November 2006

November 29, 2006

エムシーカフェ 早矢仕有的の「早矢仕ライス」 [丸の内]

早矢仕ライスオアゾに丸善ごと移転した「エムシーカフェ」で、「丸善の創業者 早矢仕有的が考案したとされる、元祖ハヤシライス(早矢仕ライス)」を食べてきました。
少し前に食べたので味の方は正確には覚えていないのですが(^^;「想像とちょっと違う濃厚な味だけど美味しかった」ように記憶しています。老舗の味って感じです。
お野菜がたくさん煮込んであるとのことですが、もともとお肉・野菜のゴッタ煮にご飯を添えたのが始まりだとか。続きを読む

hiroko1616 at 22:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 大手町・丸の内のお店・雑記 

November 27, 2006

West PARK cafe 丸の内 [丸の内]

West PARK cafe 丸の内ランチ強化期間なので続けてお蔵記事をアップします。
これまた先週のお話ですが、所用があった午後シフトの日に、お茶をおかわりしながら読書したくて丸ビルにある「West PARK cafe」でひとりランチしました。
先々週くらいに記事を上げた見附のお店の姉妹店です。
見附店に比べて狭く落ち着かない(おまけに並んでいたようです)のですが、早く入店したので東京駅が目の前に見えるナイスポジションに座ることができました。
頼んだのは、飽きもせずハンバーガーセット。ここではアボカドトッピングはなかったのでガマンです。つなぎを使わない手ごねハンバーガー、美味しい♪
他に気になったメニューとしては・・・続きを読む

hiroko1616 at 21:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 大手町・丸の内のお店・雑記 

魚菜  まほらま [丸の内]

まほらま先週先輩と「魚菜  まほらま」でランチしました。
海鮮丼にはまぐろ、鯛、いくら、甘エビ・・・新鮮な魚介がてんこ盛りです。
お鉢が切干大根とかもやしじゃなく、竹の子の煮物なのと、フルーツがついているのが嬉しい。丼もののご飯は残すことが多いけれど、これはぺろりと完食してしまいました。
大手町近辺では数少ない、女性向けの和食やさんと思います。続きを読む

hiroko1616 at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 大手町・丸の内のお店・雑記 

November 24, 2006

AW キッチン フィリア [南青山]

AW kitchen1前職の先輩・後輩と南青山の「パスタハウス AW キッチン フィリア」に行ってきました。
「白いサングリアが飲める、野菜の美味しいイタリアン」と聞いていたこのお店、本店は中目黒にあるようです。
青山店(キルフェボンのちょうど裏あたりにあります)はちょっとこじんまりとしていて、中は女性で満員。予約も取りづらかったそう。

写真は有名な「バーニャカウダ」。ニンニクとアンチョビのあつあつのソースでお野菜をいただくんです。写真ではわかりにくいですが、かなり大きいです!blogなどを拝見していると、ここのバーニャカウダが一番、という方は多いようです。

他に頼んだのは・・・

続きを読む

hiroko1616 at 23:55|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 渋谷・青山周辺のお店・雑記 

November 22, 2006

千佳勢 [浦和] /モチクリーム [恵比寿]/方寸 [小布施]

千佳勢1千佳勢2






みてください、この山盛りの蟹!
先週末の夜、ダンナのおうちへお邪魔し、浦和の「千佳勢(せんかせい)」に連れて行ってもらいました。老舗の蟹専門店だそうですが、業態を変えてお肉なども出すお店になったのだそうです。
実は蟹料理やさんって関西などでよく見ましたが、はじめてなんです(頭の中には例によって「とっれとれぴっちぴち・・・というあの関西地方でおなじみのCMが流れていました^^;私、昔大阪に住んでたので)
山のように盛られた蟹と、特大のお鍋に入った蟹の出汁がたっぷりの蟹雑炊を思いっきり堪能しました、ご馳走さまでした!
一人暮らし以来蟹ってあまり食べていなかったので久しぶりで美味しかったです。蟹ってお腹にもたれないのもいいな。
蟹を食べるときって、無性に集中しますよね^^なぜでしょう。

話は変わり、この日、お土産にしたもののひとつに・・・

続きを読む

hiroko1616 at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 浦和周辺のお店・雑記 | 恵比寿のお店

November 20, 2006

海南鶏飯食堂2 [恵比寿]

海南鶏飯食堂2 1海南鶏飯食堂2 2






ちょうど1年前、恵比寿から引っ越すくらいのタイミングでできたお店「海南鶏飯食堂2」、先週末のランチにようやく行ってきました。
やわらか〜く蒸した鶏に、3種のタレ(多分香酢とトウガラシ系とショウガ)をかけて、ジャスミンライスでいただきます。
シンプルなんだけど鶏のやわらかさがやみつきになりそうな美味しさ。タレも日本人のお口にあう感じ。
野菜不足解消に、トウミョウのオイスター炒めも注文。トウミョウっていうと、カイワレの親分みたいなのが出てくると思っていたら、空芯菜のようなものが出てきました。聞いてみたところそうではなく、トウミョウが育ったものらしいのです。サクサク歯ごたえよく食べられます。これはおうちでもまねできそうな一品でした。
お茶は二人ともジャスミン茶。DURALEXにTバッグですが、お湯がおかわりできるのがうれしい(DURALEXって耐熱なんですね。うちにいろんな大きさのがごろごろしてますが知らなかった)。
2人共すっかり気に入ったので、また来たいと思います。

帰りには念願の・・・続きを読む

hiroko1616 at 23:50|PermalinkComments(12)TrackBack(1) 恵比寿のお店 | 恵比寿雑記

ローカリタ イル パラディーゾ [恵比寿]

ローカリタ イル パラディーゾ3先週末、前職の友人とアトレでお食事しました。
彼女とはいつも気になったりチェックしているお店に行くのですが(前回はお野菜料理のお店へ)、今回はスタートが遅く、駅ビルですませようと、アトレのイタリアン「ローカリタ イル パラディーゾ」へ。
お食事はごく普通で、渡りがにのパスタもまぁまぁといった感じでした。お野菜のグリルは美味しかったです。ちょっと量が少ないのですが、有機野菜とのことなので、仕方ないのかな。ローカリタ イル パラディーゾ2

ところで、今回は二人のプチ門出(?)が話題の中心でした。続きを読む

hiroko1616 at 00:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 恵比寿のお店 

November 16, 2006

ラ・プレシューズの和栗のモンブラン 2 [広尾・南麻布]

プレシューズようやく今年も「ラ・プレシューズ」の和栗のモンブランを食べました。
GLOBEさんが池袋の東武にもあると教えてくださったので、所用があった先日、早速行ってきました。

持ち帰った箱を開けると、その瞬間和栗の香り!和栗ならではのホクホク感が味わえます。熊本三田産なのだそうです。モンブランでも好きな部分の、あっさりめのクリームが多くて、メレンゲも固すぎない程度にサクサクしているのが私好み。4口くらいで食べ終わっちゃいました。
2個目は、名前忘れちゃったけど、タルトの土台にレモンクリーム、その上にはいちじく、かいじ、いちご、キウイ、ラズベリーとフルーツづくし。タルトがこれまたサクサクしてて、上のクリームの酸味を不思議にあう感じ。これもあっさり完食。
久々にケーキ2個ぐいというのをやってしまいました(走っているから許して・・・)。うーん幸せ!
ちなみにチョコはだんな用です。でも深夜すぎて食べてくれなかったので私のお腹におさまってしまいました^^;

去年の記事

hiroko1616 at 22:25|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 広尾・白金のお店・雑記 

November 14, 2006

極寒・強風の横浜マラソン

IMPOSSIBLE IS NOTHING先日の日曜日、第26回横浜マラソンの10Kの部に夫婦で参加し、完走しました。

続きを読む

hiroko1616 at 19:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと | マラソン・ジョギング関連

November 11, 2006

BEL AMER ベルアメール 上目黒店 [中目黒]

ベルアメール下の串若を待つ間、お散歩していたら、「ベルアメール」の前を通りかかったので(都立大のお店は知っていたけど、住んでいるときはたぶんなかったので場所を知りませんでした)、閉店時間を過ぎていたので、急いで秋の限定ショコラをピックアップ。
奥から「柿」「カルヴァトス」(りんごのブランデー風味)「プラリネオランジェ」。
そしてF1カーの形のチョコを発見!これを見た瞬間Tスクエアのあのテーマが頭に流れて(ちゃーら らーら らーら ちゃーらららというあの音楽)気がついたら買ってました。ミルク風味で美味しかったので、F1好きの彼へのバレンタインにいいかも?
ただ、車輪がいっこ折れてたので、包装には注意してもらいましょう。



hiroko1616 at 23:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント