January 2005

January 30, 2005

デキシーダイナー 恵比寿店 [恵比寿]

デキシーダイナー2今日は古い友人が近くまで来てくれたので、プライムにある「デキシーダイナー」の恵比寿店でお茶しました。このお店は、以前行った渋谷店よりも落ち着いていている感じ。
彼女に会ったのは実に4年ぶりだったので、5時間も居座ってしまいました。その間、隣席は3組変わったのですが、窓際だったせいもあり、そのうち2組が犬連れでした。お水とクッキーをもらって大人しくしているあたり、このへんのしつけされた犬らしいなぁという感じです。
友人は、プライムで視力回復のレーザー手術をしているそうです。35万円で裸眼を買ったと喜んでますが、手術直後は目が開かなくて大変だったそう(痛くはないらしい)。彼女も多摩出身ですが、タクシーで帰らざるを得なかったらしく、合計すると大変な出費なのだなぁと・・・。

続きを読む

hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 恵比寿のお店 

January 29, 2005

お好み焼天現寺亭 [広尾]

名前の通り、天現寺交差点手前にあるお好み焼き屋さん「天現寺亭」。「ぼちぼち」と隣り合わせなので、霞んでしまいがちなのですが、もんじゃが急に食べたくなったので、久々の来店。
本当に美味しいお好み焼きは店員が焼いて出してくれるところだ、とダンナは言いますが、その通り、自分で焼くこのお店のお味はごくごく普通。
でも大阪出身のぼちぼちにはもんじゃがないし、広尾商店街にあるお好み焼きやさんはいまいちなので、もんじゃを食べるなら断然ここに来ます。

今日は初めて「焼くデザート」を頼んでみました。

天現寺亭1

小麦粉を焼いて、真ん中にチョコレートを乗せて包むだけ。
露店のクレープみたいな懐かしい味です。
子供のおやつにも応用できそうなお手軽さがいいです。



hiroko1616 at 22:36|PermalinkComments(5)TrackBack(2) 広尾・白金のお店・雑記 

Paper Moon (ペーパームーン) [広尾]

Paper Moon今日は例によって朝昼をどこかで食べようということで、広尾界隈をうろうろしてました。
ふと前の会社の後輩が、美味しいと言っていたのを思い出し、お洒落カフェ「ペーパームーン」で食べることに。
しかし、ここでご飯を食べることがそもそもの誤りでした。
ランチはなく、単品で注文した写真のトーストは1,000円以上しました。薄切り食パン1枚にアスパラ3本(半分に割っているので)、上にはとろけるスライスチーズ、しかも出てくるのが遅かったような気がします。
さらに、小雨がぱらついていたのと、土曜の昼下がりでお客が誰もいなかったので(後半、羽賀研二風にそっくりの人が入ってきました、本物か?)、店員さんが暇そうにしているのが気になりました。そして肝心のお料理のお味は普通の普通・・・。
でも、後輩はそういえば「ケーキがいい」って言っていたかも、とふと思い出し、ネットで調べると、意外にもケーキはいいという記述が多いではないですか(反面、お昼は最悪の記述もあり)。
また、夜遅くまでやっていることで有名なお店らしいので、お客がいなかったんだ、と納得。芸能人も来るとか。
結論、ケーキを食べてから、最終的な判断を下したいです。いい季節になったら、オープンテラスの席で。
でも、お昼には2度ときたくないです!

空腹に耐え切れず、帰りに「大阪やき三太広尾店」でたこやきを購入です。



hiroko1616 at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 広尾・白金のお店・雑記 

January 26, 2005

明治屋でカプリス・デ・デュー を購入 [広尾]

カプリス・デ・デュー明治屋広尾ストアー」で天使の絵が可愛い「カプリス・デ・デュー」というチーズをジャケ買いです(というか、賞味期限の近いセール品でした・・・)。
食べてみたら、しょっぱくない濃厚なカマンベールで、ワインと良く合う一品。思わぬ掘り出し物という感じでした。一切れでコップ1杯分のカルシウムがとれるという嬉しいおまけつきです。
HPを見てみると、シーズンによってパッケージの天使が変身しているところがなんともお茶目です。バレンタイン、クリスマスにワールドカップバージョンまで!思わずコレクションしたくなりました。フランスでは「愛のチーズ」と呼ばれているそう。

CAPRICE des DIEUX 通販ページ

hiroko1616 at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 広尾・白金のお店・雑記 

January 23, 2005

ピッツァ サルヴァトーレ・クオモ 白金 [白金高輪]

サラダ白金高輪駅近の角にあるナポリピザのお店、「ピッツァ サルヴァトーレ」に行ってきました。
近辺では、昨今ナポリピザはさほど珍しくないのですが、ここが他店と違うのはとてもカジュアルであり、デリバリーも展開しているという点でしょう。店内はカウンター中心で、大寒というのに外にもお客があふれていました。お値段はハウスワイン290円(お味はそれなり)を除けば、他と同じくらい。

1枚目の写真は「田舎風サラダ」。ツナが「田舎風」という感じですが。色々具が入っていてわかりやすい味付けなので、家でも真似できそうな美味しさです。
2枚目は「プロシュート&ルッコラ」。マルゲリータのバジルをルッコラにして、アクセント生ハムがたまらない。でも、やっぱり定番のマルゲリータが一番かな。
ピザのあつあつ感は、運ばれてきてから1枚目がピークな気がするので、来店するのがおすすめかと思います。

続きを読む

hiroko1616 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 広尾・白金のお店・雑記 

January 21, 2005

僕の彼女を紹介します [丸の内プラゼール]

僕カノ

大劇場での公開最終日の駆け込み鑑賞、「僕の彼女を紹介します」←(公式サイトでは、あの泣けるサウンドが聞けます。なんだか韓流にありがちなサウンドなんですがね)。
19時の回ぎりぎりに到着、ここは、整理券制で席も指定なので、前の方の席しかとれず。はしっこは空いていたのですが、欲張って外しました。席が決められてしまうのは、気に入らなくても変更がきかないので、不便ですね。

もとい、大ヒットの本作、日本ではあの「シュリ」を超える動員数だとか。なので、映画ファンたちの前評判を多少聞きつつも、期待していました。

続きを読む

hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(2) 映画関連 

めんたいスパ

めんたいスパ・・・というわけで、ふくやのめんたいこでパスタを作りました。
材料は、めんたい1腹、しめじ半パック(油で炒めておくとしんなりしていい。そのとき生姜もちょっと加えて。)、しそ2枚、きざみのり。
めんたいだけだと物足りないので、白ダシ仕立てにしました。高菜も合いそうです。
イメージは、五右衛門ジンジンの和風パスタなのです(^Q^)



hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと 

January 18, 2005

博多のめんたいこ ふくや

ふくや後輩から「味の明太子 ふくや」のめんたいこをお土産にもらいました。
彼は1年に1回しか実家に帰らないのですが、帰るとき、いつもこのめんたいをお土産にくれます。
無着色で品質にこだわり、直販しかしていないそう。とっても辛くて、冬でもこれを食べると体がぽかぽかしてきます。ご飯もがんがんにいけてしまいます。
一人暮らしのときは食べきれず、いつも3分の1くらい冷凍して、めんたいこスパなどを作っていました。今週も金曜はダンナが飲み会なので、久々作る予定で、今から材料(のり、しそ、しめじ)を買ってあるのです (^ ^)

hiroko1616 at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと 

January 15, 2005

白金 BARU [白金]



外苑西のガード下のスペイン料理やさん「BARU」に行ってきました。このガード下は、真夜中まで開店しているラーメン屋や、外見はしょぼいのにとても美味しい蕎麦を出す蕎麦屋、焼き鳥屋さんなどが立ち並び、このお店も気になってました。先日、食にうるさい知人がいいというので、それならば、と初来店。
7時前に行ったのですが、悪天候にもかかわらず、20席のカウンター(なにやらすし屋のカウンターっぽいガラスケースあり)はほぼ満席。3人のスタッフで回す小さいお店なのでちょっとびっくり。
続きを読む

hiroko1616 at 23:02|PermalinkComments(6)TrackBack(2) 広尾・白金のお店・雑記 

ブリタのポット

ブリタドイツ製の、浄水ポットを通販で購入しました。
先週先輩のお家にお邪魔した際、奥様が水割りを作ったりおでんのダシをとるときなど、このポットのお水を使っていたので、便利だなぁと。たずねたら、ハンズなどで売っているけど、通販のほうが安いよ、というので、探して早速購入。
これだと、いちいち麦茶などを煮出さなくても水道水が常時飲めるし、お茶を入れるときやお米をとぐとき、お料理にもいい。調理器具やスチーム加湿器などに水アカもつかないらしい。
渋谷区の水はとっても臭くて、沸騰したあともその臭さが気になっていたので、これは便利!ネットなどで調べてみると、ペットボトルに詰めてミネラルウォーター代わりに持ち歩く人もいるそう。

▼1.2Lクール(冷蔵庫収納サイズ)は、
  3,000円台前半がネットの相場のよう?私は2,000円台後半で購入。
3,000円台のブリタクール
2,000円台のブリタクール



hiroko1616 at 18:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント