July 2005

July 31, 2005

実家ご飯とケーキ解禁

昨日は実家に帰って、遅ればせながら私と弟の誕生日を祝ってもらいました。弟と私は誕生日が8日違いなのです。
食卓のバジルとルッコラとシソは実家でとれたもの。
私もシソを1株もらってきました。以前もバジルなどを育てていたのですが、育てるのは食べ物ばかりです・・・。(過去の記事12

そして、久々のケーキです!最後にケーキらしいケーキを食べたのは、6月2日の西洋銀座でした。その後、実家でチーズケーキファクトリーのケーキを食べたのが、最後。6月11日でしたね。
ケーキは「ヨックモック」の池袋東武限定ミルクレープと、「シーキューブ」のマンゴーケーキ(たぶんマンゴートロピカーレ)でした♪

続きを読む

hiroko1616 at 22:18|PermalinkComments(3)TrackBack(1) 日常のちょっとしたこと 

July 30, 2005

バーレ パニーニ アリエッタ  [恵比寿]

アリエッタ五反田にあるオーガニックパン屋さん「パネッテリア アリエッタ」の姉妹店「バーレ パニーニ アリエッタ」が少し前に恵比寿にできたので、サンドイッチを買って、アトレ屋上(ソレイユジャルダンというような洒落た名が付いています)で食べました。今日は午前中はまだ涼しかったし、なかなか気持ちよかったです。
このお店、以前勤務していた会社のすごく近くにできたんです。会社辞めて半年くらいなので、できたのはすごく最近のはず。以前もあったら、きっと通っていたんだろうなぁ〜
私はまたもや「海老とアボカドのサンド」です。ハーフサイズもあったので、そちらにしてもらいました。ちょっと足りなかったので、普通サイズのほうがいいかも。デジカメを持参していなかったので、写真が少しわかりづらいですが・・・。
天然酵母パンは美味しかったです。ソフトクリームも食べれるので、今度歩きながら食べてみたいものです。
ちなみにレモネードは成城石井で購入したものです。

この記事、実家で上げています。これから念願のケーキです♪

hiroko1616 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 恵比寿のお店 

July 29, 2005

豚冷しゃぶのお弁当

お弁当0728しつこいようですが夏バテ対策といえば豚肉です。
写真では判りにくいですが、中にはシソ・白髪ネギ・人参・スプラウト・キュウリが入っています。ドレッシングは別に持参しちゃいました。
お弁当に入れるのには無理があったかもしれません(^ ^;
フルーツは今年初めてのデラウェア(手前の黒いものはデラウェアではなくて煮た黒豆です)。
海草がないのでわかめスープを、デザートに豆乳黒糖プリンを追加し、約13品目(因みにふりかけは30品目ふりかけにしてみました)。

hiroko1616 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お弁当(お休み中ZZZ) 

July 28, 2005

土用の鰻

うなぎもう昨日になってしまいましたが、我が家でも土用の鰻を食べました。
恵比寿三越だと売り切れた場合後がないので、銀座の三越地下へ。
鰻 登亭 」の出店にひかれましたが、長蛇の列で階段まで並んでいたので、列の比較的短い「ての字」の蒲焼を購入。他にも階段までの長蛇の行列がありました。皆さん帰宅途中にご苦労様です・・・。
「ての字」もおいしかったですよ。



hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(1) 日常のちょっとしたこと 

July 26, 2005

ぶた屋 別館  [恵比寿]

先週末土曜、東3丁目の方で用事があったのですが、地震の影響で先方の約束の時間が遅れたので、軽く夕飯でもと、久々「ぶた屋」へ。
ここはランチで何度来たかわかりませんが、夕飯でははじめてです。本館が長蛇の列でしたので、別館に足を運びました。
予約が必要だったみたいですが、相席でどうにか席を確保。折りたたみ式ではないパイプ椅子に食堂のテーブルといった非常にカジュアルな雰囲気なので、今日みたいにさらっと食べるのにはちょうどいいかもしれませんが、あまりゆっくりはできない感じ?
豚肉は、有名な昼の丼ものよりも全体的にふんわり柔らかくて繊細な気がしました。写真右はワサビ味。油断しているとつーんときます!
それにしても、体が欲しているのか、スタミナ料理が続いていますね。
過去の記事(blogをはじめてからなぜか別館ばかり行っています)

続きを読む

hiroko1616 at 23:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 恵比寿のお店 

July 23, 2005

モスバーガー ナン・タコス アボカド [都立大学]

ナン・タコス アボカド所用で都立大学駅へ。どこでお昼を食べてよいかわからなかったので、緑モスに入りました。
緑モス限定新商品の「ナン・タコス アボカド」を食べました。
2日連続でアボカドです。つくづくアボカド好きの私。
写真だと、アボカドがタコスで隠れてしまっています。HPだともうすこし美味しそうに見えます。味付けが、キーマカレーっぽいところが少し意外でした。
匠のアボカドバーガーも食べてみたい・・・。



hiroko1616 at 00:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

July 22, 2005

恵比寿にんにくや [恵比寿]


最近公私共に忙しく、夏バテ予防のために、久々「恵比寿にんにくや」に行きました。良く知られているにんにく料理屋の老舗です。
私たちの定番は、「マグロのアボガドソース」「ホーレン草とベーコンのサラダ」に、にんにく系のご飯とトマト系パスタです。
今回注文したのは、先述のアボカドと、目にも鮮やかで栄養満点の夏野菜のグリル。
ダンナはステーキとご飯を注文、私は「トマトソースパスタ」(懐かしい家庭的な味でした)、それぞれ頼みたいものを頼んだので、今回も残してしまいました。
そう、ここは量がすごく多いんです。両隣とも外国の方でしたが、残してましたね。
また同じ過ちを繰り返してしまったのでした。いいかげん学習しないと。
今日もハードな1日でしたが、にんにくのおかげで難なく乗り切ることができました。



hiroko1616 at 23:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 恵比寿のお店 

July 21, 2005

鶏ささ身 青ジソ巻き焼のお弁当

お弁当0720実家に大量に生えている青じそを父が持たせてくれたので、先週「ぼちぼち」で食べて美味しかった「鶏ささ身 青ジソ巻き焼」を作ってみました。「ぼちぼち」の真似をして梅肉で頂くのですが、今回はダンナの実家から頂いた「幻の梅干」をからめながら食べました。
昨日は9時帰宅であまりお料理できず(主食はあっため直しカレー)約9品目なので、わかめスープをプラス。

先週は、遅番2回と有給1回でお昼が少なかったので、お弁当はお休みでにしました。
今週も4日しかないのですが、週1のペースが崩れそうで怖いので、おかずをかき集めて強引にお弁当決行です。

hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お弁当(お休み中ZZZ) 

July 17, 2005

AFURI [恵比寿]

AFURI3連休中のランチに、久々「AFURI(アフリ)」へ。
今回は柚子塩ラーメン。柚子の味が強すぎてほとんど塩の味がしませんでしたが、こればこれで美味しいです。
恵比寿系のラーメンではやはりとんこつでなく醤油や塩系が好きな私。やっぱりAFURIのラーメンは美味しいわぁ。
それにしても、猛暑にラーメン、暑かったです。
過去の記事

hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 恵比寿のお店 

July 16, 2005

MonSoon CAFE モンスーンカフェ [恵比寿]

 
ダンナが「えびトースト(写真右)が食べたい」というので、土曜日の夜、すごく久しぶりに恵比寿の「モンスーンカフェ」に行きました。
今もあるセットかHPでは不明ですが、写真の「生春巻き」「海老トースト」にプラスでガッパオライスと飲み物が、恵比寿勤務時代のモンスーンランチの定番でしたね。
転職したての頃、恵比寿勤務が初めての同期の面々で、どこへ行けばよいのかわからず、とりあえずここやゼストばかり行っていたのを覚えています。おかわり自由なドリンク(ジャスミンティなど)ばかり頼んで、気が付くと余裕で1時間越えてランチしていました・・・。
続きを読む

hiroko1616 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 恵比寿のお店 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント