January 2011

January 29, 2011

La Galleria Da Bassino (ラ・ガレリア・ダ・バッシーノ) [目黒]/ 八天堂くりーむパン

ハワイの続きをこの週末にアップしようと写真まで落としたのですが、今日のランチが久々感動的だったので、早速上げることにしました。

自宅からほど近いところに、新しいイタリアンが数軒できました。そのうちの1軒に勇気を出してトライ!
事前に電話し、子連れであることを伝えたところOKでしたので、ランチ時間もほぼ落ち着いた14時ごろ訪れました。

029

うしやま」(こちらにはさすがに子連れで行く勇気はナシ)の2軒隣のお店、「La Galleria Da Bassino (ラ・ガレリア・ダ・バッシーノ)」。
おしゃれな店内ですが、ほどよくこじんまりとして落ちつくのと、ソファー席の個室もあるので(そちらに通されました)、第一印象でリピートできそう!とピンときました。

013

子供用カトラリーもありましたよ。パンがおかわり自由なのはママには嬉しすぎます!最初から子どもの分も出てきました。


014

ハイチェアはないのですが、固定ベルトを持参しているので大丈夫。

店員さんもやさしかったよ



パスタ+サラダ+パン+ドリンクつき900円ランチもありましたが、前菜つき1,200円ランチを3人でシェアすることにしました。

010

サラダ。卵が乗ったミモザサラダというのかな。






012

前菜の盛り合わせ、ナスとパプリカのマリネは子どももOKでした。生ハムの1枚はイベリコです。美味しいです。


025

お野菜たっぷりのリゾットを大盛りにして、子どもとシェアしました。ほんのりチーズ味ですがさらっとしていて、何よりブロッコリーなどのお野菜がころころ入っているのが、子どもの食事にぴったりです。


028

パパが頼んだパスタ。トマトとモッツアレラ。私もこれにしたかったので少し(ダンナいわく半分!?)もらったら美味しかったです。




食後にはコーヒーか紅茶。これで1,200円、なんてお値打ち価格でしょう。メインとドルチェがついた2,000円のコースもあるので、人た来たときなどにも便利に使えそうです。

ごく近所にお気に入りのイタリアンができてうれしいです。私たちのNO.1だったお店は不動前に移転して、しょっちゅう行けるというわけではなくなってしまったので。

030帰りは腹ごなしにそこからすぐの目黒美術館に。区の小学校の展示で入場無料だったので、子どもばかりでした。カフェでお茶もしたかったけど、お腹いっぱいなので断念。

普段あまりおもちゃを買いすぎないようにしている我が家ですが、せっかくなので木のぶーぶを連れて帰りました(260えん)。
しっかり握りしめて、買い物のときも一度も落とさず持ち帰りました。


031

お出かけ用のおもちゃにいいかも。セットもありましたよ。

 





003さて、話は変わり、ツイッターを見てくださっている方がいらっしゃるとしたら、またあのパンの話なの?!と思われるかもしれませんが、あまりの美味しさに感動したのでお写真載せちゃいます。

八天堂」クリームぱん!薄いパンの中にこれでもか!と生クリームをベースにしたクリームが入っている、スイーツ好き垂涎の代物です。これで200円は安い!ケーキの値段で2個食べることができますから。

004005

 

 

 



全種類食べてみて、お気に入りは生クリームとチョコレート。どっちも生クリーム感が生かされている気がして好みです。
月曜まで目黒駅の改札を出たところに売店が出ています。いそげー!


~おまけ~

007

暴れん坊の男児。

テーブルどけてどうするの?
写真ではわかりにくいですが、すごい形相です。



008

お掃除したかったんだね。

子どもの考えていることってよくわからないだけに、面白い。



hiroko1616 at 18:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

January 23, 2011

都市センターホテル アイリス [麹町・赤坂見附] / 梅蘭 [大崎]

ハワイ日記の途中ですが、年明けにいただいた美味しいランチをいくつか。

まずは、職場が近い目黒のママ友はなさんと一緒に「都市センターホテル アイリス」でランチしました。

073こちらの目玉は、金曜日限定のお魚スペシャル!

奥まって落ち着く、窓際のぽかぽかの席を予約してくださっていたので、お写真もキレイに撮れました。

早速お魚づくしの前菜が運ばれてきました。ハタのカルパッチョ、ハギとアオリイカの梅ドレッシング和えなど生のお魚が中心です。

じゃーん、京都・舞鶴漁港で採れたお魚のメインです。

目鯛と的鯛のムニエル温野菜添え雲丹のソース。鯛は脂がのっているけどあっさり、ソースも美味しい~!温野菜たっぷりも嬉しいです。トマトの下にはさつま芋。

077デザートのリンゴのクランブルでさっぱりひんやりと。

他に、飲み放題のドリンクとパンかライスがついて1,500円とお値打ちホテルランチなのです。

ああ、美味しかった~所要時間45分程度でいただくのはもったいなかったです。ぜひリピートしたいですね。
今回もマシンガントークであっという間にタイムアウト。私は13時から割り込みmtgがあったのでタクシーで戻ったら、けっこう余裕でした。

こんな風に今回もわさわさでしたが、やはり美味しく楽しいランチとなりました。話題の中心はハワイのこと、地元目黒のこと、子どものこと…お話は尽きません。
次の予定もすでに調整に入っています^^楽しみです~

080いつもお土産スミマセン~

麻布かりんと」の、「こがし黒蜜かりんとまん」
香ばしくちょっぴりほろ苦い黒糖の薄い皮の中には甘すぎないあんがたっぷり、意外と重くないので、パクパクいけます。美味しい!パンフで見たかりんとうもとってもステキ、いつかお土産に買ってみたいなぁ。
082またまたプリンスホテルのメープルブレッドもいただいちゃいました。家族全員大好きなので、1日でペロリでした。まもなく閉店なんてさびしいですね。

はなさん、次のお約束も楽しみにしていますね。

 

083次のランチ日記は、この週末に家族で行った、焼きそばで有名な「梅蘭」です。バスで1本の大崎店。
10年以上前に横浜中華街でいただいたことがあるのですが、当時は今ほど有名ではなく、行列もしていませんでした。
もっとも、最近はお店も増え、ここ大崎もすんなり入れました。
ゲートシティは開放的で、お庭もあって子連れにはいいですね。お子様率高かったです。

外はカリカリ、中にしっとりあんかけの焼きそば。久しぶりです。10数年前よりも油っぽく感じましたが(歳のせい?)、子どもは好きそうでした。

086

エビ蒸し餃子と杏仁豆腐がついてます。
お茶ではなくお水なのが残念ポイントかな。



087ハイチェアあったよ

店員さん抱っこしてくれて優しかったよ

 

010お次も週末ランチ。
同じくバスで行ける丸ビルにてランチジプシー。いつものウェストパークは飽きてしまったし。
子連れでも大丈夫そうな「グリル満点星」でハンバーグランチ。


014ハイチェアあったよ

ママのオムライスも美味しかったよ

メニューが少ないのが気になりますが、子連れは多く、安心して入れます(ただし、ハイチェアは2台しかないらしく、途中まで待ちました。要予約かも)。



047最後のランチは、ご近所ママ友さんと。

いつものスキップキッズでお気楽ランチ。メニューはあいかわらずパスタばかりだけど、キッズたちが以前よりも自分で食べてくれるようになったので、美味しく味わえました^^

063

初めてボールプールに喜んだちゃま。
4人共おおはしゃぎ(Nくん、腰まで埋もれてる?^^)

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがちょっとコワい一幕もありましたが(Hちゃんが泣かされたのを見て、うちのコももらい泣きしてた・・・)、みんなとっても楽しそうでした。

065

ヨーロッパのお土産のライスチョコと、神戸の世界一美味しい朝食のホテル(北野ホテル)のコンフィをいただきました♪

チョコは美味しくてその日のうちに完食してしまいました。

067

しゃりしゃり入ったお砂糖が美味しいバニラミルク、キャラメルみたいになめらかな紅茶ミルク、まだ未開封のストロベリーミルク。
週末のパンの朝食が楽しいです。

神戸に宿泊する機会があったら一度訪れたいなぁ。。

~おまけ1~

005お正月に、義姉からお年玉と一緒にうーたんとワンワンのメロディマラカスをいただきました。
テーマソングが鳴るので大喜び!毎日毎日鳴らしています。




~おまけ2~

026029

 





成人の日の連休は最近実家に泊まっています。お正月に帰らないので。
ここぞとばかりに食べ散らかす親子・・・ごちそうさまでした!

027フジウのケーキも帰省の楽しみのひとつ。

 


 

032おうまさんもお食事だよ

近所の白いポニー、カワユス。

 

 






~おまけ3~

044寒~い日の外出、ちゃまと2人でスタバにチャレンジ。

普段あまり与えないお菓子に夢中で、ラージサイズのコーヒー(ホワイトカフェモカ)を飲み干すまでおとなしくしていてくれました。

 

 



045楽になったわ~






来週はまたワイハの続きをアップできたらと思います。



hiroko1616 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 赤坂周辺のお店・雑記 | 品川区周辺のお店・雑記

January 15, 2011

ハワイ写真日記2010 part1―1日目

016ハワイ旅行からはや1ヵ月が経ってしまいました。早い~

あんまり記憶が遠くならないうちに、更新していきたいと思います(写真見たら一挙に思い出すけど^^)。

今回は何と言っても子連れのお初ハワイ&お初羽田深夜便利用なので、そのへんをじっくり報告できればと思います。

07年の記事(ホノルルマラソン)

017初めての羽田国際線(国内線は出張で散々きてるけど)。初めてのハワイアン航空!
深夜なので、このとおり空港はガラガラ。
21時チェックインだけど、唯一キャンセル待ちが取れた代理店H社は有料並び席サービスがなく、バシネットも取りたかったので、20時前には到着してました(渋滞時間だったのでタクシーも品川までにして、京急利用しました←ホームが直結しててカートもあって便利でした)。近い!

010ベビーカーはレンタルにするので、子どもを座らせるミニサイズのカートを確保し、そのままお食事もしちゃいました。便利!

シールブックに没頭


014

つるとんたん」がありました!子連れにはやっぱりおうどんでしょう。嬉しいです。
野菜も取りたくて鍋焼きうどん、大盛りをちゃまとシェア。最近のお料理のチョイスは食べたいものじゃなくて、取り分けできるもの優先になってます。。


012

パパの牛筋カレーうどんは美味しそうでした。






019和な感じのレストラン街。ほとんど閉まってました。。

 




020こちらもほとんど閉まってたアーケード。深夜便が多いのに、なぜでしょうか。

 



022ちゃまはご飯の後、そっこーウトウト。22時だものね。おむつ替えても全く起きませんでした。

搭乗してからはバシネットで朝食までノンストップでぐっすり、ビバ深夜便!
バシネット席は最前列なのも足が伸ばせて楽ですね。


027

5時間後くらいに朝食が出たので、眠そうだったけど、起こしてオムレツ、フルーツやヨーグルトを食べさせました。そのあともウトウトしてた。。

ハワイにはお昼頃到着しました。
時差も気にならなくて、いいですね、羽田。

029おもちゃはおさるさんとブーン(飛行機)だったよ






03014時にはもうチェックイン。

今回は託児所と子どもプールのあるシェラトンにしました。
以前はハイヤットとモアナに交互に泊まっていたので、活動拠点がデューク像あたりからロイヤルハワイアンセンターあたりに移動した感じ。いずれにせよ便利な立地です。
036バスルーム窓が開いて、カウンターみたいになります。海が見えるというよりも、子どもを見張っていられるからいいですね、これ。
シンプルモダンで無駄な装飾のないインテリアも子連れには嬉しいです。冷蔵庫がベッド脇の棚になっていたり、TVが壁掛けと無駄がなく部屋が広々使えます。作り付けの棚は高いので、子どもの手が届きません(これ重要!)。すっかり気に入りました。早くも次回もこちらにしようかしらと思ったくらい。SPG会員ですしね。

041ラナイからの眺め。ただのオーシャンフロントでしたが、ダイヤモンドヘッドもばっちり見えました。真正面のお部屋もあるみたいです。




051一休みして、早速お散歩に出たら、いつもの「チーズケーキファクトリー」が空いているので、ダンナが、早いけど思いつきで夕飯にしちゃおうよと。
お食事セットを一式置いてきてしまって、エプロンもお手ふき(あるいはおしりふき)もなかったけど、布ナプキンを巻いて、ペーパータオルを濡らして使ったら意外と大丈夫でした。

ハイチェアあったよ

 

050無料でパンとバナナのバタフライを作ってくれたよ。

他にも同様の情報があり、子連れにはデフォルトのサービスなのでしょう。すごい!
このおかげでおとなし~く待っててくれました。


052ハワイの子供用お水はほとんどのお店が蓋をつけてサーブしてくれました。至れりつくせりですね。







 

060エントランスに並ぶベビーカーの行列。

とにかく子連れに最高!帰国後も同様の感想が聞かれました。



057必ず注文する、ポップコーンシュリンプ。
今回は3人なので初めて食べきった!





056

これも必ず頼んでいるマグロとアボカドのカルパッチョ。
これがあるからサラダいらないのに、いつも同じ過ちを犯して・・・



055写真ではわかりにくいけど大盛りのサラダ!

包んでもらって、夜の晩酌のときいただきました。
ちゃまはえだまめを食べてくれたし。



059

パパはステーキ。逆から撮ったにせよマッシュポテトどんだけ大きいんでしょう。



 

064

ラナイからはサンセット。

波の音に包まれて、おやすみなさ~い。
(あ、ママはみんなのお昼寝?中に一人抜け出してDFSに行きました^^)


つづく。



hiroko1616 at 00:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ハワイのお店・雑記 

January 08, 2011

レ ロジェ エギュスキロール [銀座]

レ ロジェ エギュスキロール1明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

新年1本目は、ちょっとゴージャスに、母との忘年ランチをアップしたいと思います♪
子育てするようになってからフレンチに行く機会が激減したので、とっても楽しみにしていました^^

昨年オープンしたばかりの話題の銀座三越の新館にある「レ ロジェ エギュスキロール」に行きました。ランチはとても混雑しているので、前もって予約が必須のようです。

レ ロジェ エギュスキロール2上の写真は、前菜です(お写真の撮影は許可をいただいています)。
こんな風にアフタヌーンティーみたいに運ばれてくるだけでワクワクします。

取り分けたらこんな感じ。手前左はパプリカのムース、右が生で食べれるカブでした。

レ ロジェ エギュスキロール3こちらは、オレンジサーモンと白身魚のミルフィユで、黄カリフラワー、赤細大根、キャビアなどが添えられています。
あんまり美味しそうだったものですから、久々撮影前にナイフを入れるという失態をおかしてしまいました!これが一番キレイかつ美味しかったのですが~


レ ロジェ エギュスキロール4

合間に運ばれてくるアツアツパンも美味しくてついついおかわり。これをやるからお腹いっぱいになっちゃうんですよね。でもやめられない!


 

レ ロジェ エギュスキロール5レ ロジェ エギュスキロール6




 



左は私のメインで、スズキのポワレ。レモンバームとライムのソースがとてもさわやかです。説明を受けていたら泡がくたびれちゃった。下のリゾットにもライムジュースが。お魚には脂がのっているので、柑橘系で中和されて程よい感じ。

母は右のお肉、黒毛和牛のステーキ。レベル4の牛肉なのだそうです。

レ ロジェ エギュスキロール7

お口なおしにリンゴとレモンのスムージー。前菜にもありましたが、エディブルフラワーがあちこちにあしらわれていて、カワイイです。なんだかフランスっぽい。

 


 



レ ロジェ エギュスキロール8

楽しみにしていたデザート、すっごーく迷ったのですが、チョコ系が食べたくなって、私はアツアツのフォンダンショコラ焼きたてのフォンダンショコラは、美味しいですね。



レ ロジェ エギュスキロール9

母はモンブランのデザートでした。
メレンゲが立ってます~


 

 

 

デザートの後は、こちらも楽しみに小菓子。
かわいいプチマカロンやフィナンシェ、ブラウニーなどでした。

レ ロジェ エギュスキロール11

最後のお茶にもエディブルフラワー。

こういった細かいところにも可愛らしさが感じられ、女性のシェフらしいと思いました。お料理も大味でなく、繊細でしたし。

普段働いていて子どももいると、なかなかフレンチでゆっくりお食事できないですが、ぜひリピートしてみたいと思いました。

初めて訪れた三越新館は、子どもが遊べたり休憩できるフリースペースが充実していて、ベビーカーでいっぱいでした。おもちゃやさんもあって、サンタさんはそこで木のぶーぶを買ったらしいです(笑)
気になるお店が幾つかあるので、少しずつせめていきたいと思います。

こんな感じで、今年も美味しいものを食べつつ仕事&子育に励みます~。



hiroko1616 at 00:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 銀座周辺のお店・雑記 

January 01, 2011

そば処遊庵 [五反田] / 2010年年末日記

TV観ながら今年最後の更新をしています。また日付超えちゃったけど(笑)

スタバ1大晦日恒例のスタバでまったり読書。去年は振られたYGP店です。

キャラメルエクレールラテをグランデで。甘~い!





 

スタバ2

奇跡的に寝てくれていたので、うう、嬉しい~と、買ったばかりの雑誌を広げようとしたら、少し離れた席のお兄ちゃんが、吹き抜けに向かって大声で叫んでいる声が。あらあら、とダンナと顔見合わせるや否や、うーんと伸びをするちゃま。あーあ


スタバ3自分たちも声を出す子どもの親の気持ちもわからなくもないだけにフクザツな心境でしたが、幸いちゃまは私の膝の上で、ワイハから大活躍のシールブックに夢中、コーヒー1杯分おとなしくしてくれました。あんまり静かなので雑誌も読めちゃった。膝もぬくぬくで、家族揃っての幸せコーヒータイムになりました。ありがとうありがとう~



今年の年越し蕎麦は、五反田まで繰り出しました。
ごくごく近所に美味しい行きつけのお店があるのですが、今までは美味しいからとガマンしていた女性給仕さんのちょっとザツな対応が、子連れになって余裕ないせいかガマンできなくなり、しばらくは行きたくなくなってしまいました。

年越し蕎麦3赤ちゃん本舗にお散歩に行く際に気になっていたお店、「遊庵」。メニューが多そうだし、立地柄子連れも大丈夫なのではと狙っていました。

実は空いているのを狙って1日前倒しちゃいました(洋服でバレバレ?)。

ハイチェアはなく、座布団を重ねてお座り。子連れはほかにもいました。


年越し蕎麦1

パパは天ぷら蕎麦。私も食べたかったけど、取り分けができるものが必須なので…


 

年越し蕎麦2

ひじきご飯つきのけんちん蕎麦にしました。ご飯はちゃまへ、お野菜は取り分け。お蕎麦もはじめてすこ~し食べさせましたが、アレルギーは大丈夫のようでした。
価格は目黒や(いうまでもなく)恵比寿よりお安め、なのにご飯もしっかり美味しく、お蕎麦ももちろん美味しく、すっかり気に入りました。
五反田ではよくお寿司を食べますが、お蕎麦の新規開拓ができてうれしいです。


~おまけ~

土足1ママのブーツ履いて来ちゃった

片方が後ろ前なんですけど。

帽子を握りしめ、お散歩おねだりポーズ。





土足2コラー!

そそくさと逃げますが、バイバーイって手を振って振り返るあたり、生意気になってきました。。

 

 

こんな感じに来年もゆる~くアップしていくと思いますが、またどうぞよろしくお願いします。
みさなまにとって新年が良い年でありますように。



hiroko1616 at 00:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 品川区周辺のお店・雑記 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント