクナガ。1回は普通の果物やさんで、2回が喫茶店になっています。
前いた会社は現職とは違って女性が多かったので、今日はフクナガいくよ、とだれかしら声を上げると、ぞろぞろと連れ立っていったものです。お昼は軽めにして、別腹でいただくパフェは午後からの活力になったもので。友人にも紹介したら、リピーターになったみたいです。

ここのスタンプカードを集めているので、季節のパフェ(ラフランス)はぐっとこらえ、定番のメロンを頼みました。上のマスクメロンの甘さ、敷き詰められたマスクメロンシャーベットと濃厚なアイスのコンビはどのフルーツのものと変わらず、これはこれで美味しいので、よし、です。



hiroko1616 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 新宿周辺のお店 

四谷グルメツアー 蕎麦季寄 瓢たん[四谷]

3度目の転職をするにあたり、なんだか最近、むしょうに昔の会社を見たい衝動にかられています。
ダンナには、美味しい蕎麦を食べに行くよ、と誘い出して、用がなければ絶対いかない四谷に繰り出しました。
まず行ったのが、当時よく出入りしていたおそばやさん「瓢たん」
ここは、本当は冷たい蕎麦が美味しいのですが、私は当時なぜか「海老コロ」という天ぷらそばにはまっていたので、それを注文しました。
これは中目黒「驀仙坊(ばくさんぼう)」の「浮船」に似ています。
ここの店長さんは、退職するときに鉢植えの花を下さったのですが、店長さんは交代されていたようです。でも蕎麦の味は変わらず美味しかった。



hiroko1616 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 新宿周辺のお店 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント