July 2010

July 25, 2010

子どもとご飯 スキップキッズでバースデーパーティー [武蔵小山] / 千佳勢 [浦和]

7月も最終週に入りました、毎日毎日暑くて、保育園のキッズたちも寝不足でお昼寝たっぷりの様子。うちも決まって3時台に一度起きるように。昨年秋くらいから8〜10時間ノンストップ・夜中の授乳皆無の楽チンベビーだったので、ちょっとこのペースは疲れます・・・夜中の授乳をされているママさんは本当に大変ですね。
そんなちゃまも卒乳6日目です。今回は発熱もなく、うまくいきそう。うまくいったらご報告したいです。早く高カロリー食やお菓子をたっぷり食べたいので、もう少しストイックにがんばります。

スキップキッズ1さて、先々週は免許の更新のためにバースデー休暇を取得、午後は空いたので、いつものご近所ママ友さんたちとキッズカフェ「スキップキッズ」へ。暑くてお出かけはままならない日だったので、大混雑していてびっくり。私たちも暑いのでみんなでタクシーで行っちゃった。

パスタとサラダは取り分けて。ここのパスタは生パスタなので、すぐくっついちゃいます。キッズのご機嫌なうちに一気に食べるのが、よいでしょう。ピザのお味はどうなのかなーまだ試してません。

スキップキッズ2キッズたちはパンケーキを。付け合せはちょっと早いねぇ。

 




スキップキッズ3

今回はHちゃんのバースデーサプライズがメインでしたので、事前にケーキを予約してもらっていました。そうしたら、予約したママ友さんが、私の名前も入れてくださって。全く予期していなかったので感激でした。
ちなみにバースデーはHちゃんとおんなじ日なんです。

スキップキッズ4ママは4人なので、ケーキは4分の1切れとかなりボリューミー!この数日後から卒乳予定だったので、おっぱい詰まらないように生クリームは控えなきゃならず、思う存分食べることができてよかったでーす。
メープルでアンパンマンのキャラクターの絵が。かわいい!
イチゴはキッズたちが食べました。

来年もこの行事は続けたいねーなんて話してました。
みんなの成長していく姿が同じように楽しみ。初めて顔をあわせたときは4ヶ月目でしたから

スキップキッズ5前回は泣いてしまったボールの海、今回はすたすた。


 




おみやげ1ママ友さんからのステキおみやげその 
なんと、ハワイのエッグスンシングスのお粉!!妊娠で旅行をキャンセルしたので07年のホノルルマラソン以来のハワイ。来春を予定しているのですが待ち遠しくて旅行パンフをもらってきてしまいました。
デニム柄のおむつもSo cute!

おみやげ2ママ友さんからのステキおみやげその◆
東北ご当地お菓子の詰め合わせ、ずんだバージョン。いろいろな種類を少しずつっていいですよね。
仙台はお仕事でよく行く都市(お友達は仙台の方ではないんですが)。時短勤務中で出張を控えさせてもらっているので、次はいつになるだろう〜


千佳勢3話は変わり、連休は浦和のじいじばあばのところへ。
前回とても対応を良くしてくださった「千佳勢」を予約してもらいました。今回からはチェアーでテーブル席。




千佳勢2蟹づくし、天ぷら、お寿司、茶碗蒸しと豪華な盛り合わせをいただきました。

いつもの蟹雑炊はないメニューだったので・・・

 

 


 


千佳勢1ぼく用に雑炊を頼んでもらったよ。
美味しくて美味しくてたくさんおかわりしたよ。





千佳勢4

じいじがお庭で作ったお野菜。

ばあばからは沢山の「彩果の宝石」をもらいました。これはママのお腹の中に!



少しずつお出かけのスタイルは変わってきて、寝てもらうのがラッキーだったのが、いつのまにか一緒に食べるようになって。大きくなったんだね。



hiroko1616 at 18:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 品川区周辺のお店・雑記 | 浦和周辺のお店・雑記

July 19, 2010

子どもとご飯 ISOLA [白金]

ISOLA3バタバタしていたら、いつのまにか歳をとりそうになっていたので、先週末はバースデーディナーをリクエスト。
今年も、昨年同様「ラフィーユリリアル」にしようと思っていたら、なんと閉店していました。
生後2ヶ月のとき7ヶ月にお友達と訪れたとき、支配人の方とシェフの方が子どもにとっても優しく接してくださって、毎年あちらに行こうと思っていた矢先なのでショックでした。。。ポラロイドサービスの写真、息子がだんだん大きくなっていくんだろうなぁって想像していたのに。

ISOLA92日前だったので、慌てて方向転換。雑誌などで探して、白金の「ISOLA」が意外にもベビも受け入れOKであることがわかりました。
最後にこちらのピザを食べたのは、恵比寿から目黒へ引っ越す前の晩、1人でテイクアウトを食べ、1人でワインを一瓶空けた事件以来です(懐かしい・・・)。

ISOLA1予約していたお店の奥の端の席に座るや否や、ちゃまには鉄板メニューのお弁当を。手づかみでも散らからないサンドイッチ(カボチャと野菜レバーペースト)、特別ルールで普段はあまりあげない甘いすりりんごヨーグルト、バナナは手でちぎって口へ。
おかげでゴキゲンに過ごすことができ、ほっとしました。
全体的に大人な客層でしたが(女性と、歳の離れた男性カップルで9割ほどを占めていました)、お隣は、大人のお嬢さんがいるファミリーで、それは、ラッキーでした。

ISOLA2シーフードとお野菜たっぷりの前菜盛り合わせ。美味しかったです!
キッズにはまだちょっとムリかな。





ISOLA4季節の野菜のグリル。みょうがやオクラなどの夏の和な野菜、シンプルなグリルで素材の味がひきたちます。
切り分けたら子供にもいけそう。




ISOLA5ISOLAといったら釜焼きピザでしょう!こちらはハーフ&ハーフがいただけるのですが、久々だったので定番のマルゲリータにしました。
かぶりついている間は手が汚れてお世話がしにくくなるので、子連れでピザはちょっと緊張しますが、ちゃまは隣のファミリーのお父さんにずっとニコニコ愛想を振りまいていたので、そのスキにいただきました(お父さん、ありがとうございます)。

 

ISOLA6うにのパスタはシェアされて出てきました。うにの食感と味はそのままに、トマトの酸味も聞いていて、とっても美味しかったです。




ISOLA7ISOLA8







既におなかいっぱいでしたが、デザートも。
パンナコッタは可愛らしくチェリーが添えられていました。
ダンナはジェラードの盛り合わせ。

雑誌に出ていたとはいえ、ちょっぴりドキドキしながらの子連れバースデーディナーでしたが、ちゃまはおりこうにしてくれて、それが何よりのプレゼントでした。預けてまでダンナと2人でディナーする気にもなれず、やっぱり3人でお祝いしたかったから。
ありがとう、ありがとう。

プレゼント5バースデー当日(もあるんかいっつ!)は、お仕事があって、長い会議もあって疲れたので、お寿司のテイクアウトにさせてもらって(お料理しないのが、何よりのご馳走)、ダンナもケーキを下げて早く帰宅してくれました。
キハチの柚ロール♪
大人だけでゴメンネ。生クリームってこんなに美味しいよ。早く一緒に食べることができるといいネ。

プレゼント3

お友達から、一番乗りのプレゼントはヴェレダの有名な入浴剤のセットと、オーデコロンやクリームなどのケアセット、マルセイユ石鹸などなど。石鹸はベビOKだそうで、既に家族で使ってまーす。入浴剤は、自分だけでゆっくり入浴する特別な日に使いまーす^^



プレゼント1イトコからは、ちゃま寄りのプレゼント。
くもんのパズルに離乳食の本(完了食のとこがまだ使えます)。




プレゼント2大学で教鞭をふるう教育学のプロの選定するプレゼントはいつも反応がとってもいいのです。
1歳半からのおもちゃだけど、ピースを形の近くに置くだけで、満足そうな顔!これをしながらなぜか「ココ ココ」と言うようになったのですが、保育園でもアンパンマンのパズルで遊んだり、ボタンを押すおもちゃで「ココ」と言っているそうです。



プレゼント4

チームからは、超多忙な時期なのでカードを辞退したら、タリーズのお菓子の詰め合わせとディカフェでお祝いしてくれました。
授乳中の私に配慮した、女性の上司らしいセレクト(実は既にメガサイズのコーヒーを飲んだりしていますが^^;)。
フロアではうちのチームだけほぼ女子高状態(席のまま島の端と端で大声で話したり、電話回したり 汗)、いつも声が響いているので、おめでとーーとされたときは、いい歳だし何だか恥ずかしかったけど、でもやっぱりあったかい気持ちになりました。来月の女性の方の上司バースデーは何さし上げようかなー。


〜おまけ〜

いないいないばあ1やっとカメラにおさめることができた、

 

いないいない、




いないいないばあ2ばぁ〜

 






おもちゃ

いつのまにか、おもちゃが本来あるべき使われ方をされていると、嬉しくなりませんか〜



hiroko1616 at 01:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 恵比寿のお店 | 広尾・白金のお店・雑記

July 11, 2010

子どもとご飯 はーべすと [南大沢]

七夕ちょうどパラグアイ戦の日に発熱で初のお迎えコールがあったのですが、その週末に再び9度にぶり返してしまいました。熱慣れしていないので、休日診療に診てもらい、断乳したのにかわいそうでまたおっぱいあげちゃったり、バタバタ。
交代でふたりのばぁばに来てもらい、3日間のお休みをしのぎました(最後の方は大事をみてのお休みでしたが)。ありがたいですね。。。

七夕の行事や給食のメニューなど体験できなくて残念でしたが、、保育園が笹をとっておいてくださって、感激!もちろん短冊を下げましたよ。

さて、具合が悪くなる前の週末、マンションに排水管メンテの工事が入るので、実家へ非難していました。
はーべすと1南大沢のアウトレットで寄り道。ランチはこちらの自然食バイキング「はーべすと」でランチしました。ダンナはもっとがっつりした感じのものを希望しているようでしたが、息子も一緒に食べられるこちらに。
私も体調不良で、大人になって初めて車で気分が悪くなるくらいだったので、あっさりしたものをいただきたかったし(食べすぎ説もありますが 汗)。
とにかくお野菜メニューがたくさん!和食が中心で、煮物など体にやさしいものばかり。

はーべすと2給食が完了食になったから、ぼくのメニューはほぼ大人と一緒。

たきこみごはんもたべられるようになったよ




はーべすと4ハイチェアがあって大人と同じ目線&一緒にご飯でゴキゲンちゃまでした。
前後左右全員子連れなのも頼もしかった!

 

はーべすと3デザートも充実していましたよ。豆乳のデザートや、夏らしいフルーツのゼリーが美味しかったです。



 

実家お茶1実家ではイトコのバースデーのお祝いもしました。
今年初のさくらんぼ♪ほとんど私が食べました。
こんだけ食べたら気分悪くなってもおかしくないのかな。。


実家お茶2

イトコのお土産の、銀のぶどうの「シュガーバターの木」。ふすまみたいな軽いお菓子なのですが、こがしバターとお砂糖もきいていて、とっても美味しいです。特にクリームが挟まっている方が好き。自分でもぜひリピートしたいですね。

 


〜おまけ〜

会社のすぐ近くに移転中のキャピトルホテル「オリガミ」、8月いっぱいで改装が終了するため、ホテルに戻ることになりました。
はじめてケーキをテイクアウト。
左からフロマージュブラン、キャラメル(?)のきいたレーヴ・ド・オランジェ、チェリーミルフィユ。夏なのでフロマージュがかなりくたびれたけど、さすがホテル、厳重な包装で無事でした。やっぱりホテルのケーキは丁寧で美味しいですね。

久々バナナブレッドも購入。いつも売り切れているので、ランチのときにケーキと一緒に取り置いてもらいました。ちゃまにも大好評でした!

こんな感じに、忙しさにも少ーしずつ余裕がでてきました。
ストレスが溜まっていたのに、甘いものを買うヒマすらなかったから、さらにストレスが溜まるっていう悪循環。
時間がなくても上手にガス抜きできるようにならなくてはですね。



hiroko1616 at 01:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 多摩周辺のお店・雑記 

July 03, 2010

キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ/マウイコーヒーロースターズ [広尾]

早いもので、もう7月ですね。

6月は、サッカー観て、誰かが病気になって、サッカー観て、また誰かが病気になって、って感じであっという間に過ぎ去りました。
今週、ちょうどパラグアイ戦の日、息子は人生初の発熱&保育園お迎えコール。翌日慌てて母を呼んで看てもらって出社したのですが、到着したときは既に6度台と、さながらズル休みの様相を呈していたのでした。。。そういう訳で、保育園連続出場記録(?)は3ヶ月を目前にストップ。ここまでもったなんて奇跡だよーとよく言われますが^^;

私も少し調子が悪かったにもかかわらず仕事もぱつぱつで、絶対時短では終わらない業務を残して帰宅&自宅でも残した作業のことを思い出してはクヨクヨばかりしていました。to doを転送して翌日出社してからの段取りばかり考えたり。こういうときだから調子を崩すんでしょうけど。
そんな6月も終わって、久々仕事も少し落着いたかなという状態、同時期にサッカーも終わっちゃって、まるで台風一過。

そんな中、息子はいつのまにか完了食の給食に突入、粉ミルクも牛乳になりました。はいはいよりも立っている時間が長くなり、何かしら成長を感じる毎日。あとは卒乳だけなのですが、発熱でちょっと失敗気味(?!)

ボキューズ8前置きが長くなりましたが、まだ少し平和だった、月の初めのママの息抜きランチの記事を。

ダンナが結婚式で不在だったので、母に(事前に)頼み込んで息子を見てもらい、お友達と広尾でランチしました。
※お写真はお店の許可をいただいています

ボキューズ1

デプレの地下にできた、「キャーヴ・ド・ポール・ボキューズ」。私はてんぱっていたので、お友達が予約してくれました。
当初代官山の予定が、ウエディングか何かで予約が入れられず、こちらを案内されたのですが、こちらも14時までと時間が限られていました。
でも私は15時ごろは帰宅したかったので、空いていてかえってラッキーでした。代官山からの紹介ということで、ドリンクもサービスでしたし(ワインは授乳中につき、ジュースでガマン!)。

ボキューズ2お店の中はこんな感じでキラキラ&ゴージャスな雰囲気です。
お席は鏡に面していますが端っこだったので、落着きました。眺望の良いお店やテラスのあるお店も考えていたのですが、この日はとっても暑かったので、冷房のきいた地下に案内されて何だかほっとしました。

ボキューズ3前菜は色々あったけど、あまりに暑くて、二人とも冷製コーンスープ(季節のスープ)を注文してしまいました。夏の冷たいスープは体を心地よく冷ましてくれて、さっぱり!

 

メインも二人ともズッキーニを添えた「ヒメジのプランチャー焼き  香ばしい海老の軽いクリームソース さっぱりとしたズッキーニのサラダとリゾット添え」。やっぱりさっぱり系を選んでしまったけれど、ヒメジはしつこくなくて、食欲のない夏にぴったりでした。ソースはちゃんと海老の味がして、美味しかったです〜

ボキューズ5デザートも、サンプルが運ばれてきて私は散々悩みました。
お友達はいつものガトーショコラ。こちらもシンプルながら濃厚そう。美味しかったそうです。


私のチョイスは「キャラメルノワゼットのエクレア」。チョコとキャラメルベースの生クリームがエクレアに挟んであります。横からはみ出ようとするクリームと格闘しながらもあっという間に完食!エクレアってチョイスは久々ですが、大満足(因みにお茶は別料金でした)。

美味しいお食事と、楽しいおしゃべり。この幸せランチ時間があったから、後半のバタバタを乗り切れたのかも!?

2軒目のお茶は、本当はル・スフレにでも行きたかったのですが、とてもおなかいっぱいで、お茶だけできそうな「マウイコーヒーロースターズ」へ。
こちらも前から気になっていたお店ですが、A病院に通いつめていた妊婦のときはあまりコーヒーを飲む気にはなれず、今に至っていました。

マウイ・コーヒー・ロースターズ2ハワイに本店のあるこのお店、一歩入るとすっかりハワイ気分に!


 


私は水出しアイスコーヒーに。心から美味しいコーヒーを飲んだのって、久しぶりな気がします。
こちらのイチオシメニューはエッグズ・ベネディクトだそうです。パンケーキなどとともに気になります。ベビOKならA病院(そうそう来ないでしょうけど)によりがてらランチしてみたいな。

リプトンお友達からは、辻口リプトンをもらいました。あと1種類でコンプリ。惜しい〜けどなかなか集める余裕がなかった時期のものなので、すっごく嬉しかったです^^





ゆっくりアップしようと思ってもったいぶっていたら、すっかり遅くなってしまいました。
こうやってたまにガス抜きして、仕事・家庭・育児のバランスを保てたら、いいですね。
Mちゃん、いっぱい愚痴っちゃってごめんね。またよろしくね!



hiroko1616 at 01:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 広尾・白金のお店・雑記 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント