July 2006

July 29, 2006

鳥小屋 東山店  [中目黒]

鳥小屋2

鳥小屋1



 

 

 

 



今日は少し早い夏バテ対策にと、東山の方にある「鳥小屋 東山店」でモツ鍋を食べてきました。やっぱおいしいわぁ♪
このお店、中目一人暮らし時代のご近所だったのに、フツウのモツ鍋やさんと思っていました。無知って恐ろしい。
暑くなるとしっかりしたものが食べたくなる私たち。明日は久々アウトドアの行事に参加するのですがこれでスタミナもばっちり。
今回は野菜を追加しました。野菜を沢山食べるとなんだか安心しますよね。
帰りは新しいお店が竹の子のようににょきにょき出現しているので、お店チェックもかねて徒歩で。
過去の記事



hiroko1616 at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

July 27, 2006

太鼓鰻 [目黒]

太鼓鰻今年の土用の丑の日はすごく近所の「太鼓鰻」にしました。ジムに行ったときまだ開いていたので、今週は混むから1週間ずらそうと言っていたのを、夕食の予定を急遽変更してLOぎりぎりの入店でした。
お味はごくフツウといったところでしょうか(写真は蛍光灯のせいで青味がかっています)。浦和の鰻と比べては酷なもんです・・・。
パンフレットによると「創業当時ははまのや、創業は二百年余といわれているが(※WEBでは300年となっています)、繊細で詳しい資料は焼失したが、江戸時代からの流れをくんでいるらしい」「戦前には目黒川の水がきれいで川に活すをつくり鰻を活かして、お客様のご注文を受けてから調理したという」と。目黒川にいけすだなんて今では考えられないのでちょっとびっくり。
この橋のほとりは広重の作品「名所江戸百景」の「目黒太鼓橋夕日の岡」に出てくるそうですね。「太鼓鰻」でぐぐると最上位に出てきます。

hiroko1616 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

July 25, 2006

讃岐うどん 野らぼー [大手町]

讃岐うどん 野らぼー大手町ビルで大人気の讃岐うどんやさん、「讃岐うどん 野らぼー」。ここと「リトル小岩井」(いつか記事にします!)のうどんみたいな激安パスタ目当てにお小遣いの少ない(?)けど沢山食べたいオジサマがたがいつも大行列をなしています。
が、土曜は休日出勤でしたので、並ばないでゆっくり入店することができました。こんなの初めてです。
ここのおうどんは本当に美味しいのですが、おうどんの単価が安いので、トッピングを色々と乗せることができます。
いつもはトッピングは2つ3つ程度なのですが、休日出勤の自分をねぎらい、ちょっと奮発しました。
冷汁-冷うどん450円+大根おろし確か60円+まいたけ天ぷら3個120円+甘く煮た煮竹の子の天ぷら120円+赤ちくわ(海老のすり身、讃岐地方のちくわ)130=880円くらいです。
天ぷらは揚げたてでとにかく美味しいです。オクラやごぼう、アスパラもおすすめ。
これからの季節は梅としそもいいと思います。
大手町でレコメンドできる数少ないお店ですね。書いててまた行きたくなりました。



hiroko1616 at 21:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 大手町・丸の内のお店・雑記 

July 24, 2006

お好み処 一銭坊 [目黒]

お好み処 一銭坊続けてがっつり系グルメ行きます!
土曜は私のみが休日出勤の後、2人で目黒川沿いを3キロほどジョギングしたので、またまたしっかりしたものを食べたくなってしまいました。
一日早く鰻屋さんに行ったら、8時台なのに行った2軒とも終わっていたので、そのまま駅まで歩いていって初めて「お好み処 一銭坊」に入ってみました。
冬に来たときは並んでいて入れなかったのですが、今回はけっこう空いているなぁと思ったら閉店間際のようでした、土曜だったからなのか9時半ラストオーダーだったようです。
目黒界隈ではお好み焼やさんを何軒か試したけどイマイチで、やはり美味しいお好み焼屋は広尾天現寺まで戻らなきゃいけないかなぁと言っていた矢先だったので、けっこう当たりでほっとしました。お約束ですが広尾より安いし。たぶんリピートするでしょう。
写真は広島風ですが、ねぎ焼きもおいしく、おかわりしました。
因みに、目黒駅前のモス近くで地下にピ○サロがあるお好み焼屋さんはいろんな意味ですごかった!あれは実際行ってみないとどうすごいか文章では表現し難いですね(笑)

広尾のお好み焼屋さん1
広尾のお好み焼屋さん2
広尾のお好み焼屋さん3

hiroko1616 at 23:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

鐡玄  [目黒]

鐡玄最近イタリアン続きでしたので、スタミナ系のものを食べましょうということで、久しぶりのジンギスカン。
恵比寿ではお店が沢山あってどこにしようか状態でしたが、目黒界隈ではここ「鐡玄(てつげん)」が知っている唯一のお店です。チェーン展開していて、渋谷などにあるらしいです。
ロースのセットを注文すると写真のように野菜が沢山ついてきます。私たちは追加はかぼちゃとロースをもう1人前にj黒毛和牛のユッケ(美味)を頼んだだけ。でもとてもお腹いっぱいに。
ふつうに美味しく、恵比寿よりもずっと安かったのでまあ満足です。
店員さんが目の前で焼いてくれるのもいいですね。
ただ店内はとっても2狭いので団体さんはムリそうですが、界隈では珍しく明け方4時までやっているので宵っ張りさんの狙い目は夜中かも?!
恵比寿のジンギスカン1
恵比寿のジンギスカン2



hiroko1616 at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

July 21, 2006

大手町カフェ [大手町]

大手町カフェ久々の大手町ネタは「大手町カフェ」。ここの食べ物の写真を上げるのははじめてです(過去の記事)。
明日まで「杏露酒スイーツカフェ」をやっており、杏露酒かさんざしソーダを1缶もらえると聞いたので、お土産目当てに行ってきました。続きを読む

hiroko1616 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大手町・丸の内のお店・雑記 

July 19, 2006

Trattoria della LanternaMagica トラットリア・デッラ・ランテルナマジカ [目黒]

Trattoria della LanternaMagica 1Trattoria della LanternaMagica 2

 

 

 


Trattoria della LanternaMagica 3






私のリクエストで、今年のバースデー(また?)は「Trattoria della LanternaMagica  トラットリア・デッラ・ランテルナマジカ」に行きました。
このあたりでは「隠れ家」として知られているお店で、駅近の割りには探しづらい住宅街の中にひっそりと佇んでいます。
オーナーは恵比寿の「イル・ボッカローネ」出身ということで、なるほど、イタリアから抜け出てきたような元気のいい店員さん(男性のみ)、お皿てんこ盛りの前菜(こっちのお店のほうがすごいけど)、パスタのとりわけ方など、相通じるものがありますね。

続きを読む

hiroko1616 at 01:09|PermalinkComments(8)TrackBack(2) 目黒・中目黒のお店 

July 18, 2006

ショートケーキ天国

フジウヨロイヅカ

 

 

 


連休にまたまた実家に帰りました。
弟のバースデーが1週間違いなので、毎年合同で祝うのですが、教員の弟はこの日も休日出勤で会えず。
おかげでショートケーキ独り占め状態です。一人っ子になったみたい^^
ケーキは高幡不動の名店「パティスリー ドゥ シェフ フジウ」(過去の記事)。シンプルなショートケーキで、クリームはかなり多め。中に入っている苺も大きめだった気がします。おいしー

そして帰宅。
家ではダンナが「トシ・ヨロイヅカ」(過去の記事)のショートケーキを用意してくれてました。こちらはグレープフルーツなど初夏の柑橘類も載っていて、クリームはやや少なめ。中の苺はスライスしてあるのが2段に分かれて入っていたかと思います、確か。いうまでもなく、美味。

お店によってショートケーキは個性が出るので、食べ比べはまた楽しく、これぞショートケーキ天国(人によっては地獄?)。

大好きなショートケーキ、一生分食べた気がします^^;



hiroko1616 at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 恵比寿のお店 | 多摩周辺のお店・雑記

July 16, 2006

スパゲッテェリア・ピアノピアノ Piano Piano [目黒]

Piano Piano1Piano Piano2

 

 

 


Piano Piano3







今週は入社して一番の大きなプロジェクトを抱えていたり、マンソンの水道管が隣の建物の工事で破損してお水の調子が悪く、銭湯に行かねばならなかったり、ゼミの飲み会があったり・・・で、つまりは忙しかったのですが、数日前が誕生日でもあったので、当日は外食をリクエスト、近所で気になっていたイタリアン「 Spaghetteria Piano Piano  (スパゲッテェリア・ピアノピアノ)」に行ってきました。
山手通り沿いにあるこの小さなお店は、厨房と席が近くとっても家庭的な雰囲気で、メニューもお値段も肩肘張らない感じなのですが、パスタはちゃんと美味しかったですよ。

続きを読む

hiroko1616 at 01:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

July 09, 2006

テレビ漬けの日々もあと少し!?

最近のblogを見てみると、見事にサボリ癖がついてることがわかりますね。
言い訳すると、最近はテレビばかりみていたり、睡眠不足続きなんです。

ワールドカップはもちろんですし、2週間に1回のF1放映時間がカナダ・アメリカと真夜中続きだったのです(欧州だと11時台12時台スタートが、1時スタートなのです)

そして、クドカンの昼ドラを毎日欠かさず観ていることも少なからず影響してます。

テレビとHDDはこの1ヶ月間超!!フル稼働状態で、すでにモトがとれたのではないかしらと。

でもワールドカップは明日未明で終わり、F1も欧州に戻りますし、クドカンのドラマも来週で終わりです。

そんなこんなで、賑やかだったTV生活がうんと寂しくなってしまいます。いよいよレンタルDVD生活にでも入ろうかしらん。
次期のドラマのお勧めでもあったらどなたか教えてください。因みに先週までは「弁護士のくず」を観てました^^;

しまった、お風呂入って寝なくては・・・(とりとめなくてスミマセン)



hiroko1616 at 22:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント