October 2008

October 31, 2008

伊豆旅行写真日記 和風旅館編 〜稲取・熱川〜

CAFE KICHI1今年も連続休暇がやってきました。8月ごろから予定をたてていて、海外旅行の予約も入れ、業務調整もすんだのですが、諸事情により近県の旅行にスイッチすることとなりました。おやすみをずらすのも面倒だし、ものは考えよう、これを機会に近場の伊豆でのんびりしよう!ということになりました。なぜ伊豆かというと、南国に行く予定だったので近場の海が見たかったからなんです。しかも3泊くらいに耐えられるような。なので、伊豆なんです。

さて、このカフェはどこでしょう。
実は熱海なのです〜しかも駅から超近い、熱海に行った旅行者は必ず立ち寄る あのおみやげ物やさんエリアの中ほどの小路にある、「CAFE KICHI」です。

CAFE KICHI2

もう14時でしたし、夕飯(和食)の量の多さは容易に想像できますので、2人ともパンを食べることに。
私は桜えびとしらすのピザトースト。+300円で飲み物をつけることもできます。



CAFE KICHI3

ダンナは2種のチーズトースト。
パンは黒米入り、天然酵母もパンはもっちり美味しく、カラダにも優しいのです。おいしー
姉妹店が二股に分かれたおみやげものやさんエリアの片方の道にもあります。そちらはしらす丼でした。これからしこたま食すと思い、丼はパスしたんです。結果、パンで正解でした〜

ご当地キティ熱海・稲取編せっかく熱海に寄ったので、お約束のご当地キティを物色。温泉まんじゅうと、これから行く稲取の金目鯛バージョンです。




稲取の宿1さて、宿に到着。
畳敷きのロビーで海を眺めながらウェルカムお茶菓子をいただきます。
この宿は全館畳敷きで、裸足で歩きます。とっても清潔なので、裸足も嫌な気がしません。


稲取の宿3お部屋はこんな感じ。和風だけど畳ベット、小上がりからは手の届きそうな位置に海、というのが気に入ってここにしました。
もちろん、露天風呂付きのお部屋も多くあります。今回はたまたま伊豆ですが、温泉メインの旅行ではないので(そりゃあったら嬉しいけど!)、そこはこだわりませんでした。
※因みにお写真は翌日です




稲取の宿2お部屋から眺める夕暮れ。






やまももドリンクあちこちの自販機にあった「やまももドリンク」を飲んでみました。うすーいクランベリージュースみたいですが、伊豆を訪れたらぜひお試しあれ!








夕飯1日目1夕飯です。ここの名物はロースターなので、上げ膳下げ膳ではなく、個室の食堂に移動します。
四角い小皿を使っていたり、旅館にしては今風な盛り付けでした。

 


夕飯1日目2ロースター。日替わりで違う魚介をサーブしてくれました。

 



夕飯1日目3かさご揚げ。これ、かなり大きくてグロテスクなのですが、お塩をつけながら頭から丸ごといただきます。スナックみたいでとっても美味しかったです。
ぐるじー
あとは温泉に入って寝るだけなのです♪


2日目の朝2日目。
ちょっと曇ってます。





2日目朝食1朝食もずらり。



 


2日目朝食2あじの開きもロースターでその場で焼きます♪






熱川1朝食後は、2駅隣の熱川へ。






熱川2こじんまりした温泉街です。

 









熱川3源泉をいくつも巡り…

 






 


バナナワニ園1本日の観光メイン、「熱川バナナワニ園」へ。
ここは蓮の温室です。曇って肌寒い午前中でしたので、あったかさにほっとします。








バナナワニ園2人が乗れるほど大きなオオニバスの葉っぱ。







バナナワニ園3ワニは端っこに重なっていることが多かったです。



 

レッサー1レッサー2






一番見たかったレッサーパンダ!!35頭は日本一の飼育数なんですって。私、レッサーパンダ大好きなんです。かわいすぎ〜
いい大人が2人して、檻の前で写真をとりまくり。
午後から急に温かい日差しが出てきたので、お昼寝中が多かったです。
レッサーパンダの行動パターンは、寝てるか笹を食べてるか、ひたすらぐるぐる歩き回っているかだということがわかりました。。。

マンゴープリンアラモード楽しみにしていた、フルーツパーラー。
こちらのプリンアラモードは、マンゴープリンなのです♪和食ばかりで不足しがちのフルーツをチャージです。




バナナソフトダンナはバナナソフトを。
いい歳して甘い物好きの夫婦です。。

 



 




しまだ1遅めのお昼は、とにかく軽めのものを!ということで、さっぱり冷やし山菜のお蕎麦に。
ごくごく普通の街のお蕎麦やさん。おうどんとラーメンも食べれるような…。
ですが、意外にもしこしこしていて美味しかったのですよ。

しまだ2こちらのお店(熱川にはあまり飲食店がないので、お散歩しているとすぐわかります)。



 

ご当地キティ伊豆編本日連れて帰ったご当地キティは、やまももと、あじの開きです。





お土産バナナワニ園のクッキーを会社のお土産に(お写真は自分たち用)。
宿の冷蔵庫にあった2種のかんきつジュースも飲んでみました。さっぱり。



夕飯2日目1夕食はまたもや獲れたてのお魚てんこ盛り!
お刺身、2日目は少し残してしまいました。









夕飯2日目2この日のロースターは伊勢海老でした。伊勢海老のグラタンもあってエビづくし!
昨日は金目鯛のしゃぶしゃぶだったお鍋はブイヤベースになっています。
くるしー
今日も温泉に入って寝るだけです。極楽〜

3日目の朝3日目は朝から晴天です。






3日目朝食朝食のロースターの干物はえぼ鯛でした。



 


ぐり茶1伊豆名産のぐり茶をお土産に。

清潔で快適な和風お宿を後にします。


 

ぐり茶2ぐり茶のペットボトルも良く見かけました。緑茶の濃い味といった感じです。
因みにこれは電車の中です。




リゾート21黒船電車1黒船電車リゾート21で伊豆高原に移動です!

 

 


リゾート21黒船電車2海側を向いた席で、晴天の青い海を堪能します。伊豆の島々もくっきり見えました。

 


 





前半は純和風でしたが、後半はがらっと変わって高原のオーベルジュでフレンチです♪
連休中に記事を上げることが目標ですー



hiroko1616 at 21:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 旅行・小旅行 

October 27, 2008

日本料理 行形亭 /新潟日帰り日記 [新潟]

お花昨日は日帰りで新潟行ってきました。
弟と私にとっては、遠くに離れたお兄ちゃんみたいな存在のいとこの結婚式なのです♪




MAXとき

MAXとき。新潟までノンストップのものを予め予約です。行きも帰りも1階席でしたが、自由席も空いていたので2階に移動していました。家族も同様に移動していたようなので、みんなそうしているみたい。これは勿体ないことだなぁと。お金を払う人に優先的に2階をあてがえば、席をダブルで押さえるムダもなくなるのに、と思いました。

万かつサンド1万かつサンド2

 

 

 


東京駅に、名物かつサンドを集めた売店が!ダンナが衝動買いです。ゲンカツ、まい泉、いろいろあった中で、あえて万かつサンドに。

行形亭外3新潟で弟と落ち合い、楽々タクシー10分程度で現地へ。新潟大神宮でお式を挙げた後、披露宴会場の「日本料理 行形亭(いきなりや)」 へ。
300年以上の歴史を持つ、由緒ある日本料理屋さんで、地元の方でも敷居が高くて滅多に訪れる機会がないのだそうです。


行形亭外2入口を入ると、川の流れる深い緑の庭園に包まれます。


 


行形亭外1宴会場から庭を臨みます。
この日は小雨がぱらつく瞬間もありましたが、殆ど濡れずにもってくれました。雨のしずくに濡れた緑がしっとり会場を包んでいます。



行形亭1お祝いの器に盛られたお料理たち。
うかつなことに、メニューを机上に置いてきてしまいました…





行形亭3黄金の米俵や打ち出の小槌を開けるとこんな感じ。魚介を中心とした和懐石がお目見えです〜





行形亭2右上の鶴の器の中には鱈のたまごやお野菜の煮物。かなりしっかりと味がついています。移動の後の和食って何だかほっとしますね。
このお店のシンボルは、縁起物の鶴のようで、あちこちにあしらわれています(グラスの底にまで!)。


行形亭5こちらも鶴の入れ物のおこわ。もちもちして、とっても美味しかったです。さすがお米どころ新潟だけありますね。




行形亭6新鮮な日本海のお刺身。お魚たくさんで本当に嬉しいです。

 

 

行形亭8のどぐろ。貴重なお魚ですが、新潟に来ると必ずといっていいほどいただいています。脂がほどよくのっています。贅沢な焼き魚です。




行形亭9最後のご飯は変わりお寿司。上はぷちぷちした食感で、いくら、かしら。やはりお米が美味しいですね。



 

行形亭10デザートのアイスは嬉しいお抹茶とのミックス。

 




 

ウエディングケーキは新婦のお友達作なのだそうです。大好きなショートケーキですよ〜♪

行形亭11新婦が前日に作ったシフォンと2点盛り!シフォンはちゃんとトレンドを取り入れて、お野菜(南瓜)のケーキです。
ショートケーキともどもとても美味しく、ダンナの分もいただいてしまいました!さすがのフードファイターな私もお腹がぽっこり出てしまいました(ワンピだからバレますー)。

ざくろ伯母がお庭で採れたざくろを持たせてくれました。女性の美容お助けアイテムです!もう1個の半分食べました(あんまり食べ過ぎないように言われているので少しずつ、なのです)。



ご当地キティお式が終わったら、余韻にひたりつつも弟と3人ですぐに駅へ。この日は新潟VS浦和の試合があったので、それに当たらないようにとタクシーを呼んでくださっていたのです。こまやかなお気遣いに感謝です。
駅では15分しかなかったのですが、お約束のキティを2匹連れて帰りました。笹団子とチョコ柿ピー。先日越後湯沢に行った母からもキティのお土産があるそうなのですが、私たちがかわいいと思うものって大抵一緒なので、かぶったらどうしよう〜と思いつつ、でもかわいいので何個あっても嬉しいのですけどね!

帰宅後、楽しみにしていた引き出物開封ターイム♪

続きを読む

hiroko1616 at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行・小旅行 

October 26, 2008

ゼストプレミアムバーガー [後楽園]

ドーム1昨日はまたまた東京ドームに行きました。
巨人が勝てば胴上げのこの日は満員御礼、人・人・の波!




ゼストプレミアムバーガー1

チケットを譲ってくださる方との待ち合わせ前に、ラクーアに寄って、前回や広尾で見かけて気になっていた「ゼストプレミアムバーガー」をテイクアウトです。




ゼストプレミアムバーガー3

30分くらい持ち歩いてしまいましたが、アボカドバーガーなかなか美味しかったです。ひき肉・ポテトは店内で加工していて、保存料も使っていないのだとか。
お値段もお味も、モスなどのチェーン系と、「ホームワークス」などの独立系の中間といった感じ。ハンバーガーに1,000円もかけたくないけど、素材にきちんとこだわったハンバーガーを食べたいってときにおすすめです。特にこういった観戦の時には片手で楽に食べれてもってこいですね。

ゼストプレミアムバーガー2

これが店内でカットしているポテト。思ったより細いですが(マックくらい?)、食べやすいと思います。





巨峰mixソフト

デザートに巨峰ミックスソフト。チョコミックスは売り切れでした。31もありましたが、長蛇の列で諦めました…。









五輪おじさん

斜め前にこのお方が(しばらくしたらどこかに行ってしまわれましたが最後に戻ってきました。なぜかしら)。
少し後ろには解説者の方々、工藤もいました(お写真は撮りませんよ〜)。





どんな席かというと・・・

続きを読む

hiroko1616 at 23:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0) その他エリアのお店 

October 24, 2008

ANAインターコンチで朝食を [赤坂] /船橋屋こよみ [広尾]

今日は、な、なんと6時40分から外でお仕事が。しかも大雨!でも半年前に種を蒔いてようやく実った案件なだけに、早くても気合が入ります。
せっかくの「ANAインターコンチネンタルホテル東京」なので、ネット上でも評判が良く、6時から開店している「カスケイドカフェ」でモーニングビュッフェを食べてパワーチャージです。
今回の持ち時間も25分程度、ちょうど1年前のリッツカールトンを思い出す慌しさです。
雨なので、せっかくの窓際席も真っ暗。お天気のときは陽が差して気持ち良いに違いありません。
周囲は外国人ツーリスト風の方が多かったです。

ANAインターコンチネンタルカスケイド2まずはふわふわワッフルにホットケーキを。残念ながらホイップクリームはありませんが、朝食なのでバターがむしろ合いますね。たっぷりメープルをかけます。
ちょっとドレッシングがきちゃなくなっちゃいましたが後ろはサラダやラタトゥイユ。時間の都合でこの量が精一杯。サラダのトッピング、豊富でした。
和惣菜も美味しそうだったので、きんぴらや昆布の佃煮もよそっちゃいました。落着きます^^
ANAインターコンチネンタルカスケイド3楽しみにしていたオムレツ〜♪時間なかったけどこれは外したくなかった。具はもちろん全部のせで!卵2個も食べちゃいましたがたまにだからいいか。美味しかったです!ホテルのオムレツ大好き。



ANAインターコンチネンタルカスケイド4フルーツ、これも時間がなくてこれだけ。結局毎日食べてるキウイは手付かずでした。勿体ないことしてしまいました。
美味しそうなペストリーもいっぱいあったのですが、これは全くムリでしたね。残念!



とまぁ今回も前回に劣らずかきこんであまり味わえなかったのが正直なところですが、この日は結局13時間以上働いたので、こんくらい食べてちょうどいいのです〜。

来週は、本当はハワイに行く予定だったのですが諸事情により国内(近県)になりました。なので、パンケーキどうしても食べたくて!ハワイで食べるよりもリーズナブルなので、代わりにまたどこかのホテル朝食したいですね。

続きを読む

hiroko1616 at 23:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 赤坂周辺のお店・雑記 | 広尾・白金のお店・雑記

October 19, 2008

CS観戦@ごはち亭 [神田]

ごはち亭8

今日はセリーグのクライマックス・シリーズ第一ステージ初戦でした。
東京ドームでの観戦ができなくなってしまったのでお家観戦かしら。。。と思っていたら、ドラファンのお店「ごはち亭」での観戦会に夫婦で誘っていただいたので、一つ返事で参戦してまいりました。

入口では等身大(?)ドアラがお出迎え!

因みに隣のお店は「お好み焼カープ」です(笑)

???????6店内はこんな感じです。往年の選手のユニフォームやサインがいっぱい!名場面の写真が額に入って飾られていたり、ファンには話題が尽きない楽しーいお店なのです、うっとり。



ごはち亭1大好きな名古屋飯が一通り味わえる一軍コース。
大好きな手羽先と串カツ。



 

ごはち亭2ひつまぶしピザ!うなぎと、ひつまぶしの薬味が載っています。もっと食べたいわー





ごはち亭4最後はきしめんでさっぱりとしめます。
デザートはわらび餅と巨峰でした。





ごはち亭5コースにはないドアラ焼き(お好み焼)でーす。かわいすぎます!マスターのドアラへの愛情を感じる一品。





ごはち亭3一番よく出ていたカクテル、「ドラゴンズ・ブルー」。私はアルコール断ち中(泣)で、ジュースを飲んでいました。100%ジュースのラインナップは豊富で、野菜ジュースもありますよ。



大好きな名古屋メシをつつきながらの観戦、最高です。応援歌を歌い、メガホンを叩き、TVの解説はまったく聞き取れないので(笑)まるで球場に観に来ているような雰囲気です。ある意味球場より楽しい空間です!

ごはち亭7初回できちんとつなげて1点先取、6回には森野のHR!投手戦でしたので得点はそれだけでしたが、最後までなんとか守りきることができました。憲伸よく頑張りました!

マスターのおごりの1杯で祝杯!モニター前に立つのがマスター。

ごはち亭9短期戦だけは得意なドラゴンズなので、明日の試合にも期待したいです。





ごはち亭10私たち夫婦を含め、総勢7人。それぞれ仕事をばりばりやっている系の、お話していて魅力的な方ばかりでした(なんとなく業界ややっていることにつながりがあったのが面白かった)。
同じ好きなものを持った者同士が集まる大人の趣味の会っていいなぁと思いました。誘ってくださって、ホントに感謝です!明日は参加できませんが、また今度夫婦でお邪魔させていただきますね♪

後日談:CS第一ステージが終わりました…

続きを読む

hiroko1616 at 00:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 神田周辺のお店・雑記 

October 15, 2008

食菜健美 野の葡萄 丸の内東京ビル店 [丸の内]

野のぶどう1先週、美味しいものお友達cocoaさんとデートしました。
本当は横浜パンパシのデザートビュッフェに行く予定だったのですが、私の都合で急遽都内に変更してもらいました。残念・・・
そういうわけで、私の頭の中には「ビュッフェ」のことしかなく、電話をかけまくって予約(但し6時台とキビシめ)を取ることのできた「食菜健美 野の葡萄」に行きました。
トキア、約3年ぶりです(当時は大手町OLだったのです、私)。

野のぶどう2上のお写真は1皿目、和惣菜を中心にヘルシーなものばかりにしました。ご飯は五穀か十穀で、上にしらすを添えて。
この2皿目は、ちょっとジャンキーに(家ではあまり揚げ物しないので)天ぷらを盛り合わせてみました。お塩でいただきます。スープは野菜たっぷりデトックススープ。

野のぶどう3楽しみにしていたデザートは蒸しパンやおまんじゅう、杏仁豆腐、やゼリーなどなど。





野のぶどう4デザート2皿目、パウンドケーキにフルーツ、パンナコッタにゼリー。パウンドケーキなかなか美味しかったです。

周囲は女性客のみと思いきや、丸の内という場所柄かおじ様ばっかり4人席もあったりして、いろんな客層が集まっていました。
ヘルシーなご飯で久々のおしゃべりにも花が咲きました^^
でもやっぱり、パンパシあきらめきれない私。仕事帰りだとちょっときつい今日このごろなので、いつか昼間にゆーっくり行ってみたいです!

いただきもの3cocoaさんからは、プレゼントをいただきました(; _;)感激〜
かわいらしいルックスのcocoaさんらしい、カワイイ包みです。ピンクもイメージと一緒。



いただきもの4中は、小さなバッグのアクセサリー入れと、大好きなミンとグリーンのポーチでした。網になっていて、お花が透けて見えるんです。かわいい〜
旅行の時のアクセサリーの扱いはなかなか困りものなので、嬉しいです♪ポーチも出張一式ケース(お化粧直しとかマスクとか石鹸とかコンタクト一式とか)に使います!
いただきもの2この日はいただきもののベルン(サイト見つからず)のミルフィユがあったので、半分持って行ってもらいました。いただきものでスミマセン・・・
よくいただくこのミルフィユ、大好きです。目黒のお店だったのですね。初めて知りました。


いただきもの1ちなみに、この日は、ランチした支社の子からも、「面白いから読んでみて!」ママになった内田春菊のエッセイをもらいました。絵はでんこちゃんですが、内容はかなりリアルです〜^^;


この週末は連休でしたので・・・

続きを読む

hiroko1616 at 22:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 大手町・丸の内のお店・雑記 | 日常のちょっとしたこと

October 08, 2008

ムーミンベーカリー&カフェ [後楽園]/ ホームワークス [広尾]

ムーミンカフェ3先週の土曜は東京ドームへ。
まずはラクーア内の「ムーミンベーカリー&カフェ」でランチを食べました。
ムーミンをテーマにした、ベーカリー併設カフェで、フィンランド料理を気軽に味わうことができます。
以前お友達と来てLOだったのでリベンジです。

ムーミンカフェ1

私はフィンランドランチを注文。
キッシュ、グラタン、きのこのスープ、鶏のマリネ、オクラとお豆の入ったサラダ、マンゴープリンの盛り合わせとかなりボリューミーな上に、なんとパンが食べ放題なのです♪どれも好きなものばかりでおなかいっぱいに。
ダンナはミーとローフのプレートを注文。食べるのに夢中で撮影はしてません…
ムーミンカフェ2きのこスープの中にはニョロニョロをはじめとしたキャラクターのパスタが。これはベーカリーでも購入できるので、お子さんがいたら喜ばれそうです。
内装はかわいく、席に等身大(?)のムーミンたちを着席することもできたりして、子供を連れてきたらめちゃくちゃ受けそうなカフェでした(大人客も多かったですが)。
ランチ目的でしたが、手作りパンケーキも美味しそうでした。またドームに来たらリクエストしたいです。
因みに、ゼストのハンバーガーやさんが数軒隣にできていて、それも気になります。

ドーム最中球場内はかなり蒸していたので、デザートに、ドーム最中を。ビール売りのようにお姉さんが売り歩いています。中はバニラ。




ノリ&マサこの日の立役者、ノリ(手前)、振りかぶっているのはマサ。
9回までは動きのない試合で、延長か?と思いきやクルーンが自滅して、ノリが打って勝ち越し!裏では岩瀬にヒヤリとしつつもなんとか逃げ切りました。

CS出場です〜!
絶対ドームに戻ってきたいので、黄色いチームに勝っていただければと・・・(オレンジのチームのファンの方、ごめんなさい)。

山ちゃんいつもの山ちゃんで祝杯。






ガチャポン後楽園のガチャポンにはまるいい大人2人!
ドトールとモスの根付です、爪楊枝と比較してもとっても小さいのです。すごくかわいいです。
アイスコーヒーも欲しくてもう一度チャレンジしたら、ホットドッグだぶってしまいました(実家行き)。


ハンバーガーといえば・・・

続きを読む

hiroko1616 at 20:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0) その他エリアのお店 | 広尾・白金のお店・雑記

October 05, 2008

シェ松尾のアフタヌーンティー [渋谷]

シェ松尾1母と、渋谷東急本店「シェ松尾」でアフタヌーンティーしてきました(以前の関連記事)。
私も母もアフタヌーンティー大好きなので、以前みみさんのブログで拝見して、実家からのアクセスも良い渋谷、ぜひ行きたいわーと言っていたのです。

東急本店の中にあるこのお店は、穴場のようで、母はもう何度か利用しているようです。

私はその日はお昼まで仕事でしたので、ランチをしてから合流しようか迷いましたが、しっかりとボリュームがありそうなイメージでしたので、デスクで軽く済ませてから合流しました。

シェ松尾5セットは一人一台運ばれてきます。
お茶は、おかわりできませんが、ハーブティーからでも選べます(ちょっと気分は盛り下がりますが、カフェインNGな方には朗報ですよね)。

シェ松尾2ランチが少なかったので、これを密かに一番楽しみにしてました!生ハムとスモークサーモンのオープンサンドです。中にはポテトサラダも入っています。いわゆるいかにもなポテサラではなく、ちょっと品の良い感じのポテサラ、この味を出すのが難しいのよねーなんて話してました(私は家でポテサラ作りませんが 汗)。

シェ松尾4次にスコーン。ちょっと珍しいのは、クロテッドやバターではなく、はちみつとストロベリージャムでいただくという点。それでも思いの他満足できたのは、スコーンがほろほろと繊細で美味しいからなのでしょう。
母のスコーンも食べてしまった…


シェ松尾3デザートのケーキ。
栗のフィナンシェや、ムースケーキ、チョコレートのポロンクッキー、パッションフルーツのムースなどなど少しずつ。意外とボリュームありました。フィナンシェとクッキーが特に美味しかったです。


お値段は、ホテルのアフタヌーンティーよりも少しリーズナブル。立地よし、味よしで2人ともすっかり気に入りました。また行きましょうっと。

母からのお土産には・・・

続きを読む

hiroko1616 at 23:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 渋谷・青山周辺のお店・雑記 

October 01, 2008

胡桃 / ティーエスプレッソ ハッティー HATEA [恵比寿]

テレビ局に勤める親戚のお姉さんから4年前くらいに教えてもらったお店に、学生時代の友人と初めて訪れました。
恵比寿にある「胡桃」です。深夜族の彼女が紹介してくれただけあって、夜中でも土鍋ご飯を食べることができる、という、深夜ご飯難民族(私も前はそうでしたが)には嬉しいお店です。駅からすっごく近いですし。
中はかなり小ぢんまりしています。土足NGなのに知らずに途中まで靴履いてました・・・ゴメンナサイ 汗
因みに、衣服に油のにおいがついちゃうくらいなので、ジャケットが脱げる格好の方が良いと思います。

胡桃1メニューは4,500円のおまかせコースのみのよう。
まず最初に出てきたのが、きのこやお豆のかき揚げです。胡麻ダレっぽいソースがかかっていて食欲をそそられます。美味しいです。



胡桃2マグロや鯛のカルパッチョサラダ。上にはコチュジャンと何かのブレンドの変わったソースがかかっています。魚介派には嬉しいサラダです♪



胡桃3蟹のあんかけ大根。お箸がすっと入るほど柔らかく煮込んであり、味も良く染みています。





胡桃4焼き魚。これはけっこうしっかりとした身のお魚だったので鰆だったかしら・・・失念。
メインがお魚というのが女性向けでgood!

 


胡桃5最後は炊き込みご飯とお味噌汁。このお店のメインはこれ、でしょう。ご飯は鶏と胡桃、三つ葉を散らしてあって、土鍋で炊いたのでお米が美味しい〜おかわりもできるのですが、もう苦しくて、ギブ。もったいなかったわー。
お味噌汁はしじみです。

胡桃6デザートはキウイや梨などのフルーツにヨーグルトがけ。苦しかったのでムースとか出てきたらダメだわと思っていたところでしたので、さっぱりいただけました。



最近健康が気になるので(?)こういうヘルシー外食って美味しい上に助かります。昔広尾にあった「ごはんや一芯」思い出しました。
今度はダンナも連れてこようっと。

HATEA2今回は私のせいでスタートが遅めでしたので、前回のようなご飯の後のカラオケはやめて、お茶をしに、駒沢通りに新しくできた「ティーエスプレッソ ハッティー(HATEA)」へ。ここも駅からすぐのお店です。便利〜

紅茶をエスプレッソマシーンで入れるという新しい試みのお店です。
チェーン系のお店と同じか気持ち高いくらいの値段設定ですが、お店の中はとってもきれいで、くつろげます。もっと席と席が離れていたらなおよいかなー。一人席も充実していて、待ち合わせにはよさそう。

HATEA1あんまり率先してカフェインを取りたくない今日このごろなので、お腹に優しそうなハニーティーラテにしてみました。ほんのり甘くておいし〜い!
トッピングが豊富なのも気になります。コンフィやアイスのトッピングもできるんです。
可愛いギフトセットもいろいろありました。タンブラー派の私はタンブラーにそそられましたが、これ以上増えたらデスクがタンブラーだらけになるのでガマン。

美味しいお茶を片手におしゃべりもはずみます。お互い仕事の愚痴大会です。
今日は久々他部署の人に叱られてちょっとしょんぼりの帰宅でしたので(?)、次のお食事でまた愚痴のお話聞いてね〜(笑)

続きを読む

hiroko1616 at 00:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 恵比寿のお店 | お土産・いただきもの
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント