October 2010

October 28, 2010

肉の万世 [浦和] 他

ここのところ少し立て込んでます。

うんどうかい

こんな行事があったり・・・

(0歳クラスのダンスの衣装はすごく可愛かったので、お写真が載せられなくて残念。特に女児が萌え〜でした^^)

 

もりのー

こんな毎日でした(ちゃまは、録画「いないいないばあ」など観れず、試練の日々?)。

 

 



 

 

忙しいときは重なるもので、ポリオ集団接種もあったのですが(目黒区は訳あって今さら。インフルとかぶって困ってます)、便乗して2組のお友達と会っちゃいました。

Hちゃん11人目はHくんとママ。ご近所なのですが、私が休日保育園の行事やら名古屋やらで都合がつかず、9月くらいから調整していて、やっと実現したのでした。

Hくんは笑った顔が本当に愛らしくて、思わず顔がほころびました。きっとナイスガイになるわ〜*^^*

いつものチャムにてランチ。新メニューのビビンバ丼が美味〜。
もううちはベビーカーは無理だろうなぁ。。。



Hちゃん2

お土産、ありがとうございました。
大好きなサカイ〜どっちも食べたことがなく、美味しくいただきました♪



 

お友達その日は別のお友達とポリオへ。帰りに、中目黒の駅前に住んでいるお友達のおうちにまたまた寄らせてもらいました(前回の記事)。

生後4か月くらいから遊んでいたのですが、コロコロしていただけなのが、一緒にからむように。おおきくなったねー

いつものクリオロ至福のケーキタイム。久しぶりのクリオロです。復職してから食べてませんでした!
私のは手前のルージュなんとか。あいかわらずフランボワーズ系に弱いのです。。

おしゃべりもして、ああ楽しい〜。


万世2 (1)その週末は、パパの実家へ。
ディナーはみんなで食べられる「肉の万世」に行きました。
ストッケチェアも、ベンチ用の椅子も両方あって、お座敷にプレイルームにと至れりつくせり。
オリジナルの豚ちゃんエプロンもかわいかったです^^


万世2 (2)

ママの和風バーグのソースをつける前に、取り分けで楽勝です。お子様メニューもあるけどまだ早いかな。

あつあつのパンは食べ放題なので、パパはパンにしてもらって、ちゃまの主食にしました。
お肉のお店なので、しっかり美味しいハンバーグ♪和風セットなので豚汁もついてます。


万世3

お約束の万カツサンドは、なんと作り立てのアツアツをお持ち帰り♪
左上は子供用のラムネです。金太郎飴は万世のロゴマークで、こんなとこまで凝ってるんですね。

子連れにはうれしいサービス満載で、とてもいいお店でした。
こういうお店をリピートするようになるんでしょうね。


来週は、泊まりで日本シリーズにゆきます(ちゃまは球場内託児所に預けますのでご安心をー)。
その次週は、ついに地方出張解禁です。
そんなこんなでしばらくバタバタが続きそうです。。。



hiroko1616 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 浦和周辺のお店・雑記 | 日常のちょっとしたこと

October 19, 2010

子どもとご飯 京王プラザホテル 樹林バイキング [多摩センター] 他

三連休10名古屋日記で記事がすっかり溜まってしまいました・・・
運動会などもあってなかなか時間がなくって。ですが明日からCSが始まるので、今のうちにアップしておかなくっちゃ!

前回の3連休までさかのぼります。

三連休1初日は、パパが二次会で不在というので実家に帰りました(結局ぎっくり腰で参加しなかったみたいですが^^;)。
初めて近所の多摩動物公園に連れて行くはずだったのが、あいにくの大雨・・・
ですが、すぐに軌道修正して、ちゃまをお気に入りの多摩センターにある京王プラザホテルバイキングに連れて行きました。
休日でしたが雨なので空いていました。よかった!

キティちゃんのキッズプレートやカトラリーが用意されています(お膝元ですからね)。もちろん子供椅子もあります。
ハロウィン特集でかぼちゃ料理が多く、食べられるものが沢山。かぼちゃ料理のほか、ハンバーグ、茶わん蒸し、ブロッコリーや人参などのゆで野菜、トマトなどの生野菜、サトイモなどの煮物、全部ペロリでした。基本的に好き嫌いのない子ですが、グレープフルーツとマヨネーズがダメみたい。意外。。

三連休2三連休3







ママは授乳パワーが切れても食欲は切れず・・・。
ローストビーフはお約束!その場でサーブしてくれるパスタもちゃんとおいしかったです。
オムレツもその場で作ってくれるんです。朝食みたいでうれしいです。

三連休4三連休5







お野菜はかぼちゃスープヤグラタンでまかなったので、全体的に緑が少ない皿になってしまいました。
デザートのソフトクリームがこれまた楽しみで!ちゃまが満腹なって1時間ともたなかったので(母がほとんど食べさせてくれて楽ちんでしたが♪)、デザートはちょい残し。チョコレートファウンテンもやり忘れちゃった。でもお料理でけっこうお腹いっぱいだったから。
ここならまた安心して連れてこれるので、また来ようね〜。

三連休6両親は京都旅行に行ったばかりで、うれしい京都土産が。ナイスタイミングでした。
マールブランシェのお茶ラングドシャは京都限定。紫いもと栗のおたべはミニサイズでぱくぱくいっちゃいます。日持ちがしないから・・・とのことでしたが、当日(私だけで)ごっつあんでした(拡大写真を見る)。ちりめんじゃこは無添加&薄味じたてなので、山椒だけ抜いて、おにぎりにまぶしてちゃまが毎朝おにぎりを食べています。まねき猫は珍しい両手を上げててカワイイ。

三連休8

私の中でブレイク中のシュガーバターサンドの木!毎日夜寝かしつけのあと、1枚ずつ食べるのが楽しみなんです。
親戚からいつもいただく葡萄紀行は偶然送られてきたもので、これまたナイスなタイミングでした。



三連休7


 

ぼくはいつも街で釘づけのかぼちゃをもらったよー

食べるのも見るのも大好き


 

三連休11

連休最終日は気持ちの良い晴天!

ずーっと行きたくて実現していなかった庭園美術館のお庭へ。
はいはい赤ちゃんもいましたよーちゃまもじっと見つめていました。うちもコロコロさせたかったけど、はいはい期が真冬だった上に、4月まで極寒でしたので、芝生の季節にはもう立っちゃったのでした^^;




三連休12

芝生遊びの後のボエムのいつものテラス席も、ベビーカーから子供椅子に。イタリアンって子供は大好きですよね。パンもありますしね。
ポルチーニのチーズリゾットにホウレンソウをトッピングしたものなど食べてくれました。



年内はもう連休がないみたいで、とび石祝日なのは、ちょっと残念ですよね。
今は、日本シリーズでの千葉マリン初上陸とと、まだ取っていない連続休暇に思いを馳せています。
そのためには頑張ってお仕事もしなきゃですねぇ!



hiroko1616 at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 多摩周辺のお店・雑記 | 広尾・白金のお店・雑記

October 11, 2010

子どもと名古屋2010 〜後編〜 [名古屋]

名古屋後編3発熱で始まった子連れ名古屋旅行後半です。

野球観戦の日はあいにくの雨模様・・・
ですが、神様が味方してくれて、殆ど濡れることなく、傘も開きませんでした。
寒かったですけど(前日と10度くらいの差がありました)!
下方に見えるのは新幹線のターミナル。電車好きにはたまらないのかも。

名古屋後編1

朝といえば、もちろん名古屋モーニング!
前回から気になっていた、「カフェ ジャンシアーヌ」のモーニングに行きました。

こちらはドリンク代でパン食べ放題のほか、ゆで卵とバナナとスープもついています。

名古屋後編2

ゆで卵は気に入らなかったようですが、バナナがあって大助かり!
ビジネスホテルのロビーなので、子供椅子もあり、お店の方も対応に慣れていらっしゃいます。

お野菜不足なので、ちゃまだけ宿でプチトマトを追加です。

さて、お熱も下がったのでいざ野球観戦へ!
ところが寒すぎたので、病み上がりのちゃまにはちと心配。栄のユ○クロでスウェットを買い足したのでした(前回も同様の理由で、お世話になった・・・)。

名古屋後編4せっかく栄に寄ったので、いつもの雀踊りでランチ。
お食事のセットにはすべてういろうがついています。

 

 

名古屋後編5

子供椅子はなく、ママのバッグで高さをもたせて、ベルトで固定しておにぎりを取り分けです。
お野菜が・・・




ママは以前と同じかき氷を追加!中にわらびもちが入っていて、練乳もかかっていて、美味しいんですよ〜(ちと寒かったですが)
今年のかき氷は3回だけでしたが、100%野球観戦に紐付いてました。
そういや、ハマスタにいけなくなるかもしれないのですよね。
ショック〜(><)

名古屋後編9無事、ナゴヤドームに到着です!

前の席のお兄ちゃんがあやしてくれて優しかったです。隣の女の子も親切でした。子連れに囲まれてラクラク観戦。


名古屋後編8新商品でスタイが売ってました!
このあと、メガホンもミニサイズのに買い換えました。



 



名古屋後編11

森野Tは観戦に間に合わず。来春には着れるかしら?

 

 


名古屋後編10

試合は、ドアラのバック転失敗が的中し、負けてしまいました・・・(チアドラにボコボコにされるドアラ)

好調な能見VS不調吉見でしたので、不安だったんですよね。結局負けたのは前後でこの日だけ^^;胴上げやM点灯も期待していたのですが、それもなく。

とはいえリーグ優勝したのはご存知のとおりでーす

名古屋後編12

さて、夕飯は閉店した名駅松坂屋の7階、「きしめんよしだ」へ。子供椅子があって、店員さんも親切で、居心地がよかったのですが、こちらも閉店予定です。残念〜(ですが、狭くてゴミゴミして、子どもは連れて行くまいと思っていたエスカ店が広く、きれいに改装されました!)

ちらしきしめんを大盛りにしてもらい、取り分けです。玉子焼きとにんじんはちゃまちゃまへ。

名古屋後編13離乳食として、かぼちゃ煮も持ち込ませていただきました。
ちゃまにとってはいちばん美味しかったご飯かも。




名古屋後編14お約束のご当地キティを連れて帰りました。
名古屋城!

この夜は、疲れてデザートなどもなく、床についたのでした・・・金曜じゃないので、ノブナガも放映なかったしね。


名古屋後編15

もう最終日だよ。

早い〜

 

 



 


名古屋後編16チェックアウト準備でバタバタしていたら、マリオットのモーニングには間に合わず(涙)、これまたいつもの鈴波で銀むつ(たら?)の定食を食べて帰りました。落着く〜





名古屋後編17子供椅子はありませんが、座席にベルトで固定。ひじきご飯と冷奴を食べました。冷たいお豆腐への反応は、イマイチ。あったかいのはいつも食べているのにね。宿でいちごとバナナも食べています。


 

名古屋後編18最後に名古屋っぽいお土産,△鵑海鬚弔韻匿べるプリッツ。ネタバレごめんね。
 



 

名古屋後編19

名古屋っぽいお土産▲疋▲蕕里菓子も半年前のものに変わり、新バージョンが。手羽先のおせんべいとポンせんはチーム配布用。



今回の旅行は、ちゃま中心で、発熱ハプニングもあり、少し不完全燃焼だったかな。ホテルライフは楽しめましたけどね。

それもあって、我家では、対SBになったときの日本シリーズ観戦(セ主催試合)の話が早くも出ています。冗談半分だけど^^;

昨日はF1の日本Gでカムイが大活躍し、2006年のF1観戦&名古屋旅を思い出したりしていました。
もう少し大きくなって、まだカムイがいるようなら、子連れでF1も行きたいなぁ〜



hiroko1616 at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 名古屋周辺のお店・雑記 

October 04, 2010

子どもと名古屋2010 〜前編〜 [名古屋]

名古屋前編1先々週、お休みを2日いただいて、名古屋に行ってきました。ちゃまはあまり寝込んで保育園を休まないので、私も彼の病気による全休はまだなく、こうしてプライベートでお休みをもらうことができて、感謝です。

ちゃま、2回目の名古屋。夫婦では何回目でしょう、6年目です。
今回も、大好きなマリオットに宿泊しました。名駅の真上だし、駅ビルや地下街には子供椅子の設置されている飲食店も多く、子連れ旅行にとっても便利なんです。

野球中継に思わず拍手!

名古屋前編2前回とは逆側のお部屋です。30階以上なので、開けた夜景が遠くまでキレイです。

 

 

名古屋前編3名古屋前編4

 


 

 


今回はアメニティ関連もすべて子供用が備え付けられていました。スリッパは持ち帰り可。おうちでパパママのを履きたがるときに重宝してます^^

名古屋前編5夕方のチェックインだったので、お隣の名鉄百貨店のいつもの山本屋総本家へ。
高島屋にもありますが、名鉄の方が空いていて、子連れには良いです。

本店さんも好きなんですが、百貨店内にあって子供椅子も必ずあるこちらに来ることが多くなりました。

名古屋前編6メニューには枝豆があったので、たんぱく源はこちらで。炭水化物は白米と、おうどんを切って、お野菜はネギ。この日は保育園で2食食べてきたから許してー。

店員さんも何度も声をかけてくれて優しかったです。

名古屋前編7ちゃまご就寝後の宿おやつは、遅い時間だったので名駅前のいつものパステルで、極というプリンを買って帰りました。パステルの普通のプリンも美味しいけど、これを知ったら次回も買ってしまいそう!




 


名古屋前編8

名古屋前編10


 


 

 

2日間の朝。
名古屋といえば、モーニング!
前回栄店でちょい外したシャポーブラン、名駅ではドリンクのみでパンとゆで卵食べ放題。こちらと勘違いしてました。


名古屋前編9

子供椅子に座ってたまごとハムのサンドイッチやりんごのパンをパクパク。ツナは品切れでした。
宿に戻って、プチトマトやバナナも食べました。




名古屋前編11宿に戻ったら、なんとちゃまの発熱に気付きました(体温計持ってきておいてよかった・・・)。いつもは丈夫なのに、移動で疲れたんですね(;;)慌ててコンシェルジュに小児科を紹介してもらい、タクシーで向かいました。
ニコニコクリニックという中村公園にある大きな小児科。お薬の処方にも計測をするなど、きっちりしていました。さすがホテルの紹介してくれたお医者さんです。
因みに、医療費は、後日目黒区に請求できるみたいです。

名古屋前編13

この日は最後の猛暑日といわれていた日で、翌日の天気予報は雨。大須観音で食べ歩きをしようと思っていたのですが、かわいい子のためならば仕方なし!

パン2個、プチトマトたくさん、りんご入りヨーグルト1個、みかんでお昼ごはん。バナナもまた食べて食欲は旺盛でした。

名古屋前編12

パパママは、大好きなコンパルを食べることができたから、満足だよ。

名駅のテルミナにあります。あー便利!


お昼寝後もお熱が下がらなくて、8度5以上だったので迷いつつ座薬を投入。夕方にはすっかり下がりました。よかった・・・。

お昼寝中、ママは下でケーキを勝ってきて、お部屋で食べました。フランボワーズのケーキ。中にバニラのゾーンと分かれていて、甘ずっぱく美味しかった〜。
つかの間の至福の時でした♪

子連れだと、急な発熱というアクシデントがあるので、利便性が高くて居心地の良いホテルにして良かったと実感しました。
窓からの景色をぼーっと眺めたり、ホテルでのんびり過ごすのも悪くないと思いました。

名古屋前編15

お熱が大分落着いたので、あまり遅くならない17時過ぎに、さくっと30分くらい名駅のエスカ(新幹線下のゾーン)にある備長へ。
これがなくちゃ始まらない、ひつまぶし。
全部駅の敷地内で済むから、本当によかった・・・。

名古屋前編16子供椅子はなく、大人椅子にベルトで固定。店員さんも子供慣れしている様子でした。
枝豆&白米(のりをまぶしました)の鉄板コンビのほか、かぼちゃの煮付け(離乳食として、持込をお伝えしています)をペロリ。うなぎも保育園でgoが出たので、骨を抜いて少し食べました。元気が出るね!
お部屋に戻ってからもみかんを食べ、食欲は衰えません。

名古屋前編17名古屋前編18

 

 




ご飯の時間が早かったので、パパに手羽先を買ってきてもらいました。つばさやさんははじめて。うま〜。辛い味付けのものはものすごく辛かったです。ビールがすすみました!
ちゃまは落着いたし、野球中継もやっていて、あー幸せ。
ちなみにエスカに風来坊ができたのは最終日に知りました。

名古屋前編19甘いものは赤福、これだけ。
意外と時間がなく、夜もバタバタと過ぎていくのでした。授乳がないだけ楽になったけど^^


 

そんなこんなで、予定外の発熱で前半は終わってしまいました。
次の日は、メインイベントの野球観戦です。具合が悪くなりませんように・・・。



hiroko1616 at 00:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 名古屋周辺のお店・雑記 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント