February 2010

February 24, 2010

PATISSERIE Sakai [不動前] / ホームワークスのデリバリー

ありがとう品川区キャンペーン中なので、満を持して(?)、こちらのお店を正式に記事エントリーしたいと思います。
sakai1PATISSERIE Sakai(以前の記事)」。夏に発見したものの、暑くてケーキが傷みそうでゼリーを買うなど回避していたら半年くらい経ってしまいました。
先日、認可外の園に通うシュミレーションをしようと、久々不動前の駅を超えるところまでお散歩がてら、はじめてケーキをテイクアウトしてみました。


ロールさんとレモンロールさん、ジャケ買いに近いフランボワーズ系のムースケーキ。
レモンのロールケーキはさっぱりしてて、飽きのこない味。普通のロールケーキとほとんど見た目が変わらないので、店員さんでも間違って食べたことがあるんですって。ムースケーキは、フランボワーズやバニラなどのシンプルな三層で、繊細なパティシエ系とカフェの手作り系の中間といった感じかな。軽めで美味しいです。
当分はこちらのエリアにお世話になりそうなので、通園の楽しみのひとつにしたいですね。

ブリックスクエア話は変わり、先週末は、家族でまた丸の内へ都バスで飛ばすぜいの旅。

ブリックスクエアにいったよ

ホントはお茶でもしたかったのですが、ダンナのリクエストもあり、向かいのビルに入ります。



パントリー3いつもの「パントリー。このブログに何回登場したかわからない「ホームワークス」系列のお店です。

ベンチ席にお座りするも、手が届くようになったので、エルゴでダンナはいただきます。







パントリー1

ホームワークスとの差別化は、こちらのトッピング・ドレッシングを選べるガーデンサラダ。地中海風をいただきました(どこが地中海風なのかはわからなかったー)。小さい方のサイズでもかなりのボリュームです。



パントリー2いつも同じ絵ですいません…。

ホームワークスに比べ、小ぶりのバーガー。ポテトも違うタイプですね。
ホームワークスのバーガーもいただけますが、オーダーストップでした。18時前でしたが、休日の丸の内の夜は早い!

この日は、冷蔵庫を家電量販店に買いに行ったのでした。今まで1人暮らし用を使っていたんですよ。よくがんばったーって思っていたら、ママ友さんの中にも1人小さいサイズを使っているツワモノが。珍しいわー。
人がいないと電源が弱くなったり、焼きたてのハンバーグをそのまま冷凍できたり、お野菜をダイレクトに入れてもビタミンが失われない、など最近の冷蔵庫は高機能なんですね、驚きました。共働きも再開するし、フリージングの強い見方になってくれそう。

ホームワークスさてさて、ホームワークスつながりで。昨日、いつしかリアルママ友さんになって久しいtakaさんのおうちに再びお邪魔、みんなでホームワークスのサンドイッチをつまんだのでした。下目黒地区はデリバリー地域ではないので、いいなぁ〜。
フィッシュとアボカドが美味しかったです。


クリオロデザートはクリオロのケーキと、ママ友さん手作りのスイートポテト。3歳のおにいたんが2人いたので、コドモに良い体にやさしいおやつになりました。
家に帰ったら、バッグの中から動物のお人形が2個出てきてビックリ!しかもバッグインバッグの中からなので、かなり深いところから。おにいたんたちの実に可愛らしいいたずら(?)です*^^*うちもあっという間におにいたんみたいになるんだろうな。

赤ちゃん全員集合!いつものメンバーで。0歳児だけで6人もいると賑やかで保育ママのおうち状態でした。

ママがお仕事復帰しても忘れないでね、たまには一緒にあそぼうねー


〜おまけ〜

お土産同じマンションのママ友さんから旅行のお土産。コナチョコですって、楽しみ〜。
せっかくお友達になったのに、海外移住が決まっているそう。寂しいなぁ。




週末、またまたナゴヤドームに行ってきます!
立浪の引退試合、応援席と自由席しかとれなかったのですが、インフルもノロも下火になってようやく子連れ解禁できそうなので、親子で楽しんできます。志摩の方にも行き、のんびりしてきまーす。



hiroko1616 at 19:43|PermalinkComments(16)TrackBack(0) 品川区周辺のお店・雑記 | 広尾・白金のお店・雑記

February 23, 2010

品川区、ありがとう!!目黒区、もっと頑張れ。。。

先日のぼやきをご覧になり、メールをくださった方々、本当にありがとうございました。
同じ地域での酷似した事例(例年、この地域でマトモに入れたお話は聞いたことがありません)、無認可保育園でも大丈夫ですよ!というあたたかいお言葉、友人は保育園近くに引っ越したという話の数々…

くよくよしても仕方ないので、翌日には押さえの無認可園のある隣駅まで夫婦で歩くシュミレーションをしてみたり、覚悟が固まったところでした。

続きを読む

hiroko1616 at 01:31|Permalink

February 19, 2010

ママのぼやき。

今日は長い一日でした。涙ありーの感動ありーの。

続きを読む

hiroko1616 at 18:15|Permalink

February 18, 2010

ベビーとご飯 すし仁平 [目黒] /バレンタインなどなど

今日はとても久しぶりにちょこっと太陽がお目見え。お部屋にぽかぽか日がささないと、おうちにいても何だかテンション下がり気味。。。
お散歩に行こうにも寒く、今週はベビーの集いに行ったくらいでした。しかも離乳食のタイミングとフィギュア男子が気になりランチ前に帰ってきてしまったし(高橋君SPは児童館にいたみんなでワンセグ応援しました^^)。
そういうわけで、珍しく待機記事を全部上げることができそう。

バレンタインデーキッス♪(歳、ばれる)今さらですが、今年のバレンタイン(去年の記事)。


バースデー1ダンナバースデー(13日です)ケーキは今年も慣れているこちらを焼きました。小麦粉+バター+卵+砂糖という常備材料で作れるシンプルなケーキ。



戦利品(ダンナの)はのちほどあげるとして、ダンナのバースデー外食で気になるお店に挑戦したのでぜひ紹介したいと思います。

仁平7すし 仁平」。おなじみチャム川せみのある通りにひっそりと佇むお寿司やさんで、私たちの間では、長らく「謎のお店」でした。曇りガラスで中は見えないし、お客でにぎわっている様子が感じられなかったから。
ところが、とある社長さんが行きつけにされているという話を聞き、社長さんだからグレードもそれなりだろうということで、お祝いご飯で行くことにしたんです。

仁平追加予め電話予約が必須とのことで、子供がいることも伝えたら、個室&ベビー椅子を用意しておいてくれました。ベビーカーもOKでしたが、こちらの方が目線が一緒なので、起きているときはご機嫌。子連れに個室は気兼ねなく過ごせていいですね。

食べているのはおせんべいだよ(歯が6本になりかけてるの)


仁平1こちらのお店はメニューがありません。どきどきしながらシステムを確認すると、要望がなければおまかせ、とのことなので、おまかせに。
貝の先付けの後(コレ自体、美味)、いきなり大トロが登場!舌の上でとろけます。うー美味しい!

 





仁平3仁平4






左は光ものや貝、右はあなご、うに、海老(甘エビより立派)などなど。光ものの生臭さが苦手なダンナも絶賛。特にあなごとうにが美味しかったなぁ。

仁平5最後はお互い好きなものをリクエスト。私はいくらとうにとあなご。
このほかに、根菜の味噌汁と三つ葉のおひたし、お漬物がついて、ビールも入れて、1人8,000円切るくらいでした。1万円くらい行くのではとどぎまぎしていたので、味の割に安いなぁと。普段使いではなかなか来れないでしょうけど、お祝いごとや来客のときにぜひ利用したいお店になりました。出前もしてくれるんですって。やったー。
こちらの通りのお店は、地味ながらいいお店が多いです(今さらながら、イタリアンのタボーラ撤退が悔やまれますね)。

バレンタイン1さて、ダンナの義理チョコ戦利品はこんな感じ。日曜のバレンタインだったので、五月雨式でしたが、去年同様けっこう美味しいものをいただいてきました。

ゴディバのチョコがけキャラメル。


バレンタイン2

もいっちょゴディバ、ゴンチャロフとアンテノールの神戸系、久々のじゃがポックル。

 




バレンタイン追加

初めていただくCOVAと、国産のおなじみブールミッシュはシャンパントリュフ。ブールミッシュは焼き菓子のイメージが強いですが、チョコも美味しいんですね、今のところこれが一番美味しかったかな。



バースデー2私からは、ケーキと、前回の記事で行った丸ビルの催事コーナーで(二人が待っていたので)慌しく購入したこちら。









バレンタイン3完全に私の趣味に暴走した、「AWキッチン」のベジマカ。ちっさーいけど、ちゃんとお野菜の味がします。ダンナは一口で食べていた・・・





ガールズバレンタイン?2翌日は、ガールズバレンタイン(?)。イトコと母と持ち寄ったお菓子でお茶会でした。
イトコからは、タカノフルーツパーラーのフルーツラスクと桜チョコ(写真中央)。フルーツの味がちゃんとするこのラスク、大好きです。桜チョコは春の訪れを感じさせるいい香り。


ガールズバレンタイン?1母からはおなじみフジウケーキと焼き菓子。こちらのロールケーキ初めてでした。どれも外さないフジウです。

お菓子は持ち帰ってもらっても潤沢だったので、翌日の来客に出そうとしたら、インフルでリスケに。残念!


 



えほん1えほん2


 




唯一のボーイは、赤ちゃんえほんをもらいました。レジ袋が入っていたり、鏡がついていたり、仕掛けの多い絵本は大好評!教育の世界ではプロ(大学で教鞭をふるったり、アンパンマンのDS教育ソフトの監修をしたりしてます)のイトコが選ぶおもちゃはいつも反応がいいですね、さすが!

お洋服親戚にはお洋服をいただきました。少し大きめなので、来年になるかな。

 



〜おまけ〜

引き出し開けつかまり立ちのときの引き出し開けがマイブームに。こちらもブロックしなくては。





明日はフィギュア男子フリーですね、そしてそろそろ保育園の発表。ドキドキ。



hiroko1616 at 20:30|PermalinkComments(17)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

February 16, 2010

ベビーとご飯 東京うどん [目黒] / chanoma [中目黒] / 路線バスツアー[三茶][丸の内]編

お天気が悪く、寒い毎日が続いていますね。
我家にもとうとう風邪がやってきて、息子→ダンナともに鼻ずくずく。私もついでに(タダで)診てもらったのですが、私だけ風邪と認定されず。私だけ花粉症だったのか?!(今は雪でおさまっています)

おくすり人生ではじめて風邪をひいたよ(軽い風邪なんだって)

そんなこんなで、お友達とのお約束をキャンセルしてしまったり、3日間くらいほとんどおうちにこもっておりました。その割には、ダンナのバースデーや来客が重なり、慌しかった毎日。
そうして、今日の来客は先方さんがインフルにかかってリスケになったら、何だかすぅぅぅっと気が抜けて、ぼーっとオリンピックを見ながら過ごしてしまいました(しかも川口まで4位で 涙)。
せっかく息子も寝ているのになんてもったいないんでしょう!

なので、ブログのたまった記事をアップしたいと思います。こんなに出歩いて、って思わないでくださいね、体調の良かったときのものです。

東京うどん1休日の夕方、気になっていた近所の「東京うどん」に行ってみました。
19時ごろの来店でしたが、いつもほどほどに空いているので、この日も大丈夫でした。ほどなく、ベンチ席を確保。
なんと、トンステーキの定食が試食サービスで100円でしたので、うどんを食べに来たのだが…と言いつつダンナはそちらを注文。鉄板なので、エルゴ前抱っこをおんぶにチェンジ。

東京うどん2

私はもちろん名物の肉うどんを!せっかくだから、40%が全粒粉の黒うどんにしました。国産の小麦粉のコシの強い武蔵野うどん、もっちりというより、ずっしりといった感じ。ダシは魚系で、化学調味料は入っていなさそう。近隣の個性派ラーメンたちほどのインパクトはないものの、じんわり伝わる優しい味。お野菜もたっぷりとれるし、私は好きですよ。

おばさまの店員さんは、おうどんやわらかく煮ましょうか?と声をかけたりあやしたりしてお子様対応にも慣れているご様子。男性が1人で行くようなお店に見えますが、子連れでも大丈夫だったので、ぜひリピートしたいと思います。

お次は、先週唯一天気がマトモだった週頭、中目までお散歩。お目当てのお店に電話がかからなくて萎えてしまったり、階段で上がれなかったりで、飛び込みでも大丈夫そうな「chanoma」に行きました。こちらの系列の、おもちゃ、だったかな、2002年くらいに中目にあって一度だけ行ったのですが、もうないようです。

chanoma1嬉しい和惣菜系のランチ。焼き茄子、肉じゃが、揚げかぼちゃ、豚汁で美味しくヘルシーに。






chanoma3せっかく寝ているのでデザートも頼みましょう、って頼んだら起きてしまった!後方のストーブが却って熱かったせいと思われます。

ちゃんとおとなしくしてたもん


yusoshi系列で評判の良いわらびもち、もっちり美味しい。


唯一の残念ポイントは、分煙されていないところで、リーマン風の男性が、こちらに向けてずっとすぱすぱやっていました(上記写真に写っている手前の席で)。息子が起きたときはちょうど出て行った後でしたので、よかったのですが。
ねんねの時期でしたら、茶の間感覚で座ることのできる座敷で寝かしておくこともできそうですね。うちはお茶をなぎ倒してしまうから、もうだめだな〜。
分煙の件は残念でしたが、最後にちょっぴりご機嫌斜めになった息子とささっと退散する最中、「またいらしてくださいね」と店員さんが言ってくれたのが印象的でした。

クリオロ翌日は実家に行ったので、いつものクリオロでマカロンを買って帰りました。ガイアなどのマカロン。ガイアは食べたことないので、いつか食べてみたいですね。



実家1実家ごはん。
この日は復帰前の最後にと、息子を両親にお願いして、1人で映画を観ました。映画記事は復帰前にまとめてアップするつもり(できるかしらー)。

 

実家2

ウエハスもらってご機嫌におるすばんしてたよ




話は変わり、最近夫婦でブームなのが、路線バスツアー。家のすぐそばのバス停からはさまざまな系統のバスが出ているので、思いつきでハンバーガーでも食べにと三茶に行ってみました。
しかーし、ご近所散歩の予定でしたので、着替えを持っていないこの日に限って、う○ちがギリギリアウトな感じに微妙〜に漏れてしまう惨事。ハンバーガーはやめて、ファミリーに優しそうな餃子のあのお店に行くことに。

王将1ママと僕の人生初の王将だよ

帰れま10やシルシルミシルの見過ぎでしょう〜。
餃子、ちゃんと美味しかったです。広尾の王将は別の系列のようですね?

王将2上の写真ではわかりにくいですが、子供食器を出してくれて、帰り際には駄菓子のプレゼント。ファミリーも多く、子連れにはいいかも。ただ、私たちも5分くらい並んだし、後ろにも大分行列がありました。テイクアウトの行列もすごかった!


王将3余談ですが、おむつは三茶の西友で換えました。授乳室もありましたよ。離乳食になってから日中の授乳がなくなったので、最近は外でやってないなぁ。
泣く泣くパンツタイプを服の上から重ねばきし、ビョルン(最近エルゴなのが偶然)の前抱っこでごまかしてました。。。


丸の内バスツアー1バスツアー2日目。都バスでとばすぜい(○C 日テレ)ではありませんが、東京までバスで行ってみました。途中東京タワーや皇居など名所脇を通るので、はとバスみたいな感覚で車窓を楽しめます。この日は雨だったけどほとんど濡れませんでしたしね。
改装中の郵便局前が停留所。寒いので、ささっと向かいの丸ビルに駆け込みます。
ウェストパーク2HPで子供OKマークのついていた、いつもの「ウエストパークカフェでハンバーガーランチ。休日は割高感がありますが、安心して食べられるお店なので。
もちろんアボカドをトッピング。


 

ウェストパーク1息子は爆睡中。エルゴなのでベンチ席で。
途中、テーブルを二つくっつけてくれて、店員さんの対応はこちらも慣れていました。

その後、新丸ビルにも行き、ダンナのバースデープレゼントを見て回りました。少し前までは大人のお店が多いと思っていたのですが、何だか落着いてお買い物できて、休日の丸の内、穴場でいいなぁ〜と二人とも気に入りました(歳をとったのか?)。空いていますしね。銀座も西武がなくなるから、今後はこっちかな。
丸の内バスツアー2三菱村のショッピングビルはどこも授乳室が完備されているようで、おむつ替えもラクラクでした。ベビーカーも多かった。何でもっと早く気づかなかったのかしら〜。

ショップガイド、その日に息子に破られてしまいました^^;

行きたかったブリックススクエアは寒いのでこの次に。また、バレンタインの催事もやっていて、もっとゆっくり見たかったのですが、とりあえず一個だけお目当てのブツを購入しました。これはまた今度。

お持ち帰りスイーツは「梅芯庵」。こちらの陶器がもう一個欲しかったんですが、二子玉店がなくなってしまって。


そんなこんなでアラアラですが、そろそろ息子が目覚めるので、バレンタイン&バースデーはまた今度。

〜おまけ〜

おかあさんといっしょの、「ママのたからもの」という歌が大好きです。これを聞くと、たとえ背中がう○ちだらけになってごろごろされてコラ!!ってなっても、ぎゅっとだきしめたくなります(笑)
関連の書き込みもけっこう多く、とりわけ男児母はじーんとくることが多いみたい。

おかあさんといっしょ(うちの環境では歌は聴けません…)

ちなみにちなみに、オフロスキーも好きです。「オフロスキー 誰」で検索すると結構上がってくるので、みんな気になるのね〜。



hiroko1616 at 15:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 | その他エリアのお店

February 08, 2010

京王プラザホテル 樹林バイキング [多摩センター] /ベビーとご飯 別所 [浦和]

節分1先週はとても寒い週でした!北の地方では積雪がひどいそうですね。
周囲でもちらほらと風邪をひいたなどお話を聞きますが、我家は元気です。ちょっと花粉症らしき症状が出てきたみたいなんですが・・・



節分2いまさらだけど、人生初の豆まきをしたよ!(喜びすぎて変顔。。)

今8ヶ月目ですが、先週久々保育園の計測に行ってきたら、なんと8キロ&70センチをちょこっとずつ越えていました。ずっと体重の成長曲線がギリギリアウトくらいでしたので、ほっとしています。周囲からは会うたびに丸くなったね〜と言われますが(笑)


さて、この週はパパママは寒さに負けじとスタミナ補給。浦和のダンナの実家に帰省した際、うなぎをいただいてきました。
浦和の別所沼畔にある、「別所うなぎ」。コシヒカリ100%のお米に脂ののったうなぎがたまりません。

別所2別所1

 






他にも、串や鯉のお刺身などのコースでした。おなかいっぱい!

別所4こちらのお店のステキなところは、何といっても、窓いっぱいに広がる緑豊かな沼。予約してもらっていたお部屋は、沼を一番よく見渡せるポジションでした。
夜だったのでお写真が撮れずに残念でしたが、オレンジ色の外灯に照らされた沼は何だか幻想的でもありました。ランナーさんも大勢いて、走りたくなりましたよ(最近走ってない・・・)。

別所3そして、お座敷の個室というのも、動き回るコドモがいるととてもありがたいのです。つかまり立ちマイブームなので、順番に見張りながらもゆっくりいただくことができました。



今半ちょうど数日前にお弁当を食べていた今半のお惣菜までいただいて、ご馳走様でした!






ママボールとふえぼくはママボールとふえをもらったよ

カミカミしたり、つかんだりできるボールと、木のぬくもりを感じる笛。笛は似たようなフォルムでどんぐりの形のおもちゃをママ友さんも持っていたので、きっとベビの好きな形状なのでしょうね。

 


京王プラザ1さて、翌週はママの息抜き。・・・っていつもしてるじゃんという感じですが、あと少しで復帰なのでゆるしてくださいませ。

じいじ(父)に2時間ちょっと息子を見てもらい、母とホテルのランチバイキングに繰り出しました。子どもがいないランチは久しぶりだー

多摩センター「京王プラザホテル 樹林」。気持ちの良い、窓際の席です。

こちら、1時半に入店すると1,600円なんですよ。や安い!シニアはなんと1,350円に。すごい!

京王プラザ2

スモークサーモン、北海タコのバルサミコ、帆立と茸のグラタン、トマトパスタ、パンなどなどどれも多摩価格とは思えないクオリティの高さでしたよ。前回の立川のホテルのバイキングより、好きかも。
2順目もけっこう食べてしまいました

 

 


とても楽しみにしていたデザート!ソフトクリームがあるんですよ♪ゼリーはちゃんとふるふるだし、ありがちな意味不明のフルーツの味ではなくちゃーんと果汁が入っているような味。ムースケーキも、よくある単に甘いだけのものではなく、ちゃんとフランボワーズでした。
ガトーショコラとプリンとショートケーキという黄金トリオ!もちろん美味しかったです。
ネット1時間程度しか食べる時間がなく、デザートは半ばかきこむのに近かったのが悔やまれます。けっこう苦しかったし!

このお値段でこの美味しさは、都心で食べるよりも絶対お得だと思いました。仕事が始まったら平日のランチバイキングなんてできなくなるんでしょうけど、休日に家族で来てもいいなー(お子様用プレートやカルピスもあり、コドモウェルカムな雰囲気でしたよ)
1,500円のデザートバイキングも気になります。これだけ食べて、お乳は詰まらなかったので、もうスイーツバイキング解禁しても大丈夫なのかな。

ともあれ、じいじと息子、ありがとう〜。

実家実家に戻り、お茶タイム。清里マチスのバレンタイン限定品ショコロンを買ってきました。
マカロンのチョコがけってこの時期だけ食べたくなっちゃう。普段は普通のマカロン派なんですが。




〜おまけ〜

マミィ1お買い物散歩ランチの定番、いつものマミィ
850円の日替わりハンバーグ、1,000円のいつものご飯ものよりボリュームがあって、イケてました。
こちらのケータイメルマガ会員なので、毎週日替わりメニューが送られてきて、ついつい食べたくなります。メルマガって意外と有効なマーケティング手法なのですね。

マミィ2板チョコの粒みたいな形のかわいいガトーショコラ。
食べきったところでお目覚め、この日のお茶は短めでした。。




アラカンパーニュお友達たちが、赤ちゃんを見にきました。
ダンナにひとっ走りしてもらいオッジの生チョコケーキを用意するも、アラカンをお土産にいただき、ケーキかぶり!幸い味がかぶらなかったので、みんなで両方食べちゃった(笑)
私が食べた、チョコ風味のいちごショート(手前左)、美味しかったです。






マークス1マークス2

 

 



マークスのベビ用セットいただきました。ローションにボディソープ、ケア前に使うネイルブラシ、バスミトン。
こちらは自分ではあまり買わないで贈り物にしてばかりなので、もらうと嬉しいですね。

まだまだ待機記事がありますが、そろそろロング昼寝から起こして夕飯を食べさせなくてはなのでここまで。。。



hiroko1616 at 19:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 多摩周辺のお店・雑記 | 浦和周辺のお店・雑記

February 02, 2010

ベビーとご飯 シェラトン都ホテル カフェ カリフォルニア [白金高輪] / イル レヴァンテ [目黒] /今半をデリバリー

カフェカリフォルニア5 昨日は23区では珍しい積雪。今日もほとんど曇りで寒い寒い〜。お散歩ばかりしていた1月ですが、曇っているとテンションが下がり、昨日今日と、徒歩数分圏内のスーパーと薬局などしか行っていません^^;なので息子も珍しくおうちで2度お昼寝のフルコース。

さて、先週は美味しいものお友達のcocoaさんと4ヶ月ぶりのデート。cocoaさんが2月頭から新しい職場でお仕事が始まるので、急遽平日ランチをすることになりました。
この日は雨の予定でしたので、またまたうちの近所まで来てくださることに。チョイスしたのは、「シェラトン都ホテル カフェ カリフォルニア」です。シェラトンは、お仕事で「四川」に来て以来、約5年ぶり(懐かしの記事)
こちらのお店はテラス席が気持ち良いと聞いていますが、季節的にも天候的にもムリでしたので、端の席を予約しました。ベビーカーもOKです。
カフェカリフォルニア1選べるコースは、わさわさしてベビが起きてしまわないよう(そう、この日もグースカでした!)、シンプルなパスタセットにして、デザートをつけることに。

前菜のスープはミネストローネ。パンももっちりしていて美味しく、おかわりです。

カフェカリフォルニア2私はずわい蟹と九条ネギのパスタ。緑色のソースが珍しいです。味はペペロンチーノ風かな、しつこくなくgoodでした。
cocoaさんのサルシッチャのパスタは辛かった!(写真を見る)猫舌さんで辛いもの苦手さんのcocoaさんにはちょっとつらそうでした。

お待ちかね、デザートタイム。二人とも、いちごのマカロンのデザートに。これ大ヒット!運ばれてきて、二人できゃーかわいいーと大歓声でしたよ。

エルメのイスパハンみたい♪中には生クリームといちごがたっぷり!ピスタチオのアイス添えでさっぱりと。息子も食べ終わるまでぐっすりで、幸せデザートタイム。短い時間でしたが、おしゃべりがはずんで楽しいひとときでした。
出産後も変わらず遊んでくれるcocoaさん、私も遅れてお仕事再開しても、また美味しいもの食べましょうね。

お洋服息子は前回いただいたお洋服が着れるようになりました。我ながら良く似合います…って親バカでゴメンナザイ。

お洋服がかわいいからだよー。




さて、話は変わって、お出かけラッシュのこの週の別のランチネタを。
私がどうしても一人で立ち会わなきゃいけない用事があり、母に来てもらった日。用事を済ませ、良いお天気の中、目黒通りをランチしにお散歩しました。
イル レヴァンテ7ずっと気になっていたアンティーク家具やさんに併設されたイタリアン、「イル レヴァンテ」。吹き抜けの階段を上がった2階にありますが、エレベーターもあるのでベビーカーでも安心です(母が以前のお散歩で店員さんにベビーカーの可否を聞いていてくれました)。


イル レヴァンテ6こちらの素晴らしいところは、ブースによってきちんと分煙されているところと、ランチが16時までやっているところ。ベビ同伴で時間をずらしたい私にはありがたいです。
息子はこの日もぐっすり。ありがとう、ありがとう。

 



 

イル レヴァンテ1イル レヴァンテ2

 





左から前菜の盛り合わせ、もちもちのパン、母の頼んだ根菜のペペロンチーノ。

イル レヴァンテ3トマト系が食べたくて私はトマトにしましたが、根菜にしてもよかったなー。どちらもアルデンテ具合がちょうど良く、美味しかったです。

 


イル レヴァンテ4イル レヴァンテ5

 





1,600円でデザートと飲み物も付いています。キャラメルのジェラードとティラミスをシェア。ランチデザートなのでこれくらいがちょうど良いです。
メインのあるコースもあるけど、これだけでかなりお腹いっぱいになりますよ!
個室もベビーカーOKとのことで、ママ友さん会合に良さそう(今回の新年会は場所が見つからず、ママ友さん宅になりました。後述)。キッズプレートもあるそうです。リピート決定。
可愛い雑貨やさんも見つけ、楽しいお散歩でした。

お土産1お土産2

 

 



母のお土産。息子には、食べられるようになったおせんべいと、いちご。今週あまおう2回目です♪(後述)
いつものティーコジーのポルポロンは私に。ついついその日のうちに全部食べてしまった…勿体ない。

今半さて、ランチの充実したこの週は、ママ友さんとの新年会もありました。
目当てのお店が予約でいっぱいで決まらなかったので、急遽おうちを提供してくださったなっくんママさんの粋なはからいで、デリバしたのが「人形町今半」の特選すき鍋重!あたたかいままいただけるこのお弁当は大絶賛の嵐でした(拡大写真を見る)。うちもチラシだけはピックアップしていたけど、注文最低個数の5個ってなかなかニーズがなくて。あー美味しかった!



コドモ会議ベビたちが5人ころころしていても、おうちなので安心でした。

コドモ会議。



スイーツスイーツお持ち寄りも楽しかった〜。全員目黒駅前在住なので、美味しいご近所スイーツを持ち寄りました。
清里マチスのロールは初めて食べました。こちらのスイーツはどれも美味しいですね。
あまおうは、ベビたちも手づかみでもぐもぐ。うちの子もつられてもぐもぐ。もっとくれーと言ってました。

どこかで「ネット情報よりもママ友情報」と読みましたが、そのとおりだと思います。日々成長していく赤ちゃん、毎日新しいことがあって、そんな「こんなことがあってねー」もツーカーで通じるのは、同じ月齢のママさん同士ならではですね。息子にとっても同じ月齢の子と遊ぶのは良いことですしね。

〜おまけ〜

つかまり立ち宣言ここ1週間でつかまり立ちがマイブーム。寝かしつけても5分後くらい経って見に来ると暗闇で立っているのは少し怖いですが^^;
そろそろいただいたカタカタもおろせるかな。

ベッドの柵が高くなっちゃった!



hiroko1616 at 17:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 広尾・白金のお店・雑記 | 目黒・中目黒のお店
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント