May 2011

May 29, 2011

2歳のバースデー

025ちゃまも5月の半ばでとうとう2歳を迎えました。
平日の19時帰宅、超パニクりながらなんとかお気に入りのアンパンマンのケーキでご機嫌なバースデーに。
この日は外出もあったのでママ疲れたわー

2歳のスペックは、身長90センチ切るぐらい、体重13キロから14キロの間。いつの間にか成長曲線天井のコになっていました。一時期体重が増えなくて悩んでいたのがウソのようです。

015アンパンマンのケーキの正体は、コレです。子どもも大好きバナナケーキ。
前よりもスタイリッシュな感じになりました。ちょっと値上げされたような気がしますが・・・
お顔は茶色くしたかったので、底をくり抜きました(「コップ重ね」というおもちゃで・・・いろんな大きさがあるのでいつも使ってる 笑)。

021

ケーキがボリューミーなので、夕ご飯は少な目かつ和食で。フツーにそぼろ南瓜と冷やしトマトと具だくさん味噌汁(一応好物)でささっとすませてしまいました。よろこんでくれたけど^^;
せめてミッフィー海苔でかわいく。



039ママたちは、当日にパパが買ってきてくれたロールケーキ(恵比寿のPlumのもの)を食べました。






037みんなありがとう♪

友人&ママのばぁば(一部。残りはまだ実家なのです)からTシャツ。




305

ばぁばといえば、GW中に前倒してお祝いしてもらいました。

ろうそくふーもできるようになり、ハッピーバースデーも歌えるようになり(けっこう前からだけど)、大きくなったね。

307ケーキは大人用なので、ちゃまはパンでした。






059056

 





長年教育に携わっているイトコのおねえちゃんからは、公文の知育玩具。いい感じに熱中しています。
昨年いただいたパズルも非常に好評でした^^

034プレゼントのトミカ40周年パーキングケースを前に「はっぴー」。

ママはブリオとか木のおもちゃを考えていたけど、パパが絶対トミカが汎用性があっていい!というのでトミカに。
実際、パパは毎週のようにお土産を買ってきてくれるので、大人も楽しいトミカです。



042おうちではこんな風にご機嫌でしたが、保育園のお誕生会ではふくれっ面のちゃまでした。
緊張しちゃったのね。




010春の遠足もあって、本当に行事てんこ盛り!

仕事もプライベートも1年で一番忙しい5月。
記念日が集中、仕事では立ち仕事の外出が続いており、アドレナリン全開のママでした。

梅雨は良い機会なのでおうちでまったりしたいわー。

〜おまけ〜

297トミカかプラレールかで迷ったプレゼントですが、実家にコレがあったのでトミカでよかった。確か、スーパーレールというやつです。ほとんど動かないけど、機関車が唯一動いてくれた!


310同じく実家のスクーター。
最近とっても興味を示すようになってきた。

男の子なんだねー。

 


最近の歌のマイブームは「バナナんバナナんバーナーナ」。

あと、今日いきなり「おーるどふぁーまーはどあどっぐ いやいやよー」と歌いだしてびびりました。
「ぴかぶー」はまぁわかるけど。
「美味しいね」と言ったかと思うといきなり「やみー」と言ったり。保育園さまさまです。



hiroko1616 at 18:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと 

May 20, 2011

2011年のGW写真日記

212GW明けは、仕事での外出と保育園行事ラッシュでした。そこんところはツイッターでの愚痴に譲るとして、今さらですが、今年のGW写真日記です(例によって安近短 笑)。

中目黒公園でのピクニック。お弁当は作らず、ジャンティーユのお惣菜パン。かぼちゃのパンやさつまいものパン、コンビーフとじゃがいものパンなど子どもがいけるパンが揃っています。

216相変わらずお花好き。

3月くらいから歌うようになったチューリップですが、ここ2か月くらいは「あか しろ きいろー」を「バナナといちごー」と歌うちゃま。確かに色の要素はそろっているが・・・好物シリーズ?

333厳密にいえば連休明けの1日目はパパママの結婚記念日でした。
ママは翌日直行で大事なお仕事があって、あまり落ち着かなかったのですが、一応、日付の変わる前に近所のオッジのティラミスケーキでお祝い。
ろうそくも今年は7本に。早いねぇ。

 



234その前祝は、今年も子どもが楽しめるウェスティンのモーニングブッフェにしました。

しぼりたてジュース、レーズンの蒸しパン、コーンパン、ラタトゥイユ、ローストした白身魚とキャベツ、いちご、バナナソースのパンケーキなどなど。

229今年からカワイイ紙のスタイが登場!




 

238241

 

 

 

 

242
つわり知らずのママは今年も飛ばします。赤ちゃんもびっくりだー





247ここでもお花に夢中のちゃまでした。

昨年の記事 今よりも盛り付け写真に気合が入っています(笑)


261震災があったから、今年の初観戦は5月になってしまいました。
ちゃまは2回目の神宮。

この日は、ウエスティンに行った前日に比べてさぶーーーい日でした。最後の方は三人でくっついて暖をとっていたくらい。

 

 

270

でも試合は珍しく打線が爆発して、気持ちの良いものでした。HRも沢山見れたし。

吉見vs館山は予想通り。館山は調子の良いときだったから不安が的中しないでよかった。


269この日は普段あまりあげないお菓子も大サービス。
ポタジエの野菜スナックは高知県産のお野菜を使っていて〇。薄味なので妊婦さんにもいいです。今度まとめ買いしようっと(ダンナはつりえさみたいな味と言っていましたが。。。失礼!)

ちゃま的には最近「ちゅうにちどあら」と言うようになったので、ドアラがいなくて残念なようでした。




272

ブルペン近し!

河原。もっとがんばれー




277岩瀬と浅尾だ〜

次回は東京ドームを企画してます。出産前にナゴヤドームも行きますよ。



325

GW最終日は母の日でした。

お散歩に行っていた2人、ドアの外で「まま どうじょ」の予行演習の声が。ドアを開けると真っ赤なカーネーションを持った息子が。
とうとうもらう日が来たのだなぁと感慨深くなりました。
後ろは保育園の制作。
いずれもヤラセ(笑)ってわかっていてもママは素直に嬉しかったよ。

流した感が否めない記事になってしまいましたが、こんなGWでした。

食べ物記事はまとめてどこかでアップしようと思います。

〜おまけ〜

最近のヒットないただきもの。

155ロボットの木製ブロックは、ダンナの取引先から。ダンナが異動するのでくださったとか。
ちょっとおとぼけなロボットくん、かわいいです。息子も大喜び。




158F&Mのクッキーと紅茶セットはお友達の内祝い。
こちらのクッキー、サクサクで美味しいのですね。もらって嬉しい内祝いでした。




202

GW前半にお邪魔した、パパのじぃじばぁばからのお土産。
ウエストのドライケーキは大好物ですぅ!
佃煮も働きママには嬉しいいただきものです。
ありがたくいただいています。



hiroko1616 at 00:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常のちょっとしたこと | 中日ドラゴンズ

May 04, 2011

COCCHINA(コッキーナ) [目黒] /子どもとランチ HUNGRY HEAVEN [目黒]

DSCN0473お蔵入り救済記事第二弾、お次は目黒駅前にできた新しいお店たちについて。

グルメバーガーやさんとイタリアンがご近所に来てくれました〜

 

 




DSCN0467実はこの2軒、震災直後に訪れています。まだ安定期を迎えていなかった私は、他の妊婦さんたち同様自宅待機を言われていたので、徒歩数分圏内でのランチ兼スーパーでの買い出しのみ外出し、あとは家に閉じこもっていました(一応仕事もしていたので、ちゃまは耐震の建物で安全な保育園に短時間預けていました)。

↑ケータイは会社用だけ緊急地震速報が入るので、ランチのときはもちろん寝るときもずーっと枕元に置いて過ごしていました・・・
このランチの記憶は、震災後の緊張した日々を思い出させます。原発が最悪の状態のときだったので、この先どうなるんだろうと思いながらのランチでした。

1軒目は、大鳥商店街にできたイタリアン、「COCCHINA(コッキーナ)」。ホルモン系イタリアンというのがすごく気になっていて、先に訪れていたダンナの感想もよかったので、まずはこちらを訪れました。

DSCN0463ホルモン系というのもキャッチーですが、何と言っても惹かれたのは、神奈川と埼玉の農園直送の無農薬野菜を使用しているところ。
ダンナはとにかくサラダがすごいと言っていたので期待していたのですが、この日は大根やかぶなど白っぽいお野菜が中心でした。震災直後だったので、仕入の問題があったのかもしれません。今は違うんじゃないかと思います。こうやってふつうにランチがいただけるだけでもありがたいと思わねば!

DSCN0465パスタは、確か豚のラグーでした。パスタのゆで具合もトマトの酸味具合も好みです。
カフェとかおしゃれなお店で食べるパスタはがっかりすることがあるので、やっぱりパスタはイタリアンで食べるべきだなぁと思いました。
もう何回も訪れている「バッシーノ」とともにヘビロテ確定です!


DSCN0469第二子は上の子のときに比べてカフェイン摂取にもちょっとユルく、コーヒーもしっかりいただきました。うう、美味しい。

こちらはロゼワインがおすすめなのだそうで、出産したらぜひ飲みに行きたいですね。
子どもはOKだそうですよ。ただ、店舗が狭いので、時間をずらすなど配慮は必要と思います。あと、らせん階段の上にあるのでベビーカーはキツそうですね。

DSCN0475

お次は権之助坂の上の方にできたグルメバーガーのお店、「HUNGRY HEAVEN」。
夜は焼肉やさんになるという二毛作展開が珍しいお店。なので、ランチ限定です。


DSCN0471ゼストみたいな店内。
この日は震災直後だったのでがらがらでしたが、休日は満員でしたよ。

こちらの素晴らしいところは、グルメバーガーがとてもリーズナブルにいただけるところです。
たとえば、ハングリーヘブンバーガーセットはドリンクとポテトが付いて750円。
私はアボカドバーガー900円のセットに。これが他店なら1,300円以上は取られそう。
クアアイナなどと比較するとボリュームはややないものの、女性にはこれくらいで充分と思います(要は値段相応ってことかしらん)。ポテトが無料で大盛りになるのは男性は嬉しいのでは。
その他の特徴といえばバンズがカリッカリに焼いているところが好みの分かれるところかもしれませんね。

DSCN0528違う日に、ダンナがテイクアウトで買ってきたものを家族で食べました(テイクアウトは同じメニューでドリンクが付きません)。
私はテリヤキバーガーでしたが、ファーストフードのものより美味しかったです。

これはちゃま用、Sサイズなんと350円!

DSCN0565さらに別の日、パパがいない休日だったので、ちゃまと2人でランチしてみました。
盛り付けがかわいい〜☆
ちゃまは生トマト(皮付き)が大好きなので、トッピングに入れてもらいました。



DSCN0564サラダ、確か150円だったと記憶しています。

ママは禁断のインディア(カレー風味)バーガーを頼んでみましたが、これまたスパイシーで美味しかったです。
メニューは沢山あって本当に目移りします。ふつうのバーガーはチープな感じなので、こうやっていろんな味を楽しむのがよいかもしれません。次は何を食べようかな。

DSCN0573

喫煙席しかあいていなかったのを、禁煙のお客さんだけ入れてくれて親切でしたよ。

 


〜おまけ〜

DSCN0563震災のころ、ママ友はなさんがお土産として用意してくださっていた高級な粉末お出汁、1ヵ月ほど経って、お互いの保育園のお迎えのかたわら手渡ししてくださいました。
これが、働きママを助ける魔法のお出汁なんです。
和風だしも洋風だしもすべて化学調味料など無添加で、素材はすべて国産です。
和風は小魚の骨まで入っています。いずれも袋を破ってそのまま使って中身も美味しくいただいてます。
こちらを使うようになってから、お味噌やコンソメスープの塩分が減ったのにコクが出るようになりました。
なくなったら通販で購入しようと思います^^

DSCN0560

同じ日に、赤プリのメープルブレッドのおすそわけをいただきました。

何度食べても本当に美味しい。ちゃまも大好きでした。これが二度と食べられないのはさびしいですね。。。



hiroko1616 at 20:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 目黒・中目黒のお店 

May 01, 2011

シェラトン都のアフタヌーンティ [白金台] / ロイヤルパーク フォンテーヌ [水天宮]

DSCN0663今日はお蔵入りになりそうだった記事を2つ救済します。
どっちもホテルネタです。

 

 

 





DSCN0449まずは、3月の前半に訪れた「シェラトン都 バンブー」のアフタヌーンティー。
この日は妊婦健診でまたまたお世話になっている広尾の病院の帰り、母と待ち合わせてお茶することになりました。
実は、この日は3/10だったのです。まさか、翌日に赤坂から歩いて横を通るとは夢にも思っていませんでした(安定期までまだあったので、高層ビルを下って歩いて帰ってくるのは緊張しました)。

こちらは分煙されているのですが、窓際のあいていた席が喫煙席の横だったので、少し窓から離れた席でした。でも窓の外の冬枯れの木々はきれいでした。きっと今は新緑が美しいのでしょうね。

DSCN0447バジルモッツアレラのサンドなど。手を抜いていないところが〇。
スコーンは、ベリーのスコーンが珍しかったです。もちろんクロテッドクリームつき!




DSCN0450マンゴーチーズケーキ、白玉の黒糖クリームなどなど。
チーズケーキは濃厚タイプにマンゴーの甘酸っぱさが良い感じ。

レトロでシブめのラウンジですが、こちらのアフタヌーンティーは王道を貫いていて、味も期待通り、私はスキです〜(なので、記事救済しました^^)。

シェラトン都過去最新の記事 カフェ カリフォルニア

この10日後くらいに名古屋のマリオットでお初のモーニングビュッフェをいただく予定でしたが、震災のためキャンセル。

最近のホテルネタは、先週の戌の日のお参りの帰り、これまた母と恒例のロイヤルパークへ。初めてラウンジ「フォンテーヌ」に入りました。

ロイヤルパーク過去最新の記事(お礼参り)

DSCN0657上記のリンク先にあるプリンセスプレートがかなりヒットだったので迷いましたが、お重のお値打ちお弁当「日替わりお楽しみ弁当」が限定個数完売していなかったので、こちらへ。
スープとデザートとほうじ茶がついて1,680円とかなりお得です。

因みに、この日も戌の日でしたが、休日の戌の日はお値段が倍くらいの「戌の日子宝弁当」なるみたいです。

お肉たっぷりのかなりのボリュームにおなかいっぱいになりましたが、2人共話したいことが沢山あり、別腹ということで、いつものシンフォニーへ移動。窓際席でしたが、噴水が止まっていて少しさびしい感じでした。どこもそうなのでしょうが。

あいかわらず美味しそうなケーキにも心惹かれましたが、ベリーの季節ものに2人共目を奪われました。私はベリーたっぷりのフロマージュ。こちらもかなりボリューミーだったけど、ふんわり軽くてベリーの酸味も手伝い、ぺろりといけました。食いしん坊妊婦。
上の子のときはもっと乳製品など控えめにしていたのですが、下の子になるとかなりおおらかになっちゃった(上の子は今のところアレルギーゼロ)。

母は、名前は忘れましたが、ベリーとホワイトチョコのアイスっぽいムースのケーキ。これ、かなりおっきくて、かなり食べごたえがあります。やわらかくなるまで辛抱強く待ちましょう。

 

DSCN0667帰りは地下でバナナブレッドのハーフを買って帰りました。息子にもダンナにも大好評でしたので、気が早いけどお礼参りのときは丸ごと買うことにしよう。

次回のホテル訪問は結婚記念日のwestin。GW中に前倒してお祝いしちゃいます。明けたら外出ばっかりの超激務が待っているので、先に自分にご褒美?!

〜おまけ〜

DSCN0639先日新潟に行った際、祖母の畑を引き継いでいた近所の方から、大量の冬菜のおすそ分け。震災以来なんとなく青菜から遠ざかっていた今日このごろでしたので、重いけど有りがたくいただいてきました。
もちろん無農薬。


DSCN0645ゆでてもこの量!

お味噌汁にスープにと、ちゃまもほうれん草や小松菜と同じように食べてくれます。
本当に助かりました。



hiroko1616 at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 広尾・白金のお店・雑記 | その他エリアのお店
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント