July 19, 2006

Trattoria della LanternaMagica トラットリア・デッラ・ランテルナマジカ [目黒]

Trattoria della LanternaMagica 1Trattoria della LanternaMagica 2

 

 

 


Trattoria della LanternaMagica 3






私のリクエストで、今年のバースデー(また?)は「Trattoria della LanternaMagica  トラットリア・デッラ・ランテルナマジカ」に行きました。
このあたりでは「隠れ家」として知られているお店で、駅近の割りには探しづらい住宅街の中にひっそりと佇んでいます。
オーナーは恵比寿の「イル・ボッカローネ」出身ということで、なるほど、イタリアから抜け出てきたような元気のいい店員さん(男性のみ)、お皿てんこ盛りの前菜(こっちのお店のほうがすごいけど)、パスタのとりわけ方など、相通じるものがありますね。



前菜はお野菜のほかに珍しい魚介のオンパレードでした。アンチョビとか、イカとか、カルパッチョとか。お野菜は他にもサラダを注文しましたが、ほうれん草などを単品で付け合せることもできます。お隣のテーブルを見たら、イタリアで見たほうれん草よろしくてんこ盛りでした。
パスタはポルチーニのタリアテッレとトマトやズッキーニのパスタ。ポルチーニはやはり平めんが合いますね。美味しいです。トマトのパスタは讃岐うどんみたいでした。コシがあります。ズッキーニはトマトパスタにしても美味しいのね。
メインは魚介のトマトソース煮で、写真は盛り分けたもの。これもまたたっぷりの魚介が、ブイヤベースのスープにからめてあります。お魚はその日のおすすめを好きな調理法でいただけるのでそっちにするか迷いましたが、魚介沢山とりたかったので、賑やかなこのメニューにして良かったかと。
サーブのタイミングはわりとゆっくりめなので、時間に余裕のあるときに来るといいでしょう。勿論、要予約です。

イッタラプレゼントにはイッタラのカイフランク過去の記事)シリーズと、アアルトの低いフラワーベースをリクエスト。我が家の作り付けの棚に飾ります。お祝いごとに集めているマグも入ってました。今回は、いぢわるキャラのミー(笑)
母からはこれまたリクエストしておいたモーツアルトのベスト盤。今年は沢山出ていますから、逃したら買わないかなと思って。お料理するときとかblogやるときに毎日少しずつ聴いていますがなんだか落ち着きます。以前はロック派だったけど、ロックは何かやりながら流すと聞きいってしまって集中できないので。まだ子供はいないけど、胎教とかにも良さそうです^^



hiroko1616 at 01:09│Comments(8)TrackBack(2)目黒・中目黒のお店 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. *トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ*  [ まる*s Diary ]   February 05, 2007 02:01
久しぶりに外食できる時間ができたので、美味しいお店満載の picot-picotさんのブログで見て以来気になっていたお店に行ってきました。 目黒駅近くの住宅街にある、”トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ”。            ★カプレーゼ★       ...
2. 「TRATTORIA DELLA Lanterna Magica」@目黒  [ コムスメ・ELLEの食べ歩き日記゚・*:.。. .。.:*・゜ ]   June 09, 2007 21:17
友人のお誕生会をマジカにて♪今回で2度目の訪問。 1度目の訪問はOPENしたての頃。遅い時間にふらっと一人で入って店長はじめスタッフの方と楽しくおしゃべりしながら美味しくお食事をし、好印象を抱いていたお店でしたが、相変わらず活気溢れる良いお店でした。 オーナ....

この記事へのコメント

1. Posted by ぷち   July 19, 2006 23:25
ここ!!行きたいのですよ〜!うちからも近いし☆
先日、たまたま白金トンネルのわき道から帰ってくるときに、右に入るべきところをお散歩したくてたまたま左に入ってみて、偶然このお店を見つけたの。
本当に普通の住宅街ですよね!
絶対行きます♪
日曜にやっていないのが玉にキズ〜。
2. Posted by hiroko   July 21, 2006 01:08
ぷちさんは長者丸にお住まいなのですよね、たしか^^
駅からほど近い一歩路地を入っただけなのにあんなに静かな住宅街があるなんてフシギですよね〜
>日曜にやっていないのが玉にキズ〜。
目黒って日曜にお休みのお店が多い気がします。商売っ気がないというか。。。^^;
3. Posted by とこ   July 21, 2006 08:24
あぁ〜ランテルナマジカ!
ここ、大好きです、私も(^^
お気に入りのお店で誕生祝い、
私も今年はそうしてもらおうかな・・・

イッタラのガラス達の美しい色あいが、
私が抱いているhirokoさんのイメージにぴったり!
眺めてるだけでおだやかな気持ちになれそうですね〜
4. Posted by hiroko   July 22, 2006 00:39
とこさんもランテルナマジカお好きなんですね^_^
お誕生日で外したくなかったので、blogなどで評判をリサーチしつつ、初めての訪問なのでちょっとどきどきでした。

>イッタラのガラス達の美しい色あいが、私が抱いているhirokoさんのイメージにぴったり!
そうですか〜なんだか照れます^^

そういえばこのシリーズでオレンジとか暖色系のものってあるのでしょうか。あったらいいのになぁと思います。
5. Posted by たか   July 23, 2006 23:29
ランテルナマジカでお誕生日会だったんですね!
こちらのお店、元気なスタッフさんばかりなので、こちらまで元気になっちゃいますよね!
6. Posted by hiroko   July 24, 2006 14:36
たかさんも以前記事にされていましたよね^^
ほんと、イタリア気質な(made in Japanですが)元気のよい店員さんがもりもりいますよね(笑)

たかさんが書いていらした鐡玄にもおととい行ってきました。あとで記事にしようと思います。
7. Posted by まる   February 05, 2007 02:00
hirokoさん、こんばんは☆
なかなかこちらに遊びにくることができず、スミマセン。
母のことでは、温かいコメントをいただいて、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
おかげ様で、今月末か来月初旬くらいには退院できそうです。
本当に、元気で生きていてくれるだけで幸せだな〜と
感じる毎日です。

ところで、ブログ復帰のお祝い(?)に、ランテルナ・マジカで
お食事をしてきました。
ここ、いいお店ですね〜♪ 私も気に入りました。なんか元気が出る!(笑)
hirokoさん、ご近所なんですよね。いいなぁ、羨ましい。
私のお家の近所にもこういうお店が欲しいです・・・

のちほど、トラバさせていただきますね。
8. Posted by hiroko   February 05, 2007 22:14
きゃ〜まるさん!!お久しぶりでございますどうしているかなって思っていたんですよお〜!
お母様、退院できそうでなによりですよね。うちの母も入院したときは私もそれはそれはショックを受けたので(ブログでは入院のこと自体殆ど書かなかったのですが)生きていてくれるだけで幸せって気持ちはとてもよくわかります。

ランテルナマジカに来られたんですね。まるでイタリアにいるみたいに陽気になれるお店、美味しいお料理からも元気をもらえる気がします。

トラバ、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【お知らせ】

*当面コメントの反映のお時間がかかる設定にしておりますが、変わらずよろしくお願いいたします

*当サイトはIE6で設定しており、
firefoxで閲覧するとズレが
生じる場合があります

*トラックバックくださる際はコメントを残してくださると幸いです(コメントを残してくださったもののみ掲載させていただき、またこちらからもお伺いいたします)

ほぼ毎日つぶやいてます。
いただいたコメント