January 2008

January 27, 2008

しばしおやすみ

わいは1週間ほど本館の更新をおやすみします。
別館(左バー参照)は更新している・・・と思います。

ハワイの後編アップ、1月中にできなかったわ〜。

それでは2月の頭にお会いしましょう^^



hiroko1616 at 22:57|Permalink 日常のちょっとしたこと 

January 25, 2008

神戸日帰り日記

今年最初の出張は、神戸でした。
ちょうど大寒だったこの日、天気予報では東京も神戸も雪が報じられ、飛行機が心配でしたが、結局降らずに取り越し苦労でした(昨日だったら大変だったかも…)。

エディアールそんな訳で、品川で新幹線に乗ることも想定して少し早く到着したので、前から気になっていた第一ターミナルの「エディアール」で念願の朝食です。
野菜が食べたくて、ニースサラダのガレットを注文。蕎麦粉のガレットは小麦粉よりも素朴で歯ごたえしっかりめですが、ご飯にはむしろぴったりだと思います。ガレットは断然しょっぱい派です。
さすが空港内のお店だけあって、すぐ出てきました。とはいえ、なんだかんだで時間はあまりなく、アールグレイの紅茶をゆっくり飲むという感じではなく、半分残して出発です。

ハーンホフ1ランチは、神戸支社にいる前職の同期と一緒に(なんと支社同士が斜め前なのです!)。
彼女が連れてきてくれたのは、「旧居留地32番地 ハーンホフ」。雰囲気のある、レトロな建物の並ぶブランドショップ街の一角にあり、うちの支社のすぐそばです。人気のお店なので、早めに入っていてくれました。因みに同じ階には神戸吉兆がありました。
このお店、なーんと美味しいパンとデザートと飲み物食べ放題なんです!メイン、スープ、サラダまでついて1,100円。東京にはこんな気前のいいお店、あまりないですよね。

ハーンホフ2あまりのツボに大感激の私、パンもデザートも飲み物もおかわりしまくりでした(ちなみにメインは揚げ物だったのでフツーかな。パスタはよさげです)。
パンは抹茶といちじくとかぼちゃがお気に入り。


 



 

ハーンホフ3デザートのクリームブリュレとクラッシックショコラも美味しかった〜。
一人出張も楽しいけど、現地に知っている人がいると楽しさ倍増なのですね。



ダニエル1お仕事は終了時間を40分押してしまいました。
現地集合の外部スタッフの方はこれまた現地のお友達と会うとのことで、すぐに別れて、近くの大丸へ。
ネットで探した、御影と芦屋にあるケーキやさん「ダニエル」のカフェ「パティスリー エ カフェ ラ テラス ダニエル」へ。
神戸スイーツって、実に沢山あるけれど、ほとんどが東京でも手に入るので、東京のデパ地下に進出していないであろうお店を探したんです。
大丸の別館、旧居留地にあるかわいいカフェで、ガラス張りの開放的なテラスが気持ち良い空間。奥さまたちが優雅にお茶をしていました。
写真はお目当てのモンブランジャポネ(和栗のモンブラン)。ここはブラマンジェ系が充実しているのですが、パイ生地もサクサク美味しいと聞いていたからです。思ったより甘いケーキでしたが、お仕事の疲れを癒してくれる甘さでした。

ダニエル2お土産には、名物「うなぎの寝床」を購入しました!
HPもunaginonedoko.comなので、代表的なお菓子なのでしょう。お取り寄せも可能です。
箱もかわいいです♪



ダニエル3中にはいちじくとドライアプリコットが入っていて、周りはチョコレートでコーティングされています。冷蔵庫でひやしておいたら、コーティングのぱりぱり感とケーキのしっとり感のとりあわせがグー。
またまたダンナが自発的に参戦してくれて、少しずつ時間をかけて食べようとしていたのが(日持ちは1週間)、まもなくなくなります。
これは今までの出張で持ち帰ってものとしては一番をつけてもいいのではないかしら。大ヒットです。また神戸に行ったら、時間をつくって芦屋か御影のお店にも行ってみたいものです。

お茶の後は意外と時間がなく、潮の香りのする方向に後ろ髪惹かれつつ、すぐに三宮へ・・・。伊丹行きバス停留所、わかりにくく、走ってギリギリ乗り込みました。
バスの中から、神戸市〜芦屋市を眺め、被災からすっかり立ち上がった逞しい神戸の町並を目にしながら揺られること40分(フライト45分なのでほぼ飛行機と同時間でした^^;)。


551伊丹空港はカフェなどが充実しているようで、551蓬莱のカフェもあるらしいのですが、逆のウィングなのか見つからず、でもどのみち時間はなく、売店で豚まんと餃子を夕食用に買って帰りました(臭いがややしますが・・・)。



キティ2出張の風物詩、ご当地キティも551蓬莱です!






キティ1神戸は、旧居留地のイメージそのもののキティを見つけたので、これ。


 


そんなこんなで、海も南京町も見れませんでしたが、時間がないながらも楽しんだ神戸でした。



hiroko1616 at 00:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 旅行・小旅行 

January 20, 2008

づゅる麺池田 [目黒] / ディーン&デルーカのアイス

づゅる麺池田目黒駅前の行列のできるお店、「づゅる麺池田」でつけ麺を食べてきました。
以前からウィークデーのお昼前に長蛇の列を何度も見かけていた人気ぶりで、夜も開店直後は混んでいました。
ようやく最近は少し時間をずらすと(ずらしすぎると、スープがなくなり、閉店になるので注意が必要なんですが)待たずに入れるようになりました。並ぶのは苦手で1年くらいスルーしていましたので、近所にとっては、食べたいとき入れるのはありがたいことです。

写真は、普通のつけ麺。スープはお魚ダシで、お店の入るとお魚の香りがぷーんとします。スープは香り同様、最初はお魚の味が強いと感じますが、そのうち慣れてきて、濃い目でなかなか美味しいです。麺はもっちりとコシのある、太い麺。初めて訪れたときは多くて苦しくなったのですが、そのときはサイドメニューのキャベツ豚(?)を頼んでいたから。今回は、スープにお野菜が沢山入っていると知っていたので、サイドメニューなしだったせいか、ちょうどいい量でした。
萬馬軒と交互で、また来たいと思います。

デザートは、日経の土曜版に載っていてど〜しても食べたかった、ディーン&デルーカのアイス
コンビニはファミマのみ販売で、目黒駅前と下目黒店にはなかったので、電話でリサーチした上で、山手通りの目黒警察署とポルシェの近くのファミマまで買いに行きました。
でも、一番欲しかったキャラメルは売り切れ。残念です。
さて、買ってきたのは・・・続きを読む

hiroko1616 at 23:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 | 目黒・中目黒周辺雑記

January 19, 2008

春秋 溜池山王店 [赤坂・溜池山王]

春秋2昨日は足しげく通った仙台プロジェクトの最終日。
最後なので、仙台メンバーがこちらに来てくれて、社外のプロジェクトメンバーも呼んで打ち上げをやりました。
私が会議を仕切っていたので成り行きでお店選び。散々迷って、溜池山王の山王パークタワー27Fにある「春秋」に決めました。
女性メンバーには座敷よりテーブルが好まれる、個室だと仰々しいけど、半個室くらいが落ち着く、お仕事なので適度に静かで落ち着いたところ、そしてなんといっても仙台のメンバーに東京の夜景を見せたい。それらをすべてクリアーしたお店でした。

お写真は、左からイベリコ豚、伊達鶏の唐揚げ、アボカドと松葉蟹の白玉もっちり揚げなどなど。最後は松葉蟹と鯛の釜飯でしめました。契約農家の野菜サラダも美味しかったです。
唯一残念だったのが、週明けは関西に出張直行なので帰社せねばならず、アルコールは生1杯しか飲めなかったこと。でもワイン代わりにちびちび飲んでいたノンアルコールのフランス産 微発泡葡萄ジュースはそれをなぐさめてくれる美味しさでした。
結局、外部の方にご馳走になってしまったので(それならもう少しリーズナブルなお店にするべきでした・・・)、いくらかかったのかわかりませんが、スポンサーがいた方が嬉しい価格帯です^^;(メニューはこちら

春秋3ケータイなので画質がイマイチですが、ミッドタウン、六本木ヒルズ、東京タワーが一望できる窓際の席は、ビジネスにもデートにもオススメです。2人なら窓際のカウンター席がいいですね^^
お仕事ランチョンなんかでも今後利用しようと思います。



hiroko1616 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 赤坂周辺のお店・雑記 

January 17, 2008

ニコラス洋菓子店 [新百合ヶ丘]

ニコラス3ニコラス4

 

 

 


今日は新百合ヶ丘でお仕事がありました。確か美味しいケーキやさんがあったはず、と母にリサーチして、母はお友達にも聞いてくれて、駅前の地下フードコーナーにもある「ニコラス」へ。

ケーキ、沢山あって、本当にどれも美味しそうでしたが、さすがにケーキの箱を持って帰社するのは気が引けたので、バッグの中に隠しておくことのできる「和三盆ロールケーキ」を買って帰りました。
持ち帰り時間などしつこく尋ねる私に、店員さんはこんなにたくさん保冷剤を入れてくれました。まぁ親切!

ニコラス1デスクでは、ずっしり食べ応えあるエンガディーノと、ほろりサクサクのチョコガレットをつまみ食い(ちゃんと仕事してましたよ〜)。
ちなみにシュークリームも有名だそうですが、売り切れでした。



さて、ロールケーキですが、賞味期限が今日なので、冷凍の可否を聞いて、半分以上は冷凍するつもりでしたが、ご想像通り、一度に全部食べてしまいました。今日もダンナが参戦してくれたのでなせることのできた技です。
甘くないホイップクリームに、ふわふわしっとりのスポンジが優しく、あまりロールケーキを食べない私でもおいしく食べることができました。これは冷凍しては勿体ないですよ。ちょっと苦しかったけど全部食べて正解です(半ばエクスキューズですが・・・^^;)
また新百合に行くことがあったら、駅前で簡単に買えるので訪れようと思います。

もう1軒、母のお友達から紹介していただいたお店も、駅から遠くて行けませんでしたが、すごく気になりました。
ドイツ菓子のお店で、HPを見たらお店の外観がとってもかわいく、ケーキも私の好きなベリー系から、ザッハトルテのような伝統的なウイーンのお菓子まで色々あります。
会社の宮前平在住の方も、すごく有名なお店ですよって言ってましたので、実家に帰ったときに、多摩センターまで送ってもらってでもわざわざ訪れたいお店ですね。



hiroko1616 at 00:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 多摩周辺のお店・雑記 

January 14, 2008

CHUM APARTMENT のケーキ [目黒]

chum1連休の最終日、昨日にも増して寒かったですね、おまけに天気予報は外れ、一日中どんより。
この連休は本当に目黒から外に出なかったなぁ。。
今日は家事の日なので、気晴らしに、家から一番近いカフェ、おなじみ「CHUM」でランチ&ケーキをテイクアウトです(ケーキはお初です♪)。
このお店、先週行った「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ」の内装と同じ方が手がけたんですって、知りませんでした。ドゥ・ボン・クーフゥに置かれている雑貨がCHUMでも売っているなぁと思ってました。どっちも大好きなお店なので、なんだか嬉しくなりました^^

ケーキは、フランボワーズフロマージュ、私の分だけテイクアウトです。チーズケーキにほんのりフランボワーズの味。チーズは重すぎず、軽すぎず、そして甘すぎず、すっぱすぎず。ダンナも、これ甘くなくて美味しいね、と半分くらい食べてました。それなら2個買えばよかったよ〜
パンプキンというお店のものらしいです。またテイクアウトしようと思います。
ホノルルマラソンの特番やっていたので、それを観ながらのんびりお茶。

chum2chum3






いつも日の目を見ないのですが、たまにはランチの写真アップしましょう。
これはから揚げ。やわらかくてジューシーで、カフェご飯なのに美味しいです。
もっとメニュー増えないかしら・・・。

明日からはまた忙しい日が始まります。
今月は残すところ、都内出張と関西への出張が1日ずつ、私主導の会議がふたつ、そして来月に向けて苦手な試験勉強もしなきゃです。
なのでつかの間のぐーたら時間を楽しみました。
あ、ハワイの完結編も今週中に上げなきゃ。

その他関連過去の記事



hiroko1616 at 19:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

January 13, 2008

キサラギ [目黒シネマ]

キサラギ去年映画館で観た映画はたったの4本、高校時代以降の浪人の年を除いて、ワーストの本数だったのではないかと思われます。
でも今年は1月で早くも1本目、観たかった「キサラギ」を目黒シネマで観ました。
この日は雨で気温も低かったので、12:00からの上映の5分前にのこのこ出かけたらほぼ満席、2人の席が離れるのもめんどくさいので、仕方なく最前列で鑑賞です(なので、目が疲れてしまって「しゃべれどもしゃべれども」は断念・・・)。

1年前に謎の焼身自殺でこの世を去ったアイドルの追悼会を開いた、インターネット掲示板で出会った5人の会話劇。だんだんとそれぞれの素性が明かされるたびに、アイドルの死が他殺ではないか、犯人がこの中にいるのではという疑いが持たれ・・・ネタバレになると面白さ半減の映画なので、ここまでにしておきます。ちょっとだけ添えると、意外と心あたたまるエンディングでした。
主演の小栗旬、カッコイイと思ったことはないのですが、この映画では可愛いいオタクっぽい役で親しみがもてました。
でも、なんといってもお気に入りなのは、毎度怪演が光る香川照之と、キモかわいいドランクドラゴン塚地、「間宮兄弟」とキャラがかぶるけど、いい味出していました。会場から笑い声が上がったのは、この2人のシーンが多かったような気がします。
サスペンスとはいえ、けして難解ではなく、新年の1本に相応しい楽しく気軽に観れる1本でした。

夜は「バブルでGO」をTVで観て(切り口の違うBack to the Future日本版って感じですね。純粋にバブル時代の描写が楽しめました)、なんだか日本映画付いた日でした。



hiroko1616 at 23:57|PermalinkComments(6)TrackBack(1) 映画関連 

January 12, 2008

キャピトル東急 中国料理 星ヶ丘 [赤坂見附]

忘年会をしなかったうちのチーム、年も明けて宴会費がおりたので、新年会ランチをしました(昨年の宴会費は私の歓迎会で使ったのだそうな。。。)。
ビートルズ来日で一躍有名になったキャピトル東急ホテル(旧東京ヒルトン)の「中国料理 星ヶ丘」です。
このホテル、建て替え中で、レストランのみ赤坂東急プラザで営業しています。
実は以前、常務とのお仕事ランチで来たことがあるのですが、そのときは緊張して味をあまり覚えていなかったので、2度目の今日、ようやく記事にすることができました(常務との方が、いいコースだったのですが^^;)ちなみに今回は4,000円のコース。

星ヶ丘1

星ヶ丘2

 

 




フカヒレスープとエビマヨ。真ん中に浮いた小さい片がフカヒレです。
エビマヨは何回食べても絶品でした。

星ヶ丘3

星ヶ丘4

 

 

 



鶏肉の甘酢あんかけ?とマーボー豆腐。
みんな一口ずつですが、品数が多いのでかなりおなかいっぱいに。

星ヶ丘5バナナブレッド







〆のデザートは杏仁豆腐。さっぱりしてやわらかく、美味しかったです。
移転して1年なので、かなりキレイでモダンなつくりです。個室もあるので、特別なお食事に利用するのに良いと思います。

常務ランチでは、ウワサの「コーヒーハウスオリガミ」のバナナブレッドもいただきました(やっと日の目をみました。。。)
普段はこういったものに興味を示さないダンナも、美味しいと毎日朝食で食べてくれた好評の1品。大きいので2人ではなかなか食べきれないのですが、ぜひリピートしたいと思います。
オリガミもすっごく気になるお店なので、余裕のあるときにゆっくり訪れる予定です。今はいちごフェアもやっているみたい^^



hiroko1616 at 01:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 赤坂周辺のお店・雑記 

January 10, 2008

鮨たなべ [祐天寺]

鮨たなべだんなのお土産、「鮨たなべ」の海苔巻き。
翌朝食べることを想定して、あなご以外は魚介類ネタではないのですが、海苔巻きにしては丁寧に作られていていました。
とても雰囲気の良いお店だったそうで、私もいつか行ってみたいわ〜。

ところで今日は半休を取り、視力回復の眼球手術(いわゆるレーシック)の適合検査を受けてきました。
眼球を手術するのって抵抗があったのですが、ホノルルでコンタクトを飛ばしそうになり、一大決心したのです。
年末も2週間眼鏡生活を強いられ(※ソフトコンタクトの場合は1週間)、不自由さを感じつつ頑張りましたよ。

結果は・・・

続きを読む

hiroko1616 at 00:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 目黒・中目黒周辺雑記 

January 06, 2008

パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ [武蔵小山]

パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ5先週末、前から気になっていた「パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ」に行ってきました。






パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ1武蔵小山商店街のすぐ脇にあるこのお店、おおよそ武蔵小山っぽくないお店なので、沿線ではちょっと話題になっています。





パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ2

せっかくなのでアンティーク家具に囲まれた地下のカフェスペースで一休み。家具は販売もしているそうです。
カフェスペースはかなり広々としていて、ゆったりくつろぐことができます。
私たちはすみっこの落ち着けるソファースペースに着くことができました。






パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ4

ダンナは基本のショートケーキ。
おきまりのたっぷりふわふわ生クリームにスポンジ、だけではありません。中のはいちごのソースが入っているんです。
ケーキとしては安くないお値段ですが、繊細そうな外見のわりに大振りなのも嬉しく、ダンナは途中でギブ(ラッキー♪)

パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ3

私はモンブランフレーズ、という名前だったかは忘れたのですが、散々迷ってベリーのモンブランにしました。
普通のモンブランにベリーのソースがさりげなくからんでいて、中にもソースが。
そしてなんといっても、サクサクのタルト生地。一緒に食べると乳脂肪分たっぷりの生クリームもしつこくなくちょうどいい感じ。

続きを読む

hiroko1616 at 22:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 品川区周辺のお店・雑記 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント