December 21, 2005

カフェ ラチャイエのお茶 [広尾]

今日から飲み会・お食事会に3日間連投です。今日は接待でこちらからそれとなく早く切り上げて帰ってこれたので、ゆっくり中国茶を飲んでお酒抜きをしています。



飲んでいるのは、先日oishi--iさんからいただいたお茶の記事をアップしたときにGLOBEさんが教えてくれた広尾の中国茶のお店「ラチャイエ」のお茶です。
お店で物色していて、「千日紅双生」というoishi--iさんからいただいたものに似ているお茶を見つけることができました。私が以前上海で飲んだのは、お花が1個の「茉莉仙桃」だと思います。
どうせなら違うものを、とお店の人に尋ねたら、あまりキレイではないですがバラがありますよというので、なんだかお肌にも良さそうと思い、「王攵 王鬼(手書きパッドでも文字が出てきませんでした) 仙桃」を買って帰りました。なるほど、だいぶ控えめな咲き方ですね。見て楽しむのなら断然千日紅やいただいた千日野菊ですね。
味は同じジャスミンベースで違いはほとんどありません。バラのほうがちょっと薄い味なのかな。


もうひとつぜひご紹介したいのが、「苦丁茶」。これも実は上海から持ち帰ったお茶のひとつでしたが、苦いせいか家族には不評でした。もしかしてまだ残っていたりして。。。(もう飲めないですよね 汗)
これはみのむしみたいな葉っぱをグラスに1個入れて熱湯を注ぐだけで、ビタミン・アミノ酸を多く含んだ驚くほど新陳代謝が活発になるお茶がいただけます。上海でも、脂っこいものを食べたときにいいとすすめられたんでしたっけ。
効能は・・・動脈硬化予防、コレステロール・血糖値・血圧のバランス調整、むくみ防止、免疫力アップなどなど、とのこと(うーん書いてて薬事にふれそうだわ)。
これを1週間くらい前に飲むようになってから、こんなに寒いのに、朝うっすら汗をかくくらい新陳代謝がよくなってきているのがわかります。
プーアール茶より手軽に飲めるし、歯への着色も少なそう。会社でも飲みたいので次回はもう少したくさん入手してこようと思います。
oishi--iさんのお心遣いからはじまって、GLOBEさんの助言でこんなにお茶の世界が広がりました。blogやっててよかったなぁと思う今日この頃です。お花のお茶は日本では3年間も探しちゃいましたからね。



hiroko1616 at 00:11│Comments(4)TrackBack(1)広尾・白金のお店・雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ★★★お湯を注ぐと綺麗な色とりどりの花が咲く"マジックティー"工芸茶をご存じですか?★★★  [ ======中国工芸茶入門??観て楽しみ、飲んで楽しむ中国茶====== ]   December 22, 2005 18:35
皆さんは「工芸茶」をご存じですか?別名「マジックティー」とも呼ばれる工芸茶は、ちょっと大きめのビー玉大の茶葉にお湯を注ぐだけで中から色鮮やかな花が現れるとっても不思議な中国茶です。中国の職人さんが伝統の技術を駆使して一つ一つ手作業で仕上げている為に「工芸...

この記事へのコメント

1. Posted by oishi--i   December 21, 2005 01:27
こんばんわ
一度、「ラチャイエ」をのぞきに行こうかなと思いながら、寒さに負けて今日は行けませんでした。「苦丁茶」はちょっと興味ありです。

私もhirokoさんにお茶のこと教えていただいたおかげで、上海にも行けましたし、感謝感謝です。
2. Posted by hiroko   December 22, 2005 01:15
こんばんは。
毎日ほんとうに寒いですが、このお店はわりと駅から近いので、今度、ぜひ!
苦丁茶は二日酔いにも利くそうで、
手軽だし見てくれも悪いのであまりもったいぶらない類のお茶と思うので、
今日もお世話になっています(笑)

oishi--i さんからいただいたお茶は
やはり一番高級なもののようで、
私には勿体無く、少しずつ飲んでいます。
この次は冬休みのゆったりしたときにでも
飲もうと思っています(^^)
3. Posted by GLOBE   December 22, 2005 02:23
お役に立ててよかったです(^^)。
私も苦いお茶買ったことあります!!
昨日もラチャイエの前通ったので『寄っていこう!!』と
思ったのですが用事を済ませたら忘れてしまって;;
また今度行きたいなぁ。
寒いし美味しいお茶が飲みたくなりますね。

ランチの(終日メニューにもあり)花巻サンド結構好きです。
4. Posted by hiroko   December 23, 2005 23:08
苦いお茶、忘年会続きなので大活躍中ですよ!
ランチも、昨日の遅番シフト時に寄って出勤しようと計画してましたが、
疲れて寝坊してしまいました・・・
近々行ってみようと思っています。
花巻サンド、ですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント