August 2010

August 28, 2010

2010年神宮外苑花火大会&一応神宮花火?

花火78月もあと3日になってしまいました。早いですね。
今年は久しぶりに神宮外苑花火を見ることができました。転職を挟んで出産を経たのでまるまる4年ぶり。
しかも2回見たんです。え、2回って??

▼2006年
▼2005年
※2004年は記事ナシ

 

花火21度目、こちらは本家本元の神宮外苑花火。
ママ友さんのおうちにみんなで押しかけて、子連れでラクラク花火鑑賞♪

 

花火3東京タワーとスカイツリーが見える夜景が素晴らしいおうちです。ステキすぎ!!




花火1

ママたちはPER REGALOピザをデリバです。
みんな卒乳したから、シャンパンもあけちゃった〜

ちゃまも哺乳瓶含め、今週完全卒乳できました。
断乳も落着いたので、ママも思う存分嗜好品が食べられます。
地元ママ友さんとのひとときは、仕事のことを100%忘れることできて、完全にママに戻れる私にとっては癒しの時間。
また遊んでね。

さて、これも神宮外苑花火です。

花火5といっても、公式のではなく、ヤクルト戦の5回裏で打ち上げる花火を見に行ったのです。
パパのお仕事を早めに切り上げてもらって、3人で見ることができました。

外野応援席の鳴り物に拍手でノリノリのちゃま。

平日なのでガラガラです。

 

花火6枝豆を食べて、終始ご機嫌。他にカボチャの煮付けやパンも持っていき、泣くこともなく、平和でした。

これはナイター解禁も近いでしょう!

というわけで、週末(というか今日)ハマスタに行くことになりました、いきなり。
パパはゴルフなのでまた現地集合。ちゃんと会えるかな〜

花火8見えましたよ〜花火!若干ファールポールがじゃまだけど、ナイスなポジショニングでした。

お写真ばっかり撮っていたので、あっという間でした。






花火9

あまりにも平和なので、ママはおやつを食べることができました。
今年最初のカキ氷!こんなに猛暑なのに、食べる機会がなくって。おうちにはカキ氷機ないし(昔は一家に一台あったのにねぇ)。
これは苺氷といって、ハマスタのみかん氷に続く定番になるかも?高知県産のいちごたっぷりのカキ氷に、甘さの優しいシロップと練乳がたっぷり。野球場グルメの中で今のところNO.1のお気に入りかも。
でも今日はみかん氷食べますけどね^^(あ、子連れなので内野席行けないかも?)。

神宮は10年前くらいによく来ていましたが、トイレなど劇的にキレイになりました。おむつ替えシートに授乳室もあり、時代とともに子連れにも対応してくれていたのですね。ありがたいです。

神宮はバス1本30分で来れるので、こんなに楽勝なら、中日戦でも来るんでした(この日は横浜戦でした)。
来年は通っちゃいます!

hiroko1616 at 16:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと 

August 21, 2010

子どもとご飯 萬店 [浦和] / ぴょんぴょん舎 [銀座]

ちょっぴり秋の足音が近づいてきた今日このごろですね。まだまだ暑いですが!

水遊び先週のプチ夏休み中のパパのばぁば&じぃじ宅での水遊びの夜は、鰻やさんに連れて行ってもらいました。

 

 


 

萬店1以前は座敷やクーファンのあるお店がベストでしたが、一緒にご飯を食べるようになったから、子供用のハイチェアがあるお店が便利です。
ご馳走になったのは「萬店」という中浦和駅前のお店です。ママがパパの両親に初めて会ったのもこのお店。とうとう子供と来るようになったんですね〜。

こちらのお店は鰻やさんでは珍しいテーブル席中心のお店で、ハイチェアがあるのがとても嬉しいです。

萬店2

手づかみできるパンやおかずやバナナを沢山持ってきていたので、ママもじっくりとうわふわの鰻を味わうことができました。

やっぱり浦和の鰻は、互いに競争しているだけあってどこも美味しいですね。


わらびの里

働きママに嬉しいわらびの里!京都出張で購入したことがあります。
おにぎりにすればちゃまも食べることができるし、とっても嬉しいお土産です。



次の日は、家族3人で銀座へお買い物。
ぴょんぴょん舎5子連れもOKのお店をリサーチして、かつパパも美味しく食べることのできるお店で発見したのが、ギンザグラッセにある、盛岡冷麺のお店、「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」でした。10年くらい前に盛岡出張で同行した方が紹介してくださったお店で、とても美味しく、それ以来お取り寄せしたり、たまに高級スーパーで見かけると購入していました。
11Fにあり、ガラス張りの開放的な店内ですが、ウッディーな感じにまとめられていて、あたたかみのある内装です。

ぴょんぴょん舎3ハイチェアもこんなにかわいい〜
ガードはついていないので、ベルトを持参すると便利です。



 

 




ぴょんぴょん舎4ぼくちゃんもお弁当持参のほか、トマトやスイカをもらってご機嫌。





パパはおなじみの盛岡冷麺。

ママは、季節限定のセンナムル冷麺をいただきました。一見サラダに見えますが、冷麺が下に隠れています。盛岡冷麺に比べて辛くないので、スープの味がよりひきたっています。季節モノにするのは勿体ない!!

店内は隣との感覚がゆったりしていて、ムリに相席などにせず、また片付けも完全に終わってからでないと通してくれないので、ランチタイム終了後の15時過ぎでも20分近く待ちました。きっとランチタイムはもっと混むんでしょうね・・・でもランチセットも食べてみたいですね。
お土産に冷麺をテイクアウトできました。今後はお取り寄せしないでここに買いに来ようっと。
パパも満足そうだったので、子連れリピート決定です!



hiroko1616 at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 浦和周辺のお店・雑記 | 銀座周辺のお店・雑記

August 16, 2010

残暑お見舞い申し上げます

水遊び3台風が来たかと思うと、この猛暑再来です!暑いですね〜

ママは虫歯で歯茎が腫れてしまい(市販の鎮痛剤が利かないくらい痛くなったのははじめて!)、ちゃまは3度目のお迎えコールとまたまたバタバタの先週から今週でした。

でも合間合間で夏を満喫してもいました。


ご近所ママ友さんから嬉しい突然のお誘いで、近所の林試の森公園ジャブジャブ池へ。

水遊び1

パパママの寝坊でお昼寝まだだったから(ついでにお昼も)、超ご機嫌斜め!

 

水遊び2

うちの子だけ抱っこ・・・

このお話をすると、保育士さんは、水あそび大好きなのに、不思議ですね!と口々に仰っていました。
やっぱりコンディションって大切なのですね。



水遊び4

目黒とは思えないうっそうとした公園!

来年は楽しめるかな〜?

 

 

 




水遊び5

お盆には、パパのじいじばあばが大きなプールを用意してくれていました。

最初は、たらいで楽しくボール遊びをしていたのですが、


水遊び6

プールに入るとやっぱり不機嫌そう。

この日もお昼寝はまだでした。

お休みの日とはいえ、パパもママもちゃんと保育園があるときと同じ時間に起きて、お昼寝させるべき、と大いに反省したのでした!

水遊び7じいじばあばには甚平ももらったよ。

 

このプチ連休中の間、色々美味しいものも食べたのですが、明日から出勤でちょっと時間がないので、また今度。



hiroko1616 at 22:35|Permalink 日常のちょっとしたこと 

August 07, 2010

ウェスティン東京 コンパスローズでアフタヌーンティー [恵比寿]

今週は、息子がクーラーによるのどの炎症から発熱して、2度目のお迎えコールでした。ヘルプに来ていた母はぎっくり腰になって、本当にいたたまれない思いでした。。。ママはお仕事でクヨクヨすることもあって(またですかー)、なんだかバタバタでしたので、週末になって親子でほっとしています。

コンパスローズ2これは先週のまだ平和だったころの記事。
母と二人で息抜きしに、ウェスティンでアフタヌーンティーをしてきました。バースデーのお祝いもかねていました。
ウェスティンのアフタヌーンティーと言えば1Fの「ザ・ラウンジが有名ですが、22Fにあるバーのコンパスローズが穴場です。お客も昼間は1Fに比べ少なく、落着いた雰囲気の中でゆったりくつろげます。ねんね時期のベビには静かでいいかも。

コンパスローズ1お茶はなんと20種類からチョイスできます。
ダージリン&フランボワーズを頼んだのですが、底にストロベリーの果肉っぽいものが入っていたので、エキゾチックフルーツ&ストロベリーが来たのかもしれません。でも、みずみずしいフルーツを混ぜ混ぜしながらいただくアイスティーは、夏らしくさわやかで、とっても美味しかったです。
最後はあたたかいポットサービスの紅茶をいただきました。




コンパスローズ31年ぶりのアフタヌーンティー♪
卒乳直後だったので、クロテッドは控えめに。別に張ったりしなかったから、もう少しつけてもよかったのかも?!
スイーツはアーモンドっぽいタルトと、洋梨系のムース、ブルーベリー系のゼリーでした。
サンドイッチにはキッシュもついています。カットしたものではなく、丸いプチサイズのものになっていました。
基本的な構成は去年と一緒かな。美味しかったでーす^^



コンパスローズ4窓の外は絶景。遠目にはヒルズ。O氏のニュースからもう1年経ったんですねぇ。

こちらのコンパスローズは、挙式の夜、オリジナルカクテルを飲みに来た思い出の場所でしたが、少しレイアウト変更していました。フレンチのビクターズが拡張して、少し狭くなった、のかな。
夜景はとてもロマンチックできれいでしたよ。パパママになったから夜景は当分おあずけですねぇ。

コンパスローズ5椅子は背もたれが高くてこんなにゆったり。

次にアフタヌーンティーをいただくのも1Fではなくこちらにしたいと思いました。

こうやってたまにガス抜きして、ママはまた頑張ります!

コンパスローズ6

会員メンバーにはバースデー花束サービス。昨年のよりちっちゃくなったかな?でも花束は嬉しいサービスです。これがあるから毎年来ちゃいます。
また、挙式ビデオを無料でDVDに焼いてくれるキャンペーン中で、ちょうど今日到着しました(早い!)。6年も経ったのに、ホテルのアフターサービスは充実しているなぁと改めて思いました。※年内までの申し込みで締め切るそうです。

母にはバースデーのお祝いをもらいました。イッタラのお皿をリクエストしていたのと(果物や夏のお菓子、ちょっとした和え物などに便利なお皿なんです)、ショパンのベスト盤。ピンク色は、ショーウィンドのポップアップカードです。せっかく可愛いのでちゃまに壊されないようにしないと(笑)

〜おまけ〜

えほん

ぼくはばぁばに絵本をもらったよ。すぐやぶいちゃったけど(ぼく流のお気に入り儀式 ^^;)。



 

おでかけ

最近のマイブームは、紙袋をバックみたいに肩からかけて、お出かけしながらバイバイ。

ママの出勤のいってきまーすを真似ているらしい^^;(うちは送りがパパ担当なので)




きしゃ怖がっていた汽車、上手にこぐようになったけど、なぜかいつも逆さ。



 

 

かくれんぼ1
おいかけっこ、かくれんぼもマイブーム。

ここここ、見つけてよ!

続きを読む

hiroko1616 at 00:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 恵比寿のお店 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント